2009年11月30日

TBSのボクシング中継は、なぜダメなのか

昨日、内藤 VS 亀田の試合をテレビで見た。

内藤、残念だったね。
動体視力が落ちてきたんじゃないかと思った。
前だったら、あんなパンチ、スェーバックでかわせていたと思う。
年には勝てない、ということか。

この後も続けるのか引退するのかまだわからないが
今は「お疲れさまでした」という言葉をかけてあげたい。

亀田は、頑張ったと思う。
パンチのコンビネーションがうまくなったと思うし
終始、冷静だった。
試合後のインタビューを見ても
「大人」になったな、と思った。

やっと23歳だもんね。
ガキのころのいろんなバカを乗り越えて、これからも頑張っていってほしい。
オヤジからは距離をおいてね(笑)


さて。
というわけで、先日の亀田(弟)のクソつまらない試合に比べて
なかなかの好試合だったと思うわけだが。

あいかわらず

TBSは、ダメダメだ!


前に大顰蹙を買ったからか、さすがに試合前のバカな引っ張りは短くなったが
そこに入るナレーションの大げささ、陳腐さにうんざりして
音を消して見てたよ。

で、入場の時に音を出したんだが
アナウンサーの煽りが白々しすぎで、またイライラ。

試合が始まったら、このアナウンサー
ちゃんとボクシングが見えていたじゃん。
入ったパンチを的確に実況できてた。

っていうと、「当たり前じゃないか」と思う方もいらっしゃるでしょうが
これもTBSを中心にして、時々
全然パンチが見えていない実況をする人がいるんですよ。
「左ストレート、入ったー!」みたいな絶叫に
親子同時に「入ってねぇよ!!」
と、突っこむこともしばしば。

そんな者たちと比較するとちゃんとしたアナウンサーだったのだから
あんなバカらしい台本、読ませないでほしかった。

そして。
この入場の際の、リングアナウンス。
番宣のために、小出恵介とかいう俳優にやらせていた。
「え、何、なんでこんな下手くそな素人にやらせてるの?
リングアナウンサーは???」
と、不愉快に思ったのだが。

ひどいのは、これだけではなかったらしい。

内藤×亀田戦の舞台裏でリングアナがTBSに激怒(産経新聞)
 
29日夜に行われた内藤大助(35)vs亀田興毅(23)のプロボクシングWBCフライ級タイトルマッチの舞台裏で、中継局のTBSが判定の採点内容を読み上げないよう、リングアナウンサーに指示していたことが分かった。
なんじゃ、そりゃ?
リングアナウンサーが怒ったらしいが、そりゃ、そうだろう。

このリングアナウンサーの判断で結局、採点内容は読み上げられることになったのだが
TBS、ボクシングをなんだと思ってるんだ?
珍しく、産経新聞の記事に深く同意したのだが(笑)
世界タイトル戦で、採点内容も明かさずに「判定勝ち」という結果だけ伝えれば、スポーツとして形をなさない。暴挙はリングアナの良心によって事なきを得た格好だ。
ホントだよ。

TBSは、ボクシングを「スポーツ」だと思っていないんじゃないか?
それで「エンターテイメント」として盛り上げようとして
しかも、盛り上げが大いにすべっている感じ。


わしは、プロレスも大好きなわけだが
ボクシングとプロレスは、違う。

プロレスは、その白々しい煽りも含めて楽しむものだが
ボクシングは、もっとストイックなスポーツだ。
余計なエンターテイメント性を排除することで
試合前から、見ているほうも緊張感を高めていく。
そして、試合中もずっと緊張感を持ち続けることによって
終了後にカタルシスを得る。

そんなボクシングの醍醐味を、TBSはわかっていない。

TBSのボクシングを担当している人たちに、猛省を促したい。


※おまけ
この産経の記事をブクマしたのだが。
周囲のブクマコメが
「TBSはダメダメだーっ」の人々ばかりで。
まさか、この人たちといっしょにTBSを非難することになるとは(笑)
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/091130/mrt0911301234005-n1.htm

gegenga at 15:20│Comments(11)TrackBack(2)ニュースにいちゃもん | 日常生活にいちゃもん

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

>(5)政府紙幣が無視し続けられる理由 >これだけ好都合な打ち出の小槌がなぜ無視され続けるのか。あまりにも虫が良すぎるからだ。 Too good to be trueというわけだ。 だが冷静に経済の論理を追って行くと、戦争や破壊に頼らず赤字財政にも頼らない有効需要の生み方はこ...
2. 亀田興、内藤を破って2階級制覇  [ 虎哲徒然日記 ]   2009年12月04日 19:51
日本のボクシング史上、最も注目された一戦の一つに、決着がついた。 5度の防衛を果たし、日本人にはいまだ敗れていない、そして日本人史上最年長の世界王者だった内藤大助に対するは、世間を騒がせ続けてきた亀田家の長男・興毅。 その試合は世界戦にふさわしいもの....

この記事へのコメント

1. Posted by 山辺響   2009年11月30日 15:54
これ、記事の1ページ目にリンクを張った方がいいんじゃないかな。

それにしても、「フライト級」に受けました(笑)
2. Posted by gegenga   2009年11月30日 16:03
>山辺さま
ご指摘、ありがとうございます。
リンク間違えていたので、貼り替えました。

>「フライト級」
まあ、「フライ」も「フライト」も「飛ぶ」という共通点はありますが(笑)
3. Posted by さくら   2009年11月30日 21:05
煽りがあるだろうと、放送開始から少し遅れて
7時30分ちょうどにチャンネルを変えたら
まさにゴングが鳴るところだったので
煽りを見ずに済みました。


亀田家の長男くんは、プロになった直後にTVに出て
辰吉丈一郎と比べられたときに
弟たちは「あれは下手くそ」などと言っていたのですが
長男くんは弟たちを制して
「スタイルが違うだけ」と言い直していました。
賢い子やなと思いましたよ。
だから、昨日の彼の態度にはちょっとホッとしました。
周りからの悪い影響も根っこまでは届いていなかったか、と。

弟たちだって当時はまだ中学生
下の子は小学生だったかもしれない年齢で
周りの大人が言われていることを、そのまま言ったんだろうな、と。
君らこそ、オヤジと距離を(以下略)
4. Posted by gegenga   2009年12月01日 23:32
>さくらさま
>7時30分ちょうどにチャンネルを変えたら
「万が一始まっていたら・・・」と思って、7時15分頃にチャンネルを変えたのが間違いでした orz

長男は、長谷川穂積のような天才では絶対にないと思うけれど、そこそこの才能があり、そしてかなり努力していると思います。
そして、おっしゃるとおり、頭もいい。
だからこそ、周りにもっとしっかりしてやってほしいんですけど。
でも、そんな周囲に囲まれてもちゃんと大人になったようで、素直にリッパだと思いました。

>君らこそ、オヤジと距離を(以下略)
ホントに、このオヤジが(以下略)
5. Posted by tomo   2009年12月01日 23:32
TBSはサッカー中継もひどいです。
アナウンサーと解説者の他に「ゲスト」なる人がいて、
この人のしゃべりが実に邪魔。
選手のアップばかり映すので試合全体が見えない。

好きな番組もあるのですが、
スポーツ中継はいただけないなあという印象が強いです。
ショーアップすることだけに腐心しているような感じで。

それにしても、産経新聞さんの記事に賛同する日が来ようとは(笑)。
6. Posted by gegenga   2009年12月01日 23:37
>tomoさま
おぉ、私と同時にコメントが!
・・・って、だからどうしたってわけじゃないんですけど(笑)

サッカーもダメですかぁ。
好きなスポーツって中継がダメだと、本当に腹が立ちますよね。
ボクシングでは、鬼塚の解説も、ちょっと。
解説が下手、っていうのなら別に許せるのですが(それを言うなら浜田も、ごにょごにょ・・・ですし)
なんか、ムリヤリにでも亀田の応援をしている感じ。
現役時代は好きなボクサーだっただけに、ガッカリが大きいです。

>それにしても、産経新聞さんの記事に賛同する日が来ようとは(笑)。

イヤ、まったく(笑)
7. Posted by 柿の木   2009年12月02日 01:06
TBSはゴルフ中継もひどいです。
(例のカート事故は言語道断ですが)
国内のトーナメントも、年に一度のマスターズも最低サイアクな中継をやってくれます。

それから世界陸上もひどいです。
ただただうるさい。騒音垂れ流し状態です。
もうほんと、TBSはスポーツ中継やめてほしい..

元ボクシングファンとしては特にボクシング中継をやめてほしいです。TBSのせいで亀田嫌い・ボクシング嫌いになった人もいるんじゃないかと思うとムカムカします。

って久しぶりのコメントなのにひたすら文句垂れなコメントですみません。(^^;

8. Posted by イタミガイスト   2009年12月02日 11:05
記事のテーマと全く関係ないですが気になったので質問します。

某出版社より、「年収150万円一家」という本が出版されていますが、ひょっとして管理人さんが書いた本なのでしょうか?
なにせ、年収150万円で「海外旅行」までしてしまうなんてすごすぎるし、確か管理人さんも、海外旅行のことを記事にアップしていた記憶があるものですから、つい連想してしまいました。

優雅な印税生活を送るため、本を量産するのはどうでしょうか?

9. Posted by gegenga   2009年12月02日 11:21
>柿の木さま
あぁ、ここにも怒っている人が(笑)

TBSのスポーツ中継は、すべてにおいて、もっと淡々とやってほしいです。
スポーツの場合、「演出をしないことによる演出効果」というのもありますからね。

>TBSのせいで亀田嫌い・ボクシング嫌いになった人もいるんじゃないか

私もいると思います!
ボクシング界のためにも、是非ともTBSには手を引いてほしい。

昨夜、「G+」で東日本新人王の決勝戦を見たのですが
職人肌のアナウンサーによるプロっぽい中継がよかったです。
試合がキチッと実況できるのはもちろんのこと、解説者にそれぞれの選手の今後の課題を質問したりして
「あぁ、ボクシングが好きなんだなあ」と思うと、なんだか嬉しくなりました。


>イタミガイストさま
>某出版社より、「年収150万円一家」という本が出版されていますが、ひょっとして管理人さんが書いた本なのでしょうか?

残念ながら、違います。

優雅な印税生活を送れる人って、多分、ものすごく少ないと思いますよ。
10. Posted by 山辺響   2009年12月03日 10:43
私が好きなラグビーは、一部の例外を除いてほとんど地上波での中継がないマイナースポーツなのですが、TBSが中継してくれるのはありがた迷惑かもしれませんね(笑)
11. Posted by gegenga   2009年12月03日 22:48
>山辺さま
ラグビーに興味のない私は
「どんな中継になるのか、ちょっと見てみたいかも」
という、無責任なことを思ってしまいました(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔