no title

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 00:25:27.81 ID:R0zY96jK.net
アレフガルドはまんまウルティマからのコピーだし 
3のMAPも世界地図をモチーフにしたわけではなく 
ウルティマが世界地図をモチーフにしたのをパクっただけ。 
そんなパクリゲーなので海外では売れない。 
DQBで騒ぐなんて今更だわ

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 00:29:02.48 ID:F18zfBwY.net
夢幻の心臓からの方が元ネタ多くなかったけか
まぁネタのいただき度が伝統的に多い気はするけど

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 00:29:03.26 ID:5HiSOrre.net
夢幻の心臓ファンを舐めるなよ?

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 00:33:01.18 ID:M2o6TP3J.net
コピーというかRPG入門だから

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 00:39:35.80 ID:qsPLLemx.net
MMOの入門
ブラウザー課金の入門
無双の入門
マイクラの入門

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 00:43:13.18 ID:lgCfXeBo.net
パクリというか翻訳してるんだよね日本人向けに

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 01:03:59.06 ID:Y/dZKQGa.net
ウルティマとウィザードリィの優れた要素を抽出し無限の心臓でまとめて、一丁上がり!

まあ、マジレスすると当時最先端のゲームマニア以外には理解し難いジャンルだったRPGを一般人が遊べるよう翻案した点が偉大だった
なんせコマンドやHPの概念を教えるところから始めるわけだからな

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 01:27:15.94 ID:9GmrZuIj.net
話す方向も階段コマンドも当時のRPGじゃ当たり前にあったコマンドなんだよな
手入力だけど

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 01:49:51.38 ID:O+ifKFPM.net
じゃあ他の人がDQより先にウルティマパクって売ればよかったのになんでしなかったの?

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:17:34.52 ID:SpgUxF9P.net
>>12
ただパクっても売れないのよ
CMやら宣伝をバンバンうてる大きな会社と
有名で人気のあるキャラクターデザイナーとのコネなんかがないとね

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 01:51:04.47 ID:7GHXjQqn.net
ドラクエそのものが偉大なパクリゲーだからな
FCでいち早く売れた事で何故かジャンルのパイオニア扱いされてブランド化したけど
まともなゲームファンなら当時からこの風潮に疑問を持っていたはず

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:00:03.51 ID:O+ifKFPM.net
当時FCは子供のおもちゃであってRPGのような大人向けのゲームは売れないと思われてたんだよ
そもそもボタン2個しかないFCでRPGなんて作れるはずがないと思われていた
キーボード前提のゲームだったんだよ

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:31:36.87 ID:7GHXjQqn.net
>>15
うむ
だからDQの最大の功績と言うのは余計なものを削ぎ落として家庭用のADV的な手法であった
コマンドでやれるようにしたってのが一番大きいのだろうな
インターフェースの家庭用かアレンジの大改革というか
『話す』→方向、『階段』なんて面倒くさい仕様もその過程で生まれた名残だしな
今じゃ当たり前のようにコントローラーで動かせる感覚になってるが、ドラクエが出る前はそれは無かった
全部キーボードでコマンド入力しなきゃいけなかったものを出来るようにしたってのは大革命だったのだろう

これなら出来るってんでこぞって他のメーカーが模倣してたからな

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:33:14.04 ID:DD5ksWiA.net
>>23
AVGが選択式になったのも堀井の功績だしな。

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 15:45:28.15 ID:lD0ckO3u.net
>>23
それがわかってて何故かパイオニア扱いでブランド化したって馬鹿なのかな?

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:02:07.28 ID:xpQ8eM5J.net
魔王を倒しにいくゲームが大人向け・・・だと・・・

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:03:04.66 ID:O+ifKFPM.net
>>16
当時のPCのRPGがどんなもんか知らんだろ
子供ができるようなレベルじゃないんだよ

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:09:39.26 ID:xpQ8eM5J.net
>>18
いや知ってるけど、ぶっちゃけ当時のRPGをあまり子供がやらなかったのは、つくりじゃなくハードの問題だろうに

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:02:09.80 ID:O+ifKFPM.net
DQ購入層は小学生中学生が中心だよ
そもそもFC自体がこの層向けに売ってたんで
こうなるのは当たり前

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:09:33.86 ID:9GmrZuIj.net
基本は数字とののにらめっこだからな
全部英語とか当たり前だし子供じゃ無理だわ
ウルティマも当時はタクティカルADVとか言われてた

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 02:13:30.16 ID:DD5ksWiA.net
ドラクエ1のベータテストさせたら、何していいかわからんゲーマーばかりだった。
そのため一通りの操作をマスターするまでは、王の間から出られない仕様にした。

堀井はライト向けやチュートリアルの天才。

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 04:41:25.64 ID:lEBNr3ZI.net
ビジュアルやシステムが似ててもオリジナル要素沢山あるし別に悪かないと思う
しかし誰がどう見てもマイクラにめちゃくちゃ影響受けまくってるのに
「マインクラフトに影響を受けました」の一言も無い
公式の場ではマイクラと誰も言わない
これはMojangに対して敬意に欠けてませんかね

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 04:52:34.92 ID:tplgtQwH.net
ローカライズこそが重要だったのに、マイクラがそのまま市民権を得るほどに
洋ゲが近くなったからこんな状況になってるんだろ

ローカライズにワンチャンも無く
そして洋ゲのちょっと嗜好がずれてるもので80%の満足しか得られない
こんな状況

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 05:05:13.94 ID:f94pNOhB.net
キャラクターデザインが鳥山明じゃなかったらほとんどの人にスルーされてただろ

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 05:23:50.73 ID:tplgtQwH.net
TESの源流すらウルティマだからな

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 08:06:12.40 ID:pNOJR7DR.net
ジャンプと絡めてメディアミックスで舞台を整えたのが凄い

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 08:25:56.18 ID:JoPWL9Dk.net
ウルティマとか言っちゃう奴はニワカ
夢幻の心臓です

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 10:44:54.54 ID:XNYz3vQM.net
ドラクエ3の出る前のファミコン神拳でウィザードリィを参考にしたと
はっきり書いていたと思うんだが。記憶違いかな?

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/25(月) 18:32:06.15 ID:7GHXjQqn.net
別におかしい論調ではあるまい
個人的にドラクエの功績ってその一点に尽きると思ってるから
他作品の安易なパクリも多いしね

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