2022年07月28日

1984年創刊、今号で休刊の“まんがライフ”2022年9月号 「38年間ありがとう」

「まんがライフ」2022年9月号 今号で休刊する4コマ漫画誌「まんがライフ」2022年9月号【AA】が27日に発売になった。漫画:神仙寺瑛氏、樹るう氏、松阪氏、いがらしみきお氏、瀬戸口みづき氏、迂闊氏、佐野妙氏、宮成楽氏らの計20編を掲載し、表紙謳い文句は『38年間のご愛顧ありがとうございました』、『38年間ありがとう』だった。

「まんがライフ」2022年9月号の表紙は集合イラスト
今号で休刊の4コマ漫画誌「まんがライフ」2022年9月号【AA】発売
「38年間ありがとう」

神仙寺瑛「動物のおしゃべり」
神仙寺瑛 動物のおしゃべり♥
「制服を着ると、本当に夏休みが終わったんだなって思うよね」

樹るう「チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい」
樹るう チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい
「奥森人の集落と同じ現象が地底でも起きてたとは…」

松阪「毒を喰らわば皿までも?」
松阪 毒を喰らわば皿までも?
「鰻飯、でございます」 「ひとつの器に盛ってそのまま食すのか?」

いがらしみきお「さよならライフ」
いがらしみきお さよならライフ
「終了間際にTさんはこう言った“いがらしさんは36年間一度も連載休んだことがなかったんですよ”」
アニメイト秋葉原本館
COMIC ZIN秋葉原店
とらのあな秋葉原店A

1984年に創刊し、今号で休刊となる竹書房の4コマ漫画誌「まんがライフ」2022年9月号【AA】が、27日に発売になった。

『まんがライフ』は、Wikipediaによると『元は「ギャグダ」(1981年9月1日創刊)というギャグ漫画誌であったが、後に「まんがライフ」に改名された。創刊号は1984年9月17日発売の9月号。1980年代後半からは下ネタも徐々に減っていき、竹書房の4コマ系雑誌の基幹誌としての立場を確立して行く。1990年代末期から次第に青年向け4コマ誌へと方向転換していき、読者ターゲットを徐々に中高年から青年層へと変更していく。現在では前述の青年男性向け作品に加えて、女性向けの作品も交えた誌面構成が中心となっており、同人誌世代、メディアミックス系漫画誌の分野で活躍している若手作家の作品も掲載されている』という竹書房の4コマ漫画誌。

今回発売になった「まんがライフ」9月号【AA】には、漫画:神仙寺瑛氏、樹るう氏、瀬戸口みづき氏、佐野妙氏、松阪氏、宮成楽氏、まどろみ太郎氏、吉良さゆり氏、渡井亘氏、迂闊氏、山東ユカ氏、師走冬子氏、重野なおき氏、東屋めめ氏、おーはしるい氏、いがらしみきお氏、氷堂リョージ氏、榊こつぶ氏、胡桃ちの氏、植田まさし氏の計20編を掲載し、表紙謳い文句は『38年間のご愛顧ありがとうございました』、『38年間ありがとう』だった。

「まんがライフ」9月号【AA】の感想には、しらさん『植田まさし先生の「フリテンくん」、いがらしみきお先生の「ぼのぼの」、堀田かつひこ先生の「オバタリアン」などたくさんの名作を連載してきた漫画雑誌ですが…ついに休刊でございます。38年間ありがとう!』、TAKEさん『今月号で休刊になってしまいましたが、まんがライフオリジナルに吸収合併される感じでちょっと一安心。でも漫画好きとしては漫画雑誌が減るのはやっぱり寂しい・・・』、ことのゆうり(ことゆー)さん『まんがライフの連載陣が結構ライオリに移動するみたいだけど、こんなに移動してライオリの厚さどうなっちゃうの?』などがある。

なお、目次ページの編集後記は『弊誌を支えてくださった全ての読者様、関係諸氏にあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました(Y上)』、『まんくらから10年ちょっと、結婚して子供が二人生まれるまでの長い期間ずっと4コマ誌と共に在りました。ありがとうございました!(A田)』、『短い期間ですが、まんがライフに関われて嬉しかったです。幼少期によく親が持ってきてくれたことを覚えています(G藤)』などで、巻末には連載作の移籍情報があり、まんがライフオリジナル、まんがライフWIN、ストーリアダッシュ、エッセイささくれーるに移籍とのこと。

「まんがライフ」9月号雑誌情報

瀬戸口みづき めんつゆひとり飯
「レンジで加熱することで同じようなものになる。名づけて肉のピーマン詰め!」

迂闊 のみじょし
「氷入りビールやる人ー」 「はーい」

佐野妙 だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!
「“ういろう”の親戚みたいなやつだよ」

宮成楽 晴れのちシンデレラ
「いつ見てもお美しい、あの繊細でたおやかなお姿、光に溶けてしまいそうな夢幻の美…!」

まどろみ太郎「憧れの騎士様がじいやだなんて言えない」
吉良さゆり「みこどもえ」
渡井亘「恋愛感情のまるでない幼馴染漫画」
山東ユカ
「スパロウズホテル」
師走冬子
「奥さまはアイドル♥」
重野なおき
「雑兵めし物語」

東屋めめ
「リコーダーとランドセル」
おーはしるい
「醍鹿館のシェアメイト」
氷堂リョージ「高尾の天狗とミドリの平日」
榊こつぶ「他人には見えないお料理の先生」
胡桃ちの
「旅するように暮らしたい」
植田まさし
「新フリテンくん」


【関連記事】
TECH GIAN 最終号 「TGは皆の心の中にいつまでも、フォーエバー!」
電撃文庫MAGAZINE5月号 「これが最終号!ご愛読ありがとうございました!」
ゲームラボ最終号 「32年間のご愛読に感謝。最後までゲームアングラ道を貫きます!」
チャンピオンREDいちご休刊最終号 「8年間のエロ楽しい夢をありがとう!」
角川書店のライトノベル誌 「ザ・スニーカー」休刊最終号
資金繰り悪化で休刊する"ネトラン"最終号 「どうしようかなー 首吊ろうかなwww」
休刊するLOGiN(ログイン) 最終号
休刊のニュース - アキバBlog

俺だけは八木坂さくらを好きにならない1巻 「天然小悪魔美少女×ツンデレ男子」
ますたーあっぷ!1巻 「憧れのゲームプランナー。理不尽待ったなしの社畜コメディ!」
夜のメイドさん1巻 「お気楽幽霊メイド×思春期坊ちゃんのドタバタゴーストライフ」
めんつゆひとり飯1巻 「料理はなるべくラクしたい!めんつゆ1本簡単料理!」
白衣さんとロボ1巻 「ちょいSな白衣さんと健気なロボの同居生活!」
化野さんはすでに死んでる。1巻 「新人デザイナーはゾンビの女の子」
藤丘ようこ / ミケさんは役に立たない!? 「S級家政婦降臨!逆ご奉仕コメディ4コマ」
まんがライフのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
竹書房 / まんがライフ / Twitter
「まんがライフ」9月号雑誌情報
まんがライフ - Wikipedia
休刊したまんがライフ作品8本、まんがライフオリジナルで移籍連載がスタート(2022/08)
まんがライフ休刊号、連載作品の移籍先発表&いがらしみきおの特別読み切りも

神仙寺瑛「動物のおしゃべり♥」(以下、作品告知ツイート)
樹るう「チート転生した猫は嫁の膝で丸くなりたい」
瀬戸口みづき「めんつゆひとり飯」
佐野妙「だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん!」
松阪「毒を喰らわば皿までも?」
宮成楽「晴れのちシンデレラ」
まどろみ太郎「憧れの騎士様がじいやだなんて言えない」
吉良さゆり「みこどもえ」
渡井亘「恋愛感情のまるでない幼馴染漫画」
迂闊「のみじょし」
山東ユカ「スパロウズホテル」
師走冬子「奥さまはアイドル♥」
重野なおき「雑兵めし物語」
東屋めめ「リコーダーとランドセル」
おーはしるい「醍鹿館のシェアメイト」
いがらしみきお「さよならライフ」
氷堂リョージ「高尾の天狗とミドリの平日」
榊こつぶ「他人には見えないお料理の先生」
胡桃ちの「旅するように暮らしたい」
植田まさし「新フリテンくん」

【感想リンク】
漫画好きとしては漫画雑誌が減るのはやっぱり寂しい・・・
ついに休刊でございます
読み続けた雑誌が終わるのは何度でも寂しいものですね…
さすがにくるものがありますね
然し、ほんと、どんどん、紙媒体が、消えてく……
今回も内容濃かったですねー
20年近く、毎月購入して読んで癒されていたので、寂しくなるなぁ
卒業、というより予期せぬ道に各作品が進むことに寂しさを隠せません
今回のめんつゆ、なかなかヤバかった
めんつゆひとり飯がおらの知らない媒体にうつってしまいおじさん的にフォローが大変
こんなに移動してライオリの厚さどうなっちゃうの?
植田まさし先生元気になってくださいね!



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit