2006年05月31日

「共謀罪」に賛成する人たち

1週間ほど前。
朝起きて、メールチェックをして、のけぞる。
「旗旗」から、トラックバックが来ている?????
ギャーッッッッッッ!!!

「旗旗」といえば、ご存じの方も多いと思うのですが
左派系硬派blogの代表です。
わしもよく読ませていただいているのですが
恐れ多くて、コメントを付けたりトラックバックを送ったりなんかできない。
そ、そ、そこから、トラックバック?
しかも、お題は「共謀罪について」??
うわぁ、しかも「参考リンク」のとんでもない場所に「法務省 VS 日弁連。わし的には、日弁連の勝ち! かめ?」なんてのが・・・(大汗)

「旗旗」の共有掲示板に
共謀罪に賛成する「名無しの助」なる人物からしつっこく、書き込みが繰り返され、
それに対する「反論」(するほどのもんじゃないのに、丁寧に応えるのが草加耕助さんの偉いところ)をまとめたエントリーです。

わしのblogなんか読んでいるよりはるかにためになるので、是非、皆さんお読みください。
草加さんにこのエントリーを書くきっかけを与えただけでも
名無しの助なる人物は生きていた価値があったかな、と(笑)

さて、しかし、トラックバックをいただいたからと言って
軽々しく「どーもー」とか言ってお邪魔するのは気が引ける「旗旗」。
で、心の中だけで「トラックバック、ありがとうございました」と言っていたのだが。

旅行から帰ってまた、そっとROMしにいったら・・・。
共有掲示板に、新手の「共謀罪賛成」のヤツが登場しているじゃねぇか!
しかも、こいつは、すごい!
共謀罪反対の人がひねって書いたコメントかと思ったら、ベタなんだから、あきれかえった。

こちらの254〜257、「敷島人」なる人物。
必見!

共謀罪反対さんやkuronekoさんの書き込みによるとコピペらしいのだが、
「名無しの助」氏の「教科書に書いてあることを信じちゃっている純粋さ」と合わせてみると
共謀罪に賛成する人たちって、こんな人!
っていうのが見えてくるようで、なかなか興味深い。


「敷島人」氏の書き込みを読んで一番に思い出したのが、ウチの子どもが中学3年生の時のこと。
何かと教師にもの申すウチの子どもに対して、“親切な”友人が言った言葉。
「あんまり先生に逆らうと、内申書に書かれて、高校に行けなくなるよ」


ホラホラ、このあたり、そっくり!
※太字、「敷島人」氏の書き込み引用部分です。
 以下同。

共謀罪の反対メールを送る人は覚悟して送りましょう。共謀罪は採決されます。そのため反対のメールを送ったような輩は必ず反体制者リストの中に登録されます。

すると常にカメラやNシステム、Hシステムなどで監視されまた私服警官が張り付くかも知れません。そうすると平穏な生活などできません。

そればかりか、あなたの家族も「非国民」のレッテルを貼られるかも知れません。その覚悟を持って抗議しましょう。

また出世や幸せな結婚、しいてはあなたの一族いの評価が下がることも覚悟しましょう。


↓このあたりも!

共謀罪に反対する集会に行く人は覚悟を決めて行きましょう。当然私服警官が皆さんの顔写真をとり、テロリスト予備軍リストに入れられます。そんなことになったら平穏な生活など望めません。


権力者に楯を突くと、アブナイんだよ。
アブナイことするなんて、する人のほうがいけないんだから
損するのは当たり前だよ。
それがイヤなら、ちゃんということ聞かなきゃダメだよ。

ワッハッハッハッハッ!!
学級委員か? こいつ。
しかも、なんでだか権力者のいうこと“だけ”は理解できて、素直に信じちゃうところから見ると
共謀罪に賛成するヤツらの正体は

中途半端に勉強ができて、いい高校に入りたい、気の小せぇ中学生

と見た!!


さて、先ほどの友人の言葉をわしに話し
「本当かなぁ」と聞いてきたウチの子どもに言った、わしの言葉。
「そんなことで入れなくなる高校なら、初めから行く必要なし!」

これで、ウチの子どもは納得した。
間違っていると思ったことにも黙って従って、そうまでして「人並み」の人生にしがみついてもおもしろくねぇ、ってことを。

つまり。
「損して、結構!!」っていう人間を納得させることはできないんだよ、この気の小せぇ中学生の論理は。


世の中なんてのは、クソみてぇなもんかもしれない。
だから、世の中を生きて行くには、クソまみれになる覚悟が必要なのかも知れない。
だが、だからといって、自らすすんでクソになる必要はないはずだ。


と、これを「旗旗」にトラックバックさせていただく。
(下品なものを、すみません(汗)>草加さま)

「敷島人」氏、曰く

すでにこの掲示板など警察にマークされ、社会主義者の所在の確認はすでに終わっていると私は期待しています。共謀罪成立後全員別件逮捕されるでしょう。が仕方ありません。シャカイシュギは「悪」なのだから。

とのことですが(大笑い!!)
こうなったらこうなったで、しょうがねぇよな。
クソまみれになる覚悟はできているが
クソになる気はねぇから、言いたいことは言うぜ、わしは。

gegenga at 23:07│Comments(27)TrackBack(3) 日常生活にいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ねっといなご  [ tsurezure-diary ]   2006年06月01日 10:27
世の中うまいネーミング考える人がいるもんだな。 玄倉川の岸辺:迂闊な人という記事で、特定のブログに押しかけて煽りや罵倒コメントを繰り返す「自分の価値観を絶対的に正しいと信じ、それ以外の価値観は完全否定しかしない頭がところてんでできている人」をこう呼ぶらし...
2. 公共考査機構/かんべむさし  [ Non-Fiction ]   2006年06月02日 22:21
 果たしてどのくらいの人が知っているだろうか。もう二十年以上前に出版された作品で、現在絶版で手に入りにくくなっている。が、今の時代に読んで欲しい本だと思う。  舞台は1980年代と思われる日本。公共放送の番組「あなたの意見わたしの意見」は一見民主的な形...
3. 学会員に「ヒューマン・チェーン」参加のお勧め  [ 競艇場から見た風景 ]   2006年12月10日 04:17
創価学会員のかたへ、2001年5月23日付の『朝日新聞』の「私の親点」欄を見れば、池田氏は教育基本法を「見直すより大いに生かせ」と書いています。 これは公明党の同法改正推進と真っ向から対立すると思いますが・・・どうでしょうか?池田名誉会長の教育基本法見直し...

この記事へのコメント

1. Posted by 非国民   2006年05月31日 23:44
社会主義は悪か、という問題と、悪(とされるもの)を一方的に排斥することの妥当性は、また別の話なんですけどね。
しかもこの場合、何が悪かを決めるのは官憲であって敷島人さんではないのですから、自分だけは常に安全ということにはならないのです。何ともお目出たい人です。
敷島人さんの考え方だと、選挙に行くのも命がけですね。万が一、自分の投票した政党が与党にならなかったら、もう平穏な生活は望めません。
2. Posted by 人生アウト   2006年06月01日 01:08
>中途半端に勉強ができて、いい高校に入りたい、気の小せぇ中学生

 「親から甘やかされて育った世間知らずの坊や」という面もあるかと。

・反論反撃には罰が与えられて怖い
・反抗しなければ自動的に幸せになれる

 という受動的な考え方は、自分で幸せを掴み取ったことの無い人間のものですし。

 だから、人から嫌われる。
 だから、一度失敗したら二度と這い上がれない。
3. Posted by あいる555   2006年06月01日 02:59
こんばんは。
軽く突っ込んでみましょう。
他サイトは見てませんよ〜。

草加氏に、
「そんな事言ってると(している)捕まるよ」と、’ばらしている’敷島人氏や名無しの助氏は、
反体制派’補助’でヤバくね〜?
放置で逮捕の邪魔をしたな!>敷島人氏・名無しの助氏
とか追求されたりして(えぇ、勿論冗談ですよ、冗談)
4. Posted by 草加耕助   2006年06月01日 06:32
どーも、どーも。「旗旗」の草加です。
そっか、うちは「左派系硬派blogの代表」だったのか。全然知らんかった(笑)。どちらかと言うと、アホなこと書いて遊んでたいタイプなんですけどねー。あんまり「まともな左派」の人らが吼えてくれないもんで、「何が悲しゅうてわしがこんな普通のことばっかり書かなあかんねん!」という有様であります。

そうそう、トラバありがとうございました。かめさんとこも、ちょくちょく読ませていただいてますよ。
件の「名無しの助」氏の返答を楽しみにしているのですが、この投稿以来、パタリと書き込みがなくなりましたわ。「敷島人」氏はただのコピペ小僧だったみたいだし、やれやれですね。
5. Posted by うちゃ   2006年06月01日 06:33
なんじゃこの「敷島人」とかいう人の自爆コメントは(笑)
共謀罪への反対って、まさにこの「政府に対する異議申し立てを違法化する」ということを根拠にしているのに、それを補強してどうする(^^;
共謀罪が成立したら、たとえ警察が動かなくてもこういう人たちが自主的に監視して回るってことが良くわかるコメントです。きっと彼らは「反日ブログ」に粘着しては「共謀罪で訴えられるぞ」と脅して回ることでしょう。

6. Posted by kuroneko   2006年06月01日 09:26
doxさんのところでフミャーフミャー、ゴミ箱からあさったアホスパで遊んでいるkuronekoです。
旗旗掲示板、拝見しました。(旗旗は大阪城公園ホームレス追い出しの時から時折みております)

あたしと別に「kuroneko」さんという人がいるので、おやまあと思いました。前も『雑談日記』さんのところでも、あたしと別に共謀罪のことでコメントしたkuronekoさんがいたので、へーっと思ったけど。
(マレーネ・ディートリッヒの『間諜X27』以来、黒猫は人気なのか・・・て古すぎるか)
『雑談日記』さんに最初、「共謀罪もよろしく」とコメント送った覚えはあるけど、それ以後はない。まさか夢遊病で寝ているうちに行動していることなんてないよなあ、と思っていたけど、別の人もいるのね。

7. Posted by kuroneko   2006年06月01日 09:27
(続き)で、本題ですけど、「お前ら捕まるぜ」ってのは、どうみても共謀罪反対派の「釣り」に思えるんですけど・・・。2チャンネルやウヨっぽいブログで、「痛い反対派を取り締まるには役に立たない法律のようで残念だ」とか「よくわからんがアカヒが反対しているからいい法律だろう」などと書いているのは真性のアホじゃない真正のネトウヨだと思うけど。まあどっちにしても確証はないけど。
でも、せっかくだから、警察が暴走しても歓迎する層が現に存在するって傍証にして、マスメディアや事情を知らない人たちの「いくらなんでも警察がそこまでは・・・」という思い込みを揺さぶるのに使う手もありそう。
8. Posted by ハムニダ薫   2006年06月01日 09:27
格差社会を是とする人にもこんな感じの人多いですよね。

ところで、東京都とロンドンがなんちゃら提携したというニュースで、石原サンが「ロンドンで防犯の効果をあげているという監視カメラシステムを東京にも導入したい」みたいなことをほざいていたような…。
イヤイヤ、監視カメラは市民のプライバシーが侵害されるだけで、“防犯”にはあまり役立たないと思いますが。ま、事件が起こった“あとで”犯人逮捕に若干役立つ程度じゃないでしょうか。1984.1984...
9. Posted by 山辺響   2006年06月01日 10:12
>そればかりか、あなたの家族も「非国民」のレッテルを貼られるかも知れません。

ここが一番受けました。

いや、ワタシの場合、共謀罪に賛成したりしたら、たぶん親から勘当されていただろうから(笑)(もう両親とも亡くしていますが)
10. Posted by えぼり   2006年06月01日 21:00
>中途半端に勉強ができて、いい高校に入りたい、気の小せぇ中学生

ああ、いたいた。真面目に宿題もテスト勉強もしてるくせにわたしよりも成績悪くてさ。で、かわいそうなのが教師のお覚えも、本人が期待しているほどめでたくないの。何かあっても庇ってもらえなかったりして。あんなに普段から先生の言うこと素直に聞いてる(笑)のに。本当にそのテの人たちだなぁ。
11. Posted by gegenga   2006年06月02日 19:35
>非国民さま
>社会主義は悪か、という問題と、悪(とされるもの)を一方的に排斥することの妥当性は、また別の話なんですけどね。

こんな複雑な考え方は、わか〜んなぁい、人たちなんでしょう、きっと。
そしていつでも「多数派」で、だから守られると思っている。

多数派なんて、「その他大勢」ってことで、そんなもん、一番切り捨てやすいと思うんだけど。
12. Posted by gegenga   2006年06月02日 19:41
>人生アウトさま
>「親から甘やかされて育った世間知らずの坊や」という面もあるかと。
ママから
「あなたの好きなように生きていいのよ。でも、アレをやるとアブナイからやめてね。それから、コレをやると世間体が悪いからダメよ。あと、悪いお友達と付き合うと、あなたまで損をするわよ。それからetc.」
っていわれて育った感じがしますよね。

>一度失敗したら二度と這い上がれない。
こんなだったらアタシ、地底深くまでおっこったまんまだな(笑)
13. Posted by gegenga   2006年06月02日 19:47
>あいる555さま
こんばんわぁ。

>えぇ、勿論冗談ですよ、冗談
一生懸命隠していた「気にくわないヤツを一網打尽にするための法律」ということをばらしたから、コイツらは反体制派だ!
って、レッテル貼られる。
なーんて、冗談、冗談。
14. Posted by gegenga   2006年06月02日 19:54
>草加さま
うわ、こんばんは(まだ、どこかびびっている:笑)

>「何が悲しゅうてわしがこんな普通のことばっかり書かなあかんねん!」
私もそうなんですよ。
(これでか!? という突っ込みはナシよ)。
もっともっとブラックなジョークにしたいのに、私が考えるそんなネタをベタで主張する人たちがいたりするので、自粛しちゃいますね、いろいろ。

>件の「名無しの助」氏の返答を楽しみにしているのですが、この投稿以来、パタリと書き込みがなくなりましたわ。
ハハハ。
ウチにもいろいろな人が来ますが、優秀な常連さんたちにいろいろ突っ込まれて、パタリと来なくなることがよくあります。

>「敷島人」氏はただのコピペ小僧だったみたいだし
これを最初に作った人には、興味があるなあ。
ネタなのか、ベタなのか。
15. Posted by gegenga   2006年06月02日 20:00
>kuronekoさま
>あたしと別に「kuroneko」さんという人がいるので、おやまあと思いました。
「元祖」とか「本家」とかつけるといいかも知れませんね(笑)

>「お前ら捕まるぜ」ってのは、どうみても共謀罪反対派の「釣り」に思えるんですけど・・・。
私も、この疑惑は捨てきれない。
ただ、最初に作った人は「釣り」のつもりだったのに、「ベタ」でコピペ小僧たちが貼りまくっている、っていうのもありそうだし。
真相は藪の中ですね。
確かに、使い道はありそう。
16. Posted by gegenga   2006年06月02日 20:03
>ハムニダ薫さま
>石原サンが「ロンドンで防犯の効果をあげているという監視カメラシステムを東京にも導入したい」みたいなことをほざいていたような…。
えー、ボケ老人、こんな事も言いだしてるんですか!?
自分には「恥」という感覚がないからいいんだろうけど、ビッグブラザーはやめてぇ〜。
17. Posted by gegenga   2006年06月02日 20:06
>山辺さま
ウチの家族の場合、「非国民」のレッテルを貼られてもへっちゃらな人ばっかりなんで(笑)、スゲーばからしーと思ってしまいました。
18. Posted by gegenga   2006年06月02日 20:09
>えぼりさま
きつい、きつすぎる!!(大爆)
「いる、いる〜」って、大笑いしてしまいました。

このテの人たち、「いうこと聞いても、いいことないじゃん」って思わないのかなあ。
19. Posted by gegenga   2006年06月02日 20:12
>うちゃさま
すみません、抜かしてしまった・・・。

ね、ね、政府が一生懸命言わないようにしていることをわざわざ、って、すごく面白いですよね。

>きっと彼らは「反日ブログ」に粘着しては「共謀罪で訴えられるぞ」と脅して回ることでしょう。
ウチにも来るかな、来るかな、ワクワク。
20. Posted by 南郷力丸   2006年06月02日 22:41
 民間共謀罪監視員がきっと出来るから、その時にしてもらおうと実績作りにハゲんでるとか?
21. Posted by gegenga   2006年06月02日 23:01
>南郷さま
なるほど、就職活動だったのか!

私が取る側だったら、不採用(笑)
迂闊すぎる。
22. Posted by ジロー   2006年06月03日 10:09
あ〜あ、折角面白いネタだったのに、最近忙しいせいでここを覗く時間が無くって、なんか乗り遅れたって感じ・・・。
しゃあないから、一言コメント残しておこう。
「敷島人」さん、楽しいネタふり有難う!
23. Posted by gegenga   2006年06月07日 21:34
>ジローさま
私も出張に行っている間にいろいろな話題に乗り遅れてしまって、焦っております。
「敷島人」さんは、私の知っている限りではその後ご登場なさっていないようで、残念〜。
24. Posted by 元敷島人   2006年12月09日 23:26
はじめまして、今日NHK総合の日本のこれから「ネット社会の安全・どう守りますか」を一部視聴しまして、私が以前使用していたHN「敷島人」で検索したところ、かめ?さんのブログがヒットしました。

このエントリーがアップされた頃、私は経済学者の森永卓郎氏のブログによく、政府批判のコメントを書き込んでいました。

つながるモリタクBLOG
http://blog.goo.ne.jp/moritaku_goo
経済社会問題#28
http://blog.goo.ne.jp/moritaku_goo/e/25b2514a40a577bc7ea1698aa71a4271
25. Posted by 元敷島人   2006年12月09日 23:26
森永氏のブログでは、当初「奇兵隊」のHNでコメントしていましたが、奇兵隊を騙る他人が偽のコメントを書き込むなどの荒らしが多発したので「敷島人」に変更しました。
しかし、この敷島人の名を騙って滅茶苦茶なコメントを書き込む輩が多発、大炎上が繰り返されるようになりましたので、HNの使用をやめました。

「旗旗」さんの所は、閲覧できなくなっていましたが、私の知らないところで「敷島人」の名を使って様々な所で、ネットウヨ的コメントをしていたようですね。
恐らくは、所謂「チーム世耕」とかカルト宗教団体関係者または、暇な役人に動員でも掛けてのネット工作だと思いますが、小泉政権以後の日本は完全に狂っていると思います。

いきなり長々とコメントしてすみませんでした。
26. Posted by gegenga   2006年12月11日 18:44
>元敷島人さま
はじめまして。
こんなくだらないところにぶつかってしまい、すみません・・・。
これも何かのご縁ですので、よろしければ時々覗いてやってください。

これは、大変な災難でしたね。
「旗旗」に書き込んでいた敷島人はもうどうしようもないコメントばかりで、しかもコピペだということも判明。
こんなもんと一緒にされたらたまりませんよね。

ネットの怖さを思い知らされました。
27. Posted by 元敷島人 奇兵隊   2006年12月11日 21:13
gegenga 様、レスありがとうございます。

また寄らせていただきます。
私の興味のあるエントリーにはコメントさせて頂きますので、宜しく御願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔