2009年10月14日

コメントを承認制にしました!

取り急ぎ、お知らせです。

昨夜、私がグッスリ眠っている頃。
いまどき、「自作自演」しなきゃ、差別の手段がない。と、おっしゃる×第二迷信さんにお聞きしたいこと
馬鹿陽区氏が「gegenga」名でコメントを投稿してきました。
相変わらず、よほど文章に対するセンスが欠如している方以外は、私が書いたものじゃないとわかる、というか
ウチのブログを長く見ている人なら「あ、馬鹿陽区だ」とすぐに分かるような文章でしたよ。

見つけてすぐに削除したのですが
馬鹿陽区氏は以前、「珠」と「さくら」と名乗ってきたこともありまして。

ハンドルを騙られた方に迷惑が及びますので、しばらくはコメントを承認制にして
私が「馬鹿陽区フィルター」の役割を果たすことにしました。

コメントはできるだけ迅速に承認するようにしますが
留守にしていたり、仕事がてんぱっていたりして承認が遅れたら、ごめんなさい。

以上、ご了承ください。

gegenga at 08:41│Comments(19)TrackBack(0)日常生活にいちゃもん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ja e w ck   2009年10月14日 09:35
○○○は○○○○で○○○○だ!

○○○なんか○○○噛んで○○○○してしまえ!

それにつけても、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○めっ!

すみませ〜ん。承認制と聞いたので、つい!
2. Posted by gegenga   2009年10月14日 10:01
>ja e w ck さま
忙しいんだから、馬鹿なことをしないっ!


ふふふ、皆さん。
承認制になったからといって安心してこんなコメントを書くと
容赦なく承認しちゃいますからね。
3. Posted by 平和祈願   2009年10月14日 15:26
今までromしていましたけど疑問に思ったので初投稿します。

最近現れる馬鹿陽○とやらをおっ放り出したら、
今度は×第二迷信さんの一言が引っかかるので、叩いてる様にみえる。
恐らく、このブログを見る人のほとんどが共有しているものだとは思いますが、我々の目差す所は世界平和のはずです。
非寛容な行為や吊るし上げのような行為は避けるべきと思うのですが如何でしょうか?

私は、gegengaさんの友愛溢れた日常の疑問を素直に表現する記事がすきでしたが、最近の記事はどうも攻撃的になって来て「アァ」と思う事が増えて来てます。
どれもこれも、馬鹿陽○がここに来なければ、こんな結果にはならなかったはずです。×第ニ迷信さんにもここまで辛く当たる事は無かったはずです。
ここで、×第二迷信さんを吊るし上げるような行為はむしろ馬鹿陽○の思うつぼなのでは無いでしょうか?

gegengaさん自身が聖人でないと、人は離れて行くばかりだと思います。
むしろその意味では馬鹿陽○はほくそ笑んでると思います。
4. Posted by kuroneko   2009年10月14日 20:21
あたしなんかもっと性格が悪いから、皆で馬鹿陽○を名乗ったコメントを寄せるごっこ、ってのを考えたんだけど…。
これだと、集団いじめの趣があるかもね。
コメント禁止は、それほど友愛に反する行為でもないと思います。「さらしておいて叩く」ってほうが底意地が悪い感じ。
5. Posted by 碧猫   2009年10月14日 20:41
質問1、「聖人」って、どんな人ですか?

質問2、周囲に人が集まる人って確かにしばしばいらっしゃいますけど、その人達が「聖人」だからですか?

質問3、gegengaさんが「どうも攻撃的になって来」た「最近」とは、何ヶ月ぐらい前からの話ですか?

 まだ他にもたくさんあるんですが。大変不思議なコメントが気になり、疑問に思ったので投稿します。
6. Posted by うちゃ   2009年10月14日 21:33
いや、攻撃的も何も、

>ハンドルを騙られた方に迷惑が及びますので、しばらくはコメントを承認制にして

って書いてあるんですけど。「ハンドルを騙られた方に迷惑」という理由のどこが攻撃的なんでしょうか? 少し気を回しすぎですよ。
(だいたいここのコメント欄で、おかしなこと書いたらボコられるのは前からそうだったよね)
7. Posted by たんぽぽ   2009年10月14日 23:18
平和祈願さま、はじめまして。
「たんぽぽ」ともうします。

>非寛容な行為や吊るし上げのような行為は避けるべきと思うのですが

加害者や差別する側に寛容になることについて、
こちらではどう考えているのか、ずっとROMしていたかたでしたら、
わかりそうに思いますが。

なんとか陽区の「思うつぼ」にしないために、
「差別を正当化するために、質問に答えなかったり、
エントリの主旨からずれた主張を続ける、攻撃的態度はご遠慮ください」と、
×第二迷信氏に、おっしゃってあげるといいでしょう。
8. Posted by gegenga   2009年10月15日 21:39
>平和祈願さま
はじめまして。
えーと、いつからROMしてくださっていたのでしょうか?

>最近現れる馬鹿陽○とやら
かなり「昔」から現れ、かなり長期間、迷惑をしております。

>最近の記事はどうも攻撃的になって来て

3年ほど昔から
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50638103.html
こんなことやら、その上の追撃やら
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50645253.html
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/50646605.html
しておりますし。

近いところでは、昨年の3連発!
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51481032.html
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51482676.html
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51489565.html
とかね。

その間にも、結構いろいろ、派手にやってますよ。
探すのが面倒だから、URLは貼らないけど。

それとも、これらは「攻撃的」じゃなくて、×第二迷信さんに対するものだけが「攻撃的」だっておっしゃるのかな?
だとしたら、その理由が聞いてみたいです。

そして、「寛容さ」に関する考え方は、こちらに示してあります。
つい「最近」、今年の9月のエントリーです。
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51720661.html

また、うちはもともと弱小ブログで訪問者が少ないのですが、とくに増やそうとも思っていないので、人が離れていくのをくい止めるために、この「攻撃的」な態度を改める気はございません。

それと。
平和祈願さんに限らず、「昔はおもしろかったけれど、最近はつまらないし殺伐としているから読むのをやめた。周りにもそういう人間が多い」という意見を散見するのですが、おもしろいことに、訪問者数は減ってはいないです。
減った分、他の読者が増えたのか。
または、こういう発言をする方の「周り」は5人ぐらいなのか。
そこは、わかりませんけどね。
9. Posted by gegenga   2009年10月15日 21:42
>kuronekoさま
>皆で馬鹿陽○を名乗ったコメントを寄せるごっこ
やめれ!!

>「さらしておいて叩く」
あたしは、これもやるけどね、友愛にあふれていないから(笑)


>碧猫さま
「聖人」の定義は分かりませんが、私のイメージでいうと。

私の対極にあるもの。

って、感じ、っすかね。
10. Posted by gegenga   2009年10月15日 21:45
>うちゃさま
>だいたいここのコメント欄で、おかしなこと書いたらボコられるのは前からそうだったよね

ボコっている本人が、他人事のようにおっしゃらないでください!


>たんぽぽさま
ちょっと私も、この方の真意をつかみかねております。
「ギャグ」かもしれない(笑)
11. Posted by ×第二迷信   2009年10月17日 18:55
馬●陽●を挑発したようで、ご迷惑をおかけしました。

(私がしなくても、どうせ馬●のことだから迷惑はかけるんだとは思いながらも、
 ごめんくださいまし)


12. Posted by ×第二迷信   2009年10月19日 19:10
たんぽぽ様

「差別を正当化するために、質問に答えなかったり、

私も、馬●陽●くん並みの暇人ではありませんから、
しょっちゅうコメントは書けません。
中1日や2日で「質問に答えない」と断定するのは、心の狭いことですよ。

行政による「身分確定」をやめて、
「ケガレ」差別そのものを一掃することが第一だ、
というのを「差別助長」と決め付ける、もせっかちな考えですね。

 本当に「差別」をなくそうとする人たちなら、
かつて「死体を扱うケガレ職」として差別された人々のことを忘れて、
「喪中はがき」とか「清めの塩」とかに平気なはずがない。
 
これが平気な「差別解消をめざす」組織はありえない。
というのが、最初の投稿主旨。
13. Posted by gegenga   2009年10月19日 23:05
>×第二迷信さま
あぁ、大丈夫です、お気遣いなく。
「平和祈願」さんは、馬鹿さんかどうか、わかりません。
IPから判断すると、某大学から書き込みをしたみたいだけど。
今度来たら、大学に問い合わせてみようかしら?
14. Posted by たんぽぽ   2009年10月21日 00:00
×第二迷信さま

あなたがお尋ねされているのは、つぎのふたつのことです。
1.「麻生発言」は差別か?
2.↓結婚に反対する親は差別しているか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104774.html

「けがれ」がどうしたとか、訊かれてもいないことを、
延々とコメントし続けるいとまがあるのですから、
上のふたつの質問に答える時間くらいあるでしょう。
15. Posted by gegenga   2009年10月21日 11:22
>たんぽぽさま
2についてはお答えいただきましたが、1についてはまだですね。

と、とりあえず確認。
16. Posted by たんぽぽ   2009年10月22日 00:17
>2についてはお答えいただきましたが、

いささかわかりにくいけど、以下の4.のコメントですね。
http://blog.livedoor.jp/gegenga/archives/51736487.html#comments
17. Posted by gegenga   2009年10月22日 17:05
>たんぽぽ
はい、これです。

なので、今日アップしたエントリーは、×第二迷信さんのことではありません。
18. Posted by ×第二迷信   2009年10月22日 21:01
〈麻生太郎が、三月十二日の大勇会の会合で「野中やらAやらBは部落の人間だ。だからあんなのが総理になってどうするんだい。ワッハッハッハハ」・・
  これは「差別発言」ですよ。

  これが
「部落の人間だ」であろうが
「さそり座の女」であろうが
「ひのえうま」であろうが
同じレベルの・・という答えはしたつもりですが。

「部落差別をする人」の存在は肯定した上で、

 それが「特別なもの」でなく、そもそも「ケガレ差別」の延長であるものを、
「差別がなくなったら困る人々」が
自作自演で残そうとしている「事実」を付記しただけのことです。


19. Posted by gegenga   2009年10月24日 12:10
>×第二迷信さま
その麻生発言を問題視している野中さんは「自作自演」ですか?

>「差別がなくなったら困る人々」
と書かれているということは、野中さんのような方はこのカテゴリーに含まれず
つまり、部落差別的な扱いを受ける方々の中には「自作自演の人々」と、そうでない人々がいる、ということでしょうか?

しかし、最初に書かれた
>いまどき、「自作自演」しなきゃ、差別の手段がない。

という書き方は、「部落差別を受けたと訴える人全員が“自作自演”だ」としか私には読みとれません。
最初の私の受け取り方が“誤解”だったのでしょうか?

また、女性差別の背景にも、月経や出産シーンでの「血」が「穢れ」であり、その延長線上で女性そのものを「穢れ」と見る思想があるわけですが
お清めの塩をまいてしまう私が女性差別を受けていると主張することは、ダメなことでしょうか?

また、今どき「女性が穢れだから」という理由で差別する人はほとんど存在しないのではないかと私は考えるのですが、すると、「女性差別」も「特別なもの」ではないのでしょうか?
では、「○○差別」という言葉を使うにふさわしい「特別な」差別とはなんでしょうか?
そして、「特別な」差別とそうでない差別を分けなければならない理由は、なんなんでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔