2021年10月14日

ヨリシロトランク完結3巻 「この世界には、“許される殺人”がある」

原作:鬼頭莫宏&漫画:カエデミノル「ヨリシロトランク」3巻 原作:鬼頭莫宏氏&漫画:カエデミノル氏のコミックス「ヨリシロトランク」完結3巻【AA】が13日に発売になった。コミックス情報は『「殺した人間を殺せば、殺された人間が蘇る」世界』で、オビ謳い文句は『新ルールに改変された世界を通して描かれる極限の思考ドラマ、完結!』になってた。
-

原作:鬼頭莫宏&漫画:カエデミノルのコミックス「ヨリシロトランク」3巻
原作:鬼頭莫宏氏&漫画:カエデミノル氏「ヨリシロトランク」完結3巻【AA】発売
「この世界には、“許される殺人”がある」

「盗賊団は私が殲滅します」
白の魔術師と黒の魔術師の点
「この村の実情はわかりました。盗賊団は私が殲滅します」

「感じぬか?」
“殺した人間を殺せば、殺された人間が蘇る”に改変された世界
「魔術を嗜む者ならば、感じぬか?理が変わったことを」

「刑を執り行う」
「では刑を執り行う」 「村長どの。戦いの準備を」
アニメイト秋葉原本館
メロンブックス秋葉原1号店
とらのあな秋葉原店A

原作:鬼頭莫宏氏&漫画:カエデミノル氏がコミックDAYSで連載されていたコミックス「ヨリシロトランク」完結3巻【AA】が、13日に発売になった。

『ヨリシロトランク』は、作品情報によると『この国では、殺人を犯しても死刑になるとは限らない。もし、自分の大切な人が殺されたとき、あなたはそれに納得できますか?…ある日、世界は改変された。「殺した人間を殺せば、殺された人間がよみがえる」という世界に──』という設定の、いろんな時代(異世界あり)のオムニバス形式のお話。

今回発売になった「ヨリシロトランク」3巻【AA】には第23話〜第33話とエピローグを収録(目次)し、裏表紙は『あらゆる角度から描かれる「殺人」。そこにあなたは何を思うか』『「殺人」がもたらすもの。奪い去るもの。絶望と希望、そして切実な祈りの新・異世界物語、堂々完結!』で、オビ謳い文句は『この世界には、「許される殺人」がある。新ルールに改変された世界を通して描かれる極限の思考ドラマ、完結!』になってた。

「殺した人間を殺せば、殺された人間が蘇る」ようにルールが書き換えられた世界。そこで、人はどう生きるのか。魔術師のいるファンタジーの世界で、厳しい差別が残る世界で、推理小説の世界で…。このルールが適用された新世界を舞台に描かれる、珠玉のオムニバス コミックス情報

「ヨリシロトランク」3巻【AA】の感想には、もつもつさん『設定だけで面白いのにそこから時代も世界も跨いで展開して、ラストは綺麗に締める』、一さん『また改変者が描き出す世界を見たいなと思いつつ、改変者が居なくても成り立つ世界になって欲しいなと』、ぼちぼちさん『ワンアイディアでここまで色んな話を繰り広げる事ができる、本当に凄い』、春日川さん『いやー面白かったです。正直まだ読んでいたい』、な。早寝早起き朝ごはんさん『改変者ちゃんの輝かしい生尻ががが!』などがある。

なお、コミックス情報の編集担当コメントは『殺された人たち、そして、大切な人を失ったあとも人生が続いていく人たち。ともすれば世の中から置き去りにされてしまう人たちに寄り添い、スポットライトを当てた本作で描かれる「想い」の数々は、きっと、あなたの胸を深く強く貫くはず』などになってる。

「ヨリシロトランク」3巻コミックス情報 / コミックDAYS掲載ページ

パニック・パーティのほうが先に書かれているとか時空ゆがんでるんじゃないの的な点 「みんなで順番に殺し合っていけばいいんです」

羊を飼う者と禁域を渡る者の点
「てめえ、お嬢様に何を…」 「お前が娘を殺したのか」 「はい」

小さな灯火を送る為の点
「(蘇った彼女の最初の言葉が、耳をつんざく)」

「(この世界じゃ、このあとテメーは死刑になって俺は華麗に蘇る)」
「被害者が蘇ったとしても、起きたことが、事件が、なくなったわけじゃない」
「理想、ですね」 「でも、それでも」
「死んでくれよ。じゃないとオレ自殺しちゃうよー?」
「お父さんを救った私は、ヒーロー?犯罪者?」
「(この改変された理に頼らない。決めたんだ)」


【関連記事】
ヨリシロトランク2巻 「世界は改変された。殺人犯を殺せば、被害者が蘇る」
鬼頭莫宏xカエデミノル 「ヨリシロトランク」1巻 殺した人間を殺せば、殺された人間が蘇る

能力 主人公補正2巻 「可愛い女子ーズてんこ盛り。──そうだ主人公になろう!」
能力 主人公補正1巻 「次々とザ・主人公的なドラマティック展開!」
双子の帝國1巻 「鬼頭莫宏5年ぶり完全新作 壮大なスケールで描かれる戦争物語」
鬼頭莫宏のニュース - アキバBlog

カエデミノル初単行本 コットンひゃくぱーせんと「甘酸っぱい少女達とのS◯Xを君に」
カエデミノルのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
講談社 / コミックDAYS / Twitter
「ヨリシロトランク」3巻コミックス情報(試し読みあり)
コミックDAYS「ヨリシロトランク」掲載ページ / 作品公式Twitter
原作:鬼頭莫宏氏のブログ / Twitter
最終3巻が発売されたので、未使用ネームをアップしておきます
コミティア138に卓取りました! / 出し物は「ヨリシロトランク」のネーム集
漫画:カエデミノル氏のTwitter / pixiv
ヨリシロトランク完結THANK YOU
やっとこさ発売、原稿も気がつけば段ボールいっぱいだ!
店舗特典のペーパーごしょーかい!
毎日ちょっとずつ各エピソード振り返りという名の宣伝をば!
ヨリシロトランク振り返り。 連載中の小休止で描いたカラー絵
振り返りの4コマその1
鬼頭莫宏 - Wikipedia
殺した人間を殺せば、殺された人間が蘇る…「ヨリシロトランク」(1巻発売時)
「ヨリシロトランク」鬼頭莫宏×カエデミノル×担当ヤナガワ×担当イワマ対談(2020/02)

【感想リンク】
設定だけで面白いのにそこから時代も世界も跨いで展開して、ラストは綺麗に締める
また改変者が描き出す世界を見たいなと思いつつ
ワンアイディアでここまで色んな話を繰り広げる事ができる、本当に凄い
いやー面白かったです。正直まだ読んでいたい
改変者ちゃんの輝かしい生尻ががが!
完結! 凄い作品だった…



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit