2022年07月30日

凍星のカレワラ1巻 「運命に翻弄される少女と龍の結婚をめぐる本格ファンタジー!」

原作:三嶋イソ&漫画:佐藤夕子「凍星のカレワラ」1巻 原作:三嶋イソ氏&漫画:佐藤夕子氏のコミックス「凍星のカレワラ」1巻【AA】が29日に発売になった。裏表紙は『龍と共に生きる、氷に覆われた世界』、オビ謳い文句は『少女と龍の異類婚姻譚!』で、コミックス情報は『運命に翻弄される少女と龍の結婚をめぐる本格ファンタジー、開幕!』になってる。
-

原作:三嶋イソ&漫画:佐藤夕子の「凍星のカレワラ」1巻
原作:三嶋イソ氏&漫画:佐藤夕子氏のコミックス「凍星のカレワラ」1巻【AA】発売
「少女と龍の異類婚姻譚!」

少女・ヒロイ
氷河で遺物を発掘して暮らす少女・ヒロイ 「(当たれば一攫千金、外せば雪だるま。こんな私たちを、一部の口さがない人たちは“氷河漁り”と呼んだ)」

「これなんかどうですか!」
「これなんかどうですか!使い道はわからないけれど」
「その肩に乗っている生き物。そいつを売っておくれよ」

「龍宮へおいで」
「お嬢さん。いや、ヒロイといったね。今から我が“龍宮”へおいで。話があるんだ」
ゲーマーズ本店
COMIC ZIN秋葉原店
特典:イラストカード
メロンブックス秋葉原1号店

原作:三嶋イソ氏&漫画:佐藤夕子氏が月刊キスカ→WEBコミックガンマで連載されているコミックス「凍星(いてほし)のカレワラ」1巻【AA】が、29日に発売になった。

『凍星のカレワラ』は、コミックナタリーによると『氷河を切り開き大昔の遺物を発掘する“氷河漁り”の仕事をしていた少女・ヒロイが、生まれたての龍を拾ったことから物語は始まる。ヒロイを気に入った龍は彼女と結婚すると言い、龍に愛されるということは王の資格を持つということと同意だった。自分の意思とは無関係に話が進んでいくことに怯えるヒロイ。龍王はそんな彼女に、自分で人生を選ぶために学べと、学校へ通うことを進める』というお話。

今回発売になった「凍星のカレワラ」1巻【AA】には第1話〜第5話と、巻末に「ボツ絵たち」を収録(目次)し、オビ謳い文句は『少女と龍の異類婚姻譚!』、漫画家:つくしあきひと氏の帯コメントは『小さい子が大変な目に遭うのが好きなそこの君!一緒に読もう!!』と寄せられ、コミックス情報は『運命に翻弄される少女と龍の結婚をめぐる本格ファンタジー!』になってる。

龍と共に生きる、氷に覆われた世界。野蛮な父親と遺物を発掘する氷河漁りをしていた少女・ヒロイは、ある日、生まれたての龍を拾う。その龍は少女を気に入り、結婚すると言う。龍王であるランゼとレーシに導かれるまま、学校に通うヒロイ。そして卒業となる4年後、自らの人生を選ぶことになるのだが―― 裏表紙

なお、原作:三嶋イソ氏「凍星のカレワラ」1巻【AA】の後書きで『「なんか原作のネタありますか〜?」「ある〜(ふんわりだけど)」みたいなゆるいやり取りから始まった凍星のカレワラが自分の初めての連載で、初めての単行本になりました。ありがとう佐藤夕子』などを書かれ、イイヤンさんの感想は『1巻読んだ。超面白い』とツイートされている。

「凍星のカレワラ」1巻コミックス情報 / 連載ページ

「こちらはランゼ。この湖(うみ)を産み出した龍で、私の名はレーシ。
このランゼの湖を共に治める王だ」

「通訳するにその子、キミが自分のお嫁さんだって」

「(わ…私がこの“龍”と結婚…?
もしかしてあんな風に大っきくなるの?どうやって暮らすの?)」

「学校へ行きなさい」
「さっぱりしたようで何よりです」
「(何これ…座る所が段になってる!)」
「私はこの図書館の主!迷えるものの味方であーる!」
「こ、これは…遺物の本!?」
「“華族”に気をつけろ」



【関連記事】
コミカライズ 追放された転生公爵は、辺境でのんびりと畑を耕したかった2巻
コミカライズ 追放された転生公爵は〜1巻 「チート知識と鑑定スキルで領地開拓無双!」
佐藤夕子のニュース - アキバBlog

ドラゴンズサマー〜クロとわたしの夏休み〜1巻 「ノスタルジック・ジュブナイルSF開幕」
水瀬チホ 龍と翔ける新世界1巻 「双竜をめぐるバトルファンタジー!」
龍のニュース - アキバBlog

狐のお嫁ちゃん1巻 「ぼくの嫁は化け狐である!新婚夫婦のまったりいちゃラブ生活」
魔法使いの嫁1巻 「魔法使いの嫁になりました。人外と少女の異類婚姻幻想譚!」
梅田阿比:幻仔譚じゃのめ1巻 「艶冶で、怖くて、美しい」
異類婚のニュース / 異類婚姻のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
竹書房 / WEBコミックガンマ / Twitter
月刊キスカ / Twitter
「凍星のカレワラ」1巻コミックス情報(試し読みあり) / 特典情報
WEBコミックガンマ「凍星のカレワラ」連載ページ / ニコニコ静画
WEBコミックガンマCM 凍星のカレワラ - YouTube
少女と龍の異類婚姻譚「凍星(いてほし)のカレワラ」第1巻、7月29日発売!
つくしあきひと先生の推薦オビが目印!
原作:三嶋イソ氏のTwitter / pixiv / ブログ1 / ブログ2
マイ初単行本第一巻が明日発売になります
漫画:佐藤夕子氏のTwitter
第1巻のカバーは蟹田伸先生に彩色をお願いいたしました!
氷河で暮らす貧しい女の子が、龍と結婚するかもしれない話
蟹田伸氏:表紙の彩色でコミックの制作に参加させていただきました
佐藤夕子 (漫画家) - Wikipedia
つくしあきひと興奮!少女と龍の異類婚姻譚を描く「凍星のカレワラ」1巻発売
龍とともに生きる氷の世界で少女は運命に翻弄される新連載(2021/11)

【感想リンク】
底辺の暮らしからある日、龍を拾ったことで人生が一変する少女の運命を描くファンタジー。
1巻読んだ。超面白い



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit