2007年06月26日

ありがちレベルの「うっかりバトン」

なんだか、わし、誤解されているようだ。
確かに、お笑いブログを運営しているが
日常生活でまで、絶え間なくお笑いをばらまいているわけではない。

なのに、なぜ?
なぜ、うちゃさん碧猫さんも、わしに回したがる?
「うっかりバトン」。

まあ、せっかくだからやってみますが
わしのうっかりなんて、人間にありがちレベルなものなので
たいして笑えないと思いますよ。

■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
当たり前に、ある。
今はミノン全身シャンプーなので、頭も体も一本で済む。
とっても便利。

■友達だとおもって手を振っていたら全くの他人だったことがある。
普通に、ある。

■トイレの便座を下ろさずに座ったことがある。
もちろん、ある。

■運動会、マラソン大会でころんだ。
当然、ある。

■電車で寝過ごして、戻りの電車でも寝過ごしたことがある。
これは、ない。
・・・ない、よな?
ない、と、思う。
多分、ない。
えーと、記憶にはない(汗)

■宿題をちゃんとやったのに、家に忘れてしまい悔しい思いをしたことがある。
何度か、ある。
しかも悔しいのは、いつも宿題をやっていかないので
「やったけど忘れた」というのを信じてもらえない。

■駐車場で自分の車が見つからずウロウロしたことがある。
車に乗らないので、ない。
自転車なら、ありがちなことですよね、誰でも?

■自転車のペダルを踏み外して思いっきりスネを打ったことがある。
うぉぉぉ、ある。
痛いんだよなぁ、これ。

■何もない所で突然転んで恥をかいたことがある。
あががが、ある。
「ない」って言う人、いるのか?

■答案用紙に名前を書き忘れたことがある。
何度も、ある。
頭に来るのは、毎回、教師に
「gegenga、名前を書き忘れたな!
字で分かるが、次から0点だぞ!」
といわれること。
なぜ、字で分かる???

■ソフトクリームをまだ半分も食べていないのに、落としてしまったことがある。
えぇぇぇ〜ん、ある。

■パンツを裏表で履いて仕事した。
よく、ある。
後ろ前なんて、日常茶飯事。
でも、最近は大人になったので、回数が減った。
多分、今年は1〜2回しかない。

■友達と遊びに行く時、財布を忘れたことがある。
ごめん、ある。

■料理でドジったことがありますか?
ドジるって、どんなこと?
4、5日前に、ひじきを戻そうとして手を滑らし、一袋水の中に落としてしまい
3日食べ続けても食べきれずに、その後ひじきご飯にするという力業に出たけど
これって、ドジ?

■電車で寝ていて恥ずかしいコトをしてしまったことありますか?
恥ずかしいコトって、どんなこと?
上を向いて熟睡してしまい、後ろ頭を窓にぶつけて目を覚ますとか?
それとも、立ったまま眠ってしまい、膝カックンになって転びかけるとか?

■わざわざおめかししてお店に行ったら、今日は定休日だった。
おめかしはしないけれど、定休日は年中、忘れる。

■お店のレジで、会計を済まそうとしたら全くお金がなかった。
ないぞ!
どうだ、まいったか!!
レジに並んだところで気がつき、そっと列を離れて
品物を全部戻して、家に財布を取りに帰ったことはあるけど。

■通勤用の靴とプライベートの履き物と履き違えて勤務先に行ったことがある。
通勤しないから、ない。

■携帯電話にかかってきた時に通話を押すつもりが切を押したことがある。
年中、ある。
ごめん、悪気はないのよ。

■電車待ちの時に線路に物を落としたことがある。
すみません、すみません、ある。
駅員さんに言うと、長い棒の先にフックが付いたもので拾ってくれます。
自分で拾おうと思って線路に降りたりしたら、ダメよ。

■道を聞かれてまったく違う方向を教えたことがある。
・・・、ある。
でも、これは「うっかり」とかではなく、能力の問題で。。。。
わしに道を聞いては、いけません。

■お葬式で失敗したことがある。
おばあちゃん、ごめんなさい、ある。
線香が激しく燃えてしまい
慌てて消そうとしたら、線香を思いっきりひっぱたいてしまい
それで折れた線香が、台の上で燃え続けしまい。。。。
最前列に座っていた人たちは、笑いをこらえるのがつらそうだった。

■高速道路、駐車場でチケットを取るとき運転席から手が届かず車から降りて取ったことがある。
運転しないから、ない。
というか、いかにもこういうことになりそうなので、ペーパードライバーやってます。

■自分の携帯をひいたまたは踏んだことがある。
致命的には、ない。

■入学式の退場の時スリッパ脱げた。
スリッパ、履かないし。

■親戚のおばさんをついおじさんと呼んだ。
これは、ない。

■首筋にかゆみ止めを塗って死にかけたことがある。
よくわからないけど、ない。

■ノーパンで外へ出たことがある。
さすがに、ない。
スカートの裾をパンツに挟んでしまい
ケツ丸出しで歩いていたことはあるけど。
親切なオバサンに教えてもらいましたー。

■座布団だとおもったらハムスターだった。
ハムスター、飼ってなくてよかったぁ。

■お母さんを先生と呼んだ。
ない。
逆なら、あります。

■友達の名前が似すぎていて呼び間違う。
ない。
子どもを「ゲンタ」と呼んでしまったことは、何回か、ある。

■食事の後お茶碗を冷蔵庫に収納しようとした。
ない。
電子レンジに入れそうになったことは、ある。

■すでに持っている本をうっかりしてもう一冊買ってしまったことがある。
あぁ、ありますとも!
しかも、かなり読み進めるまで気がつかなかった。

■電車とホームの間に落ちたことがある。
さすがに、これはないぞ!

■洗剤を入れないで洗濯機を回したことがある。
ない。
と、言い切る自信は、ない。

■トイレを開けたらすでに他の人が入っていたことがある。
開けたことも開けられたことも、ある。

■渡す物があって会う約束をしたのに渡す物を家に置き忘れた。
それも、あるし
持っていったのに、また持って帰ってきたことも、ある。

■顔の半分だけひげを剃った状態で、外出したことがある(女性の場合は、「半分だけメイク」で)
そんなに丁寧にぬったくっていないので、ない。

■お風呂に栓をするのを忘れたまま、お湯(または水)を張ってしまった。
ケチなので、ない。

■スーパーで店内の買い物カゴをそのまま持って店を出たことがある。
これも、ない。

■最後に自分の体験談を質問として加えてください。
たいしたものは、ないのだけれど。
●試験の時間を間違えて、単位を落とした。
●自転車でスーパーに行き、歩いて帰ってきた。
 しかもその後数日、スーパーに自転車が置いたままだということに
 気がつかなかった。
●堂々と男子トイレに入り、用を済ませた。
 しかも、個室から出てきて男性に出会って
 「あら、男女共有のトイレだったのかしら?」と思って、まだ気づかなかった。
●自動ドアが開く前に突進して、頭から激突した。
●椅子の背もたれがない側にもたれようとして、落ちた。

■回す人。
どなたでも、もっていってください。
と言いつつ、何気なくハムニダ薫さんのところにトラックバックをしておこう。
なんとなく、わしぐらいありがちなうっかりさんの気が。

gegenga at 22:41│Comments(23)TrackBack(6) 日常生活にいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うっかり受け取ってしまった「うっかりバトン」  [ 薫のハムニダ日記 ]   2007年06月27日 02:25
いや??、今エキサイトの不具合で、エキサイト以外のトラックバックを受け付けてなくって申し訳ありませ??ん。と、思っていたら、gegenga師匠から回ってきました。「うっかりバトン」。 いや、そんな。師匠やDoXさんみたいに笑いはとれませんって。もう、仕方ないなぁ。 ...
2. セクシー美女の「うっかりバトン」  [ Tomorrow is Another Happy ]   2007年06月27日 14:09
なんかヤバそうな匂いがプンプン漂っていたので、碧猫さんのところもスルーして知らんぷりしてたのに、ハムニダ薫さんから回ってきちゃった。Σ(゚Д゚) しまった!って気持ちと、花いちもんめで名前を呼ばれた時のよ?? => )
3. う○○○バトン  [ みんななかよく ]   2007年06月27日 22:13
あたしみたいな歳になると、「宿題なんてそもそもやったっけな」と記憶があいまい。携帯は持ってないし、どじの方向性が違うから、別ネタにしました。 うっよくバトン ○間違えた歌詞で君が代を歌ったことがある。 ○皇族だとおもって日の丸を振っていたら一般人だ...
4. 雨に濡れる男  [ 非国民研究開発 ]   2007年06月28日 02:07
台風のせいで、全身ずぶ濡れである。正確には、台風のせい、ばかりとは言い難い。傘を持っていなかったからである。
5. 政権交代を止めるな。政権交代は、あらゆる改革につながる本丸。  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2007年06月28日 22:49
(ブログランキングに参加しています。よろしければ、右側のBlog Rankingの緑のボタン、またはこちらから投票をお願いします。) 以前、キャッチコピーを考えてみたらどうか、という内容の提言をしてみたことがありま??て...
6. 食い意地テロ! 反日系  [ 13日の水曜日 ]   2007年07月02日 19:20
じつは、五月某日、突然、中華ちまきが食べたくなっていた(…笑)。 それで例によって、レシピをネットで探した。 しかし、ここでつまづいた。 中華ちまき以外のものに注目してしまったのだ。

この記事へのコメント

1. Posted by うちゃ   2007年06月26日 23:32
まいりましたm(__)m
さすがです。やはりわたくしごときが太刀打ちできる御方ではありませんでした(笑)
2. Posted by なめぴょん   2007年06月26日 23:36
>渡す物があって会う約束をしたのに渡す物を家に置き忘れた。

うん、忘れた。だから、その後部屋に連れ込んだ。
そうゆうこともあったなあと。

わたくしの体験
●国内線だったのでまだよかったのですが、北京空港でパスポートをスーツケースに詰めて預けたのを安全検査のとこで思い出し、「うるさいスーツケースに入れてもうたわ」とゴネて無理やり通りました。
3. Posted by 碧猫   2007年06月27日 01:34
うーん、さすが私が師と仰ぐだけのことはおありです。
私の腹筋がなぜか痙攣しているのですが、原因は不明です。


>料理でドジるって、どんなこと?

少なくとも、食べることが可能な物ができあがっているうちは、ドジってません!
4. Posted by 非国民   2007年06月27日 02:17
ほとんどの項目は「うっかり」のうちに入らないだろうと思ってしまう私は、かなり重症なんでしょうか。
ちなみに私は、電車とホームの隙き間に落ちたことがあります。
スーパーの買い物かごを持って外に出たことだってあります。

たまには授業に出なくちゃと思って久しぶりに学校に行ったら、学園祭の真っ最中でした。
最後くらい授業に出なくちゃと思って(それでも遅刻して)教室に入ったら、試験の真っ最中でした。

コドモの頃。草むらで遊んでて「そういえば去年ここで遊んでて蜂に刺されたんだよなぁ・・・」と思った途端に、また蜂に刺されました。

どうだ。凄いだろ。
5. Posted by ハムニダ薫   2007年06月27日 02:48
師匠にはかないません。勘弁してください。
6. Posted by (まめ)たぬき   2007年06月27日 06:39
私もやらかすほうです。
試験の時間帯を間違えて単位を落とした。
・・・日本国憲法の単位でやらかしました。
しかも、「教員免許を取るものはなるべく習得すること」という科目なのに。
なぜかちゃんと免許取得はさせてもらえましたがw

履物、左右食い違ったまま平然と(開き直るしかない)歩いていることが時々あります。
7. Posted by 下等遊民   2007年06月27日 08:56
 ありがちレベルかどうかは分かりませんが、当方のケース。

 夜間、車で走っている時、鋪道で警官が懐中電灯を振っているのを、道路工事の警備員が「行け」という合図をしてるものと勘違いして止まらずに家まで帰ってきたら家で警察からの電話が鳴っていたこと。

 外食先で冷ややっこにウスターソースをかけて喰ってしまったことを後で気がつき自分の味覚の鈍さに唖然としたこと。

 ツタヤで買うつもりで脇にかかえていた本のことをすかっり忘れてそのまま店を出てしまい、慌てて店に戻ったこと(危機一髪で万引き犯にはならなかった)。

 男子トイレと間違えて女子トイレに入ってしまい、個室にいる間に女性が何人も入ってきてしまったので、人の気配がなくなるまで個室から出れなかったこと。
8. Posted by debyu-bo   2007年06月27日 09:18
これが「人間にありがちレベル」だなんて、レベル高すぎです。
9. Posted by コケ   2007年06月27日 09:18
 またにわが人生……。
 もう一度やりたいとは思えず、最後まで読むことができませんでした。
10. Posted by コケ   2007年06月27日 09:20
「またに」ではなく、「まさに」です。
 もうここでやらかしている……
11. Posted by gegenga   2007年06月27日 22:19
>うちゃさま
いや、ホント、まいらなくていいです(笑)
ありがち、ですってばぁ。


>なめぴょんさま
>その後部屋に連れ込んだ。
うっかりの有効活用ですね!

>ゴネて無理やり通りました。
そう、人間て、ありがちなうっかりを繰り返すうちに
どんどん融通が利くようになり、交渉が上手になっていきますよね。
ビバ うっかり!!


>碧猫さま
>少なくとも、食べることが可能な物ができあがっているうちは、ドジってません!
ということは。
つくったものはなんであろうと根性で食べる私は、未だドジったことナシ! と宣言していいのですね!?
12. Posted by gegenga   2007年06月27日 22:28
>非国民さま
>ほとんどの項目は「うっかり」のうちに入らないだろうと思ってしまう
でしょー、でしょー!?
ウチの子どもも、この項目を読み上げたら「フツーだろ?」と言っていました。

しかし。
それにしても。
非国民さん、これで、よくぞ今まで生きていらっしゃって・・・(感涙)


>ハムニダ薫さま
いいえ。
世間一般では、いっしょのカテゴリーに分類されると思います!


>(まめ)たぬきさま
世の中には「やらかす人」と「やらかさない人」の二種類がいると思います。

>履物、左右食い違ったまま平然と(開き直るしかない)歩いていることが時々あります。
これはもう、堂々とするしかありませんね。
「ファッションですけど、何か?」って感じで。
13. Posted by gegenga   2007年06月27日 22:33
>下等遊民さま
素晴らしい、「ありがち」です!
何か、文学の香りが漂うような(笑)

>ツタヤで買うつもりで脇にかかえていた本のことをすかっり忘れてそのまま店を出てしまい
これ、これ!
やりそうになりますよねぇ。
今日も、ちょっと危なかった。

>男子トイレと間違えて女子トイレに入ってしまい
こちらの「うっかり」のほうが女子より大事になる可能性が高く
男性は損だなぁと、思いました。


>debyu-bo さま
こんなことをおっしゃっていては、ウチの子どもとは暮らせません!
「うっかり」のレベルアップを目指してください。
14. Posted by gegenga   2007年06月27日 22:36
>コケさま
何をおっしゃいますやら。
こんなの、まったく「ありがち」ですよ。
そう、非国民さんだっていまだに生きているんだから、全然、大丈夫です!
15. Posted by 非国民   2007年06月28日 02:03
おお同志gegenga。
みなさまの「うっかり自慢」を期待していたのに、なんだか私がマイノリティみたいで、とても悲しいです。
でもね、我が身を省みて、しみじみ思うんですよ。このバトン程度のことは「ありがち」で、その失態に気付かないままもう1ステップ先へ行ってしまうことが「うっかり」なんだって。

ちなみに、千葉県公安委員会は、こんな私にも運転免許をくれました。ありがとうございます。
16. Posted by 雲水   2007年06月28日 12:40
女性、特に中年のおばさんは、女子トイレが混んでいるときに、男子トイレの大のコーナーで用を足しているのをちょくちょく見かけるけど、あれって我慢できなくて、やむを得ず入るのか、待つのがめんどくさくて入るのか、いまだによく分からない。

17. Posted by tomo   2007年06月28日 17:50
ご無沙汰しております。
久しぶりに拝見したら、
ステキな話題で盛り上がっていたので
思わずコメントしてしまいました。

何といっても、ヒジキの有効活用方法がすばらしいと思いました。
やっぱり食べ物は大事にしないといけませんよね!
ですからヒジキの大量復元は、「うっかり」ではないと認定したいです。

私もトイレから出てきたところで、
「スカートが(パンツに)はさまってますよ!」と
他人様から教えていただいた経験があるので、
gegengaさまの逸話は他人事とは思えません・・・。
18. Posted by DoX   2007年06月28日 23:15
俺は後半ほとんど「ないない」だったんでみんなと違ってしっかりもんだよねえ(えへん)。
・・・・・・・・・
あれ?俺なんか空気読めてない?うっかり自慢だったの?
19. Posted by 非国民   2007年06月29日 00:07
雲水さん
>あれって我慢できなくて、やむを得ず入るのか、待つのがめんどくさくて入るのか

文化の違いなのでしょうか。
「そんなん、別にええやんかあ」というノリで堂々と入って来られると、そう思うしかありません。恥ずかしいと感じる私の方が間違っているのだという気にさせられます。
20. Posted by gegenga   2007年06月29日 08:24
>非国民さま
>このバトン程度のことは「ありがち」で、その失態に気付かないままもう1ステップ先へ行ってしまうことが「うっかり」
そうそう。
トイレの便座をおろさずに座って落っこちそうになり
慌ててどこかにつかまろうと手を伸ばして、壁を殴ってあざを作る。
しかも、次の日にそのあざを見ても、理由になかなか思い当たらない。
ここまで行って、やっと「うっかり」。

車の運転には、くれぐれも、いやホント、すごくくれぐれもご注意ください(笑)


>雲水さま
私はおばさんですが、これはできないですねえ。
その代わりに、間違えるわけですが。

しかし、女子トイレの長蛇の列と、スイスイ進む男子トイレを見ていると、やりたくなる気持ちは分かる。
21. Posted by gegenga   2007年06月29日 08:28
>tomoさま
>私もトイレから出てきたところで、
「スカートが(パンツに)はさまってますよ!」と
やりますよね? やりますよね?
最近はスカートを履かないので大丈夫なんですが、スカートでトイレって、結構、危険ですよね。
とくに、ロングスカートが。
和式だと床に引きずりそうになるし
洋式だと、便器に入れそうになる。


>Doxさま
ケータイのボタンを押し間違えない人なんて、信じられない!

>うっかり自慢
いや、私の「うっかり」は、自慢するほどのレベルじゃありませんので。
22. Posted by tomo   2007年06月29日 15:18
>gegengaさま
はい、何回かやりました(笑)。
ロングスカートは確かに危険度が増します。

毎日、電車通勤にもかかわらず
寝過ごしたことは一度もないのですが
(読書に夢中になって隣の駅まで行ったことはある)、
トイレ関係だけはなぜか「うっかり」します。
ほっとして気が緩むからなのでしょうか。
23. Posted by gegenga   2007年06月29日 17:42
>tomoさま
私もトイレミス、多いんですよぉ。
ドアのフックにケータイを掛けて、そのまま出てきちゃうとか。
ホッとするのがいけないんだろうなあ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔