2007年10月15日

亀田一家と協栄ジムだけの責任ではない

↓産経新聞だけど、今日はまともな記事のご紹介(笑)

史郎氏の無期限停止「解ける条件などない」 JBC会見詳報
協栄ジムの金平会長のクラブオーナーライセンスを3カ月停止。史郎氏は、セコンドライセンスの無期限停止、大毅はボクシングライセンス1年停止。興毅は厳重戒告処分

今さら、亀田一家に追い打ちをかける気は、ない。
興毅、大毅の兄弟はまだまだ若いのだから、これでやけくそになったりせずに再起を目指してほしい。
亀田父には、子どもを自分の夢を叶える道具と考えず、本当に子どものためを考えた身の処し方を真剣に考えてほしい。


闘うリベラルさんのところのコメント欄にも書いたのだけれど、もっと問題にすべきは日本ボクシングコミッション(JBC)ではないかと思う。

※以下、マニアックです(笑)
ボクシングに多少なりとも興味のある方のみ、お読みください。


−−亀田親子の処分だけでなく、JBC内部の処分も必要では

 安河内事務局長「内部責任も含めてさらに精査し、しっかり議論していきたい」

なんていってるけど、本当に責任者をつきとめ、処分する気あるの?
だいたい、何に対して「責任」を負わなきゃいけないと思ってるの?

夕方のニュースでこの会見の様子を一部見たのだけれど、突っ込んでいる記者も
「WBCのルールで、家族はセコンドについてはいけないことになっているが」
なんていうレベルなんだよな。
確かにそれも問題なんだけど、根っこはもっと深いでしょう。

問題の根っこは、JBCが亀田一家と協栄ジムのやり方を大目に見続けたこと。

そもそも今回問題になった反則行為なんて、程度の差こそあれ、あの兄弟、前からやってるじゃない。
わし、なんかの拍子に大毅の前の試合をテレビで見たんだけど
どこから連れてきたのか分からないロートルボクサー相手に
今回同様のプッシングをしまくってたよ。
それで相手を押し倒したのに、レフェリーはダウンをとっていた。
前にも書いたと思うけど、興毅のローブローも毎度毎度、ひどいし。
わしは「上手な反則」は嫌いじゃないんだけど(南米のボクサーに多い、さりげなく肘を当てる、とかね)
そういうレベルじゃないでしょう、この兄弟の場合は。

JBCは、彼らのこういった試合運びをここまで注意もせずに来たわけでしょう。

反則のことだけじゃなくて。
協栄の怪しいマッチメイキングに対しても、なんら意見をしてこなかった。

JBCのそういった態度の帰結が、今回の試合なんだと思う。


ボクシングは、人気がない。
経営難でつぶれそうになったジムもある(亀田が協栄に移る前に在籍していた、グリーンツダジム)。
だから、どうしても「スター」がほしかったんだろうけど。

でも、ボクシング人気を本当に回復させたいと思うのなら
ムリヤリつくった「スター」に頼るのではなく
もっと地道な活動が必要なんじゃないか。

たとえば。

元世界ミニマム級王者にして、亀田大毅が破ろうとした日本最年少チャンピオン記録をもつ井岡弘樹。
彼の甥は確か、ライトフライ級で高校6冠をとってるよね。
前からこの甥の試合を見たいのだけれど、アマチュアの試合なんか、テレビでやってくれない。
でもニュースバリューはあるんだから、JBCが率先してニュースにしてもらえるように働きかけたら、どうよ?
パブリシティに力を入れるのは、基本だよ。

あと、たとえば、鬼塚。
ボクサーにしてはお姉ちゃんたちに人気の出そうな顔面してるんだから
亀田戦で悲しくなるような亀田ヨイショ解説なんかさせずに
タイトル戦前にニュースの1コーナーに毎日5分ぐらい出演させて
(試合を放送する局なら、このぐらいの枠とってくれるよね)
ボクシングのルール解説をさせるとか。
今までボクシングを見たことがなかった人を、引っ張り込む作戦。

その他、みんなで知恵を出し合えば、いろいろやれることはあるだろう。


この問題を機に、JBCは深く反省し
体質改善をしてほしい。
そうしないと、ボクシングというスポーツは遠からず滅びてしまうとさえ思うのだ。
わしのような30年来のファンにとっては、これは大変に悲しいことです。

だから。

ホント、頼むよ。

gegenga at 22:07│Comments(27)TrackBack(4) ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 熱しやすく冷めやすい  [ 非国民通信 ]   2007年10月15日 22:26
TBSさえも見限る?? 亀田大毅「ゴキブリ以上の醜態」(J−CAST)   「ゴキブリ以上の醜態」「品格疑う」――そう批判されて仕方ない試合内容だった。「亀田一家」のマナーの悪さも明るみに出て、放映したTBSにまで「亀田よりの実況・解説はけしからん」「亀田...
2. ゴキブリ讃歌  [ サブカル雑食手帳 ]   2007年10月16日 02:25
先日のWBC世界タイトルマッチ、亀田vs内藤戦の前の記者 会見で、亀田大毅選手が内藤大助選手を「ゴキブリ呼ば わり」 したことは、内藤大助選手を冒涜する発言として世間の顰蹙 を買うのみならず、ゴキブリ界でも大きな波紋が広がっている そうである。 Web サイト「日常...
3. 「亀田大毅親子の悲哀」…私たちも気をつけようね  [ dr.stoneflyの戯れ言 ]   2007年10月16日 11:43
 実はこのブログの記事でアクセス数が一番多いのは 『「ワーキングプア」…イス取りゲーム負ければホームレス』という記事で12000アクセスあまり。これはちょっと嬉しいのだが、2番目が 『「亀田興毅」…八百長だけど粉飾チャンピオンに喜ぶ』(7862アクセス)で、これが何...
4. リンチが国技!の美しい国  [ 絵ロ具。 ]   2007年10月18日 20:32
朝青龍問題のとき、「リンチが国技」と言ったのは怪星人カピアさんだったが、最近になってその言葉が重みを増してきたように思う。 sidewinderさんが「朝青龍問題を大きく取り上げることによって時太山の変死事件をうやむやにしている」といったような気がするのだが(該当...

この記事へのコメント

1. Posted by kuroneko   2007年10月15日 22:15
師匠〜〜(涙目)

 師匠のような方が電通のスポーツ戦略を担当していれば、こんな日本にはならなかたのですよ〜〜。

スポーツ、全然知らないけど。
2. Posted by 非国民通信   2007年10月15日 22:56
 まぁ、なんと言いますか手のひらを返したような態度をとる人も目立ちますよね。今まで、あれだけ持ち上げてきたのに一夜にしてこの態度、私は亀田ファミリーが嫌いでしたが、今は彼らに同情しないでもありません。これまでの周囲の甘やかし方が酷かったわけですが、いやはや何とも。
3. Posted by 非国民   2007年10月16日 00:37
あんまりボクシングに興味が無いもんで、試合そのものより、こっちの方が面白かったりして
http://www.youtube.com/watch?v=Hg7gP7TXuPA
4. Posted by nobu   2007年10月16日 10:06
プロボクシングの世界って正直わかりづらい。世界王者といっても組織が沢山あるから同じ階級でも複数いることが不思議。また階級も多すぎ。ちょっと頑張れば3階級くらい挑戦できそう。(自分の子供の頃「ミニマム級(ストロー級?)」あったかな)
それでも子供の頃は良く見てました。ちょうど具志堅さんが連続防衛記録を作っていた頃。ボクシング漫画も「リングにかけろ」とか「あしたのジョー」とかありましたね。(読んだ最後の漫画は「がんばれ元気」でした)
当時は「キックボクシング」が毎週放送されていて(真空とび膝蹴りとか技があったと思う)それを見る父と裏番組が見たい私の間でチャンネル争いしてました。今ではさっぱり見なくなりましたが、(「ムエタイ」がそれですか?)同じように、ボクシングが日の目を見なくなることが無いよう影ながら祈っています。
なんか思い出話になってしまいました。
5. Posted by gegenga   2007年10月16日 10:35
>kuronekoさま
私、ボクシングに関してはかなり熱く語りますよ(笑)

亀田一家の仕掛け人は、絶対にボクシングファンじゃないですね。
ボクシング業界のためには、ボクシングをこよなく愛し、なおかつ商売が分かる人が一枚噛んでくれるといいのだけれど。
いないか、そんな人。


>非国民通信さま
私は最初から、亀田一家よりもこれを仕掛けた人間、そしてそれを止められなかったJBCに腹が立っております。

>手のひらを返したような態度をとる人も目立ちますよね。
あ、そうですか。
私、このへんはよく分からないのですが、感覚としては、手のひらを返した人が多いというよりも、仕掛け人サイドが「ずっと亀田一家に不満を持っていたが発言を許されなかった人たちの声を押さえ込めなくなった or その声が表に出ることを容認するようになった」という状況のように感じています。
6. Posted by gegenga   2007年10月16日 10:45
>非国民さま
なんですかー、この永井先生って(爆)
途中でテーブルを叩くような音まで入っているし、おかしすぎ。

私は今回の試合は一人で見ていたので、静かでしたよ。
たまに「あー!!」とか「おぉぉっと!!」とか「何やってるんだよ、反則とれよ、反則!」とか「解説、苦しすぎ〜」とか叫ぶ程度で(笑)
7. Posted by gegenga   2007年10月16日 10:46
>nobuさま
>プロボクシングの世界って正直わかりづらい。
そうでしょう?
WBCにWBA、IBFもあるし。
階級も「スーパー○○」がいかんですよね、混乱する。
こんなに細かく分かれているのに
>3階級
を制覇しようと思ったらただことじゃない困難があるわけですが、そんなもんも分からないですよねぇ、ファン以外には。
このあたりを解説するだけでも「じゃあ、見てみようかな」と思う人を増やせると思うんですよ。

私がボクシングに目覚めたのは、具志堅が世界タイトルを取ったあたりです。
それ以前にも、キックボクシングは好きでした。
「キックの鬼」なんてアニメを見て、すねをビール瓶で叩いて(すねを鍛える、ということでアニメの中の沢村がやっていた)、青あざをつくったりしていました(笑)
8. Posted by 村野瀬玲奈   2007年10月16日 12:01
>すねをビール瓶で叩いて(すねを鍛える、ということでアニメの中の沢村がやっていた)、青あざをつくったりしていました

ビール瓶での可愛がりはいけません。
9. Posted by gegenga   2007年10月16日 13:06
>村野瀬玲奈さま
痛みを自分の体で知ろうと思いまして。
10. Posted by 非国民   2007年10月16日 17:28
何なんでしょう永井先生って。私も全然知らないんですが「なんしよるとぉ」にはウケました。方言て、こういう時に出るんですねえ。

門外漢の素朴な印象を申しますと、亀田さんのプレイは「美しくない」です。
11. Posted by sidewinder   2007年10月16日 17:33
亀田以外のマッチメイキングやジャッジメントを見れば、坂田/イーグル/粟生/名城/長谷川〜と、特に露骨なホームタウン・デシジョンも異常なマッチメイキングも見られないので、JBCの問題というよりはTBS(のスポーツ編成部門)と電通ですよね、沢尻風に表現すれば「諸悪の根源」は。NTVのボクシング中継(録画含む)はまともですから。

なべやかんのブログには、「リングが通常より狭かった、マットが柔らかかった」と最初から内藤包囲網が出来上がっていたことを示唆する情報が上がってましたし、TBS/電通はなりふり構わず亀田ブランドを延命させたかったんでしょう。
んで、JBCは放映権収入などを考えたら、彼らの要求に抗することが出来なかったと。JBCそのものに殆ど力が無いのでしょう。
12. Posted by sidewinder   2007年10月16日 17:52
また、スポーツの興行は身の丈に合ったサイズでやれば良いのに、兎に角見世物としてスターをでっち上げて短期的な数字だけを追いかけようとするから、浅尾とか女子バレーとか、世界陸上みたいな悲惨な状態になるわけで…。亀田も同じですよね。

逆に、こないだ事故死した阿部典史やちょっと前の加藤みたいな、ヨーロッパでは知らない人がいないような一流スポーツ選手でも、日本では2輪ロードレースが振るわないというだけで、取り上げるところが殆ど無かったり。

とにかくプロスポーツがTVの放映権料をアテにしている限り、亀田みたいな問題はこれからも出てきますよね。
別にボクシングも、日本で壊滅してしまってもいいとおもいますよ。実力のある奴は海外に出て行けば良いんだから。長谷川なんかも合衆国で戦いたいんだし。
13. Posted by お玉おばさん   2007年10月16日 19:08
所詮、辰吉レベルのボクシング美学は望めない人たちです。わかっていたでしょうにねえ。亀田の処分以上に元ストロー級チャンプの大橋さんがすごく肥えていたのに驚いた・・・実は隠れボクシングファン・・・
14. Posted by 人生アウト   2007年10月16日 19:55
キックの鬼は好きでした。
友達と真空飛び膝蹴りごっこ。

格闘技というと、ストイックでダンディな方が好きなのですが。。。
15. Posted by fabrice   2007年10月16日 20:55
>井岡の甥

そういえば朝のニュースで紹介されてました。
井岡といえば赤井秀和の番組などに出演して天然ぶりを発揮して(確信犯でとぼけてるだけですが)人気者になってたりするんですが、一連のタートルズ事件で(良識派の)コメンテーターとしてもテレビで活躍できるようになった分、甥御さんにもマスコミの期待が高まってるような感じです。

目指せ!井岡!「天然兄さん」からの脱却!!

ってそっちかい!
16. Posted by gegenga   2007年10月17日 16:50
>非国民さま
私はこの永井先生と是非、お友だちになりたいと思いました。
一緒にボクシング観戦がしたい。


>sidewinder さま
電通のやっていることは奥が深すぎてよく分からないのですが、TBSの罪が大きいことは間違いありませんよね。

ただ、まともなジムとまともな放送局がかめばまともな試合になるが、そうじゃないとこんなことになってしまうというのなら、JBCの存在意義はない。
>JBCそのものに殆ど力が無いのでしょう。
ということ自体が、大きな「罪」だと思います。
そして、騒ぎが大きくなったからといって慌てて選手やジムを罰するのは、なんだかとっても白々しく「じゃあ、おまえらはどうなんだよ?」と、言いたくなってしまいました。

>別にボクシングも、日本で壊滅してしまってもいいとおもいますよ。
私は今後も後楽園ホールに試合が見に行きたいですから、壊滅してほしくないです。
17. Posted by gegenga   2007年10月17日 16:56
>お玉さま
ボクシングファンとは、意外!
少ないんですよねぇ、女性のボクシングファン。

>元ストロー級チャンプの大橋さんがすごく肥えていたのに驚いた
あの人、見るたびに太っていく気が・・・。
現役時代は、減量に苦しんでいたんだろうなあ。


>人生アウトさま
>真空飛び膝蹴り
こんな派手な技があるのに、一人でビール瓶ですねを鍛える、ストイックなワタクシ(笑)


>fabriceさま
>そういえば朝のニュースで紹介されてました。
見たかった!!

井岡さんは、いい味出してますねぇ。
しかも結構、ジムもうまくいっているようで(減量に効くとかで、女性が集まっているらしい)、ボクシング引退後のいいお手本ですよね。
18. Posted by なめぴょん   2007年10月18日 20:05
朝青龍いじめと、どこが違うんでしょう。
いや亀田一家の行為言動を弁護する気はありません。その点朝青龍とはオレ的には別。
だけどもう彼らはペナルティは受けたのです。
国を挙げて個人をいじめ抜くことで得られるからっぽな自己満足と、うすっぺらい帰属意識など、オレは要りません。
19. Posted by sidewinder   2007年10月19日 01:21
>gegengaさま

強いて言うなら、単なる手続き機関にしか見えず業界を牽引する機能自体があるとは到底思えないJBCより、それを設立した日本プロボクシング協会に病巣がありそうです。協会の規定には選手にとっての様々な弊害もありますし、一度潰れた方が風通し良くなるかも?
壊滅しても興行が全て無くなることはないかと。

>なめぴょんさま

ボクシングでなく総格のお話ですが、サミングで失明した例もありますよ(ゴルドー×中井戦)。大毅君のやったことはそれほど危険な行為です。管理者の史郎氏はライセンス剥奪でもおかしくないくらいです。
大毅君にとって絶望的なのは、バッシング以上に父親から裏切られたことでしょう。まさか会見場で、反則行為なぞ指示しとらんと罪を全て自分一人に負わされるとは思いもしなかったでしょうから……。
20. Posted by gegenga   2007年10月19日 15:13
>なめぴょんさま
もう亀田一家のことは放っておいてやれよ、という気分です。
っていうか、ここまで祭り上げられ、ここで一気に捨てられる彼らが哀れ・・・。
祭り上げたほうの責任のほうがずっと重いと思う。


>sidewinder さま
>日本プロボクシング協会に病巣がありそうです。
確かに!
「いい人だけどバカ」という評判が定着しているらしいファイティング原田会長にこの組織を改革することは望めそうにないし、ガラガラポンするのもアリなんでしょうか?
しかし、これでただでさえ狭いボクシング界の裾野がより一層狭くなっちゃうかもと考えると、絶望的な気分ですわ。
21. Posted by なめぴょん   2007年10月19日 23:46
sidewainderさん、gegengaさん

ええ、JCBや祭り上げたマスコミが問題だというのは、それは確かなんです。で、お二人はじゅうじゅう理解されていると思いますが、JCBの責任を強調しすぎると、不本意であるにせよ、バカ騒ぎに乗せられた「おまえらや、おれら」のことが棚上げされてしまうのです。
だからおれは「こんなもん、いじめや」と声をあげ続けます。だって、マスコミだって営利企業。おれらがそっぽを向けばすむことなんだから。

思い出すのは20数年前のたけしフライデー襲撃。ひょうきん族を見て育ったおれですが、大学の軽薄な同級生が、「たけしやったぜ!」と無反省に言うのを聞いて心の底から怒りがこみあげたのでした。
フライデーを支えたのはこいつらなんだ。こいつらはこうやっていつまでも自分を棚上げし続けるんだ。それを許してるおれも、同罪なんだと。
22. Posted by gegenga   2007年10月20日 11:42
>なめぴょんさま
持ち上げては、落とす。
最近、マスコミがこれを昔よりも露骨に行うようになっているのは
確かに、これを喜ぶ「アタシら」がいるからなんですよね。

なんかね、最近、新しい人気者が出てくる(つくられる)たびに
「この人はいつ、どんなふうに落とされるんだろう?」って考えちゃうんですよ。
芸能界のことは疎くてまったく分からないのだけれど、沢尻エリカ問題もヤな感じ。
態度が悪かったのは確かだけれど、この子、CDとか売れてたんでしょ?
CD買った人たちは彼女のこと、かばってあげないのかなあ。
こんなにみんなで襲いかかるのって、気持ち悪い。
やっているほうは、気持ちいいのだろうか?
23. Posted by gegenga   2007年10月20日 12:13
書き足りなかったことを思い出し、戻ってきたりする(笑)

>マスコミだって営利企業。
なんですよね。
だから当然、視聴者が喜ぶ仕掛けをする。
それに乗せられる視聴者にも当然、責任はある。
そして、マスコミと視聴者の共同作業で、亀田問題はどんどんエスカレートしてきた。

という前提で。

この現実の中で、JBCは「ボクシング」を守る役割を担うべきだと思うのです。
決して、ここまで放置しておくべきじゃなかった。
ここまで放置したことは、ボクシングに対する冒涜だ。

というボクシング原理主義者(笑)の悲しみは、未だに癒されない。
24. Posted by なめぴょん   2007年10月20日 23:04
gegengaさま

ボクシングファン、ボクシングと抜き差しならない
関係を結んだ人が、てめえ自身の切実な問題として
この問題を語るのは当然です。
ボクシングなんてべつにどうでもいいやつは、亀田やJCBを罵倒するのに、何の痛みも感じていない。
安全圏から獲物を探しているだけ。
その意味では、おれも踊らされたという点で同罪です。もともとボクシングよりプロレスだから(笑)
おれのたった今切実なものは、R&R(そこから生まれるラブ&ピース)と阪神と、あの娘。(またかよ)
それらとてめえ自身の関わりからしか世界を見れないんだから、それを語れよ。
25. Posted by gegenga   2007年10月22日 22:57
>なめぴょんさま
私、この問題に関しては、見事なまでに「ボクシングバカ」になっていることに気づきました(気づくの遅すぎ:笑)

実は私、切腹やゴキブリ発言のことを知ったのが、試合後だったんですよ。
亀田大毅が弱いのは偶然テレビで見た試合で知っていたのだけれど、世界チャンピオンである内藤の試合を見たことがなかったので、見ておくか、と。
世間から完全にずれているワタクシ(笑)

なお、私、プロレスも好きです!
しかし、K1とかプライドとかは、わからない。
これもまた、世間から完全にずれているなあ。
26. Posted by やっさん   2007年10月25日 22:02
今回のTBSの暴走には、さすがの他のマスコミからも苦言が呈されていますね。

テレビ東京の社長が、TBSに対して、

「視聴率的には大成功かもしれないが、それでいいのか。我々はスポーツを育てるというか、フェアな戦いを視聴者に届ける使命がある。(亀田一家を持ち上げるこれまでの姿勢も踏まえ)一緒になってそうしたメディアに、責任がないとは言えない」

と発信。

一見、まとまなことを言っているようだけど、TBSだろうとテレ東だろうと、マスコミの構造自体はかわらないと想うのですが・・・。
27. Posted by gegenga   2007年10月27日 10:16
>やっさんさま
↑変なことになってしまった(笑)

>TBSだろうとテレ東だろうと、マスコミの構造自体はかわらないと想うのですが・・・。
ねえ、思っちゃいますよねぇ。

しかし、大昔。
テレビ東京は、その当時はどこも放送していなかった海外プロレスや、中量級の全盛期・アメリカのボクシング(レナードとか、ハグラーとか、ハーンズとか、ディランとか)を放映してくれたので、評価していたりします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔