2009年11月04日

ブッシュ氏の始球式に関連して思うこと

村野瀬玲奈さんからお知らせいただき、知ってはいたんだが。
本当にやったんだね、始球式。
日本シリーズ:ブッシュ前米大統領が始球式…第3戦(毎日新聞)

政治的なことやイデオロギー的なことは
村野瀬さん始めいろいろな方が書いてくださると思うので
お任せして。

わしの素朴な感想。

商売としてセンスなさすぎ。

だってさぁ、「勇退」にはほど遠い終わりを迎えた
アメリカの“前”大統領に始球式させて、どうするのよ?
本人が観戦を希望したそうだから、友好国アメリカの“前”大統領に敬意を表して
ご招待 & 試合途中にアナウンスする
ぐらいはしてもいいと思うけど
せっかくの日本シリーズなのに、始球式に花がなさすぎ。

日本シリーズっていったら、スペシャルなもんでしょ?
エンターテイメントとして、もっと盛り上げようよ!


事前に、ジャイアンツだから「ナベツネつながり」なんて声も出ていたみたいだけど
この読売ジャイアントと業務提携を結んでいるニューヨーク・ヤンキース。
(ヤンキースタジアムは、新しくなってもまた、外野フェンスに「読売新聞」という漢字の広告がある)。

ここのスタインブレナーオーナーも、ナベツネに負けず劣らずアレだけど
ワールドシリーズ開幕戦の始球式では
ヤンキース往年の名選手ヨギ・ベラ氏をオバマ大統領とバイデン副大領の婦人がエスコートしてたよ。

だって、世の中の流れは、こっちでしょ?

「自分の思想信条を捨てて、世の中の流れに追従するばかりでいいのか!?」
と、言われれば。

商売なんだから、そうすべきなんじゃねぇ?
と、答えたい。


それと、わしは最初にこの話を聞いたときから
「ナベツネつながりというよりも、こっちなんじゃねぇ?」と思っていたんだけど、やっぱり。

元駐米大使の加藤良三コミッショナーとの親交もあって、始球式が実現した。


加藤良三さんとは、↓こんな人です。
Wikipediaより。
アメリカ合衆国下院121号決議に対しては事実の否定ではなく、日本政府は謝罪を行っているとの立場で反対論を展開している。決議案の委員会採決直前には米下院の有力者に決議案全面撤回を求める書簡を送っている。この文書で加藤は「仮に決議案が可決された場合、日本政府はイラク復興や対テロ戦争でのアメリカへの支援の見直しなども含めた対策を取らざるを得ないだろう。日米の友好関係に長期にわたって悪影響を与える。」と主張し、決議案の全面撤回を求めた。
※アメリカ合衆国下院121号決議とは、慰安婦に対する日本政府の謝罪を求めるアメリカ合衆国下院決議案

碧猫さんのアメリカ下院における決議案121号採択から2年から、関連記事などをたぐっていくと、もっと詳しく分かります。


まあ、こんな人なので、ブッシュさんと親和性が高そうだよな、と、思ったわけだが。

コミッショナーといえば、そんな思想信条的なものは横に置いて
球界全体の盛り上げ、っていうのを考えるべき立場なんじゃないの?

などと思った次第です。


最後にくだらない余談。

読売ジャイアンツのウインドブレーカーを着て始球式を行ったブッシュさんは
今年のオールスターの時、
セントルイス・カージナルスの本拠地で
シカゴ・ホワイトソックスのウインドブレーカーを着て始球式を行ったオバマさんより空気読めてるかも、と思った(笑)
オバマさん、ファンからブーイングされてたもん。

gegenga at 13:50│Comments(4)TrackBack(5) 日常生活にいちゃもん | MLBとか

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京のブッシュ  [ 壊れる前に… ]   2009年11月05日 00:00
In Tokyo, Bush reminisces about baseball days - ジョージ・H・ブッシュ前大統領の訪日を伝えるAP電です。 前半は5日に行なわれた早稲田大学での講演について。「ブッシュは、アメリカが進めたイラク戦争への反対のため、彼が大統領だった間、日本では総じて不人気だった。...
2. ブッシュの日本とhideki matsui のアメリカ  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2009年11月05日 22:37
日本のプロ野球はブッシュが第三戦の始球式に登場しやや興ざめ。 (いいにつけあしきにつけ見事に全く話題にならなかった。) 片や海の向こうはヤンキースが優勝し松井秀喜がワールドシリーズのMVPになり盛り上がった。
3. 大脇道場の友さんと「カナダde日本語」の美爾依さんの論争  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2009年11月05日 22:38
どちらもお付き合いのある大脇道場の友さんと「カナダde日本語」・美爾依(みにー)さんの論争を紹介します。 まず友さんの小沢一郎氏の資金集めパーティーに怒りを込めてかみついたこの記事が発端です。
4. 企業・団体の献金やパーティー券購入禁止の即時実施を!  [ 大津留公彦のブログ2 ]   2009年11月06日 22:17
さて本日は昨日に続いて企業・団体の献金やパーティー券購入禁止問題です。
報告動画(旗旗バージョン) 今週の火曜に取り組まれた「戦犯ブッシュを裁く!11.3緊急アクション」に参加してきました。いつの間にかジョージ,W,ブッシュ前アメリカ大統領が日本野球機構の招きで来日しており、しかもこの日東京ドームで行われた日本シリーズ第三戦...

この記事へのコメント

1. Posted by popo   2009年11月05日 08:23
おはようございます!

ブッシュ始球式・・。本当に何を考えてるんじゃー!

>商売としてセンスなさすぎ。

本当ですね。
私個人的には、「コイズミ、ウルトラ声優に」が果てしなくがっかりだったのですが・・。(思わず円谷プロに抗議のメールを送ったり)ウルトラマンは反骨のヒーローなのにー!←オタクの叫び 

でもブッシュの件のほうが問題は大きいですよね。日本人として言い訳できん・・。
野球ファンも悲しみます。

お言葉に甘えてまたお邪魔してしまいました!
2. Posted by gegenga   2009年11月05日 21:44
>popoさま
>「コイズミ、ウルトラ声優に」
これ、どこかで読んで「マジかよ、おい!」と思いましたよ。
いやぁ、ファンの皆さまは激怒して当然ですわ。

ブッシュに始球式をさせた、っていうのももちろんなんですが、私はもともと、なぜ、こんな人をコミッショナーにするんだよ、と思っておりまして。
シーズン中に、正論懇話会なんかやってるんじゃねえよ! とか。
http://www.sankei.co.jp/seiron/konnwa/0910/konwa1021-1.html

>お言葉に甘えてまたお邪魔してしまいました!
喜んで!(笑)
3. Posted by Bill McCreary   2009年11月08日 23:53
私も、今回の始球式はたぶん加藤コミッショナーの存在が無関係ではないと考えます。よって、拙ブログに記事を書きました。
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/883da71cb34adaa4ea78f32ff9e27ace

コメント欄にある正論懇話会の話を読むと、まあどうしようもない馬鹿みたいですね。

拙記事に引用したくだりをこちらでも引用すると、加藤はブッシュのことを

>彼は、人権や人道という普遍的な問題に関しては非常に熱心な大統領である。

と評したようですからね。
4. Posted by gegenga   2009年11月09日 23:52
>Bill McCrearyさま
はじめまして。

以前から加藤コミッショナーのことは気にかかっていた、というか、彼をコミッショナーにしてしまう野球界の体質に疑問を持っていたのですが、今回の件でもここに触れるブログはほとんどないようで、ちょっと寂しかったんですよ。
同じように感じている方がいらっしゃると知り、、嬉しいです。

>彼は、人権や人道という普遍的な問題に関しては非常に熱心な大統領である。
これは、どういう種類のギャグですか?(呆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔