2022年08月05日

幕末賭博バルバロイ1巻 「賭博師と、女剣術師範の、下剋上幕末ギャンブル譚!」

原作:河本ほむら&作画:羽田豊隆「幕末賭博バルバロイ」1巻 原作:河本ほむら氏&作画:羽田豊隆氏のコミックス「幕末賭博バルバロイ」1巻【AA】が4日に発売になった。オビ謳い文句は『打倒・徳川幕府!その血と金で歴史を変えろ!!』で、折込チラシは『賭博師・豊臣秀と、女剣術師範・大御神甘楽の、下剋上幕末ギャンブル譚!』になってる。
-

原作:河本ほむら&作画:羽田豊隆の漫画「幕末賭博バルバロイ」1巻
原作:河本ほむら氏&作画:羽田豊隆氏の「幕末賭博バルバロイ」1巻【AA】発売
「女剣士は名声を賭け、賭博師は未来を博す――」

「神聖な道場で博打とは」
女剣術師範・大御神甘楽
「神聖な道場で博打とは、呆れて物も言えんッ!」

「ギャンブル、やってかない」
賭博師・豊臣秀
「そこのキレーなおねーさん!ギャンブル、やってかない?」

「アンタの剣名を江戸中に轟かす」
「今夜一晩で、アンタの剣名を江戸中に轟かす」
メロンブックス秋葉原1号店
ゲーマーズ本店
アニメイト秋葉原本館

原作:河本ほむら氏&作画:羽田豊隆氏が少年ジャンプ+で連載されている「幕末賭博バルバロイ」1巻【AA】が、4日に発売になった。

『幕末賭博バルバロイ』は、コミックナタリーによると『幕末を舞台に描くギャンブル譚。長きに渡る平和が訪れ、戦を忘れた人々が争う方法はギャンブルとなっていた。そんな世の中で、剣術道場の女師範である大御神甘楽は、異様な空気を醸す男・豊臣秀と出会う。秀にはギャンブルの類まれなる才能があり、将軍を倒すという大望を持っていた。そんな秀にギャンブルのパートナーになってくれと誘われた甘楽は、陰謀渦巻くギャンブルの世界へと足を踏み入れる』というお話。

今回発売になった「幕末賭博バルバロイ」1巻【AA】には、第1話から第5話を収録し、オビ謳い文句は『「賭ケグルイ」の河本ほむら、待望の最新作!』、『女剣士は名声を賭け、賭博師は未来を博す――。打倒・徳川幕府!その血と金で歴史を変えろ!!』、裏表紙は『ギャンブルは金を動かし世界を廻す』、『さあ覚悟はいいな?』で、折込チラシは『賭博師・豊臣秀と、女剣術師範・大御神甘楽の、下剋上幕末ギャンブル譚!』になってる。

時は幕末、世は賭博──。剣術師範代の大御神甘楽は異様な空気を醸す賭博師・豊臣秀と出会い、陰謀渦巻くギャンブル界に身を投じることになる。其々の野望を賭けて、見抜け欺け覚悟を決めろ!一世一代、大博打劇の幕が上がる!! コミックス情報

「幕末賭博バルバロイ」1巻【AA】の、棚傘's LOGさんの感想は『女性剣士甘楽と賭博師豊臣秀のバディもの。週刊連載をイメージしたテンポ感でサクサク進みます。ひとつひとつのギャンブルやトリックが小気味よく炸裂していきます』、『まだまだ明かされぬ設定も多く、ここからこの世界がどう発展するのか楽しみでもあります。徳川のあの発言も気になりますし、急に驚かされるような展開が待っているでしょう』などなど。

なお、原作:河本ほむら氏カバー折り返しで『幕末に行われていたギャンブル。行われていたかもしれないギャンブル。そして、行われていなかったであろうギャンブル。何が出るかはおたのしみ』、後書きで『「バルバロイ」は、もともと江戸時代を舞台にしたギャンブル漫画を描けないかと思っていたところに、せっかく江戸時代ならチャンバラが欲しい、ならばやはり幕末か…という連想をし、そこに更に、1巻ラストまで読んで下さった方なら分かる「アレ」を入れて大枠が完成した漫画です。要は趣味全開ということです』、作画:羽田豊隆氏カバー折り返しでは『作画を担当するのは初めてなので不安ですが、河本先生と編集様が頼もしいので、楽しく描かせていただいております。読者の皆様にも楽しんでいただけると幸いです』などを書かれている。

「幕末賭博バルバロイ」1巻コミックス情報 / 河本ほむら氏のTwitter

「さァー!!張った張った!!」

「これが丁半博打というものか」 「ツボの中に2つのサイコロが入ってて、出目の合計が偶数なら丁、奇数なら半、当たると思う方に賭けるんだ」

「当たってるなら話は別だ、イカサマなんてなかったってことだよな。だからまずはツボを開いて、出目を確認しようじゃねえか」

「このツボ!なんで穴が空いてんだァ!?」
「哀れなり、成敗つかまつる!」
「まだ足りないからね。力。徳川を潰す、そのための力さ」
「かじの…?これが全部博打の道具なのか?」
「それでは【タイマンルーレット】開始!」
「“絶対に勝てる”と確信している以外有り得ない」


【関連記事】
異世界の姫との恋バクチに、人類の存亡がかかってます1巻 「告白を受け入れれば死ぬ」
河本ほむら&内々けやき 文武両闘1巻 「格闘×頭脳バトルで最強を目指す!」
賭ケグルイ妄1巻 「正気じゃない。まともじゃない。生志摩妄の"賭ケグルイ"」
煉獄デッドロール1巻 「自殺者が集う、死を賭けた推理と心理のギャンブルゲーム!」
賭ケグルイ1巻 「狂気の沙汰すら生ぬるい"真に頭狂ってる人"のみ解るスリルと興奮」
河本ほむらのニュース - アキバBlog

コミカライズ 破滅の刑死者1巻 「この男、危険な博徒にして異能の探偵」
せきやてつじ×青山広美 ラスベガスキング 「不敗の日本人ディーラーの奇跡!」
ギャンブラーズパレード1巻 「小高和剛×中山敦支タッグで贈る超絶ギャンブルバトル!」
公営ギャンブル場グルメ漫画 ばくばく!バクチごはん1巻 「実在の激ウマメニュー!」
天啓のアリマリア1巻 「ギャンブル大国になった日本で、負け=即全裸の頭脳バトル!」
賭博のニュース - アキバBlog
ギャンブルのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
集英社 / 少年ジャンプ+ / Twitter
「幕末賭博バルバロイ」1巻コミックス情報(試し読みあり)
少年ジャンプ+「幕末賭博バルバロイ」連載ページ / pixivコミック
原作:河本ほむら氏のTwitter
河本ほむら - Wikipedia

河本ほむらが原作手がける幕末舞台のギャンブル譚「幕末賭博バルバロイ」1巻

ひとつひとつのギャンブルやトリックが小気味よく炸裂
幕末異世界ものをジャンプレーベルで展開するとは随分と度胸が良いというか



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit