2006年02月24日

これは参考になるかも

3つ星はアップルのみ――PCメーカーの顧客窓口を格付け(ITmedia)

 3つ星はアップルコンピュータのみ。2つ星はエプソンダイレクト、ゲートウェイ、ソーテック、ソニー、デル、東芝、日本アイ・ビー・エム、富士通、マウスコンピュータ。1つ星はNEC、日本ヒューレット・パッカード、日立製作所、松下電器産業。星なしはシャープのみだった。

1つ星および星なしからは、絶対に買いたくない。
まあ、しばらく買い換えの予定はないけど。

gegenga at 16:36│Comments(8)TrackBack(1)ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 三つ星☆☆☆  [ Non-Fiction ]   2006年02月25日 08:37
 gegengaさんのところで知りましたが、HDI-Japanによるお問い合わせ窓口の格付け調査が行われたそうです。そこで調査対象となったPCメーカー15社の中で唯一三つ星を獲得したのがアップルコンピューター。こちらの評価基準を見ると 三つ星を貰うのはかなり大変です、す...

この記事へのコメント

1. Posted by denpa・・・・・(orz)   2006年02月24日 18:25
1 星ひとつだぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・
ソーテックはソニーと同じなのか・・・一時すげい叩かれていたのに努力しているんだな・・・・NECの凋落ぶりは目を覆うばかりですぅぅぅぅぅぅぅ
2. Posted by うちゃ   2006年02月25日 08:41
 昔はユーザーサポートが悪い悪いと言われてきたアップルが、唯一の三つ星っていうのがすごい。評価基準を見てみたらこの審査で三つ星とるのってかなり大変ですよ。

 どーすか、Macに鞍替えするってのは(笑)
3. Posted by 一風斎   2006年02月25日 13:16
小生「林檎遣い」ですが、確かに修理などのサービスは早いです。
けれども、ユーザー窓口のおニイちゃん、おネエちゃんの口調は、慇懃無礼という感じがして、どうにも気に触ります。
こんなことじゃあ、マニュアル社会には生きていけない、と思うのですが、言葉遣いっていうのは大事だよね。

では、また。
4. Posted by jabberwock   2006年02月25日 21:33
デルもなかなか(笑)

ノートが壊れたときの引き取り修理で、渡した翌日に送ってきたのは、びっくりしました。
5. Posted by gegenga   2006年02月27日 13:13
>denpaさま
サポートに電話しないですめば、それにこしたことはないんですけどね。
サポートが悪いところほど、サポートに電話する用事が多くなりそうな・・・。
6. Posted by gegenga   2006年02月27日 13:15
>うちゃさま
でたな、Macの伝道者(笑)

「初めてのパソコン」から「買い換えるパソコン」になり、サポートの善し悪しはかなり売上に影響を与えるようになってきているでしょうね。
それがわかっていても、小回りが利かず改善が遅いのが、日本の大手メーカーの弱みか。
7. Posted by gegenga   2006年02月27日 13:20
>一風斎さま
慇懃無礼。
いますよねぇ〜、マニュアル読み上げている感じの人。
マック(ハンバーグのほうの)の店頭だったらからかってやるぐらいの余裕があっても
サポートにかけるときはせっぱ詰まってますから、気になるんですよね、言葉遣い。

私は、以前使っていたシャープのコピー機のサポートというか、修理受付の兄ちゃんがかなりむかついていました。
あの兄ちゃんの声が聞きたくないので、故障のたびによけいに気分が重くなったものです。
8. Posted by gegenga   2006年02月27日 13:22
>jabberさま
ゲートウェイもよかったんですけどねぇ。
あの撤退の仕方はひどかった。
いくらサポートがよいといわれても、もう1度買う気にはなれないなあ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔