2008年04月01日

なぁ〜んだ、エイプリルフールかぁ〜

昨夜、碧猫さんのたれこみを読み

なんですとーっっっ!?

状態になってしまったのだが。

一夜明けて冷静になってみたら。

やだぁ、今日はエイプリルフールじゃない。
ちょっとフライイング気味だけれど、これはエイプリルフールのネタだったのねっ!

映画「靖国」公開白紙に 上映館全て辞退 トラブル警戒(朝日新聞)

映画:中国人監督「靖国」上映中止 「抗議で近隣迷惑」5映画館自粛(毎日新聞)


だって、ねぇ。
あり得ないわよ、ねぇ。

「反日」映画に助成金を出すなんて

許せないわ、キイキイ


と言ったヒステリーおばさんがいたからって

おっ、じゃあ、「抗議」して

いいんだな、ニヤニヤ


と、妨害活動をする人が出てきたり。
妨害活動はなくても

だって、何か起こって非難されたら

困りますから、オドオド


と、ヘタレる映画館が続出したりなんて。

どこの情報統制国家の話だよ!?

みたいなことがあるわけないじゃないの

我が愛する、誇るべき

民主国家日本でっ!!!



それなのにアタシったら、すっかり真に受けちゃって。
これじゃあ、まるで
「税金、払わないですんだら嬉しいな。なーんちゃって、ウフ」
という軽口に対して
「脱税のススメですか?」ってからむ、シャレの分からない無粋なヤツ
と一緒だわ。

反省。


というわけで、マスコミの皆さん、明日になったらちゃんと
「エイプリルフールでした。驚いた? テヘ」
っていってよねっ!

ホント、頼むよ・・・。

gegenga at 15:03│Comments(15)TrackBack(25)ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 映画「靖国」 表現の自由はどこにいくの?  [ お玉おばさんでもわかる 政治のお話 ]   2008年04月01日 15:59
春の訪れがちょっと遅い六甲山系ですが、お玉のだいすきな「こぶしの花」が見られるようになりました。近所でも桜がちらほら!と咲き出しまの..
2. お玉はウソが苦手です・・  [ お玉おばさんでもわかる 政治のお話 ]   2008年04月01日 20:30
今日はエイプリル・フールでしたね。 お玉はちょっと別場所で仕入れていた 憲法九条が世界遺産になったというねたでエントリをしようと思の..
3. エラソーな時代  [ みんななかよく ]   2008年04月01日 21:43
 いやー、驚いた。  さっき外出して電車に乗ったんだけど、「ブスは使わないでください」って化粧品のCMをみたよ。  広告の歴史では「我々はNo.2です。」って教科書にのるような有名なものがあるというけど、とうとうここまできたのか。  今の鈴々舎馬風は...
4. 日本は検閲いらず  [ 非国民通信 ]   2008年04月01日 23:14
映画「靖国」上映中止=東京、大阪の5館が自粛(時事通信)  靖国神社をめぐる日中合作のドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」について、配給・宣伝のアルゴ・ピクチャーズは31日、4月12日から公開を予定していた東京都と大阪市の計4館が上映を自粛した...
5. 映画「靖国」上映中止が広がる--泣く子と地頭効果  [ 博多連々(はかたつれづれ) ]   2008年04月02日 03:49
どうやら、「泣く子と地頭」効果が波及しているようで…。  中国人監督が撮ったドキ
6. 「靖国」公開中止言及ブログ集  [ JCJ機関紙部ブログ ]   2008年04月02日 13:39
 3月29日に開かれたJCJ総会で、来賓の嵯峨仁朗氏(日本マスコミ文化情報労組会議議長・新聞労連委員長)は、映画『靖国』の国会内での上映とその後に上映中止の映画館が出たことにふれ、先の戦争に向かって新聞が協力したのも弾圧の結果ではなく、テロや不買運動を恐...
7. 「小細工で指導させなきゃ愛されない国」、某新聞によるキャンペーン  [ Gazing at the Celestial Blue ]   2008年04月02日 19:16
 映画「靖国 YASUKUNI」上映中止で唖然として英語報道を拾って反響の大きさに驚きながら、チベットの再度のデモやアパ州の僧侶拘杮..
8. 面白く読みました(^^)  [ 迎春閣之風波 ]   2008年04月03日 00:44
鈴木邦男をぶっとばせ!今週の主張「靖国が危ない!」 「右翼の敗北」だそうです。 読んでてひとつ新発見。 「李纓監督は三島由紀夫の熱烈な愛読者・信奉者」 コレは知らんかった、ホントに反日映画なのか??? ・・・と思ってたら「ラストに、南京事件の「写...
9. でっかい太陽で奴らを焼き尽くせ  [ そいつは帽子だ! ]   2008年04月03日 07:11
はあ~、 いつもそうなんだけど 前回のようなエントリを打ち上げると 連続してぐでぐでと しまらないエントリを繰り出すはめになるのだ わかっちゃいるけど やめられない ふぅ、さてと
10. 橋下徹知事の無責任暴言と、おもねるマスコミ  [ 逝きし世の面影 ]   2008年04月03日 09:13
4月1日大阪府入庁式。 大阪府は1日午前、府庁新別館で入庁式を行い、橋下徹知事が新職員に辞令を交付した。今年2月に就任し、初めての入庁式を迎えた橋下知事は202人の新職員を前に、「私は行政の世界では、みなさんと同じ1年生。僕ができることが、みなさんにでき...
11. だから言ったでしょ(^^)  [ 迎春閣之風波 ]   2008年04月03日 09:14
「ナナゲイさんは男前」って♪ ネッッ、言ったとおりでしょ(^o^) ・・・と、言うワケで久々に恒例のヤツ行きましょうか♪ (別に恒例になってネーよ(笑) カッコイイ・・・ 抱かれたい!!! (萌(萌(萌(萌(萌(萌
12. 「させていただく」の発生史  [ みんななかよく ]   2008年04月03日 12:58
「させていただく」との言い方に違和感 実は慇懃無礼  謙譲語として「させていただく」はよく使われるが、この謙譲の仕方に疑問を持つ人の発言が話題だ。..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]  言葉は変化しますから昔のことを言うのもどうかなと思...
13. 自治体が造ったサラ金新東京銀行  [ 逝きし世の面影 ]   2008年04月03日 13:42
経営コンサルタント 大前研一さんのコラムによると。 「実はこの銀行の設立を最初に提案したのはわたし自身」 「メトロポリタン銀行」という名称で計画を進めていた」 提案したのは「石原都知事との食事での会話だった」 「『東京都が銀行を作ってはどうか』と手元資料を見...
靖国神社を題材にしたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」(李纓監督)について、上映を決めていた映画館5館(東京都と大阪市N..
15. 圧力に屈し続ける日本社会  [ 絵ロ具。 ]   2008年04月04日 00:51
エイプリルフールネタ にも「見せろ 」ネタにも絡めなかった         ・・・・・・・・・・・・orz しかしながら噴飯やるかたない事態は収まるどころか加速しつつあり、 どこに行く、日本 と憂国の士(笑え)として嘆いておったのです。主にテレビの前で...
16. 生意気盛りの復活  [ みんななかよく ]   2008年04月04日 10:24
 前に復権 という言葉を使ったからこんどは復活。イースターは過ぎたけど。  産経報道を見ての感想ですが、うちゃ  さんのエントリー を読んだうえで産経報道もチェックしてください。  門真市の中学で、卒業式の時に卒業生が「国歌斉唱」の段になったら、殆ど着...
17. 「靖国 YASUKUNI 名古屋上映延期、中止!?」…いよいよもってアレだね  [ dr.stoneflyの戯れ言 ]   2008年04月04日 11:14
 例の「映画はイナダ」で一躍有名になった映画「靖国 YASUKUNI」が東京では映画館の自主規制で封印され全滅。ウソだろトホホ、この国は闇だね、なんて嘆いていた。大阪では上映するって当たり前のことがニュースになった。  どうも、「事前検閲」などなければこれほど話題...
18. 三つの願い  [ そいつは帽子だ! ]   2008年04月04日 17:52
これからあたしは ある種の人たちを国家フェチと呼ぶ あたしとしては こういうレッテル貼りズムが あまり好きではないのだが スタイルの美しさなんて 気にしてはいられないほど この国の行政組織には ヤバイ連中が取り憑いちゃってるみたいだから http://sky.ap.teacup.com...
19. 理由も無く・・・  [ 迎春閣之風波 ]   2008年04月04日 20:21
何か今年は落ちそうな気がしてきたなぁwww でも、まぁ もしイナダ先生の尻に火がつきそうになったら それはそれで何か楽しめそう(`∀´)(`∀´)(`∀´)
§6.社会問題としての地球温暖化 6-1 環境問題とは何か  第一部の検証作業によって、二酸化炭素地球温暖化脅威説による環境問題の解釈は、ほとんど自然科学的な根拠のないものであることが確認されたと考える。 ここで主張していることは、あくまでも『二酸化炭素地...
21. 映画「靖国」上映をめぐって〜大いに「宣伝」〜  [ 虎哲徒然日記 ]   2008年04月06日 11:52
「表現の自由」が侵された!と定型的な懸念を表明するよりも、 右翼の皆様、騒いでくれてありがとう!おかげで話題になっていい宣伝ですよ。 というぐらいに受け止めたいところである。 日本在住の中国人監督が、10年にわたる靖国神社の風景を撮影し、編集したドキュメ....
22. 『靖国』上映中止、JCJの声明  [ JCJ機関紙部ブログ ]   2008年04月06日 23:42
JCJの 「映画「靖国」(李纓監督)の上映中止に抗議し広く公開を求める声明」 をJCJホームページ(声明・アピール)に掲載しました。
23. 非国民さま ドリンクじゃない「毒物」も扱いますよね  [ みんななかよく ]   2008年04月07日 09:45
ちょこっと食べに最適「キットカット リトル バナナ味」  ネスレコンフェクショナリー株式会社は、小粒で“ちょこっと食べ”に最適な『ネスレ キットカット リトル バナナ味』を、4月14日より全国のコンビニエンスストアで新発売する。.........≪続きを読む≫ [...
24. 靖國に額づく  [ みんななかよく ]   2008年04月08日 10:19
 帝の宮居とりめぐりぬ大東京の中心地 に負生ひ立つ身ともなれば、靖国の社に詣でること、一度ふたたびにとどまりません。  あたしぐらいの歳になると父親が戦争にいっていて、父親は戦友を偲んで好んで靖国神社に行っていたみたいですが、子どものわたしは同級生と遊び...
25. 「表現の自由」の独り占め?("The Cove"の件)  [ Gazing at the Celestial Blue ]   2010年06月06日 20:50
 議論を呼んでいるのを知っていたし、議論の流れも大まかに追ってはいたが、その映画そのものには有り体に表現してしまうと積極的な関心はの..

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   2008年04月01日 16:11
なあんだ、エイプリルフールのネタだったんだ。
すっかりだまされちゃいましたよ、朝日新聞さんったら。
怒って新聞引き裂いちゃって、ごめんね♪

と、明日用のセリフを書き出しておきますだ。
2. Posted by gegenga   2008年04月01日 18:31
>tomoさま
わーい、ひっかかった、ひっかかった!
・・・って、笑えればいいのに(泣)
3. Posted by 碧猫   2008年04月01日 18:45
そっかー
エイプリルフールだったのか^^



ってほど、遊び心のあるマスコミと議員・首長やら官僚もろもろと、それらにしつけられた国民の皆様多数だったら、どれほど住みやすいことか。
4. Posted by テロリスト   2008年04月01日 19:26
エイプリルフール関係なし^^

http://jp.reuters.com/news/pictures/slideshow?collectionId=1702&galleryName=All%20Collections#a=9
5. Posted by nobu   2008年04月01日 19:41
せっかく日本が助成金出した作品のに上映されないんじゃそれこそ反日映画館じゃないですか?日本が助成金を出した映画を日本で上映しないなんて事をまさか日本の国会議員が許すわけ無いですよね。
6. Posted by 南郷力丸   2008年04月01日 21:25
 産経新聞には載ってませんか?
 産経新聞とボーガスニュースは、今日だけは本当のことを書くそうなんですが。
7. Posted by ike   2008年04月02日 12:33
表現の自由も思想信条の自由も保障されているし年金・医療・教育制度も充実しているし雇用も安定しているし税金も国民の為に使われているし外国の言いなりにもならないし本当に日本はイイ国だなぁ
こんなイイ国に対して文句言ったら「反日」って言われても仕方ないよね^^
8. Posted by 河馬   2008年04月03日 00:32
あの国会議員は、自分のせいじゃない映画館に働きかけた連中と自分は関係ない自分は悪くないと自己弁護にずいぶん熱心なようですが、その釈明を真に受ければ、自らの取った行動がどういう層にどういう反応を引き起こすかまったく予期できてなかったと白状してるも同然なわけで……人と関わる仕事全般に向いていないんじゃないですかね?
9. Posted by 珠   2008年04月03日 09:16
自主規制の『茶色の朝』が、もう始まっているんですね。ここでヘタレたら、「私の好きな日本」が、茶色に染め上げられてしまう。ヘタレな私ですが、ここは「愛国心」?を発揮して、思想信条表現の自由がなくならないようにどんどん声をあげなければ…と思わされました。

なんと「靖国」の公式サイトまで消えちゃった?ここからは予告編にたどりつけます。見てから判断したいよ〜。 
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12235/index.html
10. Posted by tomo   2008年04月04日 10:27
エイプリルフールでしたよ〜ん、という発表がないまま日にちが過ぎたわけですが。

今朝の新聞で、「なぜ『靖国』の上映に反対するのか」という問いに対して
「見てないけど“反日”だから」というコメントが載ってました。

おいおい! 「見てない」なら反対すんな!
と、それはもう思いっきり突っ込んだわけですが、
こういう妄想ってどっから生まれるんでしょうね。
11. Posted by dr.stonefly   2008年04月04日 17:20
名古屋じゃ、自主規制じゃなくて、もろキョウーーカツですぜ、師匠。
12. Posted by うちゃ   2008年04月05日 07:31
稲田センセぼろ負けです(笑) 連敗記録更新中だな。
やっぱりエイプリルフールだったみたい。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080405k0000m040128000c.html
13. Posted by gegenga   2008年04月07日 17:36
悪辣なテロリストに負けたわけではないのですが、なぜだかネットから遠ざかっていて、マヌケ遅レス、ごめんなさい。

>碧猫さま
BBC放送かなんかで「空飛ぶペンギン」のニュースをやってましたよね。
そういうシャレがほしいわぁ、この国にも。


>nobuさま
実は遠回しの宣伝だったんですね、この騒動。
やはり、助成金を出したからには元を取らねば、と、考えたのか?


>南郷さま
4月1日のボーガスニュースは本当のことだったのですかーっっ!?
うぅぅ、それは気の毒な。
14. Posted by gegenga   2008年04月07日 17:40
>ikeさま
ホント、いい国でいい国で。
時々、新聞を読むのがイヤになっていまいますよ。


>河馬さま
>人と関わる仕事全般に向いていないんじゃないですかね?
あぁ、なんという辛辣で的を射たお言葉!(爆)


>珠さま
公開できるようで、よかったですよねぇ。
東京だと、どこでやるかしら?
靖国神社のご近所のよしみということで、岩波ホールとギンレイホールか?


>tomoさま
>「見てないけど“反日”だから」
orz orz oz
この「一次情報に当たらない」人たちって、どうしたらいいんでしょ?
15. Posted by gegenga   2008年04月07日 17:42
>dr.stoneflyさま
エントリーが消えてたんで、ビビリました〜。
なんか、裏でも?(ドキドキ)


>うちゃさま
稲田センセーは公開を望んでいたわけですからぁ、喜んでいらっしゃいますよ、きっと。
引きつった笑顔で。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔