2008年10月04日

石原さん、200円、300円で泊まれる宿があったら、教えてください

石原語録:知事会見から 海外視察報告/個室ビデオ店放火 /東京
 ◇論文調でむりやりまとめる必要があるのか−−海外視察報告
 ◇もっと安い泊まり宿がいっぱいある−−個室ビデオ店放火
(毎日新聞)
【個室ビデオ店放火】

 −−雑居ビルの調査結果が公表されていないのでは。都内にもネットカフェ難民の宿泊を代替する施設があるが。

(中略)

 「大いに使っている人はね、帰り損なったサラリーマンだ。ただ、カフェ難民、難民って言うけれども、あなた山谷に行ってごらんなさいよ。200円、300円で泊まる宿はいっぱいあるんだよ。そこに行かずにだな、何か知らんけれども、ファッションみたいな形でね、1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって、『おれは大変だ、大変だ』と、『孤立している、助けてくれ』って言うのはね、ちょっと私はね、人によって違うでしょうけれども、カフェ難民なるものの実態とはとらえ難いね」

 「何かちょっとやっぱり風俗に対するメディアのとらえ方もおかしいんじゃないですか。聞いてみるとやっぱりね、簡易宿泊所として使われているらしいけれども、何かそこにいる人間たちがね、格差、差別の中で発生してきた犠牲者という一方的なとらえ方は、中にはそういう人がいるかもしれません。ただ、やっぱり1500円の宿泊料を払えるんだったら、もっと安い泊まり宿がいっぱいあるよ、東京は」
(強調は、引用者による)

わしは何回も山谷に行ったことがあるけれど、200円、300円で泊まれるところは、見たことないよ。
印象としては、1500円でもかなり安いほうじゃないかな。

と思ったが、印象でしゃべったら石原さんと同じなので、ちょっとググって見る。

と、↓こんなもの発見。
山谷地域における簡易宿泊所の実態に関する研究2001年度卒業論文梗概集 東海大学工学部建築学科より)

早房 清さん、という方の卒論のようだ。
早房さん、調査、ご苦労様でした。

6. 簡易宿泊所と宿泊費
表4(山谷地域全体の簡易宿泊所)より、宿泊費は、2000円前後の所が多く、最低が800円で最高が3200円であり、一般の宿泊施設より、かなり安いといえる。これは、営業対象を、低所得者や生活保護受給者としているからではないかと考えられる。
(一部、改行を調整してあります)。

おっ、800円はすごいな。
しかし、200円の4倍だぞ。
それに、原文に飛んで確認いただければ分かりますが、軒数としてはかなり少ない。
しかも、多分2000年調査だから、もうちょっと上がってるかもね。

最近、↓こんな状況だから。

東京見聞録:山谷地区 変わる簡易宿泊所 外国人、女性…客層幅広く /東京(毎日新聞・キャッシュ)
90年代から長引く不況が訪れ、安価な宿泊費が話題になり、客層は外国人が増加。最近は外国人以外に、国内出張のビジネスマンも多くなり、さらに女性や就職活動中の学生、夏休みで上京した家族連れと、利用者は幅広くなっている。

 8月下旬は首都圏で開かれるコミックマーケットなどの大規模イベントもあり、全国から集まったアニメファンが山谷を利用しているという。

 「ほていや」の客室はほとんどが3畳程度で定員は2人。畳敷きの和室や洋室のタイプがあり、価格は1室2600〜3700円程度だ。

 取材で訪れた8月下旬も、約70室ある客室は満室。従来からの日雇いの労働者はほとんどいない。インターネットで職探しをする派遣労働者や契約社員らが8割。2割が旅行者だという。滞在期間は、1泊から“数十年”までさまざまだ。

(中略)

■メモ
 ◇トップは欧州系の43%

 城北旅館組合が昨年8月〜今年6月、山谷の外国人宿泊者数を調査した。外国人宿泊者数が多い11宿泊所を対象に、各月1日時点の数を集計した。最も多かったのはヨーロッパ系の計921人で、外国人宿泊者のうち43%を占めた。次いでアジア系が767人で36%だった。今年から、荒川区は区内の簡易宿泊所に対し、外国人旅行者向けのパンフレットやホームページの作成費用の一部を補助する事業を始めた。山谷の新しい可能性を生かした地域振興を進める自治体もある。
うん、わしも山谷で欧米系と思われる人をいっぱい見かけた。

山谷地区の簡易宿泊施設で作る城北旅館組合のホームページには、女性からのアクセスが多いという。
と書いてあるが、「城北旅館組合」のホームページは発見できず。
電話番号を発見できたので「200円で泊まれる宿はありますか?」と質問しようと電話をかけたのだが、留守電だった。
気づいた時間が遅かったから、営業時間が終わってたんだろうね。
必要を感じたら、週明けの昼間にでも電話してみます。


というわけで、200円、300円で泊まれる宿が一つもない、という確証はありませんが
200円、300円で泊まる宿はいっぱいある
というのは、石原さんが知らずに言ったのなら「間違い」、知ってて言ったのなら「嘘」です。

石原さんの発言は
知らずに言ったのなら、間違った情報を基に

もっと安い宿がいっぱいあるのに、あえて1500円も出してネットカフェに泊まるヤツって、どうよ?

という印象を広めることになってしまう不用意な発言。

知っていて言ったのなら
かなり悪辣な印象操作といえるのではないだろうか。

どちらにしても、訂正すべきだと思う。


※10/7 18:00ごろ追記
続報が出たので、関連エントリーを書きました。
あなた、山谷のドヤ行ってごらんなさいよ、石原さん

gegenga at 18:11│Comments(13)TrackBack(4)ニュースにいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. No future for you!  [ 非国民通信 ]   2008年10月04日 22:12
個室ビデオ店放火 夢絶たれた節約生活(産経新聞)  大阪・難波の個室ビデオ店「試写室キャッツなんば店」で起きた火災は、同種の店がホテル代わりに利用されている実態を浮き彫りにした。現場となった店は、終夜過ごしても1500円程度という業界でも屈指の低価格が売...
2. さっそくツッコミがあったね  [ みんななかよく ]   2008年10月06日 23:22
「?かめ?」であげられていた、石原都知事の発言 。 さっそくツッコミをいれた人がいる。NPO法人自立生活サポートセンター・もやいだから関係者ともいえるね 。 労組ブログにも質問状内容が紹介されていました 。 ブログでももっと取り上げるべきだというブロガ...
3. 「カップ麺≒400円」といった珍答の本質  [ タカマサのきまぐれ時評2 ]   2008年11月19日 08:53
■この話題、意外にもりあがっているらしい。だが、コメントのほとんどは、ハズしている。問題は、スーパーの実勢価格についての無知なんかの..
4. 1東京都民として、口を開かないでいただきたいと切望する(その4)  [ Gazing at the Celestial Blue ]   2010年12月04日 14:18
 昨日公開したエントリに追記するつもり満々にもかかわらず立て込んでいて、その割にはこんな報道が目についてしまっては、このガックリ感を気の毒なこのブログ読者諸賢にも強制的に押しつけたく表明したく、...

この記事へのコメント

1. Posted by JCJ機関紙部ブログ   2008年10月04日 22:36
いつもトラックバックを送るだけで失礼しています。

200円、300円で山谷に宿泊するツアーというのを外国人向けメディアに持ちかけて、みんなで共同取材をするというのは面白いかもしれません。

既存のメディアはやらないでしょう。

JANJAN
http://www.janjan.jp/

日刊ベリタ
http://www.nikkanberita.com/

ビデオニュースドットコム
http://www.videonews.com/

アワープラネットTV
http://www.ourplanet-tv.org/index.html

Oh!myマネー
http://www.ohmynews.co.jp/life/money/catetop.php?s=&p=&c=10000

こういうところでは、市民記者の情報発信を載せています。

東京MXテレビは石原都知事の記者会見を流しているから見れるかもしれませんね。
いま見られる会見は、2008/9/12の分。
http://www.mxtv.co.jp/tochiji/

ストリーミングというところを押すと記者会見が見られます。

東京都産業労働局のURLは以下。
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/

「東京の観光」の観光から、「東京に宿泊事情」というページにいってみましたが、5000円未満という区分けでした。

ついでといっては、サイト運営者に失礼ですが、以下のページもみてみました。

東京の安い宿
http://www.e-otomari.jp/list/sortmoneypc.cgi?ls=1000&ns=str&bs=small

ウィキペディアでは1000円台という記述ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E8%B0%B7_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

石原知事は年配の方ですから、かつての相場でおっしゃったのではないでしょうか。
お年寄りが、祝儀・不祝儀に包むお金を、かなり低く思っているようなもので。
2. Posted by 川原の犬   2008年10月04日 23:34
4 このニュースにネトウヨのひとたちはどう反応するんでしょうね。やっぱり、つまらん質問をする「偏向報道のバカマスコミ」、って思うんでしょうか。

こちらには初めてうかがいましたが、どの日記もおもしろくて、さっそくブックマークさせていただきました。また来ます。
3. Posted by ふぅ   2008年10月05日 09:45
現在、簡易宿泊所で一泊千円以下の店は、ほぼ消滅しています。(木賃宿でも千円取る)
アパートは、保証人と定職がないと、入居審査で拒否されるケースがほとんどです。
石原都知事は、昭和40年代(もっと昔かも)の知識をもとに発言しているのでしょう。

こんな世間知らずが行政のトップいるため、東京をはじめとする、日本中のホームレス支援団体が行政との対応に苦労しているのでしょう。
4. Posted by 御姉寧   2008年10月05日 15:09
>石原知事は年配の方ですから、かつての相場でおっしゃったのではないでしょうか。
>石原都知事は、昭和40年代(もっと昔かも)の知識をもとに発言しているのでしょう。

私も今回の発言は、そういった側面が大きいように思います。
おじいちゃん、もう無理しないで、とっとと隠居しましょうね(微笑)
5. Posted by 馬鹿陽区   2008年10月05日 16:21
おい、かめさんよぉ…
石原さんは単にネットカフェ放火殺人やった阿呆に甘えやがって!とキレているだけでしょ。
後はおまけじゃないかと私は思いますがどうでしょうか?
まるで放火殺人やった小川を庇ってるみたいだ。
一言、私は放火殺人は赦されない行為だがくらい書いておけば(見逃しだったら謝罪します)石原バッシングの正当性は増すだろう。
本質を見ないのは左翼の共通項だな
6. Posted by ふぅ   2008年10月05日 16:54
自治体や大手マスコミは、賃貸住宅を借りる際、「定職(正社員)についていること。」「2親等以内の親族(就労者限定)の保証人」の条件が必要であり、どちらか一つが欠けても、アパート賃借はきわめて困難になります。
そのためホームレスやネットカフェ難民が、賃貸住宅に入居できず、一般社会への復帰がより困難になっています。
マスコミは実態をかくしているとしか、思えません。
7. Posted by gegenga   2008年10月05日 17:02
>JCJ機関紙ブログさま
いつも貴重な情報をありがとうございます。

>石原知事は年配の方ですから、かつての相場でおっしゃったのではないでしょうか。

いったい、いつの相場なんでしょう?
そもそもこの方はこんなに長年東京都知事をやっていらっしゃるのに、山谷を視察に行ったことがないのでしょうか?
海外視察に行くなとは言いませんが、自分が長を勤める自治体の実情視察にも力を入れていただきたく存じます。


>川原の犬さま
はじめまして。
実はここはかめの可愛さを宣伝するだけの平和なブログです(爆!)が、よろしければこれからも時々覗いてやってください。

ネトウヨというのがどういう方か、最近はとくに分からなくなってきたのですが、この石原発言を利用して
「もっと安い宿に泊まればいいのに」と、ネットカフェ難民を不当に非難する輩がわいて出る恐れを感じております。
そして1度間違えた情報がこのように利用されると、ネット界ではなかなか訂正しきれないので、気軽に看過できないと思いました。

「事実」って、大切ですよね。
8. Posted by gegenga   2008年10月05日 17:06
>ふぅさま
アパートを借りられない問題は、深刻ですよね。
だから、簡易宿泊所に長年泊まり続ける方もいらっしゃるわけで。

石原さんには、もう少し勉強していただきたいものです。


>御姉寧さま
すみません、すみません、すみません。
隠居させるチャンスはあったのに、東京都民のせいで・・・。


>馬鹿陽区さま
(ある意味)良いコメントをありがとう。
9. Posted by 御姉寧   2008年10月05日 20:33
>隠居させるチャンスはあったのに、東京都民のせいで・・・。

その意味では、生まれも育ちも現住所も東京である私も同罪です。
(もっとも石原氏に投票したことは、ただの一度もありませんが)

そういえば、gegenga様と私は同郷なのですよね。
私は下村博文の選挙区なんですが(嫌〜!!)
しかも私の従兄妹たちが、奴の元教え子だったりする(もっと嫌〜!!!)
10. Posted by 山辺響   2008年10月06日 09:27
>石原都知事は、昭和40年代(もっと昔かも)の知識をもとに発言しているのでしょう。

いえ、単に桁を間違えていただけだと思います(2000〜3000円を200〜300円と誤解した)。彼もフランス語で数えておけばこんな間違いはしなかったと思うんですが。
11. Posted by 珠   2008年10月07日 00:27
ホームレスに住居を提供して仕事をしやすくしている、自立生活サポートセンターの「もやい」では、下記の公開質問状を石原都知事に送付したそうです。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081007k0000m040058000c.html

http://www.moyai.net/modules/weblog/details.php?blog_id=386
12. Posted by tomo   2008年10月07日 12:37
石原がこういうことを言ってもさほど大騒ぎにならないのは、
聞いている記者連中も「うんうんそうだそうだ」と
思っているところがあるからじゃないでしょうか。

そしてそれを聞いた都民も「うんうんそうだそうだ」と思っているのでは?

石原はとんでもないヤツだけど、
石原の言っていることを問題視しない人々も要注意ですよねえ。
13. Posted by gegenga   2008年10月07日 17:38
>御姉寧さま
>下村博文
これはまた、香ばしいお名前がっ!

自分が入れなくても、自分の選挙区でトンデモが当選しちゃうと、イヤーな気分ですよねぇ。
私も当然、石原さんに票を入れたことはないのですが、なんか、日本中のいろいろな人に申し訳ない気分。


>山辺さま
犯人は、フランス語だったか! >大違


>珠さま
情報提供、ありがとうございます。
もう1本エントリーをあげました!

http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51516896.html


>tomoさま
山谷をまったく知らないとうっかりスルーしちゃうのかもしれないけれど、少なくても記者さんたちは気づいて欲しいですよね。
その場でツッコメよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔