2023年01月19日

朱月事変1巻 「守るべきは肉親。敵も肉親。霊術師の御家変革ファンタジー!」

壱原ちぐさ「朱月事変」1巻 壱原ちぐさ氏の初単行本「朱月事変」1巻【AA】が18日に発売になった。販促POPは『少年は妹を護るため、朱鶴家を継ぐ──最強の霊術師(シャーマン)になって「家」を革命する!』で、オビ謳い文句は『守るべきは肉親。敵も肉親。霊術師の御家変革ファンタジー開幕!』だった。
-

壱原ちぐさの漫画「朱月事変」1巻
壱原ちぐさ氏の初単行本「朱月事変」1巻【AA】発売
「守るべきは肉親。敵も肉親。霊術師の御家変革ファンタジー開幕!」

「その妹馬鹿、どうにかなりませんか」
霊術師の名家の次男・望月と、妹・初月
「…その妹馬鹿(シスコン)、どうにかなりませんか。望月兄様」

「(俺たちは“霊術師”」
「(俺たちは“霊術師(シャーマン)”。ここは霊術師の名家・朱鶴(スカク)家)」

「望月様の成長ほど喜ばしいことはありませんよ」
「我々霊術師の使命は、人々を天災から守ること。次代の育成もまた使命です。
この家のお世継ぎたる望月様の成長ほど喜ばしいことはありませんよ」
COMIC ZIN秋葉原店
メロンブックス秋葉原1号店
ゲーマーズ本店
特典:ブロマイド

壱原ちぐさ氏が週刊少年サンデーで連載されているコミックス「朱月(あかつき)事変」1巻【AA】が、18日に発売になった。

『朱月事変』は、コミックナタリーによると『人々を神獣から救う霊術師の名家である朱鶴家。霊術の才能を持ち将来を期待される次男の望月(むつき)に対し、霊術の能力がない妹・初月(うづき)は家のしきたりによって幽閉されていた。愛する妹を家から解放するため、望月は7年かけた脱出計画を敢行する。しかし脱出間近、父の刺客が立ち塞がり…』で始まるお話。

今回発売になった「朱月事変」1巻【AA】には、第1話〜第6話とオマケ漫画朱鶴東家屋敷の全体図などを収録(目次)し、アキバのお店には販促POP『少年は妹を護るため、朱鶴家を継ぐ──最強の霊術師(シャーマン)になって「家」を革命する!』が付いていて、裏表紙は『「この家とともに生きる」その決意が望月を突き動かし、成長させていく…!』、オビ謳い文句は『守るべきは肉親。敵も肉親。霊術師の御家変革ファンタジー開幕!』だった。

超画力で描かれる家と霊術師のファンタジー世界!「妹を救う」べく生きる兄や、家をめぐる父との戦いが突き刺さる、新人作家のパッションが詰まった初単行本! コミックス情報・編集者からのおすすめ情報

なお、「朱月事変」1巻【AA】のChisaRiさんの感想は『やっぱおもしろい!めっちゃ絵うまいな…』、梧桐院さんの感想『凛とした意志の宿る瞳の表情に強く惹かれました』、Lichtensteinさんの感想『おまけで朱鶴東家全体図と見取図が載っていて設定の細部まで知れてうれしい』、天津かがみさんの感想『パッパが好みです』などがあり、作者:壱原ちぐさ氏カバー折り返しで『初めての単行本です。楽しんで頂けたら幸いです』などを書かれている。

「朱月事変」1巻コミックス情報 / 特典情報 / 作品情報

「望月兄様には期待してくれる人たちがいます。安定した将来があります。
…それを捨てさせるなんて…」

「(…捨てる?なんだそれ、それじゃまるで何か持ってるみたいじゃんか。
捨てて何かを守れるほど、俺はまだ何も持ってない…!)」

「当主の座をお譲りください。今、すぐに」
「…今まで散々ゴネといて、随分と虫の良いことを抜かすなァ?」

「(超えなければならない壁──俺の父親)」
「領民にとって霊術師は神に等しい」
「暁天(アイツ)を超えてやる!」
「“空中楼閣”。その名の通り、雲の上にあって…」
「行ってらっしゃい、お兄ちゃん」
「険しい地形、大量の神獣。命の保証はできん」


【関連記事】
久米田康治 シブヤニアファミリー1巻 「令和の久米田。小3女子が世をバッサリと」
ねこぐち このマンガのヒロインは守崎あまねです1巻 「ヒロインだけどヒロイン失格!」
かけあうつきひ1巻 「仲良しコンビ芸人。大きな夢を追う二人のささやかな日常譚」
いとやんごとなき1巻 「光り輝く学園ノーブルギャグ。彼の股間は興奮すると、光る」
葬送のフリーレン1巻 「物語は"冒険の終わり"から始まる。後日譚ファンタジー!」
柳本光晴 龍と苺1巻 「少女が将棋を始める物語。圧倒的な天才の描き方が楽しい」
嘘月−ウソツキ−1巻 「異性を虜にする能力。純愛が切なく歪むダーク・ラブ!」
ピングコング1巻 「全世界困惑!天才卓球少女とゴリラの姉、常識をブチ壊す!」
よふかしのうた1巻 「コトヤマの最新作!真夜中のボーイ・ミーツ・ガール!」
ゆこさえ戦えば1巻 「戦わない系JK×戦ってほしい悪魔の凸凹コメディー!」
週刊少年サンデーのニュース - アキバBlog

【関連リンク】
小学館 / 週刊少年サンデー / Twitter
「朱月事変」1巻コミックス情報 / 作品情報
サンデーうぇぶり「朱月事変」掲載ページ
御家革命ファンタジー開幕!
画像記載の書店でご購入いただくと、壱原ちぐさ先生の描き下ろしイラスト特典
壱原ちぐさ氏のTwitter / pixiv
1巻出ます!オマケもページ数も書店様特典もモリモリです
(見本とポップが届いて嬉しくて陳列した図)
完成→色ラフ→構図ラフと、表紙デザイン完成のやつです
一部書店様では複製原画を展示して頂いています!
シスコンの兄が妹のために家をひっくり返す話(1/15)
今日も妹が刺しに来る(1/2) / プロトタイプとなったショート読切でした
幽閉された妹を親から救うため、戦う兄の御家変革ファンタジー「朱月事変」1巻

【感想リンク】
やっぱおもしろい!めっちゃ絵うまいな…
家のしきたりから妹を解放するために当主を目指そうとする 御家変革ファンタジー
凛とした意志の宿る瞳の表情に強く惹かれました
おまけで朱鶴東家全体図と見取図が載っていて設定の細部まで知れてうれしい
パッパが好みです



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit