2021年01月21日

ファンタジア文庫 魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿 「《未来》すらも支配せよ――」

著者:紫大悟、イラスト:クレタ「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」 ファンタジア文庫1月新刊、紫大悟氏のライトノベル「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」【AA】が20日に発売になった。オビ謳い文句は『新たな《魔王》の物語が幕を開ける』、折込チラシは『異次元の《大賞》受賞作、堂々降臨!』で、ポスターは『《未来》すらも支配せよ――』になってた。

ファンタジア文庫「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」
紫大悟氏のライトノベル「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」【AA】発売
「輝かしくも荒んだ《未来》を舞台に、新たな《魔王》の物語が幕を開ける」

発売日のJR秋葉原駅
看板広告やデジタルサイネージなどで展開

「この世界に、僕の居場所はないんだ」
「勇者なんて必要のないこの世界に、僕の居場所はないんだ」

「あんたが話に聞いてた魔王様?」
「あんたが話に聞いてた魔王様?あたし、高橋って言うの」

「魔王2099 」デジタルサイネージ

販促POP 「新宿市観光のすゝめ2099ver.」

ポスター「《未来》すらも支配せよ――」
メロンブックス秋葉原1号店
特典:SSリーフレット
ゲーマーズ本店
特典:8Pブックレット
とらのあな秋葉原店A
特典:4Pリーフレット

ファンタジア文庫1月新刊、紫大悟氏のライトノベル「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」【AA】(イラスト:クレタ氏)が20日に発売になった。

『魔王2099』は、第33回ファンタジア大賞の大賞受賞作『剣と魔王のサイバーパンク』を改題・加筆修正された作品で、ラノベニュースオンラインによると『500年の時を経て復活を遂げた魔王の眼前に広がっていた光景は、ありとあらゆるものが規格外な発展を遂げた未知の世界で…』という、サイバーパンクシティ・新宿市に再臨した伝説の魔王ベルトールが主人公のお話(用語解説)。

今回発売になった「魔王2099」1巻【AA】のオビ謳い文句は『輝かしくも荒んだ《未来》を舞台に、新たな《魔王》の物語が幕を開ける――』、折込チラシは『異次元の《大賞》受賞作、堂々降臨!』で、発売日のアキバではJR秋葉原駅で看板広告やデジタルサイネージなどを展開していたほか、アキバのお店には販促POP『新宿市観光のすゝめ2099ver.』や、ポスター『《未来》すらも支配せよ――』などがあった。

統合暦2099年――不死の王国を統べていた、伝説の魔王・ベルトールが滅びを迎えてから500年――魔王再臨の刻、来たれり。
電子荒廃都市(サイバーパンクシティ)「新宿市」。天を貫く超高層ビル群、錯綜する極彩色のネオン光――魔導工学の技術革新によって栄光ある発展を遂げた、究極の未来都市。魔王が降り立った世界は、かつての絶対支配者を置き去りに、驚愕の進化を果たしていた――。
巨大都市国家が手にした、華々しい繁栄。しかし…その裏に隠されていたのは――恐るべき“闇”だった。輝かしくも荒んだ“新たな世界”を再び支配すべく、魔王は未来を躍動する! 裏表紙

ライトノベル「魔王2099」1巻【AA】の感想には、読樹庵さん『正に古きと新しきが絶妙な感覚で噛み合っており、そこに王道という芯を通しているからこそ、この作品は面白い』、楚々園ゆるぎさん『「また魔王か、勇者か」と、読む前から辟易していた自分は消し飛んだ。凄く練られてて、完成度が高い。読んでて純粋に楽しかった!』、藤崎さん『新しい時代を称賛しつつ旧来もちゃんと立ててるというか、クラシカルなお約束を捨ててないのが素晴らしい』などがある。

なお、著者:紫大悟氏あとがきで『この作品、応募原稿からページ数がかなり増えてしまいました。応募原稿を本として出版するにあたり、改稿作業というものがあるのですが、その際にあれやこれやと修正したり書きたいことを足したりといった結果です。個人的に、本を手に取った時に重みがあるとワクワクするので、よしとします』などを書かれている。

「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」書籍情報 / 特設ページ(試し読みあり)

「ベ、ベルトール様?」
「魂で理解できるように教えてやるとするか…王の凱旋を、な」

「こんばんモータル〜、どうもー定命の者共、生の苦しみ味わってる?
魔王ベルトール=ベルベット・ベールシュバルト、即ち余である」

「不死を裏切り、侮辱したその罪は重い!」
「時代遅れの魔王に、この私が引導を渡してあげましょう!」

「世界が、見えた。光、光、光、光…」
「初めから気に入らなかったのですよ、貴方の事が」
「よろしくベルちゃん」
「たーかーはーしーっ!」
「その…一人でいた頃の行動が自然と…」
「まだ終わりではないぞ」
「なっ…あ、頭が…!?」
「我が王を裏切った貴公は万死に値します」



【関連記事】
コミカライズ 異邦人、ダンジョンに潜る1巻 「強さは人並み、頭はイカれた主人公!」
柳内たくみ新作 IOTA 戦術機巧歩兵 「ハード描写あり!ラブコメあり!バトルあり!」
クレタのニュース - アキバBlog

ファンタジア文庫 「ナゾトキ女とモノカキ男。 未来を写すカメラと人体消失」
羊太郎 古き掟の魔法騎士1巻 「最強の騎士は野蛮人―。新"教官"シリーズ開幕!」
限界超えの天賦は、転生者にしか扱えない1巻 「全知全能者として、世界を統べよ!」
異世界で最強の装備は、全裸でした 「やっぱり――"裸"ってつよいですーっ!」
人工痴能と始める人生デバッグ入門 「マスターの童貞卒業は私がサポートします!」
ファンタジア文庫 魔王が如く 「最強の極道魔王、学園でも仁義-JINGI-を通す」
ファンタジア文庫のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA / ファンタジア文庫 / Twitter
「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」書籍情報 / 特設ページ(試し読みあり)
日野聡×伊藤美来「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」PV
第33回ファンタジア大賞スペシャルサイト / 受賞作発表
JR秋葉原駅の改札内(1階)に大型看板&サイネージ広告が掲出中!
ベルトール役・日野聡さんの直筆サイン色紙を抽選で1名様にプレゼント
イラスト:クレタ氏のTwitter / pixiv
挿絵を担当させて頂いた「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」が本日発売です!

アニメ『魔王2099』公式サイト
『魔王2099』TVアニメ化決定 ティザービジュアル&原作者コメントも公開(2023/03)
独占インタビュー「ラノベの素」 紫大悟先生「魔王2099」

【感想リンク】
近未来の新宿で繰り広げられる、ファンタジー系サイバーパンク
王道という芯を通しているからこそ、この作品は面白い
地球と異世界を完全に合体させてしまった大胆な世界観
凄く練られてて、完成度が高い。読んでて純粋に楽しかった!
やりたい事ごた混ぜにしてやってやったぜー!感があって好きだなあ
クラシカルなお約束を捨ててないのが素晴らしい
シリアスな展開とコミカルな会話シーンで読んで楽しい
「フォロワー100万人の魔王」の響き、好き
気分的にド王道を求めてたのもあるけど、個人的にはかなり好みかな
文句無しの傑作。どエンタメ
「上手い」と「面白い」と「好き」が一致してる感覚がある
「魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿」 感想・レビュー - 読書メーター



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit