fca5e43f
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:30:43.64 ID:MueiB8Uk.ne
答えはFF15の売上でわかるよ

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:38:15.27 ID:i8F1gLgm.ne
>>3
15がなぜ関係するんでしょうかね

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:33:35.60 ID:QExZ8OX3.ne
予め作られたムービーと整合性合わせるために一本道を進むだけのベルトスクロールRPG
ご褒美は11章までお預け

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:34:27.60 ID:mSTfuLQz.ne
FF独特のスケール感はあったし嫌いじゃないし結構遊べた

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:36:06.29 ID:KlTQ1wbg.ne
戦闘は傑作の部類だな
コマンド方式の頂点

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:39:33.08 ID:MbsNgJhu.ne
クソゲーではない
神ゲーでもない
FFの名をかたるには重すぎた
レースシーンはもはやギャグ

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:42:04.91 ID:cyZFREYN.ne
FF10プレイ時の俺の理想に近づいてて好き

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:48:17.39 ID:9j+PxHpK.ne
音楽はいい、とか言うアホが出て来る始末
ゲーム音楽の良さは、ピロピロ綺麗な音流せばいいってもんじゃないから

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:58:22.45 ID:Q61Xe36j.ne
マリオよりは面白い

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 10:59:42.23 ID:bWMa6RF2.ne
>>28
ぶっちゃけマンネリのマリオ以下ですわ
ゲームじゃないから

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 11:02:08.12 ID:Q61Xe36j.ne
じゃあポケモンよりは面白い

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 11:05:32.11 ID:0ZwsEdiJ.ne
エアプ層からの誹謗中傷は響きませんね…

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 11:07:30.72 ID:7IDcoy/k.ne
ムービーが先行してたのはよくわかる
特にあの終盤のレース乱入
なにあれ
戦闘もブレイクして攻撃するだけ
ストーリーなんてつまんねーし、マップのここからここまで移動すりゃ自動でイベント始まりや終わりますよって
ちょっと操作できるグラフィックノベルかよ

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 11:09:50.16 ID:aX/VLXQq.ne
        \ ○○○ /  わたしです
        ○/ ̄\○
      ─○|  ^o^ |○―
        ○\_/○
          ○○○
         / │ \
           |  |  ( ̄)  ( ̄)←ボス
    ( ̄)    | | / /   //
     \\   | | / /  //
       \\ | |/ / //
        \\|  |/ ///
Cニニニニニニ        )←―2km―→
        (  広場   ニニニニニニニつ  <おお広すぎワロタ!!
(ニニニニニニ   ・   /
         \    /
           \ /
          //
        //
       ││<道が・・・斜め・・・だと!?
     「 ̄_」
     ││
     ││<ふぅ・・・MAPいつになったら曲がるんだ・・・
     ││
     ││
     ││<MAPはまだ序盤だしこんなところか
     ││
   /スタート\

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 11:31:14.06 ID:kwcJV8sY.ne
戦闘がポチポチじゃなくなったり話しかけるを無くしたりと従来のRPGの面倒くささを取っ払ったのは評価する
糞ゲーだけど

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 11:37:44.59 ID:bcZ2924u.ne
同じ奴がIDころころ変えてクソクソ言ってるのか

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 12:37:58.44 ID:e2AHuzkZ.ne
そもそもムービーの時間を売りにして紙芝居がRPGの最終形とやってきたのがffだった訳で
フィールドなんて移動の手段だから削ればいいよって流れだろ

61: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 12:46:47.56 ID:e2AHuzkZ.ne
ファンタジーの世界を冒険するのが楽しいって人達と
ヴィジュアルムービーだけ詰め込めばいいよって人達では価値観が違う

62: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 12:55:18.32 ID:Y2rkXtIa.ne
何年も経つのに

光速の異名を持つ高貴なる女騎士

って見るたびにぞわぞわする

71: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 13:36:34.99 ID:bWMa6RF2.ne
>>62
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士
だろ

77: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 13:58:06.30 ID:NO0gfLrc.ne
>>71
やめて!ムズムズぞわぞわする!

72: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 13:38:41.69 ID:cyZFREYN.ne
全部成長しきっても全員が万能キャラにならなかったのも
全員ステータス同じになるFF10からのいい変化だったね

73: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 13:40:09.92 ID:bcZ2924u.ne
13シリーズは何だかんだで無印が一番面白い
特に戦闘はやりごたえある
リターンズは面白くないがグラとモーションは非常に良くできてる
FFチームがPS3の開発にこなれてきたなと感じる

13-2だけはどこも誉めるとこが無い

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 14:27:59.47 ID:+jEQIXFC.ne
FF13は戦闘は面白かった
シナリオがクソなのはどうしようもないけど
そう考えるとシナリオも戦闘もクソだったゼスティリア以上でシナリオがクソなゼノクロと同レベルでシナリオもよかった#FE以下

89: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 15:12:32.60 ID:qCVtKKDX.ne
良かったのはボス戦ごとに戦略立てて楽める。(2週目以降はパターン分かってるので作業)悪かった点はほか全部で特にブレイクしないと面倒な雑魚敵が超誘導で追いかけてくるのとリアルグラで学生の演劇見させられるのがきつかった。

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 15:17:52.82 ID:HLHp6WwS.ne
確かにゲームじゃないな
なんせ38GB中32GBがムービーだし

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 16:09:53.73 ID:A3ygoqqK.ne
>>91
あの頃はMGSもそうだけど、BDの優位性をアピールする為に容量での煽りが酷かったし
サードがハード戦争に積極的に加担したのは日本ぐらい?

そしてカットシーンをムービーに頼った結果が一本道だし、リアルタイムを頑張った海外はオープンワールドを確立
和サードか先端から脱落した瞬間やね
スクエニはFF15でも装備反映が出来なくて「武器は呼び出して使います」だしなー

93: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/01/28(木) 15:46:05.54 ID:Wv6Kit2p.ne
クソゲーとは思わないが
ストーリーとキャラとセリフ回しとBGMには全く魅力は感じなかったな

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