2022年03月17日

用務員さんは勇者じゃありませんので2 「街でも山でも、踏んだり蹴ったり(サバイバル)」

原作:棚花尋平&漫画:長田馨「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻 棚花尋平氏の小説を、長田馨氏がコミカライズされている「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻【AA】が、アキバでは16日に発売になった。オビ謳い文句は『救いの女神降臨!?』で、裏表紙は『恐喝、暴行、覗き、拘束。街でも山でも、踏んだり蹴ったり(サバイバル)…!』になってた。

長田馨がコミカライズ「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻
コミカライズ「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻【AA】発売
「街へ下りてもサバイバル!と思いきや…救いの女神降臨!?」

「精霊の贈り物や神の加護と呼ばれる勇者の力です」
異世界転移した学校用務員・支部蔵人「…勇者…」
「はい。“精霊の贈り物”や“神の加護”と呼ばれる勇者の力です」

「水精魔法で水を満たして、火精魔法で火力を上げる」 「え?」
「水精魔法で水を満たして、火精魔法で火力を上げる」 「え?」
「そうだな、肉を焼くのに土精魔法で串も作ろう」

「精霊魔法を同時に三つも…器用です」
「精霊魔法を同時に三つも…器用です」 「…まるで曲芸だなこりゃ」
アニメイト秋葉原本館
特典:ペーパー
メロンブックス秋葉原1号店
特典:イラストカード
裏表紙

棚花尋平氏の小説を長田馨氏がコミカライズされ、電子書籍サイト・ピッコマなどで連載中の「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻【AA】(キャラクター原案:巖本英利氏)が、アキバでは16日に発売になった(公式発売日は18日)。

『用務員さんは勇者じゃありませんので』は、棚花尋平氏がWEB小説サイト「小説家になろう」に投稿され、MFブックスから商業書籍化もされた小説のコミカライズで、1巻発売時のコミックナタリーによると『異世界へ転移させられた学校用務員・支部蔵人(はせべくらんど)と1匹の魔獣が織りなす異世界サバイバル。勇者を召喚する魔法により、異世界への転移を告げられた支部は、転移のさなか生徒に勇者の力を奪われ、たった1人で雪山に降り立つ。魔法も満足に使えない支部は戸惑いながらも、魔法の教本を頼りに少しずつ力を付けていく』から始まったお話。

今回発売になったコミカライズ「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻【AA】には第7話〜第12話を収録し、オビ謳い文句は『街へ下りてもサバイバル!と思いきや…救いの女神降臨!?』で、裏表紙は『恐喝、暴行、覗き、拘束。街でも山でも、踏んだり蹴ったり(サバイバル)…!そんな蔵人の前に現れたのは――謎の美女ハンター!?』になってた。

魔獣の相棒・雪白(ゆきしろ)と厳しくも楽しい雪山隠遁生活を送っていた元学校用務員の支部蔵人(はせべ・くらんど)。顔見知りの生徒と再会したことで雪白を置いて街へ下りる羽目になった蔵人は、街の人間に様々な因縁をつけられ散々なハンターデビューを果たす。異世界でも歓迎されない蔵人は元の世界と変わらない状況に辟易とするが、なぜか突如現れた謎の大女が蔵人をもらうと言い放ち… コミックス情報

なお、コミカライズ「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻【AA】のカバー折返しで、コミカライズを担当されている長田馨氏は『世界ではコロナで大変です。個人的にも健康管理の大切さを痛感しております』、あとがきでは『睡眠の大事さを痛感する今日この頃であります…』などを書かれている。

「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻コミックス情報

「一般的な魔法教本だぞ…たぶん」 「…一般的っていやぁ一般的だが」
「うわぁ、これ学園にも一冊しかない本ですよ」

「なあジョン、おまえも山を下りろ。ハンターになれ、協会に推薦してやる」

「藤城明里です。こっちではアカリ・フジシロですけど」
「ん、ああ。支部蔵人、でも用務員さんでいいよ」

「最も親和性が高いのは…闇、次に氷…」
「これでおまえも社会と繋がったわけだ」
「(…鷲か?でかいな――)」
「綺麗な青を保ったまま狩るのが至難の業なんです」
「久しぶりの、人間らしいメシだな」
「(怪物――この世界で唯一絶対の邪なるもの)」


【関連記事】
コミカライズ 用務員さんは勇者じゃありませんので1巻 「慈悲なし!チートなし!」

ガンパレード・マーチ アナザー・プリンセス1巻 「熊本要塞戦の真実の物語――」
長田馨のニュース - アキバBlog

初めての旅は異世界で1巻「チートスキルを持たない高校生がサバイバル知識を活かして」
コミカライズ バートレット英雄譚1巻 「スローライフを目指す少年たちの辺境開拓!」
KAKERU ふかふかダンジョン攻略記1巻 「魔法&チート無し!」※女冒険者は肉便器
コミカライズ 野人転生1巻 「全裸で転生。チートなし。過酷な世界を生き延びろ」
コミカライズ JKハルは異世界で娼婦になった1巻 「男尊女卑の異世界で"身体を売る"」
チートなしのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
フロンティアワークス / FWコミックス / Twitter
「用務員さんは勇者じゃありませんので」2巻コミックス情報
ピッコマ「用務員さんは勇者じゃありませんので」連載ページ
相棒不在で受難続きのクランドの前に現れたのは…謎の美女ハンター!?
異世界に転移した用務員さんと魔獣が織りなすサバイバル(1巻発売時)

MFブックス「用務員さんは勇者じゃありませんので」シリーズ一覧
小説家になろう「用務員さんは勇者じゃありませんので」
原作:棚花尋平氏のTwitter / 「小説家になろう」マイページ
キャラクター原案:巖本英利氏のホームページ / Twitter / pixiv / pixivFANBOX / Skeb



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit