2023年05月22日

韋離若明 幽霊はどこへ?上巻&下巻 「台湾発の“泣ける”幽霊物語」

韋離若明「幽霊はどこへ? 上 記憶の絆」台湾出身の韋離若明氏のコミックス「幽霊はどこへ? 上 記憶の絆」 / 「下 愛のさよなら」【AA】がアキバではもう出てる。台湾で刊行された「鬼要去哪裡? 記憶的牽絆」「鬼要去哪裡? 愛的道別」の邦訳版で、オビ謳い文句は『台湾発の“泣ける”幽霊物語、上下巻同時発売!』だった。

韋離若明の漫画「幽霊はどこへ? 上 記憶の絆」
韋離若明氏のコミックス「幽霊はどこへ? 上 記憶の絆」【AA】
「幽霊だけを運び、そして出会う。それは、幽霊バス――」

韋離若明の漫画「幽霊はどこへ? 下 愛のさよなら」
韋離若明氏のコミックス「幽霊はどこへ? 下 愛のさよなら」【AA】
「僕たちは、つながっているから――」

「まだ一度も母さんには出会っていない」
「(母さんがここにいないことはわかってる。幽霊が見えるようになってから、まだ一度も母さんには出会っていない…)」

「初めて彼らを見た時は正直怖かった」
「(初めて彼らを見た時は正直怖かった。人間に似てはいるけど、なにかが違う。少しして彼らが死んだ人間だとわかってから、怖いという気持ちはなくなった)」

「教えたほうがいいのかな」
「(幽霊がたくさん憑いてるけど教えたほうがいいのかな?)」
ゲーマーズ本店
メロンブックス秋葉原1号店
アニメイト秋葉原2号館

台湾出身の韋離若明氏のコミックス「幽霊はどこへ? 上 記憶の絆」 / 「下 愛のさよなら」【AA】が、アキバではもう出てる(公式発売日は23日)。

『幽霊はどこへ?』は、台湾で刊行された「鬼要去哪裡? 記憶的牽絆」「鬼要去哪裡? 愛的道別」の邦訳版で、上巻【AA】には第1話から第8話と番外編「秋冬の前髪」を収録(もくじ)し、裏表紙は『死後消えることも動くこともできない幽霊は、その願いが叶うまでただひたすら待ち続ける――』で、オビ謳い文句は『幽霊だけを運び、そして出会う。それは、「幽霊バス」――』、『第14回日本国際漫画賞・最優秀賞漫画家が贈る、台湾発の“泣ける”幽霊物語、上下巻同時発売!』だった。

また、下巻【AA】には第9話から第16話と、番外編「あけましておめでとう」・「それからの僕ら」を収録(もくじ)し、オビ謳い文句は『僕たちは、つながっているから――』、裏表紙は『交錯する3人の思いの行き先は…?物語は、感動のラストへ!』、『過去と現在、死者と生者、幽霊と人、運命の物語は意外な繋がりに結実する――』だった。

幼い頃の交通事故で母を亡くし、幽霊が見えるようになった余秋冬(ユー ・チュウドン)。母の幽霊に会うために、彼は自由に移動できない幽霊を運ぶための媒介、「幽霊バス」になる。それは彼だけの秘密だったのだが――…。記憶喪失のおじさん幽霊阿鳳(アフォン)や、ドジっ子で吸霊体質の女子同級生李晶晶(リ・ジンジン)と出会ってから、つぎつぎと不思議な事件に巻き込まれていきーー。誰もが涙する、心温まる幽霊奇譚が幕を開ける。 上巻コミックス情報

なお、作者・韋離若明氏上巻【AA】の後書き漫画で『この作品は友達との何気ない会話が切っ掛けで生まれました…。「妹は幽霊が見えるの」――。この話をきっかけに幽霊マンガを描こうと思いました。心温まる幽霊マンガにしようと決めました』、下巻【AA】の後書きでは『たくさんの大切な時間をこの物語と共に過ごしてきたので、私にとって、とても大切な作品になりました。単行本を出すことができて、そして登場人物たちを心から愛してくれる読者のみなさんがいて、本当に幸せです!』などを書かれている。

「幽霊はどこへ? 上 記憶の絆」 / 「下 愛のさよなら」コミックス情報

「俺が…見えるのか?」

「簡単に言うとあなたは――死んでるんだ」 「俺が、死んでる?」

「しっかりしろ!操られるな!奪い返せ」

「どうしても離れられないなら、僕が成仏させる」
「秋冬も憑かれるのか!?」「言ってなかった?」
「死ぬとはどういうことかわかる?」「“死ぬ”?」
「(以前彼女に会ったことがあるような気が…)」
「阿鳳が戻れないと僕も困る」「一緒に解決しましょう」
「秋冬くんと私は幽霊が見えます」


【関連記事】
シェパードハウス・ホテル1巻 「カナダの湖畔に佇む心霊ホテル。訪れる客は幽霊たち」
デッドアカウント1巻 「電子化した幽霊を祓え!現代式祓霊バトルアクション!」
武川展子 僕の部屋のユウ子さん1巻 「"いわく"つき物件から始まる、心温まる日々」
見えてますよ! 愛沢さん1巻 「気になるあの娘は元アイドル…で幽霊!?」
呻子ちゃんは恋してる1巻 「怖くてカワイイ(?)女の子×とにかくビビりな少年」
スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ1巻 「青春は"欲"に"憑"かれやすい」
冥王様が通るのですよ!COMIC1巻 「世界と反目するアンチヒロイック・ファンタジー!」
ロクレイ-天成市りんね区役所第六感部助霊課活動記-1 「痛快助霊ミステリードラマ!」
瀬文麗歩のイイ奇聞1巻 「あらゆる感覚がズレまくった男による恐怖(?)の怪談劇」
いつか、眠りにつく日(上) 「大好きだった人に"ありがとう"を伝える四十九日間の物語」
幽霊のニュース - アキバBlog

【関連リンク】
KADOKAWA
「幽霊はどこへ? 上 記憶の絆」 / 「下 愛のさよなら」コミックス情報
誰もが涙する、心温まる幽霊奇譚
韋離若明氏のFacebook / Instagram
日文版到貨!!
《鬼要去哪裡?》出日本版了!!

YLib 遠流博識網(遠流出版)
原著:「鬼要去哪裡? 記憶的牽絆」 / 「愛的道別」コミックス情報
第14回受賞作品|日本国際漫画賞



この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています |Ajax Amazon Edit