2022年02月13日

虹色ゲームメーカー2巻 「ある一人の天才少女とゲームクリエイターたちの物語!」

たかし♂「虹色ゲームメーカー」2巻 たかし♂氏のゲーム開発会社を舞台にしたコミックス「虹色ゲームメーカー」2巻【AA】が12日に発売になった。ガンガンONLINE編集部の告知は『凡人に天才は理解できない。群衆と天才を描く、ゲーム作りマンガ』で、裏表紙は『これは、ある一人の天才少女とゲームクリエイターたちの物語!』になってた。

たかし♂の漫画「虹色ゲームメーカー」2巻
たかし♂氏のコミックス「虹色ゲームメーカー」2巻【AA】発売
「凡人に天才は理解できない。…“その瞬間”が訪れるまでは」

「(絶対に…星良さんとチーム組むんだ!)」
「(星良さんとあの時交わした約束。絶対に…星良さんとチーム組むんだ!)」

「俺、蛙間ケイト。よろしゅうなー(ちょっとビビらしたろ)」
「まどかちゃんやっけ?俺、蛙間ケイト。よろしゅうなー
(こんなやつが同じ土俵におるとか、おもんないわ…ちょっとビビらしたろ)」

「虹野さんは絵を描いてるんじゃなくて、ゲームを描いてるから」
「デザイナーで1位は、いくらあいつでも…さすがにな〜」
「大丈夫だよ。虹野さんは絵を描いてるんじゃなくて、ゲームを描いてるから」
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A
アニメイト秋葉原本館

たかし♂氏がガンガンONLINEで連載されているコミックス「虹色ゲームメーカー」2巻【AA】が、12日に発売になった。

『虹色ゲームメーカー』は、1巻発売時のコミックナタリーによると『冴えない女子高生・虹野まどかを主人公とする物語。学校にも家にも居場所がないまどかだったが、ある日生まれて初めて作ったゲーム「カラフル」がSNSで記録的な話題を呼び、世界中で注目を集める。このことをきっかけにゲームプロデューサー・須賀に才能を見出されたまどかは、大手ゲーム会社「+ギア」に所属することになり、本格的なゲーム制作を学び始めることに』から始まったお話。

今回発売になったコミックス「虹色ゲームメーカー」2巻【AA】には、第5話「ゲームを“描く”」〜第9話「一番星の女」を収録(もくじ)し、オビ謳い文句は『小学生(男子)のなりたい職業第1位・ゲームクリエイターの漫画』で、ガンガンONLINE編集部の告知は『凡人に天才は理解できない――。群衆と天才を描く、ゲーム作りマンガ』などをツイートしてる。

虹野まどかはゲーム作りの天才少女。大手ゲーム会社「+ギア」に所属する、唯一の女子高生――!友人・星良との約束のため、新卒研修で1位を目指すまどかは、ゲームのビジュアルアートが課題のデザイナー研修で、非常に高い画力を誇る蛙間と競うことになる。しかし、まどかの画力は小学生レベル!この課題の鍵は「絵ではなく、ゲームを描くこと」。画力の差をまどかはどう埋めるのか――!?これは、ある一人の天才少女とゲームクリエイターたちの物語! 裏表紙

なお、「虹色ゲームメーカー」2巻【AA】のあとがき漫画で、作者:たかし♂氏は『実はマンガを描く前はゲーム会社で社畜をしておりまして、精一杯当時の事を思い出しながら描いてます』、『ゲーム作りマンガを描いていると、いつかまたゲームを作りたいなと思いつつ…今は私に代わってまどかに作ってもらってます』などを描かれている。

「虹色ゲームメーカー」2巻コミックス情報 / たかし♂氏のTwitter

「コンセプトアートの役割を十分すぎるほどに果たしている。
何より、私は彼女の絵を見て、このゲームを作ってみたいと思いました…」

「ゲーム作り研修のチーム…私と星良さんが」

「社長です!突然ですが、ゲーム作り研修のチーム白紙に戻して
ランダムに編成し直しました〜」

「ゲーム作り、好きでしょ?」
「2週間でカジュアルゲームをチームで作り上げる研修だ」
「凡人は変化を嫌い、理解できない分野は拒絶する」
「これ、お部屋を掃除するゲームにしませんか?」
「(簡素な見た目。グラフィックがすべて仮データ…つい最近作り出したみたい)」
「(虹野まどか、負けないわよ…!)」


【関連記事】
虹色ゲームメーカー1巻 「ぼっち少女が、数億人を夢中にさせゲーム業界を一新する物語」

これだからゲーム作りはやめられない!1巻 「28歳ゲームクリエイター女子の仕事マンガ」
たかし♂のニュース - アキバBlog

みつみ美里&甘露樹&若木民喜の90年代美少女ゲーム 「16bitセンセーション」1巻
ますたーあっぷ!1巻 「憧れのゲームプランナー。理不尽待ったなしの社畜コメディ!」
CC2代表・松山洋原作 チェイサーゲーム1巻&2巻 「ゲームクリエイターの青春群像劇」
誰が喚んだの!? 「秋葉原(in異世界)を舞台としたゲーム制作ギャグコメディ!」
エロゲの太陽1巻 「エロゲ会社を運営した原作者が描く、エロゲ会社のウラ側!」
得能正太郎/NEW GAME!1巻 「ゲームソフトの開発を行う企業で働く女の子4コマ」
ゲーム制作のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
スクウェア・エニックス / マガジン&ブックス / ガンガンONLINE / Twitter
「虹色ゲームメーカー」2巻コミックス情報(第1話試し読みあり) / 特典情報
ガンガンONLINE「虹色ゲームメーカー」掲載ページ / pixivコミック
紙版書影を公開。ゲーム機器の中に寝転がったまどかの印象的な瞳が目印です!
――その少女は、ゲームと相思相愛
凡人に天才は理解できない――。群衆と天才を描く、ゲーム作りマンガ
まどかは大手ゲーム会社の新卒研修に混じり、何を経験し、どう成長するのか…?
2巻内容をご紹介!普段冴えないまどかですが、ゲームを作らせると別格なのです
たかし♂氏のTwitter / pixiv
紙と電子の表紙違いますが中身は同じです。どうぞよろしくお願いいたします!
虹色ゲームメーカーの2巻サイン本出品いたします。2巻のノベルティはオリジナルしおり
一人ぼっちだった天才少女がゲーム業界に革命を起こす(1巻発売時)



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit