2006年06月20日

このぐらいで「はらわたが煮えくりかえる」とは、「へそが茶を沸かす」わ!

不起立に「煮えくり返る」 君が代斉唱で戸田市教育長(共同通信:Yahoo!!)

埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が市議会で、市立小中学校での入学、卒業式の君が代斉唱で起立しない来賓について「はらわたが煮えくり返る」と批判していたことが20日分かった。市教育委員会も起立しなかった来賓の氏名や人数の調査を検討しているという。

なんじゃ、こりゃ!?

来賓に関しては教育委員会に指導権限がなく、調査することになれば極めて異例。

だ、そうだ。
そりゃそうだな、大人になってまで教育委員会に「指導」されちゃ、たまらんわな。

伊藤教育長が「(事実であれば)はらわたが煮えくり返る」と答弁。「内心の自由という人がいるようだが、生徒たちの前で規律を乱すようなことがあってはならない」と述べた

「みんな、立つな!!」と叫んだのならまだしも
起立しないことが規律を乱しているのか。
みんなと同じことをしない、ということが規律を乱すことなら
国歌斉唱で歌わない天皇も規律を乱しているのか。

君が代がどうのこうのという問題よりも
ここまでヒステリックに「みんな同じ」を強制する姿勢のほうに
より大きな恐怖を感じてしまう。
そのうち、「君が代で音程がはずれていた」とか言って
歌の下手な人迫害まで始めるかもね。
あと、「起立のタイミングが遅かった」とか言って
運動神経の鈍い人迫害を始めるとか。

う、まずい。
どっちも当てはまるわ、わし・・・。

gegenga at 15:09│Comments(21)TrackBack(3)ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 俺も腸煮えくり返るわ。  [ 絵ロ具。 ]   2006年06月20日 21:28
伊藤良一、お前俺の大嫌いな北朝鮮政府そっくりだな。 起立せぬ親と来賓調査 君が代 式典で徹底図る  埼玉県戸田市の伊藤良一教育長が今月十三日の市議会で、同市立小中学校の卒業式や入学式の君が代斉唱の際に起立しない来賓や保護者について「はらわたが煮えく...
2. 君が代不起立の来賓を調査する教育委員会  [ ++つぶやき手帳++ ]   2006年06月20日 23:25
毎日毎日狂ったニュースが続く。 不起立に「煮えくり返る」 君が代斉唱で戸田市教育長(共同通信) 君が代不起立、来賓を調査 埼玉・戸田市教委(朝日新聞) 「たわごと手帳」にもメモしていたのだが、冗談ではなくホントに、起立しなかった来賓の調査にのりだした...
3. 不寛容という病  [ Non-Fiction ]   2006年06月21日 22:12
 gegengaさんやDoxさんが取り上げてるこの話題。 起立せぬ親と来賓調査 君が代 式典で徹底図る  来賓ってどういう人のことか意味分かってんのか? とか、調査してどうするつもりなんだ? とか、突っ込みどころは山ほどあるが、「はらわたが煮えくり返る」のインパク...

この記事へのコメント

1. Posted by 山辺響   2006年06月20日 16:46
私も常々、「大声で君が代を歌うけどむちゃくちゃ音痴の人」の位置付けは微妙だなぁと思ってました(^^;

私は基本的に「棄民が代」は歌いませんが、最近は国歌斉唱のときは起立だけはするようにしています。理由は改めて自分のところで書こうかと思いますが……(転向したわけじゃないよ・笑)
2. Posted by うちゃ   2006年06月20日 17:22
 こんなに簡単にキれるということは、きっとこの教育長はちゃんとした朝ごはんを食べてないんじゃないかと思います(笑)。
 あるいは、もしかしたら、”戦後民主主義教育”の犠牲者で、自分のことしか考えられなくなっているのかもしれません。
 職を離れてゆっくり休養されたらいいんじゃないでしょうか。
3. Posted by 非国民   2006年06月20日 17:31
たぶんこれは、緊縛され調教される肉体にエロチシズムを見いだす感性、っていうアレじゃないでしょうか。
4. Posted by kuroneko   2006年06月20日 20:02
こんにちは。この手のネタはなんか面白い。ユダヤジョークやソ連のアネクドートで頭の固い権力者をからかうのが笑えるのと共通のものがあるからかな。

頭の中でコント仕立てにする癖のあるわたしは、音楽の先生がやたらアップテンポで君が代を弾いてみんながついてこれないとか(その後、メトロノーム1分148拍で演奏することなんて通達がでるとか)、生徒たちが演奏中に携帯をかけっこして、次からは「携帯電話の電源を切るように」というアナウンスがあるとか、胴間声で歌って嫌がらせをする人がでるとか想像しています。
雇い止めになったりで闘っている先生方もいるので、あんまり悪ふざけは気が引けるが……、しかしおべっか教育関係者を嗤いたい。

ところで、年配の人なら、ボクシングの試合前に坂本九が君が代をジャズっぽく歌って物議をかもしたという話の真偽をご存知かしら。gegenga さまのご母堂は知っていらっしゃるかな。
5. Posted by 怪星人カピア   2006年06月20日 21:57
gegengaさん、こんばんわ。
「はらわたが煮えくりかえる」だそうですか。ほほぉ、此れは御愁傷様な事で。
伊藤教育長、歳はお幾つか分りませんが、些細な事で此れだけ激昂なされるとは、何か悪い御病気に罹られてらっしゃるんじゃありますまいか。
カルシウム不足の疑いがありますな。

自分は、鬼鬽ヶ代は眠気と呪いを感じますんで、唄っている場所からは離れるようにしております。
殺人的歌唱法と牛歩で進む重戦車と称された自分は、こうした所にゃ居られません。
6. Posted by 怪星人カピア   2006年06月20日 22:27
あぁ!文字が変な風になってしまった!
確か『鬼魅ヶ代』とした筈なのに・・・。
すいませんでした。
7. Posted by 河馬   2006年06月21日 00:47
丸谷才一の小説(確か『横しぐれ』だったと思うのですが)で、「戦前に君が代を甲高い声で熱唱していた、軍部嫌いの教師」というちょっとしたエピソードを読んだ記憶があります(つまり、アイコクアイコク騒ぎ立てる連中が制止できないタイプの、ささやかな抵抗もしくは嫌がらせだったわけですね)。
私は最近君が代の流れるような場所に行かずに済んでいますが、もし起立だの斉唱だのを強制されることにでもなったら、思いきってこの人に倣ってみようかなと空想することもあります。伊藤キョーイクチョーみたいな輩に何か咎められたら「大きな声で歌ってる私の愛国心にけちをつけるつもりですか!」とか逆ギレして。
まあ、そんなことをせずに済むためには、変な連中に権力を与えないようがんばるのがよほど早いし健全でしょうけれど。
8. Posted by gegenga   2006年06月21日 20:21
>山辺さま
>「大声で君が代を歌うけどむちゃくちゃ音痴の人」の位置付けは微妙
うぅ、やっぱりビミョー?

ということで、今日のエントリーにつづく(笑)
9. Posted by (まめ)たぬき   2006年06月21日 20:24
ははははは・・・ここの学校の卒業式&入学式、来賓に出席を拒否されるぞ。(祝電ばっかりになりそう)

私の昔の勤務先の学校長、パワーハラスメントをやる嫌な奴だったのですがやってくれましたよ、ある年の入学式。
式次第には「君が代斉唱」と書いてあるのですがもののみごとにすっ飛ばす。
後日職員会議で「うっかり失念しておりました」と誤魔化し発言「斉唱したくない」とは言わない辺り、大人だなあと思いました。
10. Posted by gegenga   2006年06月21日 20:27
>うちゃさま
朝ご飯をキチンと食べて休養をとられるのは大切ですね。
そして、他人を思いやる気持ちを育てるために、家族の朝ご飯もつくって差し上げると、より一層よろしいか、と。
もちろん“正しい日本の朝食”を。
11. Posted by gegenga   2006年06月21日 20:28
>非国民さま
そういった趣味の方を否定する気はさらさら無いのですが、それはやはり同じ趣味の方同士で楽しんでいただきたく存じます。
ワタクシは、その分野は、ちょっと・・・。
12. Posted by gegenga   2006年06月21日 20:35
>kuronekoさま
ギャグだとすると、ホント面白いんですけどね。

来賓が順番にピョコピョコ立ったり座ったりして
「さあ、この中で1度も立たなかった人が2人います。誰でしょう?
校長先生に応えていただきましょう。
ちなみに、はずすとクビですから、頑張ってください!」

>ボクシングの試合前に坂本九が君が代をジャズっぽく歌って物議をかもしたという話の真偽をご存知かしら。

ウチの兄が「すごく下手で、あとで顰蹙を買っていた」と言っていた、アレでしょうか?
13. Posted by gegenga   2006年06月21日 20:39
>怪星人カピアさま
>カルシウム不足の疑い
やはり、いわしの丸干し(骨ごと食う)、シラスをかけた小松菜のお浸し、豆腐のみそ汁で“正しい日本の朝食”をとるべきですね。

>鬼鬽ヶ代
素敵な文字化け!
14. Posted by gegenga   2006年06月21日 20:43
>河馬さま
>「戦前に君が代を甲高い声で熱唱していた、軍部嫌いの教師」
これはステキ。
私、地声がかなりうるさいので、これやったらそうとうに威力があります。

>まあ、そんなことをせずに済むためには、変な連中に権力を与えないようがんばるのがよほど早いし健全でしょうけれど。

そうですよね、ウンウン。
徐々に徐々に不健全な方向に時代が流れているようで気持ちが悪いのですが、ここが踏ん張りどころですよね。
15. Posted by gegenga   2006年06月21日 20:46
>(まめ)たぬきさま
>ここの学校の卒業式&入学式、来賓に出席を拒否されるぞ。
来賓席ガラガラっていうの、君が代不起立より面白いですね(笑)

この校長はなかなかのタヌキオヤジっぽい対応で、好みです。
16. Posted by 非国民   2006年06月22日 15:34
ああ師匠
>それはやはり同じ趣味の方同士で
そ、そうですね。嫌がる相手に無理強いして・・・ってのは、あんまり誉められた趣味じゃないですな。
普通、それやると犯罪ですし。
17. Posted by DoX   2006年06月22日 22:57
そういえば4,5年前の和製ディーバ(?)ゾクゾク出現時から、何かにつけてデイーバどもに変なオカズ(夜のじゃないよ)入れたミョーにひん伸ばした鬼魅が代を歌わせる風潮がありましたが、彼女たちには「感動」の嵐だったっすね。なんだよ、あんなの伝統に沿ってないじゃん!!
18. Posted by うちゃ   2006年06月23日 12:34
さすがに、「はらわたが煮えくり返る」は撤回したみたいです。
http://www.saitama-np.co.jp/news06/22/14x.html
しかし、単に「日本の国旗は日の丸にする、日本の国歌は君が代にする」としか決めてない法律を元に、ここまで無茶苦茶なことをする人がいるんだから、憲法や教育基本法に「愛国心」なんか入れたら
何を始めるかわかったもんじゃありません。
19. Posted by gegenga   2006年06月23日 13:28
>非国民さま
>嫌がる相手に無理強い
が、趣味の方かも知れないな、などとも考えられるわけですが
それはやはり、犯罪として罰していただきたいな、と。
20. Posted by gegenga   2006年06月23日 13:30
>Doxさま
>デイーバどもに変なオカズ(夜のじゃないよ)入れたミョーにひん伸ばした鬼魅が代を歌わせる風潮

君が代に愛着がまったくない、四半世紀歌っていない私でも、あれは「君が代に対する冒涜じゃないか!」と思いますね。

歌うな、歌わせるな、放送するな!!!
21. Posted by gegenga   2006年06月23日 13:35
>うちゃさま
一部誤解を招いた
って、どんな「誤解」だか、ちっともわからんちん。

大事なのは「はらわたが煮えくりかえる」という表現ではなく、来賓も起立して君が代を歌うのが義務と思っているらしいその態度なわけですが、このおっさん、ちっともわかっていなさそうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔