2005年08月06日

広島だけのことじゃ、ねえだろう!

高野連に抗議したい時には、どこに抗議文書を送ればいいんだ!?
と、ぶっちぎれたぜ!!

黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止(毎日新聞)

記事中の、高野連関連者のこの言葉↓ ケッ!!

「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」

原爆は広島だけのことじゃないし、日本だけのことですらない。
世界中の問題だ。
世界で最初に原爆を落とされた地の人間が、世界を代表して黙とうを呼びかけて、何が悪い。

だいたいよぉ、いつもよぉ、野球部の数人がタバコすったとか後輩殴ったっていうんでよぉ、みんなを巻き込んで出場辞退させてるじゃねえかよ。
でも、原爆で亡くなった方に弔意を示す時には、みんなを「巻き込む」のはよくねえって、そういうわけかよ。

くそったれっ!!

追記
それが、夏の高校野球を主催している朝日新聞の報道だと、こうなる。
「平和だからこそ野球できる」 広島の代表校選手黙祷

どいつもこいつも、くそったれだ!!

8月7日再追記
「広島だけのこと」とは言わなかったそうだ。
じゃあ、なんと言ったんだよ!?
訂正だかなんなんだかわからない中途半端な記事じゃなくて、ちゃんとそのへんを書けよ、毎日新聞。
しかも、前の記事が削除されてて、飛べないじゃん。

では、新たに、「訂正だかなんだかわからない記事」を、下に貼っておきます。

黙とう:甲子園での提案制止で田名部・高野連参事会見

8月10日再々追記
ネットでは見つからなかったのだが、今日の毎日新聞、紙のほうに、こんな記事が。

甲子園黙とう問題で大阪編集局幹部処分
 第87回全国高校野球選手権大会で、高陽東(広島)が原爆投下時刻に合わせて計画した全出場校による黙とうが止められたことを巡り、6日夕刊の記事の一部を削除した問題で、毎日新聞社は9日、広岩近広・大阪本社編集局次長を減給、伊藤芳明・大阪本社編集局長を戒告の処分とした。

春の甲子園の主催新聞社としては、高野連様は大切でいらっしゃるらしい。
ということはわかったが、じゃあ実際、高野連のおじさんはどんな発言したんだか、いまだにわからず。
なんだか、まったく!!

gegenga at 13:44│Comments(8)TrackBack(6)ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 広島で60回目の鎮魂の祈り 原爆忌  [ 気になるニュースなど ]   2005年08月06日 15:07
 広島は6日、60回目の原爆忌を迎えた。  原爆が落とされたときの写真や絵を実際に見たことがありますが、本当に地獄絵でした。文字や教科書では決して表現できません。これは日本人だけではなく、世界中の人々の記憶に残しておくべきです。本当に”酷い”です。特に.
2. 涙の流れるままに  [ Passing Strangers ]   2005年08月06日 20:48
 今日は広島慰霊の日。毎年、平和祈念式典の中継を見ながら、これまで本で読み、学校
3. 「広島だけのこと」高野連広島代表球児に黙祷を制止  [ 絵ロ具。 ]   2005年08月07日 20:35
MSNの記事ではなぜか該当URLが消えていた。 <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止  第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合
4. 神聖なる高校野球  [ 非国民のチャンネル ]   2005年08月09日 15:42
高校野球に全く興味がない。これは私が非国民になる前からである。 もともとスポーツ全般に関心がないのだ。 高校野球が年に2回あることを漠然と知ったのは、自分が高校生になってからである。 それまでは、“高校
5. 「60年目」のわたしたち・・・  [ 「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニティ...? ]   2005年08月09日 19:33
被爆から60年を迎えた、日本。 年々温暖化する中、酷暑な夏を迎えています。
6. 広島市、日本高野連に"原爆の日の黙祷"協力要請  [ きつねのすみか ]   2005年09月12日 19:31
広島市、日本高野連に"原爆の日の黙祷"協力要請 今夏の全国高校野球選手権大会で広

この記事へのコメント

1. Posted by kawahara   2005年08月06日 16:02
私もコレには腹が立ちました。ただ最近の風潮(まあ、ネットおたくに特に顕著な、です。一般的には、ではないです)はこの高野連と同じ、あるいは高校の先生を「サヨ」とかなんとか罵るメールを出しているのでは?とちょっと心配しています。広島県の教師はただでさえ何かと右翼連中に目をつけられていますし。

しかし最低ですね。一気に甲子園見る気が失せました。あの直立不動といい、名に言ってるんかサッパリワカラン選手宣誓といい、丸刈りといい、軍隊そのものですものね。理不尽な新人イジメも含め。
2. Posted by gegenga   2005年08月06日 16:35
>kawaharaさま
>あるいは高校の先生を「サヨ」とかなんとか罵るメールを出しているのでは?とちょっと心配しています。
私もとっさに、こう考えてしまいました。
こう考えてしまうような最近の風潮が、また腹立たしい。

高校野球、kawaharaさんがおっしゃっているこの古い体質をどうにかしてほしい。
野球っていうのは、もっと楽しいスポーツのはずなのに。
「楽しく、一生懸命」っていうのも世の中には存在するんだよ、って、高野連のジジイどもに教えてやりたいですね。
3. Posted by Rough Tone   2005年08月06日 20:52
こんにちは

>>こう考えてしまうような最近の風潮が、また腹立たしい。

そういう意味では、朝日の記事に実名で報道された、黙祷を捧げる呼びかけをしたという高陽東高校のキャプテンが、2chの糞スレでで晒されたりしないか心配です。
4. Posted by 非国民   2005年08月07日 00:24
高校野球というのは、つまるところ、鎮魂の儀礼なのではないかと思っています。
しかしながら、どうやら、その対象は“戦死者”に限られるようですね。
5. Posted by gegenga   2005年08月08日 22:05
>Rough Toneさま
こんばんは。

>朝日の記事に実名で報道された、黙祷を捧げる呼びかけをしたという高陽東高校のキャプテン
あ、そういえば、実名入りでしたね。
まずいな。

朝日もなんでまた、わざわざ実名で報道したんでしょう?
気が利かない。
6. Posted by gegenga   2005年08月08日 22:07
>非国民さま
>その対象は“戦死者”に限られるようですね。
戦争でなくなった方、ということではなく
カッコ付きの戦死者、ね。

ケッ!
7. Posted by うちゃ   2005年08月09日 21:02
今、出張で長崎に来ています。
今日の十一時三分には、仕事の手を休めて黙祷してください、と打ち合わせていた
相手の人に言われましたし、当たり前のことと思いました。
本当の意味での平和ボケっていうのは、こういうことを他人事として、自分とは関係ない
ものとして済ましてしまうことだと思います。
8. Posted by gegenga   2005年08月09日 23:23
>うちゃさま
8月9日に、長崎にいた偶然。
それを、単なる偶然としないこと。
そんなことなんですね、大切なのは。

いいお話、ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔