食べて、遊んで、仕事して

飲食点・食べ物・健康・趣味・興味のあること・日々の関心事を書いた雑記ブログですが現在鬱と、鬱の原因を作った会社と戦う模様を中心に書いています。

2013年01月

いちや イオンレイクタウン南越谷店で中華そば

イオンレイクタウンは埼玉県民には早くもおなじみの越谷市にあるショッピング施設ですが、大きく2棟(KAZE・MORI)に分かれております。

今回はそのうちのKAZE棟の1Fフードコート内にある店舗「いちや イオンレイクタウン南越谷店」にて食事です。

image(16)

平日でも食事時はそれなりに混んでいるフードコート内ですが、比較的落ち着いた雰囲気です。

メニューは「中華そば650円」を筆頭にスタンダードな醤油味ラーメンがメインです。

今回はもちろん「中華そば」を注文です。

image(17)

こちらが「中華そば/650円」。
見るからにスタンダードな伝統的中華そばと言った雰囲気。

まずはスープから。
ん〜、良くも悪くも、よくある中華そばを脱却できていないかんじ。
ややしょっぱめのスープはコクがある感じではなく、ちょっと物足りない感じです。

麺も普通で特筆すべき所もなく、具材は味玉は美味しいものの、チャーシューは薄くあまり美味しくない・・・。

よく言えば昔ながらの中華そば。でも、わざわざ食べに行くほどの味では無かったですね〜
ここのフードコートはラーメンの選択肢がやや貧弱な感が否めないので、どうしてもラーメン。という時にしかオススメできません。

いや、まずいわけではないのですが・・・。




関連ランキング:ラーメン | 越谷レイクタウン駅



ra-menlittle

美幌食堂 ららぽーと柏の葉店で炭火焼き丼

たまにはラーメン以外の物も、と思いやってきた場所は千葉県柏市のららぽーと柏の葉店。
つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅に隣接しているこのショッピングモールの3Fフードコート内にあります。

このフードコートは、よくあるショッピングモールのフードコートより照明も落とし、少し大人の雰囲気です。
image(3)


このフードコートにある「美幌食堂」。
北海道名物の1つ帯広の豚丼を食べることができる北海道のお店です。
image


主に丼物と定食のあるこのお店ですが、当然ココは名物「オホーツク北斗ポークの炭火焼き豚丼・880円」を注文です。
北海道で肉と言えば他にもザンギも有名ですが、ザンギ丼はまたの機会に。
image(5)


待つこと数分。
意外と肉厚なポークがボリューム満点。
ジャガイモのフライドポテトが乗っているのもいいですね。
image(2)


食べてみると、食べ応えのある美味しいポーク。
その味付けも甘辛いタレが引き立てます。
やや、甘い感じがありますが、個人的にはこれくらい甘くても美味しいですね。
ごはんと一緒に掻き込んで、夢中で食べちゃう美味しさです。

image(1)

付け合わせの小皿にはホースラディッシュの薬味が。
これがまた豚丼によく合い、いい感じ。

みそ汁ももちろん付いて、これで880円は安いかも。

気軽にフードコートでこれだけの物が食べられるのは幸せです。
お気に入りになりました。
また来たいお店です。




関連ランキング:郷土料理 | 柏の葉キャンパス駅


麺屋 空海 北千住店で味玉そばとタンメン

kuukai


北千住のマルイ9Fレストラン街にある「麺屋 空海 北千住店」に行ってきました。

場所は北千住駅を出てすぐ、マルイ9Fにあります。青葉が隣接しており、どちらにしようか迷ったあげく空海に決定です。


時間はちょうどお昼時だったので混んでいましたが、平日だったためか並ばずに席に着くことができました。
妻と行ったため、一番人気の「味玉そば・830円」と期間限定「タンメン・880円」を半分ずつ試すことに。

待つこと10分ほど
まずは「味玉そば」から
image(11)


フォンドボーからヒントを得たオーブンで丁寧にガラをローストする「ゲンコツロースト製法」で作ったスープと言うことですが、さすがに美味しい。
比較的薄口の味ながら、しっかりとしたコクのある出汁の味が絶妙です。
普段は豚骨ばかりの妻もこれには大満足。豚骨以外をべた褒めするのは珍しい。

味玉もとろり美味しく満足のの味です。

次に「タンメン」
こちらはたくさんの野菜が売りの限定メニュー。
image(14)

もやしやキャベツ、コーンに刻み生姜とさっぱりな上に新鮮な野菜で見るからにヘルシー風なラーメンに仕上がっています。

しかし、味は・・・ん〜、「味玉そば」の絶妙なスープの味に比べ、いかにも普通なタンメン、というしかないお味です。
スープも特筆すべき所はなく、さっぱり野菜がたくさんのっているせいもあり、さっぱりを通り越し味が薄いという印象がぬぐえません。
具材の野菜もいかにも新鮮で美味しいのですが、とくに味がしっかり乗っている訳でもなく、特にコーンと生姜が違和感がありました。
生姜は大好きなのですが、この組み合わせにはいらないかな・・・、という感じ。
いや、総じて美味しくないわけではないのですが、「味玉そば」とのギャップに少しがっかりです。

接客は忙しい時間だったせいか若干雑に扱われた感がしますが、ごく普通で、店内もキレイです。
なにより駅からすぐのマルイのレストラン街ということもあり気安くこれる立地です。

機会があればまた来たいお店です。




関連ランキング:ラーメン | 北千住駅牛田駅京成関屋駅


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

ゲゲンちょ

QRコード
QRコード
Recent Comments






RSS
  • ライブドアブログ