2021年03月19日

疫神のカルテ1巻 「人を死神に変える病。治療法も特効薬もない。医療と救済の物語」

樋口紀信「疫神のカルテ」1巻 樋口紀信氏のコミックス「疫神のカルテ」1巻【AA】が18日に発売になった。作品情報は『「疫神症候群」。超常能力を発現し死に至る病。対症療法以外の治療法は無し。しかし、絶望的な病に対し、抗い、戦う者たちがいた』などで、裏表紙は『治療法も、特効薬もない。それでも医者は戦う』だった。
-

樋口紀信の漫画「疫神のカルテ」1巻
樋口紀信氏のコミックス「疫神のカルテ」1巻【AA】発売
「病を焼灼せよ!」

「なんで…?」
〈【疫神症候群】。特徴1:誰でも罹る可能性がある。特徴2:原因不明〉
「なんで…?どうして…?」

〈超常能力を発現〉
〈特徴3:超常能力を発現する〉

「お兄ちゃん」
〈【疫神症候群】に遭った日は、血の雨が降ってしまうから〉
「何が起きたの?何でお兄ちゃんなの?どうして、やだ、やだよ、お兄ちゃん」
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A

樋口紀信氏がとなりのヤングジャンプで連載されているコミックス「疫神のカルテ」1巻【AA】が、18日に発売になった。

『疫神のカルテ』は、作品情報によると『「疫神症候群」。それは超常能力を発現し、やがて死に至る病。発症原因は一切不明。対症療法以外の治療法は無し。ある日突然、家族が、友人が、自分自身が、発症し、死神となる。しかし、絶望的な病に対し、抗い、戦う者たちがいた。「医療遂行機構 対疫神専門機関“罹疫部隊”」。彼らは自身が疫神症候群を発症しながらも、その超能力を武器として、患者の救命に挑む』というお話。

今回発売になった「疫神のカルテ」1巻【AA】には第1話〜第5話&Extraと、キャラ紹介キャラデザ資料も収録(目次)し、折込チラシは『未知なる疫神(やまい)を焼灼せよ!超倫理医療SFアクション!』、裏表紙は『“今”だからこそ読むべき、医療と救済の物語(カルテ)』『人を死神に変える病。治療法も、特効薬もない。それでも、医者は戦う』になってた。

兄と二人暮らし、平凡な毎日を送る少女・赤野衣兎。その日常はある日突然、壊れて消えた。超常能力を発現する病「疫神症候群」を発症した兄は血を振り撒く怪物と化し、現れた国防隊は平和のために、無情にも兄の殺害を決断する。しかしその時「医療遂行機構」を名乗るふたりが、国防隊を制止した。
「目の前にいるのは患者だ。我々は患者を救うために来た」。彼らは「疫神症候群」の患者でありながら、その超常能力を使って「疫神症候群」の治療に挑む、医者だった コミックス情報

「疫神のカルテ」1巻【AA】の感想には、来々屋素韻さん『命を賭けて命を削って命を救おうとする展開を豪快かつ緻密に描かれていて、手術の一刀毎に圧倒されてました』、feirenさん『ハイパーかっこいい作画とかっこいい、かわいいキャラ盛りだくさん!』、西瓜スイカさん『絵がとにかく派手で何度見返しても飽きの来ない作品』、nomutaさん『見開きで見たかったページが読めて大満足です。この作品は絶対に単行本で読むべき』、春菊カイさん『シリアスな話の途中に挟まれる描き下ろしページも笑ってしまいました』などがある。

なお、作者:樋口紀信氏あとがきで『医療的なテイストがふんわり入って、国家所有の軍隊なんて出てこないバトル漫画を描こうとしていたはずなんですが…色々あってこうなりました』などを書かれ、担当編集R氏の発売告知は『本作の魅力はなんといっても全ページクライマックスともいうべき、音楽で例えるならボリューム全開で続く爆音サウンド、その圧倒的なテンションと熱量です』などを書かれている。

「疫神のカルテ」1巻コミックス情報 / 連載ページ

「君の兄はもう死の脅威だ。死の使いだ、死神だ。疫神は死の化物だ。
周囲諸共、最期は自分も病で死ぬ」

「こちらコードネーム“試験管(インヴィトロ)”。
疫神は敵を確認できず、迎撃反応は無し。これより救助を行う」

「コードネーム“発熱物質(パイロジェン)”、病を焼灼せよ!」
「応」

「対疫神症候群機関“医療遂行機構”」
「これより原因病巣を特定し、全摘を行う」
「治療を開始する」
「発火能力(パイロキネシス)型の疫神【百度病】」
「戦い続けるのなら、治療法は必ず見つかる!」
「君のお陰で治療を続行できた」



【関連記事】
奇仙 魔術師たちの混乱1巻 「精神を侵し犯される、魔術と医療の物語」
コミカライズ ペスト1巻 「194X年4月、凡庸な町が熱病に侵される“不条理”」
ハイリスクミッションセラピー1巻 「おっぱい…揉んでくれますか?(※医療行為です)」
医療のニュース - アキバBlog

バカレイドッグス1巻 「患者は全員犯罪者。裏路地に蠢く命を救う闇医者物語」
Dr.アシュラ1巻 「権力に媚びず、生と死の修羅場に身を置く女医一匹」
医者のニュース - アキバBlog

三木なずな×荒木宰 転生ゴブリンだけど質問ある?1巻 「異世界無双の決定版!」
悪徳令嬢5000兆円無双1巻 「買えぬ物無し。サディスティック浪費コメディ!」
降本孟 たまてばこ 「サッカー部コメディ!サッカーに興味なしの個性派女子ばかり!」
まもりママはお喚びじゃないの!?1巻 「最強ママ×最弱息子×異世界ファンタジー!」
ギークサークルクライシス 姫の恋路はバグだらけ1巻 「オタサーの姫、こじれる恋心」
となりのヤングジャンプのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
集英社 / となりのヤングジャンプ / Twitter
「疫神のカルテ」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 連載ページ
【CV:小原好美・杉山里穂】「疫神のカルテ」第1巻発売記念PV【公式】 - YouTube
規格外のスケールで描く 超倫理医療SFアクション
医療SF「疫神のカルテ」を最高のコミックスで届けたい!【YJ担当編集note】
樋口紀信氏のTwitter / 告知用Twitter / pixiv / pixivFANBOX
疫神のカルテ第1巻発売!!!(pixiv)
単行本表紙絵
一週間限定!疫神のカルテ1巻特典クリスタ素材応募方法 / 説明書一覧
【この世にお医者さんがいてくれて本当に良かった話の序章】1
超常能力を発現し、死に至る病を題材に描く“超倫理医療SFアクション”1巻

【感想リンク】
命を賭けて命を削って命を救おうとする展開を豪快かつ緻密に描かれていて
ハイパーかっこいい作画とかっこいい、かわいいキャラ盛りだくさん!!
絵がとにかく派手で何度見返しても飽きの来ない作品でした
見開きで見たかったページが読めて大満足です
シリアスな話の途中に挟まれる描き下ろしページも笑ってしまいました
かっこいいしなんかかわいいんだ
ちょいちょい笑わせに来るのコミックスの醍醐味ですね!
本編や内容もだけどこの表紙のカラーの色づかいめっっっっっっっっっちゃ好き
最高すぎて誰かと語りありたい!
Narrativeの合間合間に笑かせてくるのずるいでしょ



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit