2009年11月26日

冬のカメ

まだ秋気分の方もいらっしゃるようだが。
ゲンタはすっかり冬モード。

ゲンタの住居(ケージ)内には
紫外線が出る、自然光に近い蛍光灯と
昼用の明るいバスキングライト、
夜用の(本当かどうか疑っているが)爬虫類には見えない明かりを出す保温用ライトが取り付けられている。

これで、季節や天候に関係なく1年中、安定した飼育環境を保っている。

はずなんだが。

いくらケージ内の温度を上げても、冬になればこもりがち。
とくに天気が悪いと、決してシェルターから出てこない。
紫外線が出る(高い)蛍光灯、意味あるのか???

というのはおいておいて。

本日は暖かく晴れておりました。
ので。
ゲンタさん、5日ぶりぐらいにシェルターからはい出してまいりました。

そして、まずは、ホットスポットで暖まる。
09冬のカメ1
1時間ぐらい、ここで脚を伸ばしたり
首を伸ばしたりしながら
暖まり続けていました。



充分に暖まると、ケージから出てきて。
今度は、お食事。
09冬のカメ2
冬ですので、主食は小松菜。

なお、もう一つの冬野菜代表ほうれん草は
シュウ酸を多く含むので、リクガメに与えるのには適していません。

って、誰もこのブログにリクガメ飼育のノウハウを求めていないか(笑)

食事がすむと、また、ホットスポットで暖まります。
画像 015
消化のためにも、暖まるのはいいことです。




変温動物、冬は大変そうですが
見た目はこのように
ひたすら、呑気です。

gegenga at 22:08│Comments(4)TrackBack(2)ウチのカメ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 預金に利息が付く不思議:近代的預金と「信用創造」 2  [ 晴耕雨読 ]   2009年11月29日 18:26
「近代経済システム」と科学技術:近代的預金と「信用創造」 1 から続きます。 ● 預金に利息が付く不思議 預金しているのだから利息が付くのは当たり前だと考えるのは、近代人の証拠である。 文字通りを考えればわかるように、金を預けるのだから、コインロッカーに物...
2. 冬になっているようですね  [ Gazing at the Celestial Blue ]   2009年11月29日 21:37
 我が家では秋の気配を感じた時点で既にコタツが登場していたのだが、コタツでは物足りないと要求が厳しくなってきた。  そこで登場する??.

この記事へのコメント

1. Posted by 碧猫   2009年11月27日 01:29
>ほうれん草はシュウ酸を多く含むので、リクガメに与えるのには適していません。
<
 ふむ。青梗菜とかターサイなら良さそうですね。
 こちらのブログではじめて、リクガメ様がかぼちゃをお好きだと知りました。恐らく、紫さつまいもを電子レンジ焼き芋にして差し上げても、喜んでいただけそうですね♪
2. Posted by tomo   2009年11月27日 12:04
そのあったかそうなライトで、
仕事中の私の背中も照らしてくださいー!
3. Posted by mkaz   2009年11月27日 21:16
>1時間ぐらい、ここで脚を伸ばしたり
 首を伸ばしたりしながら

カメもちゃんとストレッチしてから動くんですね!
犬もストレッチします、ちゃんと。
人間も見習わないといけないな。
4. Posted by gegenga   2009年11月28日 14:03
>碧猫さま
>ふむ。青梗菜とかターサイなら良さそうですね。
おぉ、さすがに的確!
本日のお食事は、チンゲンサイでした。

>紫さつまいもを電子レンジ焼き芋にして

大喜び間違いなし!
しかし、太るのであげない(笑)


>tomoさま
暖かいですよぉ〜。
ホットスポットは、30度以上ありますから。
ゲンタ、現在も、食後の暖まり中。


>mkazさま
そうかー、あれはストレッチをしていたのかー(笑)
「スゲー、だらしないカッコ」とか思ってはいけないのですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔