2007年08月21日

いい加減にしろや、朝青龍問題

開業医にうつ病診断研修 厚労省、早期発見で治療促進狙う(共同通信)
自殺者の多さに、さすがの厚労省もまずいと思ったか
こんなことを始めたわけだ。
これはこれで、いいことだろう。

しかし、医師だけではなく、一般の人にも鬱病を初めとした精神疾患の知識を広めるための広報活動に力を入れるべきだな、と、今回の朝青龍騒動で強く思った。


横審委員長は帰国支持、理事長は国内通院 朝青龍問題(朝日新聞)
吉田医師は前日の会見同様、帰国しての治療を一番に勧めたが、理事長は「外出させたら違うのではないか。国内で通院出来ないか。すぐにモンゴルに帰るのでは周囲が納得しない」と話し、改めて現時点の帰国は認めない方針を示した。

本人にとって最悪の環境の中で通院したって、治らないだろう。
それと、細かいことで恐縮だが、
外出させたら違うのではないか。
って、外出しなかったら通院できないし。
それにあんた以前「軟禁しているわけではない」とか言ってなかった?

しかし、これは、北の湖に限ったことではなくて。
一般的に、朝青龍に厳しい意見が多いよね。


日本のスイッチ 第245回(毎日新聞)
朝青龍、精神的ストレスで気弱になっているらしい
気の毒だ 20%
ふがいない79%


この設問の言葉自体が、なんだかなあ、なんだが。
ふがいない79%って、すごいよね。
きっと皆さん、職場で精神的危機に陥った人がいたら
「ふがいないヤツ」って目で見て、無言のプレッシャーをかけて
鬱病まで追い込んじゃうんだろうね。
そして自分が精神的に追いつめられたときも、ギリギリまで頑張っちゃって、かなりヤバイところに自分を追いつめちゃうんだろうね。


他人に過剰な我慢を強いるのも
自分が過剰な我慢するのも
もうやめようよ。
落ち着いてから「ごめんなさい」して
やり直せばいいじゃない。

ここは一つ「寛大な日本人」をモンゴルの人たちに見せてやりましょうよ。
これぞ、美しい国の美しい人のやり方だと思うよ。

gegenga at 21:19│Comments(42)TrackBack(7)この記事をクリップ!ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. いじめの品格の美しい美しい国  [ 絵ロ具。 ]   2007年08月21日 21:54
朝青龍への処分 日本人の仕打ちにモンゴル人怒る  横綱・朝青龍の謹慎騒動は、ついに医者の診断にまで発展した。.......... ≪続きを読む≫ [アメーバニュース] 「あーあ」って感じで見てたんだが、外国人だどうだこうだという問題じゃなくて、「部屋」とか...
2. 朝青龍は協会の処分に忠実也  [ 闘うリベラルのチャンネル(新宅) ]   2007年08月21日 22:02
相変わらずしつこく朝青龍のことを報道しているクソワイドショーがあるな。俄かに外交問題にもなりつつある感もある。 それはそうと、朝青龍は実に忠実に日本相撲協会の下した処分に従っている。報道によれば、謹慎期間中は自宅・稽古場・病院で過ごすことを課しているよう...
3. 朝青龍 引退するな、するなら来年初場所復活優勝後だ  [ 闘うリベラルのチャンネル(新宅) ]   2007年08月21日 22:04
朝青龍が2場所連続出場停止などの処分を食らった。一部スポーツ紙は、事実上の引退勧告などと報じている。 ただでさえ、敵の多い朝青龍であるから、ここぞとばかりに相撲協会内の朝青龍に対して快く思っていない理事・親方衆が日頃の鬱憤・恨みをドサクサ紛れにぶつけたか....
4. 相撲を侮る。  [ 絵ロ具。 ]   2007年10月21日 17:19
アメンバー限定公開記事です。
5. ■わんぱく横綱 朝青龍のCMギャラはトップモデル級  [ 武井 泄月袴の【本音タ】 ]   2008年04月07日 12:52
大相撲のトップヒールに完全復活の兆しだ。 わんぱく横綱の朝青龍は初場所8日目 20日、東京・両国国技館)に臨み、西前頭3枚目の栃乃洋に辛勝。 苦しみながらも中日を乗り切り、なんとか1敗を守った。 ようやく土俵で活路を見い出しつつあるが、その一方で人気回復も着...
6. 『鬱診断』 体の悩み 用語解説 うつ病  [ お悩み解決所 ]   2008年06月23日 06:21
鬱診断』とな うつ病
7. 大相撲にみる現代日本の姿  [ みんななかよく ]   2009年09月29日 13:29
 ネタは舞い込むものですね。ひとのことはいいんだよ様のエントリーで面白いのをみつけた。   優勝、オメデトウ!ブログ迎春閣的祝辞(`∀´)(`∀´)(`∀´)  ここにMSN産経ニュースのリンクがあって、記事が紹介されています。  詳しくは、元の記事を、迎...

この記事へのコメント

1. Posted by DoX   2007年08月21日 21:36
帰国させたらさせたで、治って帰ってくればいいねえ、で済ませりゃいいものを、やれ処分が甘いだのもう帰ってくるなだの、気に食わない相手に粘着してしつこくいたぶり追い詰める「陰湿な日本」の典型的症状ですね。
本当に相撲にとっていらない横綱だと思うなら放出しない相撲協会のほうに文句つけりゃいいのに、処分された朝青龍の個人的性質の問題にする。なんでこんなに上に向かってものを言いたくない体質なんだろ、マスコミ+尻馬乗りバッシャー。
2. Posted by のびぃ太   2007年08月21日 21:50
初めまして
やっと、優しい人に出会った気分です。
3. Posted by 範魔元史   2007年08月21日 22:18
なんでこんなに朝青龍嫌いなんですかね。

バッシングしている人達に聞きたいですね。

「あなたはどれだけ相撲を知っていてどのくらい愛しているのか。」

と。
4. Posted by なめぴょん   2007年08月21日 22:22
この問題ではわたくしは少数者であることに誇りをもって朝青龍叩きに「興じる」(サッカーに興じていたって、恣意的な表現よね)人々に異議を唱えます。
お玉さんとこに今コメントしてきましたが、北尾を叩いた多数派は決して全面的に正しかったわけじゃなかったのです。
5. Posted by 人生アウト   2007年08月21日 22:37
>気の毒だ
>ふがいない
「気の毒」でない人は絶対休んじゃいけないんですよ。自分も他人も。
で、「気の毒」だと認めた人が出たら、その人の抜けた穴を全力で自分がカバーするんです。だって「気の毒」な人のためなんだから。絶対がんばらなきゃ。

共依存。
6. Posted by まさぼー   2007年08月21日 23:28
5 はじめまして。まだざっとですが記事をいくつか読ませていただきました。大変面白く勉強になるブログですね。
朝青龍の問題は、相撲界の大きな分岐点を提供してくれているような気がします。格式を重んじ心技体揃った横綱というのは、今の時代には難しいと思います。相撲以外の楽な選択肢がたくさんある世の中で、まだ20代の若者(しかも外国人)をつかまえて格式や伝統なんてものを説くのは、どだい無理ではないでしょうか?
7. Posted by えあしゃ   2007年08月21日 23:30
gegengaさん、はじめまして。
先日、gegengaさんの一晩読みあかしちゃいました。おもしろくて。

朝青龍問題って立場が逆だったらどうなんでしょうね? 海外の第一線で活躍する日本のプレーヤーが、日本に帰国したときにこういう問題を起こしたとしたら。

どういう処分が下るにしても、バッシングどころか擁護論があふれそうです。

いやん、日本のプレーヤーはそういうことはしない、っていう反論はなしにして。
8. Posted by えあしゃ   2007年08月21日 23:34
gegengaさんの→gegengaさんのブログ
でございます m(__)m
9. Posted by jabberwock   2007年08月22日 05:37
結局さー。
「朝青龍が、日本相撲協会にとって⊆日本にとって(集合記号は間違ってないかな?)大事かどうか」ということだと思うんですよ。
「あれだけ、強い存在として、数年間国技を支えた横綱」に感謝をするか、厄介者扱いするか。

で。
・大事な存在なら、壊したら大変だから、精神的に安定できるモンゴルで治さなくてはいけない。
・大事でないなら、どーでもいーから、どこにでも行って勝手にしなさい。
あれ? どっちにしろ「モンゴル帰国」になるはずだが。

なんか、日本という国全体が
「規律は大切だから、規律を守らなくてはいけない」というトートロジー社会になってないかい?

最近、なぜかゲーム「チンギスハーン」をやり直して「モンゴルを敵に回すとどんなに怖いか、身をもって知る」ジャバでした。
10. Posted by 国士夢想   2007年08月22日 08:56
ネットウヨクのオレとしては、赤化中国に対抗するために、モンゴル、ベトナム、チベット(抵抗勢力)との戦略的連帯が必要で、朝青龍バッシングは国益を損なうと考える。
11. Posted by 水葉   2007年08月22日 09:45
悲しくなるくらい(昨今の)日本人(多数派)的な反応ですよね。
「傷ついた人をそっとしておいてあげる」ということがトコトンできないんですよね。イラクの人質バッシングにも通じるものを感じたり・・・。

これ、面白かったです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20070821ddlk13070070000c.html
12. Posted by 天下太平   2007年08月22日 10:12
分からないんです
モンゴルで楽しそうにサッカーやってた時は、どうみても精神面では正常ですよね

それで、それが見つかって「日本へ帰ってこい」と言われて戻って謹慎処分及び日本のマスコミのバッシングで発病したのでしょうか
それとも、自分のしでかした事の重大さに驚いて発病したのでしょうか。。。

まぁどっちでも大きなお世話かもしれませんね(笑)

とりあえず一度国に帰して、ゆっくり考えさせてあげればいいんじゃないですかね
きっぱり相撲から足洗って、小錦さんみたいにNHK教育で子供番組でたり悠々自適に生きていくのも人生だとおもいますが。。。
13. Posted by 河馬   2007年08月22日 11:31
1.肘と腰を(主に肘を)痛めて、医師の診断書をもらって、半月以上に及ぶ巡業を休むことにした。
2.モンゴルに帰省した。
3.モンゴル政府主催のチャリティイベントに出席することにした。
4.担当者に頼まれたことやその場の雰囲気(施設の子供たちに声援を受けたそうで)に影響されたことにより、ほんの数十分お遊びのサッカーに参加した。

はて、朝青龍は何をすべきでなかったんでしょう?
日本人的に空気を読めば、巡業を休んでいる間に目立つような真似をしたらやばい、くらいの判断はつきますが、だからって郷里のチャリティイベントに顔を出さないというのも横綱としてはふさわしくない話でしょうしね。ましてそのイベントで声援を受けたのに怪我を理由に座ったままなんて、それはそれでマスコミに見咎められたら叩きの対象になりそうですし。
14. Posted by 河馬   2007年08月22日 11:32
帰国直後の報道で朝青龍を「ふてくされたような表情」と表現していましたが、厳しく咎められるようなことはしていないのになぜか叩かれる羽目になれば、誰しも憮然とした表情になるでしょう。
まさか日本に呼び戻されて連日マスコミに叩かれて自宅に軟禁されて二場所も闘う機会を奪われるほどの悪事を働いたとは、当人はまったく思っていなかったはず。理不尽な目に遭えば精神が傷つくのもいたしかたありません。
15. Posted by まさぼー   2007年08月22日 18:34
こんばんは。昨日書き込みをさせていただいた者です。
コメント欄では文字数に限りがありますので、自分のブログで朝青龍問題についての僕の考えを書かせていただきました。
よろしければ、ご覧ください。
16. Posted by gegenga   2007年08月22日 18:59
>Doxさま
>本当に相撲にとっていらない横綱だと思うなら放出しない相撲協会のほうに文句つけりゃいいのに、
ホントだよ!
だいたい、朝青龍をバッシングしている人たちは普段、相撲を見ているのでしょうか?
まあ、見ていたら見ていたで「倒れた相手にとどめを刺す」態度に文句を付けたくなるんだろうけど(笑)

それはおいておいて。

私は若貴兄弟が嫌いで、あの時代は相撲を見ていなかったのだけれど
でも、貴乃花がこんなバッシングにあったら、やっぱりかばったと思う。
というと
「貴乃花はこんなことはしない!」って怒るんだろうけど
どんな人間だって精神的に不安定になる可能性はあるわけで(親方になった貴乃花は、ずっと精神的不安定状態のように見える)
そういう弱った状態になったときにみんなで襲いかかるのは、すごくイヤ。
17. Posted by gegenga   2007年08月22日 19:01
(続き。livedoor文字数制限厳しすぎ!)

朝潮も普段の指導力不足という批判をここではらそうとしているみたいで
「弱った弟子にしか強い態度に出られないのか!?」と、腹が立ちます。


>のびぃ太さま
はじめまして。

照れます(笑)
私はどちらかというと(どちらかというと、というレベルか?)毒舌人間なんですが
これは、あんまりだと思ってしまいまして。
18. Posted by 岡田元浩   2007年08月22日 19:15
最近のニュースで目からうろこが落ちました。
モンゴルでは謝る事をしないカルチャーがあるそうです。それが日本の官僚からバンソコ王子、安部総理までのツッパリ人生のDNAなのでしょう。
朝青龍は日本の恥部の鏡。不作為万歳がはびこる官界。世界の非常識を直そうでは有りませんか。
19. Posted by sidewinder   2007年08月22日 19:28
〜旭鷲山は開口一番、「きょうはないんでしょ?」と、宿敵、朝青龍が帰国しないことを察していたような口ぶり。「そんなにモンゴルにこだわったってしょうがないでしょ。けがならともかく、心の病気を治す医者なんてモンゴルにはいないよ」と切って捨てた。
引用元→ http://www.zakzak.co.jp/spo/2007_08/s2007082208.html

ちょっと不謹慎なんですけど、爆笑してしまいました。
まだサイドミラーの恨みを忘れてないか旭鷲山。
一応同胞なんだから味方してやんなよ、こんな時くらい。
外国人力士の草分けとして、日本で苦労を重ねた小錦も朝青龍には突き放した発言をしていたし、角界を離れた元同業者ですら冷めた眼差しなのが意外です。
個人的には、朝青龍好きなんだけどなあ。
20. Posted by 怪星人カピア   2007年08月22日 20:47
どうもです。
朝青龍個人には何の思い入れも無いんですが、やっぱり今のモンゴルの人達にとって、彼は英雄ですよね。50年代日本での力道山とか長嶋茂雄みたいな(いや、其より大きな存在かも)。
外国で活躍する朝青龍を、自身に置換えて未来への希望を見出しているモンゴルの子供達は少なくない筈。そう考えると、自分としては協会の頑なな姿勢や、マスコミのバッシングには、嫌なものを感じずにはいられない(…ちょっと甘い感情かも知れませんですわな)。

8・10の『きっこのブログ』でこの件を取り上げてましたが、其の記事(と其の前の8・07の少年法関連の記事も含めて)に失望して、『きっこ…』をお気に入りから外してごみ箱に捨てました(がっかりさせられましたわ、あれ読んで)。
21. Posted by 奇兵隊   2007年08月22日 22:21
朝青龍の精神疾患の問題ですが、私はこれも仮病だと思いますね。
大体、この程度の問題で鬱病の一歩手前まで追い込まれる人が、大相撲の最高位の横綱に昇進できないでしょう。

要するに、日本相撲協会の決めた処分なんてチャンチャラ可笑しくて受けられるかって事ですよ。
光母子殺害事件のお笑い差戻し審のように、精神疾患を装えば何とか成ると思っているのでしょう。
また、モンゴルは地下資源に恵まれている為に「財界」辺りから、モンゴル国民の機嫌を損ねない様にとの配慮が働いているなんて話もある。

つまり、日本人は徹底的に舐められているってのが事の真相であろうと考えられる。
私は、朝青龍はモンゴルに帰しても構わないと思う。但し、引退が条件でですが。

この問題は、双羽黒の問題と同様に本人の我儘が原因です。
22. Posted by なめぴょん   2007年08月22日 23:09
国を挙げてひとりの人間を責めさいなんでいるのが「この程度の問題」ですか。

>日本人は徹底的に舐められているってのが事の真相であろうと考えられる。

はい、大使館が国家として謝罪したことを完全無視してるのはモンゴル人とモンゴル国を徹底的になめていますね。

幸せだと思うよ、こういう具合に言い切ってすませられるひとは。どっちの立場でもね。

北尾は立浪部屋にアドバイザー的立場として最近復帰したようです。現在では北尾にも当然責任はあるが当時の親方にもかなり問題があったという見方が大勢のようです。でないと復帰はできないでしょう。
23. Posted by DoX   2007年08月22日 23:11
いっしょにサッカーやったナカータのブログによると、朝青龍のおもな故障箇所は腕(ひじ?)で料理の皿を取るときも痛がるほどだったとか。
そんな時分、故郷のチャリティイベントに痛みに耐えて(笑いどころ)笑顔で子供たちの期待に答えるべく一生懸命プレイしたなんて、

な ん だ 美 談 じ ゃ ん

って感じに思えるんですがねえ(笑

詐病とかいうのもマスコミの申告に乗せられすぎのような。光市の少年も自分の母親の首吊り死体を見てのショックが強すぎて、以来人間壊れちゃったみたいで、
マジにヤバイ 見るからにヤバイ
状態だそうですよ。だって傍で聞いてたって「ドラえもんが」なんてまともな人間が正気で言える言い訳じゃねえよ。ゲラ。
24. Posted by 奇兵隊   2007年08月23日 00:33
>大使館が国家として謝罪したことを完全無視してるのは

こんな事をする必要は全くないんじゃないですか?

横綱たる朝青龍が地方巡業を無視して、仮病でモンゴルに帰って、サッカーに興じたのがバレた。
日本相撲協会にしてみれば、厳しい処分をしなければ示しがつかない。
厳しい処分は、日本相撲協会にしてみれば当然の措置。

>朝青龍のおもな故障箇所は腕

名古屋場所が終わったばかりなんだから、他の力士も体のあちこちを痛めているだろう。
横綱の地位にあるって事は、他の力士に範を示す立場にあるのだから、少々の怪我なら巡業に出るのは当然。
地方巡業での取り組みは、本割のような真剣なものではなく、エキジビションなんだから怪我が悪化する事も殆どない。

この問題で朝青龍を擁護する人の神経を疑うよ。
25. Posted by nobu   2007年08月23日 09:59
「朝青龍の精神疾患の問題ですが、私はこれも仮病だと思いますね。」
全てが詐病であると決め付けるのはどうかと。仮にも医師が病気と診断しているわけですから。また横綱になるほどの人でも鬱状態になりえると私は考えています。それ程欝は厄介な病気である事を示す適当な事例と言えるでしょう。

今回の多くのコメントの趣旨は朝青龍擁護というよりも、ここぞとばかりに攻撃的に批判をし続ける日本人の行動に気持ち悪さ(嫌悪)を感じているということではないですか。
26. Posted by (まめ)たぬき   2007年08月23日 10:00
問題なのは日本相撲協会のおろおろぶりでしょうか。
(ま、ひたすら自分たちが正義だ!として突き進む高野連よりはマシだ、という考え方もできますがw)

八百長問題では雑誌の出版元を告訴する!といきまいていた日本相撲協会が、今回の騒動についての報道には(仮病だの、夫人へのDVだの色々な見出しが躍ってますが)な〜んも対応してないのはどういうことなんでしょうかね。

27. Posted by gegenga   2007年08月23日 10:35
レス途中で、ビール飲みすぎて寝てしまった・・・。
すみません。

>範魔元史 さま
小学生のころから相撲を見続けている(若貴時代は抜けていますが)私としては、これで朝青龍という強い横綱がいなくなってしまうことは、相撲界にとって大損害だと思います。

そうえいば、やんごとなきおうちの孫であられる愛子ちゃんは、朝青龍の大ファンなんだよね。


>なめぴょんさま
私も北尾問題のその後は知りませんでした。

>国を挙げてひとりの人間を責めさいなんでいるのが「この程度の問題」ですか。
この自覚がないんでしょうね・・・。
28. Posted by gegenga   2007年08月23日 10:49
>人生アウトさま
>「気の毒」でない人は絶対休んじゃいけないんですよ。自分も他人も。
で、「気の毒」だと認めた人が出たら、その人の抜けた穴を全力で自分がカバーするんです。
俺の屍を越えてゆけーっ!!
・・・ウウウ、気持ち悪いよぉ。

でも、私も会社員時代、こういうところがありました。
極限まで頑張って、バタリと倒れた。
今、冷静に考えると。
こうなる前に休んだほうが他人にかける迷惑も少なくて済んだよなあ、と。
同僚の皆さん、すみませんでした。
29. Posted by gegenga   2007年08月23日 10:50
>まさぼーさま
はじめまして。

貴ブログ、拝見しました。
私は千代の富士の大ファンでもあったりするのですが(笑)
千代の富士、朝青龍の素行に問題があったことは認めざるを得ません。
が、こういう状態になった人間を深追いするな、ということでは、意見は同じですね。
私も鬱病経験者なので、このバッシングを見ているがツライです。

立ち直ったところでキチンと謝罪・説明し、復活してほしいと思います。
そこで彼が「相撲を辞める」という判断をするのならそれも尊重しますが、個人的にはすごくもったいないと思う。
30. Posted by gegenga   2007年08月23日 10:57
>えあしゃさま
はじめまして。
ご覧のとおりのバカブログですが、たまに覗いてやってください。

>朝青龍問題って立場が逆だったらどうなんでしょうね?
基本的に擁護するんでしょうけど
それが「気に入らないヤツ」だったらバッシングするんじゃないですかね?
「気に入らないヤツ」っていうのは、「自己主張する人間」ね(笑)


>jabberさま
相撲協会にとっては朝青龍がいなくなると興行収入が減るからマイナスのはずなんだけれど
相撲の収入っていうのが、興行収入だけじゃないってのも大きな問題かも。
つまり「たにまち」のご機嫌をうかがう、っていうのも相撲協会にとっては大きなことで。
「あんなヤツを甘やかすな!」という声は無視できないってことじゃないでしょうか?
31. Posted by まさぼー   2007年08月23日 13:51
わざわざ拙いブログにお越しくださり、ありがとうございました。
(*^^*)
千代の富士も、再三の肩の脱臼を克服して、あの小さな体で綱を張ったことは本当に尊敬できるんですけどね。
(^^ゞ僕は性格的に、なるべくならその人の良い面を見てあげたいので、全否定はけっしてしないつもりです。
朝青龍、確かにもったいないですよね。病気云々関係なく彼はムラッ気があるので、投げやりにならないことを祈ります。
32. Posted by gegenga   2007年08月23日 17:28
>国士夢想さま
ネットウヨクを名乗るのなら、もっと文章を下手にしなくちゃダメよ(笑)


>水葉さま
そっとしておくとか、大目に見るとか。
日本人の美徳かなあと思うのですが、最近は忘れ去られているようですね。

香山リカさん。
朝青龍問題に関して初期段階で「むむむむ」という発言をしていたのですが
これを読んだときには、ちょっとホッとしました。
しかし最近の彼女のブレぶりは気になるところです。


>天下太平さま
こんな大事になるとは思ってなかったんでしょうねぇ。
そのあたりが「軽率」ではあると、私も思うのですが。
今は「取りあえず落ち着け」といってあげたいです。
33. Posted by gegenga   2007年08月23日 17:37
>河馬さま
>施設の子供たちに声援を受けたそうで
中学校の体育の時間。
大変に苦しみながら長距離走をしていたのですが、クラスメートが「がんばれぇ」なんて声援を送ってくれるものだから
死にそうな思いをしながらも片手を上げて「おぅっ!!」と応えて
体育教師に「マジメに走れっ!」と怒鳴られたワタクシとしましては
これはもう、ケガしていてもサッカーしちゃうよな、と、深くうなずくしかありません。


>岡田元浩 さま
>謝る事をしないカルチャー
このカルチャーは、どう伝播したんでしょうか?
中東、日本、北朝鮮どころか、新大陸にまで伝わっていますねぇ。
恐るべき伝染力!
34. Posted by gegenga   2007年08月23日 17:44
>sidewinder さま
旭鷲山、まだ恨んでますなぁ(笑)
朝青龍はああいう人だから、敵は多いでしょうね。
あの時止めに入った魁皇は立派な人だなあ。


>怪星人カピアさま
二場所の出場停止という処分に関しては、重いか軽いか意見は別れるでしょうが、アリだと思うんですよ。
しかし、その後の相撲協会の頑なさは「心の病」に対する無知が影響しているように感じてしまいます。
これはこれで問題なのですが、一番腹立たしいのが、マスコミ報道。
心の病が増えているのは問題だ、とか普段いっているくせに、なんなんだよ、この報道姿勢は?
言ってることとやっていることが違うじゃん。
35. Posted by gegenga   2007年08月23日 17:48
>奇兵隊 さま
「仮病」と言い切ることには賛成しかねます。
もちろん、仮病の可能性がないとも言いきれないのですが
nobuさんがおっしゃっているように、鬱病は誰でもなりうる病気です。
だって、こんなに能天気な私だってなったんだもの。

それに、朝青龍という人はもともと精神的にアヤウイ人だと私は思っていました。
横綱になりたてのころに円形脱毛症になったなんていうのは分かりやすい話ですが
あの不必要なまでの闘争心は、あそこまで自分を鼓舞しなければ闘えない弱さの裏返しに見えてしまう。
そして、その弱みを多分、自分にかなり近い立場の人にまで隠してしまうタイプなんじゃないだろうか。
36. Posted by gegenga   2007年08月23日 17:53
(つづき)

>地方巡業での取り組みは、本割のような真剣なものではなく、エキジビションなんだから怪我が悪化する事も殆どない。
これは逆に、巡業先のファンに対して失礼でしょう。
横綱たるもの、本割じゃなくても、横綱らしい相撲を見せる義務がある。
それができない状態で土俵に上がるなんて、それこそ横綱の品格が疑われる行為だと思います。

サッカーで空振りして笑っていてもいいけれど、格下の力士にぶつかられて(それも、多分、力を抜いてぶつかられて)こらえきれなかったりしたら、それは横綱として恥ずかしすぎる。
というか、職業人として許されない行為だとすら思います。

それが職業に対する誇りであり、責任感であり、よい意味での見栄でしょう。
37. Posted by gegenga   2007年08月23日 18:02
>Doxさま
サッカー音痴の私は、ナカータというのは「鉄拳に似ているくせに妙にカッコをつけていて、ついには自分探しの旅なんていう恥ずかしいものに出かけてしまった兄ちゃん」(ファンの人、ごめんなさい!)と認識していたのですが
今回、慌てて日本に謝罪のFAXを送ってきたと聞き、好感度がアップしました。
友だち思いの、いいヤツじゃん。


>nobuさま
>朝青龍擁護というよりも、ここぞとばかりに攻撃的に批判をし続ける日本人の行動に気持ち悪さ(嫌悪)を感じているということではないですか。
そうなんですよ!
相撲協会が朝青龍にペナルティーを与えたことは問題ないと思うのですが
その後のバッシングが・・・。
日本人は何故、ここまで不寛容になってしまったのか。
38. Posted by gegenga   2007年08月23日 18:07
>(まめ)たぬきさま
私としては朝潮&相撲協会の手際の悪さに腹が立ちます。
マスコミのさばき方、下手すぎ&動き遅すぎ!


>まさぼーさま
イエイエ、バッシングに走るわけではない、冷静なエントリーで興味深く拝見しました。

>病気云々関係なく彼はムラッ気があるので、投げやりにならないことを祈ります。
そうなんですよ、これが心配なんです。
結構、精神的に弱いところがある人だと思うので、変なことをしないといいのですが。
39. Posted by 人生アウト   2007年08月29日 12:49
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20070829spn00m050010000c.html
いやあ、相撲(界)って程度の低いスポーツなんですなあ。げらげら。

高校野球でよく「不祥事」による出場停止が起きるのと同じ考えですね。
あくまでスポーツは人格陶冶のもので、「飲む・打つ」といった下世話さとは無縁であるべき、と。

それはそれで武道の心に通じるスポーツ観だけど、他人の高潔さをくどくど説く前に、まず自分が高潔になったらどうかね?>スポーツ界の僕ちゃん達
40. Posted by 反モンゴル   2008年12月24日 00:43
最近モンゴル人の力士多いけど、あんまりモンゴル人を日本に招かないでほしい。清流にドブ川をつなげてるようなモンだよ。それから俺が一番許せないのは鎌倉時代にモンゴル軍が日本への侵略を企て、対馬や壱岐で暴虐の限りを尽くした事である。結果モンゴル軍は嵐の日本海に沈んで全滅したはいいが、もし日本が負けてたら日本は侵略を受け、今の日本人の顔が朝青龍のような醜い顔だらけになっていた事と思う。
41. Posted by 親イスラム   2008年12月24日 01:53
そうだ。そうだ。栄光のイスラム帝国を滅ぼしたのもモンゴルだ。モンゴルが西アジアにまで侵略してこなかったなら、今の世界は西欧文明のかわりにイスラム文明が栄えて、もっとまともだったのだ。


42. Posted by gegenga   2008年12月24日 12:02
>反モンゴルさま
アタシャこのコメントこそが、「ドブ川」だと思ったよ。
まあ、ここが「清流」だなんて図々しいことは言わないけど。


>親イスラムさま
えぇ、えぇ、いろんな「もし」が考えられますねぇ。
もし豊臣秀吉が朝鮮侵略に成功していたらキムチ文化が栄えなくて寂しいなあ、とか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔