2008年04月07日

入学式

子どもが、この4月から大学生になりました。
あぁ、すっかり年寄りだわぁ〜・・・
などと感慨に浸っていたら、ブログの更新が滞ってしまった(嘘)

で。
子どもに、最近、話題の国旗・国歌問題をふってみる。


わし「ねぇねぇ、つかぬ事を聞くけど、大学の入学式で『君が代』歌った?」
子ども「歌わなかったよ。
あ、でも、日の丸は出てたな」
わし「イヤ、あんた、それは、会場が会場だからじゃないの?」
子ども「あ・・・」

大学でも、国立なら歌うのかな、君が代?


なお、以前も書きましたが、ウチの子どもは一度も君が代を歌ったことがないそうです。
理由は
「小学校3年生の時の担任の先生が『先生は難しいことは分からないので普通に歌いますが、理由があって歌いたくない人は歌わなくていいです』といった言葉に感動したから」
だそうです。

まあ、このぐらい、どっちでもいいんだけどね、君が代なんて。
でも「ぜっっっっっっったいに、歌えぇ〜、歌わないヤツは許さん〜」
みたいな態度をとられると「歌うもんかぁ〜」になってしまうわし。

こんなわしを「いい年していつまでも反抗期みたいなおばさん」という人は、「反抗期以前のガキ」だな。
「先生とかお父さん、お母さんとか、偉い人のいうことは聞かなきゃいけないんだよ!」って、小学生(低学年)だよね。
ぷぷぷ。

gegenga at 22:19│Comments(27)TrackBack(7)日常生活にいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人の嫌がることをさせようと強制するものではありません。私はそう教わりました。  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2008年04月08日 01:14
人の嫌がることをさせようと強制するのは失礼なこと、私はそう教わりました。 喫煙者がわざわざ非喫煙者のところに行って、煙を非喫煙者...
2. 誕生パーティーで「ハッピーバースデートゥユー」の代わりに国歌、歌う?  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2008年04月08日 01:15
卒業式、入学式は子ども(児童、生徒)の成長を確かめ、子どもの成長を喜ぶ機会のはず。子どもが主役で、子どもを直接にとりまく家族、先??.
3. 日の丸のイメージを悪くしたのは  [ Imaginary Lines ]   2008年04月10日 10:52
gegengaさんのお子さんの言葉を見てふと思い出した。 小学校の低学年か中学年の頃、公民館のホールで開かれた詩吟だかなんだかの発表会に母に連れて行かれたときのこと。来賓挨拶をした市議?のおじさんがなぜかまったく関係ない日の丸の話をし出して、「最近は祝日に日の丸
4. 卒業式  [ ストップ !! 「第二迷信」 ]   2008年04月10日 21:35
 息子の高校含め、今日が卒業式の高校は多かったようです。(青森山田やら、駒大苫小牧やら、故・坂本弁護士さんの息子さんも事件がなければ同い年) え? まだ「世界史の補習」がある高校もある? それはお気の毒に…。 じつは、私は、小・中・高・大・大と、...
5. 気になる国歌斉唱に関するニュース  [ Gazing at the Celestial Blue ]   2008年04月19日 18:06
 こんな報道を見かけましたよ(注1)。 この路線は、門真三中の件以来、、、でもないながら気になっていたのだが、いろいろと気ぜわしい??.
6. なぜ安保闘争で日の丸は振られなかったか  [ みんななかよく ]   2008年10月30日 23:37
 沖縄の本土復帰をもとめる運動では、日の丸がそれなりに祖国の象徴とされたとも聞いていますが、60年安保のときにデモ隊は日の丸を掲げて国旗を取り巻いたりしなかったみたいです。  なんでかなあ。  日の丸が日本軍国主義の象徴だなんていうのは、左翼でも一部の...
7. 国旗、国歌、国家意識(「愛国心」)を考えるリンク集  [ 村野瀬玲奈の秘書課広報室 ]   2008年12月25日 21:15
(記事起草日 2008年4月19日) これは、死刑FAQと同じような考え方で、国旗、国歌、国家意識(「愛国心」)問題にオルターナティブで多彩の..

この記事へのコメント

1. Posted by うちゃ   2008年04月07日 22:45
たぶん、高校まではあったと思うんだけどな、ー>国歌斉唱。

そもそも、卒業式とか入学式自体の記憶がほとんど残ってない(笑)
だって、つまんないじゃん。

実は高校までは校歌もほとんど覚えてなかったりする(^^; こっちは絶対歌ってるはずなんだが。
2. Posted by kuroneko   2008年04月07日 23:00
小学校の校歌はさびのところだけは歌えます。中学校の校歌も覚えています。高校は校歌が無かったけどわたしが入った途中からできた。覚えていません。
君が代って歌った記憶ないよねえ。「仰げば尊し」はあるかな。
3. Posted by とみんぐ   2008年04月07日 23:31
>大学でも、国立なら歌うのかな、君が代?
歌った記憶はありませんねぇ…
そもそも入学式ってあったのかな?
入学手続きと入寮手続きがあったのは覚えてるけど。

中学校・高校の校歌ならまだ歌える…と思う^^;
4. Posted by ひとのことはいいんだよ   2008年04月08日 00:35
>〜「反抗期以前のガキ」だな
>〜小学生(低学年)だよね
ぷぷぷ

に、挑発の匂いをプンプン感じてしまうオレって・・・f^_^;
5. Posted by 碧猫   2008年04月08日 00:40
私も、君が代歌ったことありません(^^;

小・中・高は、そもそも君が代斉唱はなかった記憶が。高校時代なんて、強制されるのが嫌だったから校歌すら口パクだったので、あっても確実に歌ってないでしょうけど。

大学の入学式と卒業式と院の入学式は、さぼったので知りません。号令で一斉に立ったり座ったり、何が面白いのか解らなかったから、他所で遊んでました。そういえば、成人式もいってません(^^;
6. Posted by 村野瀬玲奈   2008年04月08日 01:21
>「先生とかお父さん、お母さんとか、偉い人のいうことは聞かなきゃいけないんだよ!」

先生とお母さんってどちらが偉いの?
公僕と主権者ってどちらが偉いの?

と混ぜ返してみる。

子どもの成長を祝う機会になぜ「国家」が記号と音波を引っさげて主役のようにしゃしゃり出てくるのかがわかりませ〜ん。

という趣旨のトラックバックをあわせて送りました。
7. Posted by 下等遊民   2008年04月08日 02:02
 >反抗期以前のガキ

 自分こそ成熟した大人であると思い込んでいる「反抗期以前のガキ」ほど始末に悪いものはありませんな。人間は所詮「反抗期のガキ」であるか「反抗期以前のガキ」であるかしかないのに、そこへなにか「成熟」だの「成長」だの胡散臭い観念を持ち出して自己欺瞞しようとするからおかしなことになってしまう。
8. Posted by kiriko   2008年04月08日 02:03
>大学でも、国立なら歌うのかな、君が代?

皇學館大學、拓殖大学 は歌いそう(私立ですが)。
学習院大学もかな。

私は 小学校では厳しい歌唱指導により君が代斉唱
中学ではどうだっけ? 高校では歌っていない
大学はそもそも式に出てない
成長するにつれて退化しています。
9. Posted by 非国民   2008年04月08日 07:06
大学にも入学式があるんだあ、と、違うところに感心してます。私はどうだったんだろう。全然覚えてないから、どうせ出なかったんだろうなあ。
10. Posted by 天下太平   2008年04月08日 08:37
>・・・みたいな態度
激しく同意しますby反抗期のオヤジ(笑)
11. Posted by gegenga   2008年04月08日 09:34
>うちゃさま
私も全然、覚えていないです、入学式とか卒業式とか。
ただ、高校では絶対に国歌斉唱はなかったですね。
そういう学校でしたから。

しかし、高校の校歌はよく覚えている。
メロディーが「裏の畑でポチがなく〜♪」と同じなんだもん。
おかしくて、忘れられない。


>kuronekoさま
いい加減な高校だったので、卒業式もきわめていい加減だったのですが、先生が
「一つだけお願いがある。恥ずかしいから『仰げば尊し』だけは歌わないでくれ」といった記憶があります。
だから、高校では歌わなかった。

あら?
君が代も歌っていないし、高校の卒業式って校歌だけだったのかな?
すんごく短い式だったことしか覚えていないなあ。
12. Posted by gegenga   2008年04月08日 09:39
>とみんぐさま
いやぁ、ホント、大学の入学式なんて記憶にないですよねぇ。

さて、↑こんなわけで、高校の校歌は歌える私ですが
中学校の校歌は覚えていない。
音楽の授業のたびに歌わされてイヤだった、という記憶はあるんですが。
イヤなことは忘れるタイプなもんで(笑)


>ひとのことはいいんだよさま
>挑発の匂いをプンプン感じてしまうオレって・・・f^_^;
えぇ、えぇ、思い切り挑発していますから(爆)

式の時はイイコにしてなくちゃいけないって先生もママも言ったのに、国歌を歌わないなんて、いけないんだよ!
ぷぷぷ。
13. Posted by gegenga   2008年04月08日 09:44
>碧猫さま
今の入学式は、いろいろとイベントがあるようですよ。
詳しく書くとウチの子どもが入った大学がばれそうなのでやめておきますが。
しかし、そのイベントがまた、「やられたよ」といいながら子どもが帰ってくるようなもので(笑)

でもまあ、そういったバカなイベントを笑い倒すタイプのウチの子にとっては、シャレとしては面白かったようです。


>村野瀬玲奈さま
偉い人に順位を付けるとはっ!!
だからバカ左翼はダメなんだ。
偉い人は、エライのだぁ〜〜っ!!

という思考停止が、いくつになっても「反抗期以前のガキ」の特徴ですから(笑)
14. Posted by gegenga   2008年04月08日 09:49
>下等遊民さま
>自分こそ成熟した大人であると思い込んでいる「反抗期以前のガキ」
には絶対に
>人間は所詮「反抗期のガキ」であるか「反抗期以前のガキ」であるかしかない
といった考え方はできないんだろうなあ。
自己欺瞞であることにも気づかずに、自分だけは「成長」し「成熟」した大人だと思いこんでいる。
それじゃあ逆に、「成長」できませんよね。


>kirikoさま
>成長するにつれて退化しています。
わっはっは。
これこそが正しい「成長」か、と。
15. Posted by gegenga   2008年04月08日 09:55
>非国民さま
ふふふ、私は出ましたぜ、大学の入学式。
母親が「一度、大学の入学式というものに出てみたい」というので、式場まで連れて行ってあげました。
意外と親孝行な私(笑)

それで、ですね。
子どもの入学式なんですが、「入場券」が届いたのですが、それが本人用と付き添い用があるの。
で「入学者の付き添いの方は2名までにしてください」だと。
えぇ〜っっっっ!?
入学式にずらずらついていったりするわけぇ〜っっっ!?
と、ビックリ。


>天下太平さま
こうなったら、死ぬまで反抗期でいましょうよっ!(笑)
16. Posted by 山辺響   2008年04月08日 11:09
国立でしたが、歌いませんでしたよ>君が代
今はどうなんでしょう。
17. Posted by tomo   2008年04月08日 11:20
お子さまの大学入学、おめでとうございます。
桜の美しい季節で、よかったですよね。

私はサッカーが好きでよくスタジアムに行きます。
Jリーグでは君が代斉唱はありませんが、
天皇杯の決勝戦は君が代斉唱があります(あと、国際試合)。

「君が代を歌えるのは、決勝に進んだチームのサポーターだけ!」
という特典のような要素があるせいか、嬉々として歌う人も多いようです。
君が代推進委員会の営業がうまいってことでしょうか?

私は「寒いから」という理由で、座り込んでいましたが。
18. Posted by dr.stonefly   2008年04月08日 11:45
いやぁ、とりあえず、入学おめでとうございます。
なんちゃって(笑)

大学生になったことだし、「一大学生が考える今日この頃?」(略して『一大学生?』)なんてブログを立ち上げてみては如何でしょう(笑)
19. Posted by kuroneko?   2008年04月08日 14:28
dr.stoneflyさま

 Hatena Diary で?
20. Posted by DoX   2008年04月08日 20:52
社歌なら歌えます!セガの<何故

国立の高専みたいなところですが歌いませんでした。今考えると何故。一番歌いそうなところなのに!日の丸はあったなあ。
まっくん兄貴はどうじゃったんだろ。

んで、ご入学おめでとうございます。
だいがくせいですか、ブイブイですな。
21. Posted by とみんぐ   2008年04月08日 22:13
>「一大学生が考える今日この頃?」

読んでみたいなぁ。
?がつかないほうは、ただ文章が長いだけで詰まんないんだもん。

gegengaさん、親から子へ引き継ぐ○○ということでよろしく!

>Doxさん
そちらは「国民のため」に存在しているという意義があるから歌わなかったのでは?…推定
ほら、あの方は「日本国民」ではないから<これって人権蹂躙じゃないかと、ガキのころから思ってた。
22. Posted by gegenga   2008年04月09日 16:55
>山辺さま
お、山辺さんの時代には歌わなかったのですね。
現状が気になるので、子どもにリサーチさせてみますね。


>tomoさま
ありがとうございます。

>「君が代を歌えるのは、決勝に進んだチームのサポーターだけ!」
私はいい加減、且つ、お調子者なので、こうなると嬉しくて歌ってしまうかも(笑)


>dr.stoneflyさま
>「一大学生が考える今日この頃?」(略して『一大学生?』)
わっはっはっはっはっ!
しかし子どもは私に似ずけんかっ早いので、荒れそうだな、このブログ。


>kuroneko?さま
>Hatena Diary で?
いいかも?


>Doxさま
>社歌なら歌えます!セガの<何故
なぜじゃ〜?

あ、歌わないんですね、君が代。
ちょっと意外。

>だいがくせいですか、ブイブイですな。
お気楽で羨ましいです。
って、自分もそんな時代があったんだよなあ(遠い目)
23. Posted by gegenga   2008年04月09日 16:57
>とみんぐさま
イヤ、親から子にイチャモンを引き継ぐのもいかがなものか、と(笑)

>あの方は「日本国民」ではないから<これって人権蹂躙じゃないかと、ガキのころから思ってた。
あぁー、アタシも、小学生の時から思ってた。
お気の毒ですよねぇ。
職業選択の自由も住む場所を選ぶ自由もないなんて。
24. Posted by ×第二迷信   2008年04月10日 21:33
自分の高校の校歌は、応援団やってたから、今でも完璧に歌えます。

PL学園とか、池田、天理、横浜、智弁和歌山とかも、メロディはすらすら出てくる。
盛岡一は、メロディが「軍艦マーチ」だから、一発で覚えられる。

国立大学の入学式…。君が代はなかった記憶。
D志社やR谷でも、歌わない。(宗門歌はあるか?)

いまどきの新入生、歌っていても「岩音鳴りて…」のレベルじゃないかな。
25. Posted by 迷Q人   2008年11月04日 02:45
スポーツの国際試合なんかで、各国が申し合わせたように自国の国歌を歌うのが疑問でした。
五輪でも金を取ったところの国歌が流れて、国旗が掲揚される。
これって、どう考えても覇者の傲慢ですよね?
敗者の気持ちや敗者を応援した人々の気持ちを踏みにじる自己中心的な発想で、行為だと思えてなりません。
やるなら負けた国の国歌を流すとか、あるいは五輪なら五輪ソングみたいなものを作って、
そういうのを流すべきだと思います。
世界各国、同じ歌、旗にすれば戦争もナショナリズムもなくなるのではないでしょうか。
ついでに名前も! 
(あはは、これはやりすぎですね^^;)
26. Posted by kuroneko   2008年11月04日 09:25
五輪はともかく、甲子園は負けたほうの校歌を流すというのは、いいアイデアだと思います。
負けた学校の校歌は1回流れる。トーナメントでは負け数は参加校の数引く1ですから、優勝校を除いて全ての校歌が1度は演奏されて全国に知られる。高校教育全体でみていいことです。
そして優勝校の校歌は決勝戦が終わり(そのときは負けチームの校歌が流れる)、全体表彰のときに、演奏される。
こうして、優勝校の栄誉と参加校全ての健闘が讃えられる。
27. Posted by gegenga   2008年11月04日 12:22
>迷Q人さま
自分が選んだお気に入りの曲を流すなんて、どうでしょう?
あ、そうすると国及び自国民からの(お得意の無言の)圧力がかかって、結局は国歌を流すことになっちゃうか。

私だったら「トレイントレイン」がいいな(笑)


>kuronekoさま
いい、いい、これはいいアイデアだ!
クラブ活動は教育の一環ですからね。
これはいい教育だと思う。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔