MLBとか

2009年11月09日

2009年の野球を振り返る

※11/11 11:00ごろ追記
目立つように、エントリーのトップに追記しちゃう(笑)

イチロー、9年連続ゴールドグラブ受賞!!

まあ、当然だけどね、ふふふ〜ん。
と、自分のことのように自慢する(笑)

しかし、外野手部門、ハンターは仕方がないが
アダム・ジョーンズに納得がいかない。
ここは、エルズベリーだろ?

まあ、結果が出てしまったものは仕方がない。
来年に期待。
彼は前向きなタイプだから、本人もそう思っていると信じて。



読売ジャイアンツが7年ぶりの日本一になり、今年の野球も終わった。
ということで、2009年のMLBを振り返ってみる(笑)

別に、「旗旗」でリンク貼られたエントリーの中で
うちのエントリーだけがダントツでバカっぽかったからヤケクソになった、
って、わけじゃないんだからね!!
続きを読む

gegenga at 23:40|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年11月04日

ブッシュ氏の始球式に関連して思うこと

村野瀬玲奈さんからお知らせいただき、知ってはいたんだが。
本当にやったんだね、始球式。
日本シリーズ:ブッシュ前米大統領が始球式…第3戦(毎日新聞)

政治的なことやイデオロギー的なことは
村野瀬さん始めいろいろな方が書いてくださると思うので
お任せして。

わしの素朴な感想。

商売としてセンスなさすぎ。

だってさぁ、「勇退」にはほど遠い終わりを迎えた
アメリカの“前”大統領に始球式させて、どうするのよ?
本人が観戦を希望したそうだから、友好国アメリカの“前”大統領に敬意を表して
ご招待 & 試合途中にアナウンスする
ぐらいはしてもいいと思うけど
せっかくの日本シリーズなのに、始球式に花がなさすぎ。

日本シリーズっていったら、スペシャルなもんでしょ?
エンターテイメントとして、もっと盛り上げようよ!


事前に、ジャイアンツだから「ナベツネつながり」なんて声も出ていたみたいだけど
この読売ジャイアントと業務提携を結んでいるニューヨーク・ヤンキース。
(ヤンキースタジアムは、新しくなってもまた、外野フェンスに「読売新聞」という漢字の広告がある)。

ここのスタインブレナーオーナーも、ナベツネに負けず劣らずアレだけど
ワールドシリーズ開幕戦の始球式では
ヤンキース往年の名選手ヨギ・ベラ氏をオバマ大統領とバイデン副大領の婦人がエスコートしてたよ。

だって、世の中の流れは、こっちでしょ?

「自分の思想信条を捨てて、世の中の流れに追従するばかりでいいのか!?」
と、言われれば。

商売なんだから、そうすべきなんじゃねぇ?
と、答えたい。


それと、わしは最初にこの話を聞いたときから
「ナベツネつながりというよりも、こっちなんじゃねぇ?」と思っていたんだけど、やっぱり。

元駐米大使の加藤良三コミッショナーとの親交もあって、始球式が実現した。


加藤良三さんとは、↓こんな人です。
Wikipediaより。
アメリカ合衆国下院121号決議に対しては事実の否定ではなく、日本政府は謝罪を行っているとの立場で反対論を展開している。決議案の委員会採決直前には米下院の有力者に決議案全面撤回を求める書簡を送っている。この文書で加藤は「仮に決議案が可決された場合、日本政府はイラク復興や対テロ戦争でのアメリカへの支援の見直しなども含めた対策を取らざるを得ないだろう。日米の友好関係に長期にわたって悪影響を与える。」と主張し、決議案の全面撤回を求めた。
※アメリカ合衆国下院121号決議とは、慰安婦に対する日本政府の謝罪を求めるアメリカ合衆国下院決議案

碧猫さんのアメリカ下院における決議案121号採択から2年から、関連記事などをたぐっていくと、もっと詳しく分かります。


まあ、こんな人なので、ブッシュさんと親和性が高そうだよな、と、思ったわけだが。

コミッショナーといえば、そんな思想信条的なものは横に置いて
球界全体の盛り上げ、っていうのを考えるべき立場なんじゃないの?

などと思った次第です。


最後にくだらない余談。

読売ジャイアンツのウインドブレーカーを着て始球式を行ったブッシュさんは
今年のオールスターの時、
セントルイス・カージナルスの本拠地で
シカゴ・ホワイトソックスのウインドブレーカーを着て始球式を行ったオバマさんより空気読めてるかも、と思った(笑)
オバマさん、ファンからブーイングされてたもん。

gegenga at 13:50|PermalinkComments(4)TrackBack(5)

2009年10月18日

疲れた・・・

556a36ec.jpg←このように、呑気に日向ぼっこをしているゲンタの横で
5時間も野球を見てしまった。。。

しかも、応援していたエンジェルスはサヨナラ負けをした。。。

なんか、貴重な日曜日をムダにしてしまった気分 orz


で、コメントの承認が遅れました、ごめんなさい。
コメントレスは、もっと遅れております、重ねてごめんなさい。

気分転換に、散歩にでも行くか。

gegenga at 14:45|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2009年09月19日

イチロー、連夜のサヨナラ打!

あ、すごい、野球ブログみたいなタイトルだ(笑)
NHKBS1の「MLBハイライト」を見た勢いで、また野球ネタ。


今日はヤンキース戦なのでNHKBSで放映がありました。
11:00から見ていて、試合中に近所に昼飯を食いに出て、帰宅後すぐにテレビをつけると。

お、スウィニーが二塁打だ!
試合はどんな状況?
2対1で負けていて、9回裏、あっちはリベラかぁ。。。

と瞬間的にいろいろ状況を把握しつつテレビを見ていたら
なんと、ここでイチローに回るのか。
できすぎ!!

で。

初球を逆転サヨナラホームラン!

いやぁ、メチャクチャいいタイミングで家に帰りました。


それにしても。
昨年まで、メジャー8年間で1本もサヨナラヒットのなかったイチロー。
それが今年は、これで3本目。
しかも、連夜のサヨナラ打。
しかもしかも、今日はホームラン。

昨日はチームメートの祝福から逃げて外野まで走ったイチローですが
今日はホームランですから、逃げられません。
ホームベース上で、大喜びの渦の中にいました。

今年のイチローは楽しそう、と先日のエントリーに書きましたが
200安打を打ち終えて解放されたのか
その後は、今年の中でもとくに楽しそうに野球をしています。

チームも、ポストシーズン進出は無理そうでも
みな、キチッと自分のやるべきことをやっているし。

このチーム、来年が楽しみです♪

gegenga at 22:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月15日

おめでとう。8年間と199+1本

昨日は、新幹線と特急電車を乗り継いで営業活動に行く、という、なかなかハードな1日だった。
電車賃のことを考えると、とても手ぶらでは帰れない!
という気迫がよかったのか、どうにかお仕事をいただくことに成功。
最終の新幹線で帰宅した。

だから、イチローの9年連続200安打目を見そびれた。
出かけるギリギリまでNHKBSを見ていたのだけれど、残念ながら間に合わず。
200安打を打ったという情報は、新幹線の中で知った。

もちろん、ナマで見たかったんだけど。
でも実は、それほど悔しくもない。
だって200安打目っていったって、別に特別なものじゃないから。
それは、199本目の続き。
イチローの「いつもの1本」でしかない。

言いたいのは「9年連続200安打なんてたいしたもんじゃない」っていうことじゃなくて、その正反対。
すごいのは「200安打目」という「その1本」ではなく、今年もそこまで安打を積み重ねてきたこと
もっといえば、2001年からこうして1本ずつを積み重ねてきた「彼の9年間」だということ。
続きを読む

gegenga at 18:24|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2009年06月08日

イチローが首位打者だ!

http://mlb.mlb.com/stats/league_leaders.jsp?sortByStat=AVG&baseballScope=AL&statType=1&timeFrame=1&timeSubFrame=2009

って、まだ6月初旬だし。
イチロー本人は、ヒットの本数にはこだわっても、率にはあまりこだわらないし。

と思いつつ、嬉しいのでエントリーを上げてしまった(笑)


ついでながら。

シアトル・マリナーズの借金も「1」まで減った!
あの戦力にしては、頑張っていると思う。

gegenga at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

これはすごいぞ! エルズベリーのホームスチール

いくら仕事が暇だからって、毎日、朝からMLBばっかりみているわけじゃないのよ。

と、言い訳しつつ。
今日も途中からレッドソックス VS ヤンキースの試合を見てしまったのだが。

いやぁ、見てよかったです。
こんなに見事なホームスチールは、生まれて初めて見ました。

↓ここから、見られます。
Ellsbury steals home

一見の価値アリ!

このエルズベリーという選手は、あり得ないほど足が速くて
わしはなぜか、彼が走るのを見ると笑ってしまいます。
今日もこんなに見事なホームスチールだったのに
見た瞬間に爆笑してしまった。

大好きな選手の一人です。

gegenga at 17:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年04月16日

イチロー、満塁ホームランでハリさんに並ぶ!

タイトルを見ても野球に興味のない方には意味不明でしょうから、分かりやすいようにニュースをペタリ(魚拓とるほどじゃないね)。
大リーグ:イチロー、復活証明の満塁弾 最多安打タイ(毎日新聞)

笑っちゃうぐらいすごいね、これは。
打った瞬間はちょっと上がりすぎかと思ったんだけど、意外と伸びたな。

今年からチームに戻ってきたシアトルのスーパースター ケン・グリフィーJr.とのアベックホームランでもある。
が、試合後、NHKのインタビューでその話題をふられると
「それもそうなんですが、メジャーで一番軽い選手二人の満塁ホームランというのも、ね。チャベスとぼく」と軽くかわしていたのも、面白かった。

このインタビューで、アナウンサーが
「イチローさんが戻ってきて、チームも6連勝ですね」と言うと
「それが一番プレッシャーでしたね。これで負けたらシャレにならない」と言っていたのは、かなり本音っぽい。


ところで。
チームも6連勝
に注目いただきたい。

どうしよう?
もしかしたら、今年、強いかも??

まだシーズンに入りたてとはいうものの、現時点でアメリカンリーグ西地区1位です。
去年101敗したチームだし、ピッチャーはアレだし、まだまだ信用はできないんだけど、今日の試合はいい感じだったな。
城島が右太ももを痛めて途中交代した後、それまでノーヒットに抑えていたピッチャーがいきなり逆転をゆるし
「あぁぁぁ、これだから・・・」と思ったんだけど
その後またひっくり返した。
この粘りは、去年までのチームにはなかったね。

と、チームにもイチローにも期待が持てる、いい試合でした!

gegenga at 14:32|PermalinkComments(3)TrackBack(1)

2009年04月09日

難儀なお方

あまりにもシアトル・マリナーズが弱いので、昨シーズンはほとんど触れなかったMLBネタ。
WBCの時は勢いでちょっとエントリーを書いたりしたのだが、シーズンインしたらシアトルが予想通りに弱いので、今シーズンもほとんど書かないのだろうなあ。。。。

が、これは書かずにはいられない、イチローの胃潰瘍。
血液検査で何が分かるのかわしにはまったく分からないのですが、血液検査の結果は良好だったようで、来週火曜日の地元開幕戦には復帰の見通しだそうです!
パチパチパチパチ。
Ichiro's blood test results encouraging

なお、絶対に誰も興味がないでしょうが、この記事の最後には
開幕戦で足首をひねったヘルナンデスも検査の結果問題なく、ローテーション通りに次の試合も投げられると書いてあります。


しかし、イチローという人は、ホントに難儀な人だと、いつも思う。
いつも自分をギリギリまで追い込まずにいられないんだよなあ。

胃潰瘍にはWBC疲れが無関係とは思えないが
日本を背負っているからいつもよりプレッシャーがかかりました、いつもより頑張りました! なんてことではなく
この人の性格の問題。
年間最多安打の記録をつくるときにも「球場に行くとき吐き気がした」と言っていたし。
いつもギリギリのところで「野球」に対峙していなければ、自分が許せないんだろう。

今年はケン・グリフィーJr.というスーパースターがチームに加入したことでもあるし
少し精神的に楽をしてほしいんだけど。
ムリだろうなあ。
投手陣はアレだけど、打線はかなりよくなったから気楽にやってほしいんだけど
ムリだろうなあ。。。
あの性格じゃなあ。。。。

きっと今シーズンも、フワフワ野球をやっているように見える若手(誰とは言わないが、とくに二遊間!)を見てイライラして、余計に自分を追い込むんだろうなあ。


ストライクをとることにアップアップの投手陣のお守りをする城島と二人。
今年もシアトルの日本人は、苦労をしそうです。

gegenga at 18:16|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2009年03月23日

おぉ、明日は5回目の韓国戦!

オズワルトから6点も取れるとは思わなかったよ。
しかし、あそこでダルビッシュを使う必要ってあったのか?

これで、決勝は韓国対日本になりましたね。
ベネズエラを応援していたわしですが、まあこれは、順当な結果でしょう。
強いもん、日本も韓国も。

しかしなぁ、韓国と5回目か。
この、同じ国と何度も戦うことになっちゃうのは、どうにかしたほうがいいなあ。


などと、野球ばかり見ていていいのか、自分?
仕事あるんだけど、いつやろう??

gegenga at 12:34|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2009年03月19日

WBC。ヒトは、どうしても知っているチームを応援したくなる

だから。

ベネズエラ!!


だってぇ、イチローの新旧チームメイトが5人いるし
今、MLB最高のクローザー=Kロッドもいるんだよ。(※注1)
イチローと首位打者を争った経験があるオルドニエスやモーラもいる。
わし、日本チームより知っている人の数が多い(笑)

でも、明日は日本、韓国に負けたほうがいいと思います。
そうすると、準決勝初戦はベネズエラ。

ベネズエラ、応援してるけどね。
ピッチャーがね、次の試合の先発はシルバ。
シアトルの選手なんですが、あぁ、えぇと、そのぉ、はっきり申し上げまして、打てると思います。

で、もう一人のスターター=ヘルナンデスもシアトルのピッチャーでして。
「未完の大器」と期待されているのですが、期待のまま終わりそうな。
これも、打てる、というか、勝手に崩れると思う。

というわけで。
応援しているのですが、優勝の目はあまりないような。

やっぱ、韓国が強いんじゃねぇの?


追記
しまったぁ〜!!
(※注1)に関してです。

最高のクローザーは、WBCに出ていないけど、ボストンのパベルボンだ!!
ごめんよぉ、パペルボン!

gegenga at 22:22|PermalinkComments(5)TrackBack(1)

2008年06月03日

ただいま、です〜

昨日、無事に帰ってまいりました。
こんなに長々、どこに行っていたかと言いますと・・・続きを読む

gegenga at 18:02|PermalinkComments(23)TrackBack(4)

2008年03月26日

今日も東京ドームへ!

チケットを2日分とってあったのでした。
馬鹿ですみません(笑)
今日も、今から出かけます!

コメントへのレスが、非常に中途半端なところでとまってしまい、申し訳ありません。


昨日は、メチャクチャ面白い試合でした。
日本の皆さん、エルズベリーとパペルボンを覚えてくださいましたか?
セカンドのちっちゃい人=ペドロイアも応援してやってください。

さーて、今日もレッドソックスの応援と、森喜朗へのブーイングを頑張ってくるぞ!(爆)

gegenga at 15:54|PermalinkComments(7)TrackBack(2)

2007年11月14日

わ〜い♪

やっと決まったー!!

松坂、岡島が凱旋! 来シーズン日本開幕戦の開催決まる(MAJOR.JP)

シーズン中から言われていたのだけれど、レッドソックスは今年、遅くまで野球をやっちゃったから(シアトルは9月で終わっちゃったんだけどね、ふっ)
来年の開幕が早いのは苦しいんじゃないか? なんていう説も出ていて、ハラハラしていたのよ。
よかった〜、やっぱり来るんだ〜。
チケット取りにくそうだけど、これは行くしかあるまい!


とはいえ、主力のベテランは来ないよな、きっと。
ラミレスとか、オルティーズとか。
(残留するとして)ローウェルは、どうだろう?
バリッテクは、(レギュラー・キャッチャーだから)来ないわけにはいくまい。
小さい兄ちゃん・ペドロイア(今年の新人王)は、来るよね。
あと、突貫小僧・エルズバリ。

ピッチャーでは、シリング、ウェイクフィールドあたりは、お残りかしら?
ベケットも残すかな?
日本でやるっていうこともあるし、開幕投手・松坂っていうのは、可能性高そう。
で、2戦目バクホルツ?(今年ノーヒットノーランを記録した、23歳のピッチャー)。
となったら、どちらかといえばバクホルツが見たいと思ってしまう“反日”なワタクシ(笑)

そして!
レッドソックスといえば、クローザー・バカのパペルボン(愛してるぜ!:爆)!
まさか、アメリカに置いてこないよな?
絶対に見たい、コイツ!


というわけで。
何ヶ月も先のことで、今から盛り上がりまくってます。
わくわく♪

gegenga at 20:30|PermalinkComments(8)TrackBack(3)

2007年09月04日

連敗脱出! で・・・

プレイオフ進出がかかったこんな時期に、シアトル・マリナーズったら9連敗していたわけだが。

今日はヤンキース・スタジアムでのデーゲーム。
なので、朝起きると、もう試合が終わっていた。

おやおや、テレビを付けたら、なんかイチローのことを言っているぞ。

シアトルが勝った?
しかも、イチローがホームランでシーズン200本安打達成?

おぉ!!!
これは、メジャーのホームページを見なければ!!

ということで、パソコン前に走る。

キャスター付きの椅子を後方に動かし、机の下にあるパソコンのスイッチを入れる。

早く起動しろよ!
と、気がせいたまま、椅子に座ろうとする。

と。

椅子がなかった。。。。

そうです、先ほど自分で椅子を後ろに動かしていたことを
きれいサッパリ忘れていたのです。

いかん!
と思い、机のヘリをガシッとつかむ。

が。

踏ん張ることができず
見事に、ケツから床に着地。

トホホ。
年を感じたわぁ。
未だに、ケツが痛いし。


でも、いいの!
嬉しいから!!

200 hits, one game(MLB.com)

gegenga at 19:57|PermalinkComments(5)TrackBack(1)