ウチのカメ

2009年12月12日

はりつけ

はりつけ
保温球の暖かさを味わい尽くそうとしている図。



熟睡
しかも、熟睡(笑)

gegenga at 15:57|PermalinkComments(3)TrackBack(4)

2009年11月26日

冬のカメ

まだ秋気分の方もいらっしゃるようだが。
ゲンタはすっかり冬モード。

ゲンタの住居(ケージ)内には
紫外線が出る、自然光に近い蛍光灯と
昼用の明るいバスキングライト、
夜用の(本当かどうか疑っているが)爬虫類には見えない明かりを出す保温用ライトが取り付けられている。

これで、季節や天候に関係なく1年中、安定した飼育環境を保っている。

はずなんだが。

いくらケージ内の温度を上げても、冬になればこもりがち。
とくに天気が悪いと、決してシェルターから出てこない。
紫外線が出る(高い)蛍光灯、意味あるのか???

というのはおいておいて。

本日は暖かく晴れておりました。
ので。
ゲンタさん、5日ぶりぐらいにシェルターからはい出してまいりました。

そして、まずは、ホットスポットで暖まる。
09冬のカメ1
1時間ぐらい、ここで脚を伸ばしたり
首を伸ばしたりしながら
暖まり続けていました。



充分に暖まると、ケージから出てきて。
今度は、お食事。
09冬のカメ2
冬ですので、主食は小松菜。

なお、もう一つの冬野菜代表ほうれん草は
シュウ酸を多く含むので、リクガメに与えるのには適していません。

って、誰もこのブログにリクガメ飼育のノウハウを求めていないか(笑)

食事がすむと、また、ホットスポットで暖まります。
画像 015
消化のためにも、暖まるのはいいことです。




変温動物、冬は大変そうですが
見た目はこのように
ひたすら、呑気です。

gegenga at 22:08|PermalinkComments(4)TrackBack(2)

2009年10月18日

疲れた・・・

556a36ec.jpg←このように、呑気に日向ぼっこをしているゲンタの横で
5時間も野球を見てしまった。。。

しかも、応援していたエンジェルスはサヨナラ負けをした。。。

なんか、貴重な日曜日をムダにしてしまった気分 orz


で、コメントの承認が遅れました、ごめんなさい。
コメントレスは、もっと遅れております、重ねてごめんなさい。

気分転換に、散歩にでも行くか。

gegenga at 14:45|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2009年09月07日

お迎え記念日(昨日)

737a4e48.jpgなぜ(昨日)を今日アップするのかというと。
昨日はゲンタ、1日中出てこなかったもので。
今日、お祝いにブドウをやりました。


ゲンタが我が家に来たのは2002年の9月6日。
昨日で丸7年になりました。
7年間、大きな病気もせず、大変に親孝行な子です♪


ところで、今年は秋の訪れが早いですね。
例年ならもう少し後に引きこもりのシーズンがやってくるのに
今年は既に引きこもりがち。
飼い主としては、シミジミと秋を感じております。

gegenga at 22:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年07月13日

暑い、らしい

最近、夕方にならないと起き出してこないゲンタ。
暑いせいかなぁ、と思い、本日エアコンを入れてやりました。

09年7月13日気温:29.4度
湿度:31%

快適!

なんですけどね、飼い主には。

ゲンタにはまだ暑いようで、
なんだかアンニュイ(笑)

gegenga at 23:42|PermalinkComments(8)TrackBack(2)

2009年05月16日

一皮むこう!

脱皮1
一見、いつも通りの、可愛いゲンタです。
しかし、よく見ると。。。。

脱皮アップ
このへんの皮がむけております。
脱皮、です。



脚や首の皮がむけているのはよく見ますが
顔面の皮がこれだけ分かりやすくむけるのは、珍しい。

一皮むけて、大人になるんですね!


※追記(5/17 17:35ごろ)
mkazさんからの「わかりにくい」の声にお応えして
写真をもう1枚アップ。
今度はお食事中に、後ろから狙ってみました。

脱皮3これは、どうでしょう?
ウロコが1枚はがれているのが、分かるでしょうか?

クリックすると、大きな写真が見られます。

gegenga at 22:48|PermalinkComments(6)TrackBack(2)

2009年04月30日

格闘シーン

192355c9.jpgチンゲンサイと戦うゲンタ。

この堅さはかなり手強かったらしく
格闘は長時間に及んだが
先ほど、完全勝利を収めた。
芯まで完食。

最近、ものすごい食欲です(汗)

gegenga at 14:05|PermalinkComments(7)TrackBack(2)

2009年04月08日

本日のお食事

野草090408

野草ミックス プチトマト添え。
野草は朝摘みの新鮮なものを使用しております(笑)

たんぽぽを食う090408

まずは、タンポポの花をガブリ。


葉っぱも食う090408

つづいて、葉っぱもバリバリ。

完食いたしました。

日向ぼっこ090408

そして、食後は窓辺で日向ぼっこ。




本日も、平和な1日でした。



gegenga at 21:44|PermalinkComments(6)TrackBack(1)

2009年03月31日

今日のたんぽぽ

918d734b.jpg


うまいらしい。



開花直後から寒さがぶり返したせいか
東京の今年の桜はイマイチ。

しかし、たんぽぽは
「わたしはいつもどおりに咲いているだけですよ」
といった感じで、淡々と、美しく花をつけています。

素晴らしい食料です(笑)


なお、ゲンタも、いつもの春どおりに元気です。


gegenga at 16:04|PermalinkComments(11)TrackBack(1)

2009年01月11日

初亀

68ce62d6.jpgあら、大変!
2009年も10日以上過ぎたのに、まだゲンタの写真をアップしていなかった!


ということで、今年度初亀。
お得意のあご乗せポーズでくつろいでいます。

gegenga at 11:41|PermalinkComments(6)TrackBack(1)

2008年10月10日

物思いにふける

93567c48.jpgmkazさんのところのパルさんに対抗。

・・・やはり、ちょっとばかし、犬のほうが表情が豊かなようだ。
ちょっと、ね(←負け惜しみ)


今年はかめの本能とわしのアレルギー的には秋の訪れが早く
9月初旬には秋モード突入。
ゲンタは、引きこもる日が増えてきました。

一方で、10月に入ると高温。
窓を開けっ放しの日が多く、ゲンタには直射日光がガンガン当たっております。
このためか、通常なら数週間ケツしか見られないこの時期に
今年は、週に1〜2回は外に出てきて餌を食べています。

それ以外の時には、このように思索にふけっている、と(笑)

gegenga at 10:57|PermalinkComments(6)TrackBack(2)

2008年09月02日

つぶらな瞳

7c6376ee.jpg←ゲンタの目のアップ。






最近は、に出没するのみならず
人家まで占領
人々を恐怖のどん底に陥れているレプティリアン。
特徴は「縦長の瞳を持っていること」らしい。

ゲンタも心配していただいたが、
大丈夫。
つぶらな瞳です♪

gegenga at 14:57|PermalinkComments(4)TrackBack(3)

2008年08月28日

ややこしいところで

68377523.jpgコードに絡まったまま
熟睡するゲンタ。

隣に専用シェルターがあるのだから
そっちで寝ればいいのに。



というか。
あまりに無警戒すぎないか、君は?
せめて、フラッシュをたいたら目ぐらい開けたほうがいいと思うぞ。

gegenga at 21:55|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2008年07月29日

寝相が悪い

寝相が悪い
シェルターの中でガサゴソしているうちに
頭が外に出てしまったらしい。

ん?
という感じで目を覚ましましたが
この後、また寝直してしまいました。

シェルターの意味がないような・・・。

gegenga at 10:14|PermalinkComments(3)TrackBack(2)

2008年07月21日

夏の風物詩

7bab4466.jpgそれは、カメの夏バテ。

今日は涼しい(と、わしは感じた)ので、エアコンを付けずにいたら

「気に入りません。充分に暑いです」

と、ケージに閉じこもったまま。


自然界では冬眠だけではなく、夏眠もするらしいので
これが普通の姿なのかもしれませんが
毎年
「ヒトより暑さに弱いカメって、どうよ?」
と思ってしまいます。

gegenga at 17:14|PermalinkComments(6)TrackBack(1)