2022年11月14日

北郷海 グッドモーニングレオン1巻 「デキる男のねこまみれ生活」

北郷海「グッドモーニングレオン GoodMorningLeon」1巻 北郷海氏のコミックス「グッドモーニングレオン」1巻【AA】がアキバではもう出てる。裏表紙は『学生から評判の大学教授・レオン。神妙な顔をして、頭の中はいつも愛猫・ジャックのことでいっぱい!』で、オビ謳い文句は『英国紳士×シャム猫、デキる男のねこまみれ生活』になってた。

北郷海の漫画「グッドモーニングレオン GoodMorningLeon」1巻
北郷海氏のコミックス「グッドモーニングレオン GoodMorningLeon」1巻【AA】
「英国紳士×シャム猫、デキる男のねこまみれ生活」

「あだだだだだ」
大学教授のレオンと、愛猫のジャック
「あだだだだだ」 べちべちべちべちべちべちべち

「(この時点では、ただの小汚いおっさんである)」
「もう一度寝たら寝過ごしてしまいそうだ。たまっていた案件でも片付けておくか」
「(この時点では、彼はただの小汚いおっさんである)」

「毛だらけじゃないか」
「毛だらけじゃないか」
「(できる男のスーツには、猫の毛一本ほこり一つ付いてないはず)」
ゲーマーズ本店
アニメイト秋葉原本館
特典:メッセージペーパー
裏表紙「[イイ男]の秘訣は、猫との同居にあり」

北郷海氏がCOMICポラリスで連載されているコミックス「グッドモーニングレオン GoodMorningLeon」1巻【AA】が、アキバではもう出てる(公式発売日は15日)。

『グッドモーニングレオン』は、読み切り掲載→連載化された作品で、連載開始時のコミックナタリーによると『大学教授のレオンとその愛猫でシャム猫のジャックが織りなす物語。レオンの中年太りを防ぐため追いかけっこをしたり、洗面所へと誘導して身だしなみを整えさせたりと、飼い主をどこに出しても恥ずかしくないイイ男にするためにジャックが奮闘する』というお話。

今回発売になったコミックス「グッドモーニングレオン」1巻【AA】には第1話〜第12話と「エピローグ」、エッセイ「英国うろおぼえ紀行」を収録(もくじ)し、裏表紙は『[イイ男]の秘訣は、猫との同居にあり』などで、オビ謳い文句は『英国紳士レオン×シャム猫ジャック、デキる男のねこまみれ生活』になってた。

アンニュイな空気を身にまとい、学生から評判の大学教授・レオン。「早く帰って、猫を撫でたい――…」。神妙な顔をして、頭の中はいつも愛猫・ジャックのことでいっぱい!やんちゃ猫と過ごす喧噪の中、イケおじ像は、日々磨かれる―― 裏表紙

「グッドモーニングレオン」1巻【AA】の連載時の感想には、ありぃさん『素敵…爆イケだ。絵柄が好みです』、優さん『イケオジと猫、良い』、adachi_t_さん『読むと体調が良くなる』、ポンテさん『はい!好き!めっちゃ好き!』などがある。

なお、作者:北郷海氏カバー折り返しで『軽い読み切りのつもりで描いたものが、連載になるとは。そして、単行本になるとは。全て読んで下さった皆様のおかげです』、あとがき漫画では『連載する上で少し困ったのが、実家から出てしまったので猫がそばにいないこと。もう一つ、舞台をイギリスにしたはいいものの、行ったのは一度きりで、イギリスのことを何も知らないこと。ですので、体験談がありましたらどしどし送ってください』などを描かれている。

ポラリスCOMICS新刊情報 / 北郷海氏のTwitter

「(しばしジャックとたわむれ、優雅に身だしなみを整える)」

「“中世思想における二つの死”第四章と、“哲学の慰め”を読んでおくように」

「画になる人ですねぇ!」 「(帰って猫を撫でたい…)」

「見えん!」「(眠いんだけど?)」
「どわああああ(猫が暴れて塩が少量入ってしまう)」
「(サルバドール・ダリの“記憶の固執”!)」
「助かった…」
「ただいまー、うわぁ…」
「さっきまで怒っていたのに、調子のいいやつだなあ」


【関連記事】
桜井海 おじさまと猫1巻 「SNSで大人気の猫マンガ、待望のコミックス化!」

山本でいち ウルトラなネコ 「超スケールで描かれるネコと少女の大スペクタクル!」
転生しても猫は猫1巻 「遠山えまが贈る、異世界猫コメディ!」
こもれび商店街のチェンジングワンダー1巻 「飛び込め、隣り合わせの非日常!」
細村さんと猫のおつまみ1巻 「自炊×アラサー女子の猫暮らしドラマ」
つまねこ 〜妻とねこの話〜1巻 「噛みぐせのある愛猫と、振り回される妻の奮闘記」
陽だまりのニーノ1巻 「拝啓、天国の姉さん。引きとった猫が幼女に見えます」
ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット1巻 「全世界でニャンデミック。世界は猫に支配された」
怪奇千万!猫町商店街1 「下町で起こる!? 人間と猫のちょっと不思議でやさしい物語」
侵略ニャッ!1巻 「私は猫ではない。猫星人だ!ニャンベーダー地球襲来!」
神猫ミーちゃんと猫用品召喚師の異世界奮闘記1巻 「異世界のんびり生活!」
猫のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
フレックスコミックス / COMICポラリス / Twitter
ポラリスCOMICS新刊情報
COMICポラリス「グッドモーニングレオン」連載ページ / pixivコミック
「グッドモーニングレオン」公式Twitter
英国紳士×シャム猫、ジャックとレオン、気品溢れる猫まみれライフ
キュートな描きおろしもたっぷり収録♥ お楽しみに
落ち着いたイケオジ紳士をキメキメに目立たせてくれる素敵なデザイン
どうしても愛猫にかわいい格好をさせたい紳士(1/2)
英国紳士の休日――飼いねこ世界名作再現編――(1/2)
北郷海氏のTwitter
単行本できてきています 描き下ろしもいっぱい描いています
すごくかっこよく作って頂いたので隅々まで見て下さい
読切「グッドモーニングレオン」が連載化しました!(2021/08)
まんが王Twitter:英国の雰囲気をしっかり描いている中でのイケオジ&イケ猫
英国イケオジの猫まみれ生活描く「グッドモーニングレオン GoodMorningLeon」1巻
紳士と猫の気品溢れる暮らしを描く、北郷海の新連載がポラリスで(連載開始時)

【感想リンク】
男やもめと猫ちゃんのお話。基本、人視点で描かれているがたまに猫視点に戻る
素敵…爆イケだ(以下、連載時感想)
イケオジと猫、良い
読むと体調が良くなる
はい!好き!めっちゃ好き!



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています | Edit