2008年08月21日

死ぬのはやつらだ氏に対する自分の態度を反省し、新たなエントリーをアップする

※8/30 17:10追記あり

一昨日のエントリー
感情的、かつ、あまりに一方的な内容だったと
反省しています。
具体的な指摘もせずに
「セクハラ発言」と断言するのは、アンフェアだし
嫌らしい印象操作の匂いがしますね。

死ぬのはやつらださん、申し訳ありませんでした。

また
「何のこと? 何のこと??」
と思った方もいらっしゃったことと思います。
こういう、なんだか分からないのって、気持ち悪いですよね。

気持ち悪い思いをしてしまった皆さんにも、お詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。


で。
改めて。


私が死ぬのはやつらださんのどういった発言をセクハラと感じたのかを具体的に書くと同時に
死ぬのはやつらだ氏の発言をどう思うか、いろいろな方のご意見をおうかがいしたいと思い
新しいエントリーを上げることにしました。


もめ事が嫌いな方
および、セクハラの疑いのある発言を読むと気分の悪くなる方は
「続きを読む」を、クリックしないでください。


7月9日に解説しよう!というエントリーをアップした。
このエントリーは7月6日エントリー・コメント欄での
死ぬのはやつらだ氏とjabber氏のやりとりの意味が分かるように
という限定的目的で書いたため
死ぬのはやつらだ氏とたんぽぽ氏のやりとりについてはほとんど触れていない(リンク貼ったぐらい)。

しかし、詳しいことは省くが
この時点で既に、死ぬのはやつらだ氏はたんぽぽ氏に対して
私から見ると悪意があるとしか思えない言動をとり続けていた。
このあたりご参照ください)。

ここでは「セクハラ発言」にしぼって話を進めていきたいので
死ぬのはやつらだ氏のそれ以外のコメントを丁寧に拾うことは避ける。

が、代表的な発言を二つだけ貼っておこう。


たのむ。
あんたが氏ねば、とりあえず皆なかよしだw

早い話が、らんきーの記事を偶然見つけたってのウソだろうw
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年07月16日 20:24

あまりに非共存的な:コメント欄より)


一殺多生

あんたの流儀に従ったまでだ。
ねんのため おことわりね

カキノキってタレコミすきだねぇw
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年07月19日 05:19

ブログ閉鎖を喜ぶ人:コメント欄より)


このように
あんたが氏ねば
とか
一殺多生
といっていた人間に、突如↓こんなことを言われたら
皆さんは、どう思うだろうか?


>わたし、なめられているのかな...?

俺は、なめるのも、なめられるのも好きだぜ。

ねんのため おことわりね...。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年07月21日 00:37

居酒屋談義その後:コメント欄より)

何なめるのよ?
と考えてしまった私は、エロイのか?


あなたの流儀にしたがって、答えていないのですよw

たんぽぽ さま

一度、あなたと寝てみたいですね。

濃いミルクを注いであげましょうか?
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年07月21日 04:06

ブログ閉鎖を喜ぶ人:コメント欄より)

濃いミルク注ぐって・・・、あのこと?
と考えてしまった私は、エロイのか?


たんぽぽ さま

いままでの罵詈暴言をお許しください。

本当に、あなたを愛してしまったのです。
あなたのすべてが欲しくなってしまったのです。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年07月21日 11:33

ブログ閉鎖を喜ぶ人:コメント欄より)
あら、本当は愛されていたのね!
と考えられない私は、心がねじ曲がっているのか?


たんぽぽ氏もこちらのエントリー中で
内容的にも性的な嫌がらせもありましたし、心理的負担も結構ありました。
と書いていらっしゃるし
私もこれらは、かなりのセクハラ発言だと感じた。

が、私がわざわざ指摘するまでもないだろう
他の方々からも非難のコメントが多数いっているし。
シーサーブログから警告がいったそうで、その後はたんぽぽ氏のブログに登場していないようだし。
と思い、今まで発言を控えていた。


それが、↓これである。
5. Posted by 死ぬのはやつらだ 2008年08月19日 20:17
なんか、最近の記事、奥歯にモノがつまったような内容のものばかりですな。
たんぽぽ氏のようにハッキリと、名指しで批判したらどうでしょうかねぇ。


ここでたんぽぽ氏の名前を出して当てこすっているということは
シーサーに通報されたのでたんぽぽ氏のブログへの書き込みはやめたが
全然、反省しているわけではないのだな、と、思ってしまった。

通報されたからたんぽぽさんのところは避けるけど
言いやすい人間には、ネチネチと言い続けるわけね。
うんわぁ〜、カッコ悪いぃぃぃ〜!!


という気持ちで、一昨日のエントリーを書いた。
しかし、これじゃあ、あんまりだ、と思い直し
今さらながらこんなエントリーを上げた次第です。
(これらがセクハラだと思わない方もいらっしゃるようなので、多くの方の意見が聞きたくなった、というのもある。が、ここまで言い出すと話が混乱するので省く)。


また蒸し返してしまって申し訳ございません、たんぽぽさん。


最後に。

お返事いただけるとは思わないが
8月15日のエントリーが読めなくなっていることに関して
(残念です。いいルポだと思っていましたので)
この記事には靖国での模様を写した写真が数枚掲載されていたが、その一部に関して写真を見た方が「肖像権の侵害を主張」されたとのこと。
具体的にどの写真が問題だったのかはシーサーでは教えてくれない(この対応に関しては致し方ないとオレは考える)

と、大人の発言をしている死ぬのはやつらだ氏は、
たんぽぽ氏の通報によって行われたシーサーからの警告についてはどのようにお考えなのか
聞いてみたい気もしている。


※8/30追記
たんぽぽさんのところで、まだ、↓こんなこと言ってますね。

「ちゃま」と言ったことが不愉快だったなら撤回しますね。

言い訳させてもらうと、いまだ俺はあなたに「恋」しているからです。
Posted by 死ぬのはやつらだ at 2008年08月30日 16:41


なお、このコメントは一部抜粋したものなので、全文をお読みになりたい方は↓こちらをご覧ください。

「やつらだの乱」コメント欄より

gegenga at 23:09│Comments(37)TrackBack(5)日常生活にいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 教研集会vs「妄想」街宣車集団vs警察取締  [ 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」 ]   2008年08月22日 12:55
2008.8.22.12:30ころ 京で教研集会 厳戒 左京、府警2000人動員
2. 「少数派」ってなんなのさ  [ 遠方からの手紙 ]   2008年08月23日 19:35
 天気図を見ると、すでにオホーツク海気団が列島の北端を覆っており、季節は秋に入ろうとしている。秋が来たと目にははっきりしていないが、風の音には驚いてしまう今日この頃である。もっとも、毎年毎年気をつけているわけではないので、これが例年に比べて早いのか、遅...
こんにちは。とっておきの唄をご紹介します。たぶん やきとりさんがおっしゃっていた、あの曲です。ちろ耳には祈りに聴こえる曲
4. 「貧すれば鈍す」は差別的表現か  [ PledgeCrewの日記 ]   2008年08月31日 02:51
「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあるが、人間は極度の貧困に陥れば、目先のことしか考えられなくなる。それはそうであろう。今日一日をどう生き延びるかが問題であるときに、10年先、20年先のことなど考えられないのは、今さら説明するまでもないほど当たり前のことで
5. 「水伝」と波動ビジネス  [ akira's room ]   2008年09月02日 20:05
『水伝騒動』の本筋は、そろそろ治まってきたようです。 なのに、いまさら「水伝」でもないでしょう。(と自分でも思う) 今日、私が書こうと思っていることは、水伝関連ではありますけどもネット上で話題になっている騒動とは余り関係ないかも。 「水からの伝言」の著者で....

この記事へのコメント

1. Posted by 天下太平   2008年08月22日 10:16
>いろいろな方のご意見

ということなので、あえて言わせて頂きますと

セクハラ発言ですね
いじめと同じで、徐々にエスカレートしていったあげく、自分の素性が知られないのをいいことにエロイ方向に走っていった

ということだと思います
2. Posted by 碧猫   2008年08月22日 17:36
http://www.sh-help.provost.nagoya-u.ac.jp/system/guide.html#002
第2 定義
(1)セクシュアル・ハラスメントとは、人権侵害行為であって、次に掲げる行為をいう。
1.行為者の意図にかかわらず、性的な関心や欲求に基づく言動により、相手や周囲の者を不快にさせること。
2.相手の望まない性的な言動
3.交際又は性的関係の強要
4.性的な画像・文書の掲示、提示により良好な環境を害すること。
_______________________

 以上は、自ブログコメントにも書いたものですが。
 改めて述べるまでもなく、エントリにまとめてらっしゃる一連のコメントはセクシュアル・ハラスメントだと考えます。
 そして、たんぽぽさんが第一の被害者であることは当然ですが、その上に、定義の1の1にあげられている通り、不快な思いをした周囲のものに対してのセクシャル・ハラスメントでもあると考えています。
3. Posted by SIVA   2008年08月22日 19:18
「あいつムカツク」というのを無理矢理言語化しようとして破綻してしまった人をあちこちで見かけた気がします。
4. Posted by ふぅ   2008年08月22日 20:40
ネットの世界で、争い、中傷をする暇があるなら、現実の世界で努力しろよ。

5. Posted by 御姉寧   2008年08月22日 23:32
>俺は、なめるのも、なめられるのも好きだぜ。

試しに上記の発言について、エロくない解釈をしてみましょう。

「なめる」というのは相手を甘く見る、見くびるという意味なので、
相手を甘く見たり見くびったりするのも、相手に甘く見られたり見くびられたりするのも好きということになりますから、
かなり屈折した趣味の持ち主であるという解釈が成り立ちます。

腹立ち紛れにセクハラ発言をしてしまったという見方のほうが、まだしも好意的な気がしてきました。
6. Posted by たんぽぽ   2008年08月22日 23:42
>また蒸し返してしまって申し訳ございません、たんぽぽさん。

ああ、いえいえ、どうかお気になさらずに...

>いろいろな方のご意見を

ぜんぜん「いろいろなかた」じゃない、もろ当事者の意見だけど...

「たんぽぽが氏ねばいい」なんて、さんざん言ったあと、
わいせつなことを言い出したのですからね...
(セクハラというのは、性的に魅力があるからというより、
相手を打ち負かしたいとか、征服欲的な動機で
なされることのほうが、ずっと多いそうだけど...)
7. Posted by 南郷力丸   2008年08月23日 09:07
 ところで、こんなのやってます。

http://www.trio-corp.jp/form/index.html

 単に最新のエントリーなので、ここに書いただけで、なめたりの話とは無関係ですが。
8. Posted by まいった   2008年08月23日 09:34
5 リアルでは役立たずが集まっている(⌒⌒)
9. Posted by 馬鹿陽区   2008年08月23日 10:05
他人の喧嘩にいらん仲介したあげく自分が恨まれるというのの典型的パターン
最後にはマッチポンプ
うん、かめさんは見苦しいわ。
10. Posted by akira   2008年08月23日 13:45
セクハラ認定に一票。
水伝というか「波動」について、近く記事にする予定です。
11. Posted by gegenga   2008年08月23日 14:23
皆さま、ご意見をありがとうございます。


>天下太平さま
>徐々にエスカレート
私も「恫喝」が効果を上げないので、「セクハラ」にエスカレートしていったように見えました。
また、引くに引けない状況に追い込まれていった感も。


>碧猫さま
分かりやすいセクハラの定義、ありがとうございます。

分かりやすい定義だと思うのですが、これを示しても「自分がやったことはセクハラじゃない」「そうよ、そうよ、○○さんのやったことはセクハラじゃないわ」などと言い張る人たちが結構いることに、困惑しています。

なお、やつらださんは「セクハラなんかしていない」とは一言もいっていないので、上でいう人たちとは別物と、私は思っています。
12. Posted by gegenga   2008年08月23日 14:29
>SIVAさま
私もあちこちで見かけたのみならず、自分でもやりそうな危うさを感じました。
気をつけます。


>ふぅさま
これも、自分自身が気をつけねば(汗)


>御姉寧さま
このエロくない解釈は、確かに屈折しまくってますなぁ。

ところで。

まったく関係ない話で恐縮なんですが、「御姉寧」って、なんて読めばいいのでしょうか?
秘かにいろいろな説が出ているのですが(笑)
13. Posted by gegenga   2008年08月23日 14:34
>たんぽぽさま
うぅぅ、優しい言葉をありがとうございます。

>相手を打ち負かしたいとか、征服欲的な動機で
なされることのほうが、ずっと多いそうだけど

以前、レイプは性欲ではなく支配欲が起こさせる犯罪だと思う、と書いたことがあるのですが、セクハラも同じでしょうね。



>南郷さま
キャー、このコンテストは、何?
なめるようにかわいがる人たちのコンテスト?
14. Posted by gegenga   2008年08月23日 14:38
>まいったさま
ここに登場する方すべてのリアルを知っているとは!
神ですか?


※えー、いらん仲介っていうのは、「介入」のことかい?
なんにしろ、私がケンカの仲裁をしようとしていた、と感じている人がいたというのは、かなり面白いので、バカコメを残しておきます。
15. Posted by gegenga   2008年08月23日 14:41
>akiraさま
投票、ありがとうございます。
私も分かりやすいセクハラだと思ったのですが、そうではないという方もいらっしゃったりして。
難しいですね。

「波動」のエントリー、楽しみにお待ちしております。
16. Posted by たんぽぽ   2008年08月23日 15:22
>うぅぅ、優しい言葉をありがとうございます。

いえいえ、このたびは、いろいろとお世話になりましたからね...
(自分のところだけ平穏になったからおしまい、では、
いくらなんでも薄情ですから...)

わたしのブログが静かになったのは、
表面的なことなんだろうなと、わたしも思います。
(ほかのかたのところへ、とばっちりが行ったみたいで、
なんだか恐縮だったりするのだ...)
17. Posted by 御姉寧   2008年08月23日 21:44
>gegenga様

>「御姉寧」って、なんて読めばいいのでしょうか?

いずれ誰かに読み方について言及されるだろうとヒヤヒヤしておりましたが(意味不明)
まさかこのようなエントリーのコメント欄で尋ねられるとは(苦笑)

某ブログに初めてコメントする際、HNを考える必要に迫られ、
年下の友人たちから(「アネゴ」的な意味で)「おねい」と呼ばれていることと、
一時期ハマっていた安達哲の漫画『バカ姉弟』の双子の姉の名前「御寧莞(おねい)」を
引っかけて付けました。

ただ最初に書いた時にうろ覚えだったので、漢字表記が微妙に違ってしまいましたが、
わざわざ訂正するほどのものでもないし、字面も気に入っているので現在に至ります。

ですので一応、「おねい」と読むことになっておりますが、少々無理が…orz

>秘かにいろいろな説が出ているのですが(笑)

秘かにって…陰口はいけないと思います!(嘘)
まあ、上記のようないきさつもありますし、「いろいろな説」の中に面白いものがあれば
そちらを正式な(?)読み方として採用してみたいような気もします(他力本願)
18. Posted by 碧猫   2008年08月23日 22:13
…素直に、北の政所、お寧々様(のもじりで、おねね様)だと思い込んでいましたorz
19. Posted by かつ   2008年08月24日 00:48
疑問解決ですね。
よかった、よかった。
20. Posted by 柿の木   2008年08月24日 01:24
>「自分がやったことはセクハラじゃない」
>「そうよ、そうよ、○○さんのやったことはセクハラじゃないわ」

「セクハラじゃない」とまでは言わなくても、「もとはといえば○○さん(被害者)が挑発したのだ(からセクハラされても仕方がない?)」というのはよくありますね。セクハラどころか、レイプ事件でさえ。


>御姉寧さまのHNの読み方

 なんの迷いもなく、「おねえねえさま」と読ませて(呼ばせて?)いただいておりました。はい、陰口ゴメンナサイです。


21. Posted by gegenga   2008年08月25日 21:39
>たんぽぽさま
いえいえ、「お世話」というようなことは何もしていない、というか、何の役にも立っていない、というか(汗)
今回の件も、私の場合「とばっちり」というよりも、もろに当事者ですし。

しかしなんだか、終わらせたくない人が新登場したみたいで、困ったもんですなあ。>放っておくけど。


>御姉寧さま
ご回答、ありがとうございます!
スッキリしました。

>まさかこのようなエントリーのコメント欄で尋ねられるとは
緊迫した場面にこそ、お笑いを! が、私のモットーですので、油断してはいけません(笑)
22. Posted by gegenga   2008年08月25日 21:42
>碧猫さま
気持ち的には「お姉さま」とおよびしたかったので、なんか、ピッタリです。

しかし、我が家のパソコンでは「ごしねい」と打つと「御姉寧」と変換されることは、秘密。


>かつさま
どのタイミングでお尋ねしようかと迷っているうちに、こんな、「ここで聞くかよ?」というエントリーでお尋ねすることになってしまいました(苦笑)
23. Posted by gegenga   2008年08月25日 21:46
>柿の木さま
>もとはといえば○○さん(被害者)が挑発したのだ(からセクハラされても仕方がない?)」

結構いろいろな場面で聞くセリフのような気がしますが、かなり悪質ですよね。
自分が同じ立場になったらどう感じるかとか、考えないんでしょうかね、こういうセリフを吐く人って。
自分は「いい人」だから、決してこのような目にはあわないって信じているのかな。
24. Posted by たんぽぽ   2008年08月30日 23:01
わたしのブログに、コメントとトラックバック、ありがとうございます。

同じエントリのTBを、2回くださっても、ぜんぜんかまわないですよ。
こちらこそ、追記していただけて、まことにありがとうございます。
わたしからも、TBを返そうと思ったのですが、失敗でした。(泣)
(どういうわけか、ライブドアはぜんぜんだめみたい...)
25. Posted by 死ぬのはやつらだ   2008年08月31日 00:26
gegenga さん

たんぽぽちゃま とは言いましたが、gegengaちゃまとは、殺されても言う気がないですねw
26. Posted by 死ぬのはやつらだ   2008年08月31日 00:30
それと、ネチネチといい続けているのはgegengaさんですね。

あなたが書いた一連の記事。
誰がどう読んでも、「さめ」氏「ごん」氏その他、反騎士団諸氏へのあてつけ。

だから具体的名前を挙げろと言ったわけです。

それと「貧すれば鈍する」は貧乏人への差別発言ですね。

撤回を要求します。

27. Posted by gegenga   2008年08月31日 10:44
>たんぽぽさま
libedoorが相変わらずで、ご迷惑をおかけしております。
しかし、liveddor以上に迷惑な人もいるようで、大変ですね。
28. Posted by 飛び入り   2008年08月31日 11:00
死ぬのはやつらださん

「貧すれば鈍する」ってのは、「戒め」の言葉であって、元来は貧乏人差別の言葉じゃないですよ。

だからこそこの言葉は、「日本経済」とか、「ちょっと前まで絶好調だったけど、いま調子を落としている大企業の現状」の批評なんかにも使う訳で。もちろん貧乏人差別の意味で使うこともあり得ますが、それは派生的なもので、何よりブログ主は貧乏人差別の意味で使っていない。

それより、他人に対してあんなひどい言葉を投げつける貴殿が、こんなちょっとした諺に過剰反応して「撤回を要求します」などと、改まった口調ですごむのは驚きだ。「貧しい人」を持ち出せば、誰でもひれ伏すと思っておられるのだろうか。「愛国心はならず者の最後のよりどころ」という諺を思い出す。

…諺つながりになってしまいました。
29. Posted by gegenga   2008年08月31日 12:55
>死ぬのはやつらださま
取り急ぎ、一言のみ。

撤回する気はございません。


>飛び入りさま
う、私が書こうと思っていることを、先に書かれてしまった・・・。
しかも、私より上手な文章で orz
30. Posted by 御姉寧   2008年09月03日 00:05
>碧猫様
>柿の木様

>おねね
>おねえねえ

すご〜い!「おね」までは合ってる〜!
…と、しらじらしく書いてみるテスト。

今後もお好きな読み方で構いませんので(適当)

>かつ様

そんなこと疑問に思わなくてもいいですってば〜!

>gegenga様

>緊迫した場面にこそ、お笑いを!

というわけで、私も流れを無理やり引き戻してみました(笑)

>「ごしねい」

私もそうやって変換したことがあるのも秘密。
31. Posted by gegenga   2008年09月03日 22:24
>御姉寧さま
>すご〜い!「おね」までは合ってる〜!
皆さん、頭の中になんとなく「姉御」のイメージがあったのではないか、と・・・。

と書いて、怖いから逃げる、ピンポンダッシュ作戦。
32. Posted by 御姉寧   2008年09月04日 02:20
>gegenga様

別に逃げなくても大丈夫ですよ〜♪
「姉御」は職場でもしょちゅう言われているorz
33. Posted by jabberwock   2008年09月21日 18:21
とりあえず、特定のこのケースに関しては

>あんたが氏ねば、とりあえず皆なかよしだw<

という種類の威嚇行為が繰り返されたあとに、

>一度、あなたと寝てみたいですね。

濃いミルクを注いであげましょうか?<

とつづいたわけだから「課長〜、それセクハラですよ〜」というレベルとはとてもいえないと思うのだが---。

もし、そのようなことをおっしゃる専門カウンセラーの方がいらっしゃったら、私の知識の不正確さを正すためにも、ぜひ、仔細なご意見をうかがいたいと思う。
34. Posted by gegenga   2008年09月21日 22:40
>jabberさま
特定のこのケースに関しては、「セクハラではない」、または「セクハラといっても軽いもの(課長〜、それセクハラですよ〜レベル)とウチのコメント欄で明言した方はいらっしゃいません(ご本人も含めて)。
なので、専門家であろうとなかろうと、もし、そういう意見の方がいらっしゃるなら、私も是非、お話をおうかがいしてみたいです。
35. Posted by 死ぬのはやつらだ   2008年09月22日 00:06
ご夫婦の仲の良さには赤面しますねw
36. Posted by jabberwock   2008年09月22日 10:53
>特定のこのケースに関しては、「セクハラではない」、または「セクハラといっても軽いもの(課長〜、それセクハラですよ〜レベル)とウチのコメント欄で明言した方はいらっしゃいません(ご本人も含めて)。<

誰もいないようですね。
37. Posted by gegenga   2008年09月22日 22:34
>死ぬのはやつらださま
仲良きことは美しきかな、と、申しますから。


>jabberさま
えぇ、「ご本人を含めて」誰もいらっしゃいません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔