2022年08月02日

コミカライズ 異界心理士の正気度と意見1巻 「2013年、江ノ島に邪神が上陸」

原作:水城正太郎&漫画:文ノ梛「異界心理士の正気度と意見」1巻 水城正太郎氏の小説を文ノ梛氏がコミカライズされている「異界心理士の正気度と意見」1巻【AA】が1日に発売になった。オビは『水城正太郎の異色作、待望のコミカライズ!』で、コミックス情報は『2013年、江ノ島に邪神が上陸した。いまや鎌倉周辺は“異界”と呼ばれる特異地域と化している』などだった。
-

文ノ梛がコミカライズ「異界心理士の正気度と意見」1巻
コミカライズ「異界心理士の正気度と意見」1巻【AA】発売
「水城正太郎の異色作、待望のコミカライズ!」

「その日、邪神が上陸した」
「日本、神奈川県江ノ島南岸。時刻は、正確に午後12時。2013年5月11日。その日、邪神が上陸した」

「半径約10kmの地域が狂気へと沈んだ」
「(邪神が日本に上陸したその日、その時から半径約10kmの地域が狂気へと沈んだ。時は現代、場所は鎌倉、通称を“異界”――)」

「君からの呼び出しはいつも嫌な予感がする」
「…零、君からの呼び出しはいつも嫌な予感がする」
ゲーマーズ本店
とらのあな秋葉原店A
メロンブックス秋葉原1号店

水城正太郎氏の小説を文ノ梛氏がコミカライズされ、コミックファイアで連載されているコミックス「異界心理士の正気度と意見」1巻【AA】(キャラクター原案:黒井ススム氏)が、1日に発売になった。

コミカライズ『異界心理士の正気度と意見』は、コミックナタリーによると『2013年、江ノ島に邪神が上陸したことにより、鎌倉は“異界”と呼ばれる特異地域と化す。何もかもが歪み、人々が狂気に陥る中、怪異専門の心理士は正気を保とうとする人々の救いだった。無免許にして謎の心理士・島野偃月(しまのえんげつ)は、異界に侵された人間の治療が専門の心理士。怪異を欲しているのは人間の方であるという信条のもと、彼が邪神の引き起こすおぞましい事件を解決していくさまが描かれる』という作品。

今回発売になったコミカライズ「異界心理士の正気度と意見」1巻【AA】には、本編「Report.1 風よりしたたるもの」と、原作:水城正太郎氏の本編解説「邪神災害によるハザードマップ」、入門コラム「クトゥルフ神話の呼び声」、水城正太郎氏の書きおろし短編「ユーギルはかわいい邪神」などを収録し(もくじ)、オビ謳い文句は『水城正太郎の異色作、待望のコミカライズ!』、『クトゥルー神話研究科、森瀬繚によるクトゥルフ神話入門コラムも収録』だった。

また、裏表紙は『彼と邪神に魅入られた人々が織りなす本格怪異譚』で、折込チラシは『狂気に陥る人々を救うのは…“異界”専門の心理士!?』、『日本が舞台の本格邪神怪異譚――!江ノ島南岸に邪神が上陸!?』になってる。

―人間は怪異を欲している―
2013年、江ノ島に邪神が上陸した。いまや鎌倉周辺は“異界”と呼ばれる特異地域と化している。誰もが狂気に陥る中、怪異専門の心理士だけが正気を保とうとする人々の救いだった。無免許にして謎の心理士、島野偃月(しまのえんげつ)は「怪異を欲しているのは人間の方である」という信条を元に、邪神が引き起こすおぞましい事件を人の愚かさを暴きながら解決していく コミックス情報

コミカライズ「異界心理士の正気度と意見」1巻【AA】の感想には、桑白マーさん『邪神に魅入られた人々と異界心理士・偃月さん(表紙のイケメン)の駆け引きとバトル!』、ソゴールさん『世界観の構築が凄く上手くて、まさに物語に魅入られるような引力がある。クトゥルフの知識がなくてもホラーとして純粋に楽しめる点も良い感じ』などがある。

なお、漫画:文ノ梛氏後書きで『原作からの大胆なアレンジをお許しくださり、アイデアをたくさんご提案くださった水城先生には何度お礼を申し上げても足りません。本当にありがとうございます』、『このコミカライズ版は文ノ梛というフィルターを通したひとつの“アナザー”といった形で楽しんでいただけましたら、作画担当者として、一人の原作ファンとして幸甚に存じます』などを書かれている。

「異界心理士の正気度と意見」1巻コミックス情報 / 文ノ梛氏のTwitter

「!“死霊秘法(ネクロノミコン)”」

「――この死者蘇生は“不完全”なものなのだよ、屍体に魂が戻らない」

「《ロヤの目は》《結界を作る》。二人ともそこを動かないで、これは風の精霊だ」

「精霊を操っている“術者”がどこかにいる。《蜘蛛神の糸》」
「私はただの心理士ですよ、“異界”専門のね」
「“風の邪神”、その異名を“風に乗りて歩むもの”…!」
「ぼくは、彼女を蘇らせる為なら何だって利用する」
「君のやっているそれは、幼稚で、愚かで、醜悪な、妄執だ」
「《我は“千の化身持つ無貌の神”と成約を交わせし者》」


【関連記事】
旅とごはんと終末世界2巻 「終わりゆく世界を巡る、少女と犬と、おいしいごはん」
旅とごはんと終末世界1巻 「もうすぐ終わる世界を巡る、終末スローライフ」
文ノ梛のニュース - アキバBlog

ギャルとクトゥルフ1巻 「ギャルとクトゥルフのハートフルクレイジーコメディ!」
「クトゥルフ神話生物図解」 ウルトラなロゴの怪獣図鑑風クトゥルフ解説本
クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーくコミカライズ 「SAN値が削られる!」
姉なるもの1巻 「異形の姉弟による異形のおねショタ!クトゥルフ系ホームドラマ」
ニャルラトホテプも登場する、マンガで読むクトゥルー神話「クトゥルーは眠らない2」
這いよれ!スーパーニャル子ちゃんタイム1巻 「真尋さんの熱くて濃いミルクください」
SAN値が下がるクトゥルフ神話コミックス 「狂気の山脈」「インスマウスの影」
「魔導書といえば、エイボンの書!」
クトゥルフ神話のニュース - アキバBlog
クトゥルフのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
ホビージャパン / コミックファイア / Twitter
「異界心理士の正気度と意見」1巻コミックス情報 / 作品情報
ファイアCROSS「異界心理士の正気度と意見」連載ページ / pixivコミック
新クトゥルフ神話TRPG『侵略する色彩』驚天動地倶楽部 - YouTube
漫画:文ノ梛氏のTwitter
コミックスも何卒よろしくお願いしまうす
「異界心理士の正気度と意見」1巻発売記念しディズムとコラボTRPG配信

原作「異界心理士の正気度と意見」1巻書籍情報 / 作品情報 / 特設ページ
ノベルアップ+「異界心理士の正気度と意見 ―いかにして邪神を遠ざけ敬うべきか―」
原作:水城正太郎氏のブログ / Twitter / ノベルアップ+
単行本本日発売!
水城正太郎 - Wikipedia
キャラクター原案:黒井ススム氏のTumblr / Twitter / pixiv / pixivFANBOX

【感想リンク】
世界観の構築が凄く上手くて、まさに物語に魅入られる
邪神に魅入られた人々と異界心理士・偃月さん(表紙のイケメン)の駆け引きとバトル!
クトゥルフ系をカッコよく描こうとするとヤツは必要になるよな



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit