2006年03月22日

“中立性”って、何よ?

政治的発言、被爆者は自粛を」平和推進協の要請に波紋(朝日新聞)

「意見が分かれる政治的問題についての発言は慎んでいただきたい」と記し、具体例として(1)天皇の戦争責任(2)憲法(9条等)の改正(3)イラクへの自衛隊派遣(4)有事法制(5)原子力発電(6)歴史教育・靖国神社(7)環境・人権など他領域の問題(8)一般に不確定な内容の発言(劣化ウラン弾問題など)の順で示している。

当然、意見が分かれる問題はこれだけではない。
およそ、世界に存在するほとんどの問題は意見が分かれるわけで
もちろん、その意見が分かれる問題の中には「日本に原爆を落としたことの正当性」という問題も含まれる。

ということは、この平和推進協の要請は
被爆者がその体験を語ることそのものを否定していることになる。
被爆者が「日本に原爆を落としたことは正当だ」という意見を述べる可能性は、ほとんど0なのだから。

丸田徹事務局長(60)は「このままでは話を聞いてもらえなくなるし、中立性を保つことが必要だと考えた。文書は撤回しない」と話す。
上の話から順を追って考えると、この人は
「意見が分かれることに意見を言うことは、中立性を欠くことで、それはやってはいけない」と言っていることになる。
で、世の中の問題のほとんどは意見が分かれることなわけだ。
とすると、この人が言いたいのは。

「意見は言うな!」

ヤダね、わしは言うよ。

「おまえは、バカだ」

gegenga at 22:19│Comments(22)TrackBack(3)ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 利用できないやつの口はふさげ!  [ 絵ロ具。 ]   2006年03月24日 00:48
日本とアメリカで奇妙に同調したような「法案」「提案」がなされている。 アメリカのほうは、カンザスの「ハリケーンカトリーナ、イラク戦争の戦死者、香港の新型インフルエンザは『神の報復』」とする過激派教会?が陸軍葬を邪魔しないように、反戦デモを陸軍葬に近づけ...
2. 糾弾すべきは偏向ではなくて  [ Non-Fiction ]   2006年03月29日 00:14
 gegengaさんのところやDoxさんのところで知ったこのニュース。 「政治的発言、被爆者は自粛を」平和推進協の要請に波紋  こういうときによく「偏っている」と言われることが多いのだけど、じゃあ、意見の分かれる事柄については一方に偏ったことを言わなければ中立性は...
「個人の意見だが」とことわって語ることまでは規制していないみたいです。

この記事へのコメント

1. Posted by 非国民   2006年03月22日 23:42
意見を言うべきか言わざるべきかで、意見が分かれているようです。だから、まず推進協さんに慎んで頂きたい。
2. Posted by 山辺響   2006年03月23日 10:10
マジレスすると、被爆者は被爆者である以前に一人の国民であるわけで。国民たるもの、ここに挙げられたような「お上」が決めるべき問題については文句を言わず唯々諾々と従うのが当然であって……ではなくて、どんな問題についてであれ意見を言う権利・資格はあるだろうが!!

つうか、「何も言わないのが中立」ってところでそもそも根本的に間違っているのだけどね。
3. Posted by うちゃ   2006年03月23日 12:28
>つうか、「何も言わないのが中立」ってところでそもそも根本的に間違っているのだけどね。

 同感。Doxさんの所でもコメントしたんだけど、何かを言わせないように力をかけた時点でもう中立じゃありませんから。

 
4. Posted by gegenga   2006年03月23日 15:12
>非国民さま
ナイス!

でもこれ、冗談じゃないですよね、最近。
「そんなこというなら、おまえも意見を言うなよ」とお互いに言い合って
みんなで黙っちゃう。
気持ち悪い・・・。
5. Posted by gegenga   2006年03月23日 15:16
>山辺さま
>どんな問題についてであれ意見を言う権利・資格はあるだろうが!!
と、政府が思っていないのみならず、思っていない国民も多くいるような気がして、うううううううぅぅぅぅ。
なぜだ、なぜ、みんなこんな状況で平気なのだ?

ところで山辺さん、前から言いたかったのですが
>マジレスすると
遠慮しないで、マジレスしてください。
「かめ?」コメントつけるときはなんかボケかまさないといけない、というルールがあるわけではありません(爆)
6. Posted by gegenga   2006年03月23日 15:20
>うちゃさま
これ書いたところでDoxさんのところにトラックバック貼ったはずなのに、いってないし。
もうlivedoorったらぁ。

>何かを言わせないように力をかけた時点でもう中立じゃありませんから。
まったく同感。
と同時に、こういう圧力をかけられるとよけいに言いたくなっちゃう私のような人間がどんどん生きにくい世の中になっているような気がして、イヤーなものを感じています。

今までだって、充分に生きにくかったのにぃ(笑)
7. Posted by scavenger   2006年03月23日 17:11
はじめまして、よろしくお願いします。

しかし……
例に挙げられた1〜8までのすべてを入れずに被爆体験から平和を語り推進することが本当に可能ならば、それはそれで団体の意向としてはわからなくはないですが、やれるもんならやってみろと言う感じです。

「より良い『被爆体験講話』を行うために」という、文書のタイトルからしてわたしにはよく分かりません。

初心者のなのでぼけられませんでした。ゴメンなさい(笑)
8. Posted by gegenga   2006年03月23日 23:28
>scavenger さま
はじめまして。
こんな僻地までたどり着いてくださって、ありがとうございます。

>やれるもんならやってみろ
まったく。
「平和推進協」が例文を出してほしいですね。
現在起こっている問題にまったく触れず、しかし力強く平和を推進する文章。
できっこないよな、今、平和を脅かしている問題から逃げておきながら平和を推進するなんて。

>初心者のなのでぼけられませんでした。ゴメンなさい(笑)
だからぁ、そういうことに気を使わないでください(笑)
9. Posted by アキラ   2006年03月24日 12:36
> 「かめ?」コメントつけるときはなんかボケかまさないといけない、というルールがあるわけではありません

な、なんだ、そうだったのか・・ほっ。

もとい。
しかし、「中立であること」がどうしてそんなに重要なんですかねぇ?
「中立であること」=何ものでもない、ってことだったりもするのにね。
10. Posted by うちゃ   2006年03月24日 17:21
>しかし、「中立であること」がどうしてそんなに重要なんですかねぇ?

 それは、「あなたは間違っている」と言うよりも「あなたは偏っている」と言う方がずっと簡単だから。
 間違っている、と言う為にはどこがどのように間違っているか指摘しないと批判にならないんだけど、「偏っている」と言う分には、ただ自分が多数派のつもりになればそれでおしまい。

 らくちんでしょ(笑)

11. Posted by gegenga   2006年03月24日 22:29
>アキラさま
>「中立であること」=何ものでもない、ってことだったりもするのにね。
「何ものでもない」って、ある意味、目指したい境地です、私。
でも、きっと、中立を目指す人の「何ものでもない」と、私の目指す「何ものでもない」って、違うものなんでしょうね。

いろいろを含み、いろいろを否定して、何ものでもなくなりたいなあ。

>な、なんだ、そうだったのか・・
ほっ。
だからぁ!!!!
みんなで、ボケるなよ(爆)
12. Posted by gegenga   2006年03月24日 22:38
>うちゃさま
私、多数派のつもりなんですが、あんまり楽じゃないのは、なぜ?(笑)

マジな話。
子どものころから、誓って1度も「人と違うことをしよう」と思ったことないんですよ、私。
なんだけど、いつの間にか「偏っている」ことにされちゃうの。

簡単だからって、それ言われちゃ・・・。
ウウウウウウウウゥゥゥゥゥ・・・・。

うちゃさんも、わりと、そんな人生?(笑)
13. Posted by うちゃ   2006年03月25日 00:30
>簡単だからって、それ言われちゃ・・・。
「偏っている」なんて悪口にも批判にもならない、と思っている私にとっては、いくら言われてもなんとも思わないんですよ(^^;
「ええ、偏ってますよ、それがどうかしました?」という感じ。

 多数派になりたいともあんまり思ってません。かといって完璧に異端にもなれないんですけどね。
14. Posted by アキラ   2006年03月25日 13:03
>うちゃさん
>らくちんでしょ(笑)

おぉっ! なるほど。
ということは、多数派というのは、常に淡〜い色の何だかよく分からない人たちなんでしょうかねぇ。

>gegengaさん
>「何ものでもない」って、ある意味、目指したい境地です、私。

そりはやっぱり、「ハナから偏っているから」じゃないでしょうか (^o^)。

> 私、多数派のつもりなんですが、あんまり楽じゃないのは、なぜ?(笑)

そりはやっぱり、認識が間違ってるからじゃないでしょうか ぁ(^o^)。
15. Posted by 非国民(酩酊中)   2006年03月26日 01:27
> 私、多数派のつもりなんですが、あんまり楽じゃないのは、なぜ?(笑)

そりはやっぱり、「自分の意見」というものを持ってしまうからじゃないでしょうか。
初心者でもないのに、いまひとつボケきれてませんね。ごめんなさい。
16. Posted by け〜   2006年03月27日 21:00
ぃぇ〜い!
戦前の日本に逆戻りだぜ〜!!
自分の意見など持たず、ただ御上の言うことについてくればよいのだ〜!

あぁキモイ国だ
17. Posted by gegenga   2006年03月27日 23:32
>うちゃさま
私、人と違ったことしようと考えたことはないのですが
同じことしようとも考えたことがない。
人に(あまり)迷惑をかけない限りは、自分がしたいことをしたいなぁ、と。
すると、ずれていると言われる。

やはり、天然ズレなんでしょうか?
18. Posted by gegenga   2006年03月27日 23:34
>アキラさま
確かにワタクシは、↑このように「天然ズレ」ではないかと思っているわけですが。

>そりはやっぱり、「ハナから偏っているから」じゃないでしょうか (^o^)。
>そりはやっぱり、認識が間違ってるからじゃないでしょうか ぁ(^o^)。
こう言われると、ビミョーにむかつく(爆)
19. Posted by gegenga   2006年03月27日 23:39
>非国民さま
この時間なのに、珍しくしらふのワタクシ。

「自分の意見」を持たずに暮らすのって、どうすればいいでしょうねぇ?
マジにわかんないんすけど。
だって、人がなんか言ったら、なんか思っちゃいますよね、自然と。
で、必要とあらば(私はよく必要だと思うんですが)、言うしかないですよね、思ったことを。

あぁ、まったくボケずに、まじめに考えてしまったぁー。
しかも、答がわからないぃぃぃ。
20. Posted by gegenga   2006年03月27日 23:44
>け〜さま
>ただ御上の言うことについてくればよいのだ〜!
こいつがまた、わかんねぇ〜。
なんで皆さん、こんなに素直にお上のいうことに従うのかなあ。
自分が従うのみならず、“ミニお上”になっちゃったりしてさ。

バカじゃなかろうか??
21. Posted by DENPA   2006年03月28日 01:29
> 私、多数派のつもりなんですが、

多数派というか「懐広く偏らない党」のフラットど真ん中党首な感じに思うのですが。

>あんまり楽じゃないのは、なぜ?(笑)

それなのに「楽じゃない」とか言われてしまったら、私なぞがすでに呼吸困難な感じなのもあたりまえなのかなとか思えるような気がしてきました。
私は「はみ出したくない」です・・・・
でもそんな人は給与未払い会社を起訴したり労働基準監督署の人を怒ったりは普通しないらしい。


22. Posted by gegenga   2006年03月28日 22:14
>DENPAさま
いや多数派の“つもり”なだけなもんで(笑)
自分が多数かどうかすらわかっていない(気にしていない)ことが、いろいろなことの原因かと。
なお「いろいろなことって、どんなことよ?」という突っ込みはなしよ(笑)

>でもそんな人は給与未払い会社を起訴したり労働基準監督署の人を怒ったりは普通しないらしい。
おぉ、素晴らしいじゃないですか!
給与未払いの会社を許したり、労働基準監督署が無能(だったんですよね?)でも怒らない人が多数派だとすると、それは多数派が間違っているのだと私は思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔