2021年09月14日

花は口ほどにモノを言う1巻 「それぞれの恋模様を植物の鮮やかな彩りで描く」

追本「花は口ほどにモノを言う」1巻 追本氏のコミックス「花は口ほどにモノを言う」1巻【AA】が13日に発売になった。コミックナタリーによると『人間の感情が植物となって身体に現れる世界を舞台にしたオムニバス恋物語』で、コミックス情報は『37万いいねを得た「生えてこない女の子の話」をはじめ、恋模様を鮮やかな彩りで描く』になってる。
-

追本の漫画「花は口ほどにモノを言う」1巻
追本氏のコミックス「花は口ほどにモノを言う」1巻【AA】発売
「感情が植物の形となって現れる世界で起こる、不思議で美しい恋物語」

「(世界は緑で溢れてる)」
第1話 ポピー 〜恋の予感〜 「(世界は緑で溢れてる。皆、身体のどこかに植物が生えていて、それは枯れることがない。私を除いて)」

「好きです」
「(ポピーの花言葉は、恋の予感)」 「好きです」

「(こんな近くにいてくれた)」
「俺はお前のこと見てた。ずっと見てた」 「(こんな近くにいてくれたんだ)」
とらのあな秋葉原店A
アニメイト秋葉原本館
ゲーマーズ本店

追本氏がツイシリで連載されているコミックス「花は口ほどにモノを言う」1巻【AA】が、13日に発売になった。

『花は口ほどにモノを言う』は、コミックナタリーによると『人間の感情が植物となって身体に現れる世界を舞台にしたオムニバス恋物語』という作品で、今回発売になった「花は口ほどにモノを言う」1巻【AA】には、第1話〜第4話の「ポピー 〜恋の予感〜」・「クジャクソウ 〜一目惚れ〜」・「ゼラニウム 〜君がいて幸せ〜」・「ガザニア 〜きらびやか〜」と、おまけ1も収録(目次)。

オビ謳い文句は『感情が植物の形となって現れる世界で起こる、不思議で美しい恋物語。それは、目に見えてしまう花言葉──』、裏表紙は『それぞれのその後を描いた描き下ろしエピソードも収録!』で、コミックス情報は『Twitterで累計37万いいねを得た「生えてこない女の子の話」をはじめ、それぞれの恋模様を植物の鮮やかな彩りで描く、切なくも美しい恋の物語』になってる。

人間はみな、体のどこかから植物が生えている世界。そんな世界で植物が生えなくなってしまった少女・ハナは、ある日席替えで隣の席になった男の子に告白される。Twitterで大反響を得た「生えてこない」女の子の話が描き下ろしを追加して待望のフルカラーコミックス化! 裏表紙

「花は口ほどにモノを言う」1巻【AA】の感想には、天井檸檬さん『感情によって感情と近い花言葉を持つ花が咲く世界観好きすぎる…』、Kirschbaum_Rさん『改めて単行本で読み直したらひとりひとりのセリフや表情感情がダイレクトに伝わってきて涙が溢れてとまりません』、性悪パンダ*ザコちんさん『やっぱりどのキャラクターもエピソードも最高に素敵。栄子ちゃんと飛尾生徒会長のエピが個人的に好き。泣いてしまった』、抹茶味さん『それぞれコンプレックスを自分自身が受け止め互いに認めあえる関係がどのカップルも素敵です』などがある。

なお、作者:追本氏あとがきで『始まりはシリウスの新人賞のために制作したこの作品でしたが少年誌に少女漫画のようなこの話が受け入れて貰えるのか、ずっと不安でした。そんな時に担当さんが好きなものを描いていいと言ってくださり、こうして描き抜けることができました。結果、沢山の方に読んでいただけて単行本にまでできたことは本当に感謝しかありません』などを書かれている。

「花は口ほどにモノを言う」1巻コミックス情報 / ツイシリTwitterモーメント

第2話 クジャクソウ 〜一目惚れ〜
「すみませ──」 「ごめん。大丈夫?」

「(とっ…飛尾生徒会長…!?はわ〜〜やば、超カッコいい…!)」ぶわぁっ

「英子…クジャクソウすごいよ!?」
「(クジャクソウの花言葉は“一目惚れ”)」

第3話
ゼラニウム〜君がいて幸せ〜
「俺は人の心理と花の関係を研究してるから」
「犬飼くんならわかるでしょ?私が今どう思ってるのか」
第4話
ガザニア 〜きらびやか〜
「私、陽のこと好きなんだよね」
「綺麗だって言ってくれたの、陽が初めてだったから」


【関連記事】
くらの 女装してオフ会に参加してみた1巻 「設定が中々地獄で笑ってしまった」
ツイシリのニュース - アキバBlog

ばったん いてもたってもいられないの 「ときめきと性欲が交じり合う、5つの物語」
川本貴裕 救済不倫1巻 「不倫で救われた女たちのオムニバスストーリー」
二階堂幸短編集 ありがとうって言って 「世界は眩しい。万華鏡オムニバス!」
こがわみさき ココログイン 「少年少女のつながる“ココロ”。青春オムニバス」
横槍メンゴ短編集 一生好きってゆったじゃん 「恋の片道迷宮オムニバス!」
音井れこ丸 その時の彼女が今の妻です 「不意打ちの“婚キュン”オムニバス!」

【関連リンク】
講談社 / 月刊少年シリウス / ツイシリ / Twitter
「花は口ほどにモノを言う」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 作品情報
ツイシリ「花は口ほどにモノを言う」 / Palcy掲載ページ / pixivコミック
マガジンポケット【新人賞読み切り】花は口ほどにモノを言う
少女たちの恋模様を、植物の鮮やかな彩りで描くオムニバス集となっております
追本氏のTwitter / pixiv
第1巻発売されましたどうぞよろしくお願いします
店舗特典情報です
単行本収録の犬飼×桜描き下ろしをチラ見せです / 飛尾×英子 / 陽×小春
試し読み小冊子や型抜きPOPのサンプルが届きました可愛い〜!!!
「生えてこない」女の子の話(1/10)
「のの子さんの彼女くん♂」「花は口ほどにモノを言う」複製原画展
感情が植物となって身体に現れる世界を舞台にしたオムニバス集、フルカラーで単行本化

【感想リンク】
感情によって感情と近い花言葉を持つ花が咲く世界観好きすぎる……
ひとりひとりのセリフや表情感情がダイレクトに伝わってきて涙が溢れてとまりません
やっぱりどのキャラクターもエピソードも最高に素敵
コンプレックスを自分自身が受け止め互いに認めあえる関係がどのカップルも素敵です



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit