2007年10月21日

またまたまたまた(以下略)、かよ・・・

なんかもう、言い飽きたのだが。

「盛り場うろつくのどうか」広島県知事発言が波紋(産経新聞)
県によると、藤田知事は20日に広島市内で開かれた「日本女性会議2007ひろしま」でのあいさつで、「朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが、米兵による暴行事件が起きた。誠に遺憾で強く抗議したい」と述べた。

誠に遺憾、というほうがこの人が言いたかったことだとは思うのだが。
しかし、なぜ、いつもいつもいつもいつも、女性が性被害にあうたびにこういった発言をする人が出てくるのか。

じゃあ。

強盗事件があったら
「これ見よがしに豪華な家に住んでいる人もどうかと思うが」
と言うのか。

もっというと。

「誰でもよかった」といいながら、絶対に弱者を狙う無差別殺人が起こったときに
「いかにも狙われやすそうな弱者が道を堂々と歩いているのもどうかと思うが」
と言うのか。


自分の身は自分で守る。
それはそれで大切なことだと思うし、わしは大変に育ちが悪いので、人混みでポーチを後ろに回している人でさえ不用心だと思ってしまう。
(わしは人混みでは、普段から斜めがけにしている肩掛けポーチをわざわざ前に回す。育ち悪りいぃ〜)

だが。
違うよね、この発言のニュアンスは。
朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年
なんて、丁寧に言っているんだもの。


藤田さん。
性被害にあった女性のほうが悪いというニュアンスの発言をする58歳のおじさんもどうかと思いますが
だからといって、わしはあなたの身体および精神に害を及ぼす気持ちはまったくありません。

だが。

だからといって、自分の発言に問題がなかったとは考えるなよ、と、声を大にして言いたいのであった。

gegenga at 22:32│Comments(38)TrackBack(13) ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「盛り場うろつくのどうか」 広島県知事  [ Tomorrow is Another Happy ]   2007年10月22日 08:40
岩国の米海兵隊員4人による19歳女性輪姦事件についての続報。 「盛り場うろつくのどうか」 広島県知事発言が波紋 2007年10月21日 産経新聞  山口県岩国市の米海兵隊岩国基地所属...
2. 盗撮が増えているわけですが  [ (まめ)たぬきの雑記 ]   2007年10月22日 19:16
TBS人気女子アナがトイレ盗撮犯発見Excite エキサイト : 芸能ニュース オバちゃんの目から見たら そんなもの見て興奮してるって(失笑) なんですけどね。 ところで このTBSの事件では 被害者側に落ち度がある、といういい方を さすがに警察はしてないよ...
3. 日本では犯罪に怯えながら暮らさなければならないらしい  [ 薫のハムニダ日記 ]   2007年10月23日 04:09
なんだか日本の一部の方たちから非常に評判の悪い『New York Times』の記事によると、路上犯罪が比較的低い日本においても人々は犯罪に対する不安感を募らせており、こんな衣装が考案されたんだそうです。 こう着て・・・(↑) こうなるらしい・・・(↓) ...
4. 襲われた側も悪い?  [ お玉おばさんでもわかる 政治のお話 ]   2007年10月23日 06:54
お玉がヘンなのかと思ったけど、よかった〜コメント欄も水葉さん所もお玉みたいに思う人いっぱいいたよ。とりあえず本題の前に〜〜、ポチッとお願いいたします。m(_ _)m  お玉はあまりジェンダーフリーを意識し??U 1
5. 危険な動物は管理が必要です  [ 13日の水曜日 ]   2007年10月23日 18:36
 去年(2006年)6月1日、「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)の一部改正されたものが施行されました。この動物愛護管理法というのは、環境省が所轄している法律で、人と関わりのある動物を対象として、動物の耀
6. 福井氏はなぜバブルを引き起こしたのか  [ 晴耕雨読 ]   2007年10月23日 19:59
>なぜバブルが起こり内需は拡大しなかったのか  >答えは、 >国内の規制が多く、改革が遅れて生産性の異常に低い非採算企業特に半官産業と高給取りだけが生き残ってしまったこと >そして >年功賃金が変わらなかったために高齢者に金が集積して貯金に回り、消費が増加し...
7. 人は被害者にも加害者にもなりうる。  [ 徒然気儘な綴方帳 ]   2007年10月24日 04:44
えー、広島で発生した米兵による強姦事件を巡る広島県知事の発言に触れるweblogがあるわけですが、あたしは事件についてはそうしたweblogが引いた新聞記事による概要しか読んでおりませんので軽々には申せないなぁと思っていたのですが…やはりというか、なぜここで被害者の...
8. で、スタンガンって何処に売ってるの?  [ ひまわり計画報告書 ]   2007年10月24日 11:15
以前、水葉さんのブログに 強姦にあう被害者の女性が悪いのだという趣旨のコメントが付いて それに対して、私が お前が貞操帯でもつけておれ!!と切れた。 犯罪に遭遇しないように自衛すること、したほうがよいと助言することと 実際犯罪が起こったときに被害者が自....
9. 『第一の性』を待望する Part2  [ 人工樂園 ]   2007年10月26日 01:20
朝の3時ごろまで盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うが、米兵による暴行事件が起きた。誠に遺憾で強く抗議したい。 ―広島県の藤田雄山知事 (産経新聞 via Yahoo!ニュース) 「日本女性会議2007ひろしま」での挨拶の席上,この発言があったというのがひと...
10. 米兵の逮捕状請求は見送りへ  [ Tomorrow is Another Happy ]   2007年10月27日 00:45
広島で19歳の女性が米軍海兵隊員4人に輪姦されたというニュースの続報。 (関連記事) 米海兵隊員による輪姦事件 「盛り場うろつくのどうか」 広島県知事 米兵の逮捕状請求は見...
11. 抜け出したい。己の身すら守れない弱い自分から。  [ ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜 ]   2007年10月28日 23:09
■もうみんな忘れてるかな?  もうみんな、この事件の事なんて、とっくに忘れてるんだろうけど。 「自称ヤクザ」の強姦魔に、40人の乗客が何も出来なかった事件。 「脳挫傷で性欲が抑えられず」という、ふざけた弁護がまかり通っている事件。  自分は、過去...
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-289.html#comment2541 > 軍事論と絡めた、玲奈御姉様の力作エントリー読みたいな(@おねだりモード)。 女性が強姦された時に「女性に落ち度がある」とか「自分の身を自??
13. 転載;『米軍岩国基地所属海兵隊員集団レイプ事件〜声明賛同のお願い』  [ Gazing at the Celestial Blue ]   2008年03月14日 12:27
手が着かなかったのでアップが今頃。 明日の午前締めではありますが一応、お持ち帰り&転載。 レイバーネットから;■声明・公開質問状への??.

この記事へのコメント

1. Posted by debyu-bo   2007年10月21日 23:02
>誠に遺憾、というほうがこの人が言いたかったこと

だと私も思いたいのですが、しかしこういう必要ない発言をわざわざしているのをみると、「むしろこっちの方をいいたかったんじゃないの?」と穿った見方をしてしまいます。

「リスク管理について」と言っているようですが、こんな言わなくていいことを言って招かなくてもいい批判を招くような人が首長をやっている自治体のリスク管理が心配ですわ。
2. Posted by 人生アウト   2007年10月21日 23:21
>誠に遺憾、というほうがこの人が言いたかったこと

残念ながらこれはないと思います。
「夜に出歩くのは危ない」「親の監督責任」ということを平常時に予防的な視点から言うのはいいのですが。
このコンテクストで言うのは、被害者落ち度論のニュアンスが露骨に強すぎる。

藤田知事が、そうしたコンテクストを読めない天然なのか、それとも被害者落ち度意識が強い親父であるのか、それはわかりません。
しかし政治家であるならば、公の言としては加害者の批判にとどめ、未成年の問題は別件としてとらえる「二枚舌」が必要でしょう。

「米兵の暴行」と「夜のあぶなさ」という複合問題を、一本の文脈で語ろうとしたのが間違い。
3. Posted by dr.stonefly   2007年10月22日 08:22
まあ、つまりあれですね。
青カン支援なぞして、ヤクザと対峙したり、ポリコに逆らったりするのはどうかと思うわけです。
また、辺野古なんぞで、政府に逆らったり、自衛隊に逆らったり、アメリカに逆らったりするものどうかと思うわけです。
そんな「世間の思い込み」に逆らうことは全部まとめてどうかと思われるわけで、当然、かめ道場と門下生もどうかと思われるわけですね(爆)
4. Posted by 水葉   2007年10月22日 08:39
米軍は日本を守ってくれているので、強姦のひとつやふたつ、我慢しなければなりません。ましてそんな時間に出歩くなど、自分から強姦してくださいと言っているようなものです。男はクロヒョウなんですから、海兵隊ならなおのことです。

そう思わないのはテロリストです。テロリストに決まっています。キイキイ。
5. Posted by 水葉   2007年10月22日 08:41
↑を、まじに取る人がいたりして、なんて不安になっちゃう今日この頃・・・。
6. Posted by シッポナ   2007年10月22日 10:28
男4人で女1人を襲うやつらに対して、どうしてそんなに思いやりがあるんでしょうね。
まるで被害者が海兵隊員に罪を犯させたみたいじゃないですか。
あ〜、やな男だ(知事さんのことですよ)、と思うのは自由ですよね。
7. Posted by えあしゃ   2007年10月22日 13:12
自己責任っていう概念、弱い立場の人間にばっかり使われるんですよね。そして他人を信用したのがいけないとかいわれる。

こういう方々はきっと自己管理が完璧なんでしょうから、生活習慣を原因とする糖尿病とかにもならないんでしょうし、なっても完全な食事&運動コントロール(と気合い)で治すんでしょう。私にはまねできません。

広島の知事だというところもなんか腹立たしいです。。。。
8. Posted by tomo   2007年10月22日 14:35
水葉さまのコメントが的を射ていて、
つい「うまいっ」と唸ってしまいました。
感心している場合ではありませんが・・・。

この手の「被害者にも非があった」という論調、
「自分は加害者にも被害者にもなったことないし、
これからもなりません。
だって何も悪くないんだもん」って言いたいのでしょうか。
なぜそんなことを言い出すのか、根拠や目的がわかりません。

海外で日本人が犯罪に巻き込まれると、
仕事で行ってた人は「かわいそう」って同情されるのに、
旅行やNGOで行ってた人は「そんなとこに行くのが悪い」って見捨てられるのも
同じ考え方なんでしょうか。
9. Posted by (まめ)たぬき   2007年10月22日 19:19
この藤田というオッサンはかなりの評判が地元広島でもある御仁です。

ニュース見た瞬間、
あ、奴なら、とうっかり納得してしまいました。

ただのオッサンなら笑い事ですが、
県のトップがこういう発言をするのは困ったものです。

10. Posted by 村野瀬玲奈   2007年10月22日 19:21
水葉さま
>米軍は日本を守ってくれているので

私はこれも疑ってます。軍事作戦上の話ではないですが、昨日の読売新聞(笑)を見ると、「思いやり予算100億円減 駐留米軍経費 日本人給与削る 政府方針」と第一面に書いてあり、「財政難によるものだが、日米関係は、インド洋での海上自衛隊の給油活動の中断問題などで不安定になっており、政府としては、米側の反発の少ない日本人従業員の労務費削減に踏み切ることにしたものだ」と書いてあります。

ということは、日本人(の給与)を犠牲にしてアメリカ(の金銭的権益)を守ろうというのが日本のお政府様の方針ということです。

こういうのを奴隷根性って言うような気がするのですが...。
11. Posted by カーク   2007年10月22日 20:57
この発言から、思い出したのが、イラクで3人の日本人が拉致された事件で、自己責任を言い出した日本人たちが沢山いたことでした。何か似てますな。戦争を始めた人たちが悪いのにね。
強姦した奴らが悪いのにね。
いじめっ子が悪いのではなく、いじめられる子に落ち度が有ると言う言い回しと同じです。
12. Posted by gegenga   2007年10月22日 22:08
>debyu-boさま
なんかこの手の発言が懲りずに何回も出てくるのを見ると、逆に、この人達は本当に「やったほうが悪いんだよ。でもね、君らも気を付けなさいよ。僕は心配して言ってるんだよ」と、本心から思っているのではないかという気がしてきました。

もちろん、そう思っているのは、意識の上っ面ね。
で、その上っ面をはがしたところでは「やられる女が悪いんだよ。ていうか、やられたかったんだろ、へへへへへ・・・」と思っているの。
でも、本人はその上っ面を一枚はがしたところを自分で見ないようにしているから
非難されると「本意ではなかったのに遺憾だ」みたいな事を言うんじゃないか、と。

どちらにしろ
>こんな言わなくていいことを言って招かなくてもいい批判を招くような人が首長をやっている自治体のリスク管理が心配ですわ。
まったくですわ。
13. Posted by gegenga   2007年10月22日 22:14
>人生アウトさま
↑で長々と書いてしまったのですが。
これと、人生アウトさんの書いたことをまとめると

政治家に不向きな単純バカ

ということで、よろしいでしょうか?
「政治家は皆バカじゃないか」というのは、また別のお話ということで。


>dr.stoneflyさま
>当然、かめ道場と門下生もどうかと思われるわけですね(爆)
まさにどうかと思われる集団だと思うのですが、どうかと思われることでどうかと思われない発言ばかりを心がけるのもどうかと思うので、結局はこの路線のまま突っ走る、ということで(笑)
14. Posted by gegenga   2007年10月22日 22:19
>水葉さま
このまんまのコメントをマジで書く人が登場することを覚悟していたのですが、意外と静かなので拍子抜け。

まあ、書いてきたら削除するけどねっ!
と、面倒が起こる前にとりあえず脅しておく、リスク管理に慎重な私(笑)


>シッポナさま
>まるで被害者が海兵隊員に罪を犯させたみたいじゃないですか。
心の奥にある本音はこれなんじゃないか、と。

しかし、この手の発言が毎度毎度毎度毎度(以下略)出てくるのには、本当にうんざりしますね。
15. Posted by gegenga   2007年10月22日 22:25
>えあしゃさま
>自己責任っていう概念、弱い立場の人間にばっかり使われるんですよね。
そうなんですよね!
それが、本当に腹が立つ。
自己責任=国は弱いヤツを守る気はありません宣言かよ!?


>tomoさま
>「自分は加害者にも被害者にもなったことないし、
これからもなりません。
だって何も悪くないんだもん」
あぁ、そう思っているんでしょうねぇ。
貧困な想像力だ・・・。


>(まめ)たぬきさま
>この藤田というオッサンはかなりの評判が地元広島でもある御仁です。
あぁ、そうなんですね。
石原都知事みたいなもんでしょうか?
このオヤジも、いかにもこういうことを堂々と言いそうだ。
16. Posted by gegenga   2007年10月22日 22:30
>村野瀬玲奈さま
自国の労働力も女性も貢ぎ物ですか。
そうまでして何を守りたいんだろう?


>カークさま
やられた方よりやった方が悪いのは当たり前ではあるが、しかし・・・
っていって、結局、やられた方を責める。
論の進め方も似ていると思います、
イラク人質事件、強姦、いじめ。
17. Posted by 碧猫   2007年10月22日 22:43
この国って、スカートはくのも自己責任なんですよね。

って、言ってみたくなりました。
18. Posted by さめ   2007年10月22日 23:09
>また、辺野古なんぞで、政府に逆らったり、自衛>隊に逆らったり、アメリカに逆らったりするもの>どうかと思うわけです。

知人のおじさまに「サンゴを守りたいならいくらでも保全活動に力を注げばよいけど、辺野古には深入りするんじゃない。『李下に冠を整さず*』だよ」と言われました(ため息)

「*人の疑いを招きやすい行為は避ける方がよいというたとえ」という訳ですが、この場合の人の疑いを招きやすい行為って何?自分が実は奴隷根性を持ってないことがバレるとまずいってこと??


19. Posted by ×第二迷信   2007年10月22日 23:54
夜中の盛り場がオッサンばっかりだったら、
たぶん、そこは「盛り場」として存続できんと思うなあ…。

そういう盛り場が日本のどこかにあったら、知事さんを招待してあげてください。
(私は行かんよ…)
20. Posted by うちゃ   2007年10月23日 06:55
彼らの頭の中で、夜中の盛り場にいていい女性は、”プロのお姉さん”だけなんです。でもそれじゃ、”プロのお姉さん”は何されても文句を言ってはいけないかというと、そんなわけがあるはずないので、「何馬鹿なこと言ってんだお前は!」とツッコミ入れられて当然。
”プロのお姉さん”ならちゃんとあしらえたかというと、無理でしょこの場合。
21. Posted by gegenga   2007年10月23日 08:04
>碧猫さま
自販機の皮をかぶるのも自己責任のようです(ハムニダ薫さんのところ)
そして、「男は熊」のようです(お玉さんのコメント欄)


>さめさま
おじさん、引っ張り出すことわざを間違えちゃったんですよ。
「急がば回れだよ」と言いたかったんだ。
辺野古に深入りせずに、搦め手から攻めていけ、という戦術論。
・・・なわけないか。


>×第二迷信さま
オッサンばかりの盛り場。
うわぁ、盛り下がりそう。


>うちゃさま
プロのお姉さんに変なことをしたら、怖いお兄さんが出てくる可能性が高いわけで。
なんにしろ、「ルールは守りましょう!」ということですな。
22. Posted by tac   2007年10月23日 12:17
とりあえず彼らの頭の中で未成年女性は夜中の盛り場にいていい女性ではないみたいですね。
未成年がいない夜中の盛り場なんてつまらないですよね。
23. Posted by お玉おばさん   2007年10月23日 12:21
おいしいキノコを取りに行って、くまさんに出会ったら〜そして襲われたら〜

繁華街うろつくのは、それと同じだってさあ・・・ふ〜〜ん、じゃあ襲った男は熊と同じだから撃っちゃって鍋の具材にしても良いのね。(と平和主義者らしからぬ発言)と突っ込んでたら、別コメで加害者は死刑にして良いって・でも女性も悪いんだって・・・うちのコメント欄って・・・(-_-)

24. Posted by tac   2007年10月23日 13:06
正直言って、この記事
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20071018-271210.html
とか読んでも、やっぱり被害者に少しは落ち度がある気がしてしまう・・・
25. Posted by gegenga   2007年10月23日 20:38
>tacさま
私も、車を離れる際は鍵を閉めたほうがよいと思うのですが。
防犯は防犯。
犯罪で悪いのは犯人。
という基本が分かっていない方のようですね。


>お玉さま
思わず
「男は熊ですか、そうですか」とコメントを書きそうになったのですが、他人様のところを荒らしてどうする? と思い、自粛しました。
なんなんだかなあ・・・。

26. Posted by kuroneko   2007年10月23日 21:13
 男はみんなテディベアだという世界観のわたしは、襲われる危険は感じても、襲うのが当然とは思わないんだもーん。と超ウルトラブリッコ。(ふふふ、doxさんが対抗してくるよ)
27. Posted by なめぴょん   2007年10月23日 23:01
あちこちのブログでコメントしたのですが、こういう発言の根っこは「国家のパターナリズム(国家が個人の生き方に干渉すること)」にあります。
「またまたまたまたまた」になるのはある意味当然。というか、政治家としては露骨すぎ素直すぎて不適格なぐらいですね。
おそらく未来永劫この種の物言いはなくならないから、わしらは「大きなお世話じゃボケ」と言い続けるのみ。
何を勘違いしてるのか、干渉されるのが好きなのか、この手の発言を支持する「一般大衆」の方がおれは不気味です。
28. Posted by うちゃ   2007年10月23日 23:29
被害者に落ち度がない、っていう話じゃなくて、この文脈で被害者の落ち度に言及するのはおかしいだろう、という話ですよ、これは。
29. Posted by sidewinder   2007年10月24日 01:53
私が昔付き合っていた女は大学の体育会でマネジャーを担当していたのですが、体育会の夏合宿で部員たちが彼女を輪姦する計画を立ててたそうです。

同じ部の別のメンバーが、危険を感じて彼女に情報をリークしてくれたお陰で何事もなく済んだようですが、警告してくれる人がいなかったらマワされてたでしょうね。
性暴力のみならず犯罪全般に於いて被害者は加害者の的にかけられたら大概逃げようがないです。時も場所も関係ない。狙われる側は常住坐臥、常に神経を張り巡らすことなどできないから。

被害者に対して危機管理が出来てない、自覚がないと非難する人間は、基本的に危機が「管理できるもの」だと思ってるから愚かなのですよ。
30. Posted by sidewinder   2007年10月24日 02:18
ついでだから書いておきますが、日常的な付き合いをしている分には真面目が服着て歩いているような実直な男でも、性暴力に関しては娯楽の一種のように思っている者がいるので、かかる発言に関してはさもありなんという気分にしかならないです。

コイツはきちんとしてるなあと信用してた男から「ちょっと俺に気がある子を半分犯すような感じでやってしまった。……でも最後のほう喜んでたみたいだよ」と言われたりすると、心が折れますよ。マジで。

性暴力についての一般的な男の意識は、女が思っている以上に低いと思います。こういうこと言うと、同性から「女に媚びている」とか言われるからヤなんだけど。
31. Posted by さくら   2007年10月24日 11:51
はじめまして。
あちこちでお見かけしております。
ツッコミのセンスに自信がないので、こちらでのコメントは控えていました。
TBを送りましたので、ご挨拶まで。

貧乏臭い大学にて、大学より貸与されたPCでコメントしております(笑)
32. Posted by さくら   2007年10月24日 11:52
URL入れるの忘れていました。
これでは、誰か分からないですね。。
33. Posted by お玉おばさん   2007年10月24日 16:01
gegengaさま

>「男は熊ですか、そうですか」とコメントを書きそうになったのですが、他人様のところを荒らしてどうする? と思い、自粛しました。

どうも〜〜うちのコメント欄が熊牧場化してしまいまして〜〜皆様には非常にご不快な思いをさせてしまって・・・・m(_ _)m遠慮はいらない、皆様を代表して、珍しく管理人自らボカスカやってしまった・・
34. Posted by 人生アウト   2007年10月24日 17:24
お玉さまのコメント欄を拝見していて思ったこと。
「最近の男は被害者意識まるだしやな〜」
(A木さんの時も思ったけど。)

まあ考えてみてくださいよ。あたしらが生まれる少し前には空襲や栄養失調で子供がどんどん死んでいたし、さらに遡っても間引きや病気で子供はどんどん死んでいたのです。
つまり、今生きているあたし達は皆、死んだ子らに対し圧倒的に強者なのです。今日の飯があるのだから。

と同時に、金力権力体力知力において、私を上回る強者はいくらでもいる。
私自身、ある部分においては強者だけどある部分においては弱者(総じて見れば、強者の分類に入る)。それを、周りの人らと助け合ってきた。
35. Posted by 人生アウト   2007年10月24日 17:25
被害者意識の強い男性というのは、最初から人間は公平だという視座に立っているのですよね。だから、女性に対して萎縮している自分を弱者と規定する。性犯罪に非難の声があがると、まるで自分がいじめられているように感じてしまい、反発する。

でも性の歴史において、特に近代以降、男性は強者としての立ち位置を占有してきた。現代の男性個々は、「公平であるべき」社会において、自分こそ弱者であると思っているのかも知れない。
けど、総体としてやっぱり男性は強者な社会だから、「公平であるべき」と思うなら、強者としての男性性を、人と助け合うために使えばいいのに…と思うわけです。
36. Posted by gegenga   2007年10月24日 17:37
>kuronekoさま
>男はみんなテディベア
jabberさんはまさにテディベアのような外見をしています。
そのくせに、腹黒い(笑)


>なめぴょんさま
パターナリズムに説教オヤジの粉を振りかけたようなくそったれ発言なわけですが。
>何を勘違いしてるのか、干渉されるのが好きなのか、この手の発言を支持する「一般大衆」の方がおれは不気味です。

干渉されるの好き、説教されるの好きの「かまってちゃん」たちは、自分も干渉するの、説教するの大好きみたいですね。
女と見れば干渉し、説教せずにいられないらしい。
あちこちにそういうものが出没していてムカツク。
37. Posted by gegenga   2007年10月24日 17:42
>うちゃさま
>この文脈で被害者の落ち度に言及するのはおかしいだろう
これがどうしても理解できない人がいるようですね。
ムカムカ・・・


>sidewinder さま
まさに危機一髪でしたね。

>性暴力についての一般的な男の意識は、女が思っている以上に低いと思います。
「イヤよイヤよも好きのうち」という言葉を、まさに言葉どおりに受け取っている男性が多いのでしょうか。
単純バカ。
38. Posted by gegenga   2007年10月24日 17:47
>さくらさま
はじめまして。
kuronekoさん達のツッコミあいはお気になさらずに、気軽にお越しください(笑)


>お玉さま
いやはやなんとも。
うくくくく・・・


>人生アウトさま
男女を問わず、多くの人間は強者であり、弱者でもあるわけですよね。
そこが分かっていないのか、何から何まで分かっていないのか。
うくくく・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔