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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 09:54:56.46 ID:JHRUvz7V.ne
今日のラジオより 1:02:00あたりから 
http://youtu.be/IZu69gMv-JI



伊集院光: 
今遊んでるドラゴンクエストビルダーズがすげー面白い。 
マイクラをそのままドラクエにしたゲームと思うとちょっと違います。 
確かに見た目は似てるけど、マイクラって自由すぎて 
どうしたら良いかわからなくなる時があるじゃないですか。 
ビルダーズはマイクラを遊んだ堀井雄二さんが、ドラクエにするとこうなるっていうのがよく出ている。 
マイクラはなんでも出来て、あまりにも自由度が高すぎるので、そこを持て余す人もいたと思うんです。 
でも、ビルダーズはゲーム内で「あれをやって欲しいな」っていうのを割と言ってくれるんですね。 
そしてそれを達成すると話が進んでいく。やらなくても良い要素とのバランスがビルダーズは凄く良い。 
中毒性が高くてTwitterに「一時間だけやる!」って書いたらその後、四時間遊んでちゃっていたり。 
仕事が立て込んでるのに「ちょっとDQBやってみようかな?」ってなって困ってます。

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 09:59:21.13 ID:t1NocffX.ne
堀井を持ち上げすぎだろ
堀井ってビルダーズにかかわってるのか?
新納が全部やったんだろ

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:01:50.76 ID:Y6heWzSO.ne
>>3
関わってるよ
堀井が全部監修やテストプレイして意見してる
インタビュー読め

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:09:22.49 ID:4yR1HMcK.ne
指示待ち人間向けのDQB
自分で思考し試行出来る人向けのマイクラ
伊集院はこんな評か?

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:09:43.16 ID:vLxwzGJ9.ne
まあ実際伊集院の言ってる通りだと思うわ

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:09:55.59 ID:VBf3pVsL.ne
確かにこのゲームは面白い
VITAごと買ってもいいぐらい面白い

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:10:20.67 ID:4/+soMya.ne
マイクラとぶつ森の良いところ取りって感じ

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:12:57.64 ID:DMc5uN5Y.ne
むしろマイクラも飽きずに遊んでほしいなら
DQBの要素入れたほうがいい

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:13:56.35 ID:yesYoGdj.ne
実際中毒性あるな
改善の余地はあるが充分神ゲーに近い出来

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:17:04.43 ID:dw2FuC+R.ne
伊集院は割とダメなもんにはダメって言うから
今回のは本当に面白いんだろうな

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:19:57.96 ID:2X5VblQ+.ne
この人どのゲームでもそうでしょ。
ドラクエ10も絶賛してたと思う。多分金貰ってる、ズブズブ芸人。
しかし、時間がかかる以外何一ついってないが

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:21:40.59 ID:weXa4LSq.ne
>>24
パワプロ課金システム導入した時ボロクソに叩いてたけど

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:20:24.42 ID:LJRrK+T5.ne
DQBのテキスト書いてるのって誰?
妙に俗っぽくて堀井節が感じられないんだが

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:58:02.11 ID:hhis2bEe.ne
>>25
テキストの悪乗りが酷いな

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:24:22.32 ID:9WY+2nzh.ne
> ビルダーズはマイクラを遊んだ堀井雄二さんが、ドラクエにするとこうなるっていうのがよく出ている。

ビルダーズの企画上げたのは新納なんだが

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:28:10.34 ID:opN9Fn7i.ne
>>30
だからマイクラ作りましょうってなって堀井が関わるとこうなるってことでしょ

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:26:34.22 ID:xKxdkkaQ.ne
新納は良作手がけていたとはいえ
これまで会社の規模的に小物作品ばかりだったけど
ドラクエに関われて株上げたな

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:30:14.10 ID:vYvSxdNp.ne
老眼だからPS4版だろうな
風来のシレン5plusは老眼だからとVitaTVでプレイして絶賛してた

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:32:36.14 ID:xKxdkkaQ.ne
>>38
そういやすぎやんに藤本がビルダーズvitaプレゼントしに行ってたけど
あれPS4版のがいいよなぁとは思ったw

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:34:35.80 ID:kaJoZa/6.ne
「単にマイクラのドラクエアレンジではない」「普通のマイクラとは違って」
こういう言葉を使わずに、ビルダーズならではの良さを語るのは難しいだろうな
でもモンスターズはポケモンとの違いで説明していい雰囲気あった気もする、気のせいかな

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:40:57.62 ID:wVTcAH6u.ne
細かい粗はあるが中毒性高いよな
防衛イベントもモンスターの攻撃が激しいから
建物や擁壁の構造、ブロックの種類にも気を使ったりして結構頭使う
ゴーレム戦も一筋縄ではいかなくて倒したとき達成感がある
合成したメルギドシールドをこうやって使うんだとね
二章で装備リセットされて面食らうけどゲームバランスが良いから
PS4で他にやるゲームあるんだけど結局DQBで遊んでしまう
で、進めてるうちにリセットが正解だと気付く

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:42:39.61 ID:Zc9eb/cS.ne
シリーズ化されるだろうからどんどんやれることやボリューム増えていくだろな

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:43:43.52 ID:Qv5BUBQN.ne
仮に新納が全部つくってたら有能過ぎるだろ
レベルデザインが神がかってるぞ
このゲームやる前とクリアした後じゃサンドボックスの印象滅茶苦茶変わるぞ

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:49:43.12 ID:xKxdkkaQ.ne
>>47
全部じゃないにしても
企画書を藤本に持って行って、堀井にプレゼンしてOKを貰い
自分でディレクションしたんだから
新納が一番の立役者なのは火を見るよりも明らかだろ

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:50:31.30 ID:NDxtSIzd.ne
おれまだ1章でウロウロしてるぜ
おおきづちの棲家3種を更地にしたり
MAXに近い高台を更地にしたり
そういうの楽しいよね

いずれメルキド城塞も復活させたい

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:53:36.48 ID:9VvbdEtL.ne
新納Dが優秀なのは間違いないけど堀井さんの指示は絶対でしょ
あの3人称固定とか堀井さんの支持だと思うよ
堀井さんはカジュアルなファンの視点に合わせるのが上手い

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:56:09.02 ID:KGdeEV0V.ne
ストーリーモードが凄い面白い
自分で考えた考案した町並みを実現させる高揚感が凄い
ちょっと小物置くだけでドラクエらしい町並みが出来る

だからこそオンライン要素が貧弱なのが不満
こういうゲームは作ったもん見せ合ったりするのが一番面白いのに
公開する範囲が狭すぎる
次回作に持ち越すために要素押さえてるみたいなのはいただけない

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 10:56:36.43 ID:KOXSElP9.ne
章変わると装備リセットって聞いてたからガクブルしてたけど、別に1章のデータでクリアも1章やれるじゃん
メルキド編はメルキドのデータ、リムルダール編はリムルダール編のデータと分かれてるだけじゃんこれ
リセットとは違うだろ

63: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 11:00:34.74 ID:F6sRdq4T.ne
>>58
誰か言ってたけど章リセは
シムシティで新しい街を作る感覚に近いかな

64: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 11:01:11.93 ID:hhis2bEe.ne
確かに面白くて中毒性もあるんだがシナリオ終わる頃には飽きてフリーやらないで売るだろう

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 11:03:17.21 ID:KGdeEV0V.ne
>>64
俺もその危惧がある
それを回避するのがオンライン要素だと思うんだけど
それが弱すぎるわ

せめて町の範囲はと高さくらいは公開させてほしかった

69: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 11:03:14.26 ID:wVTcAH6u.ne
オン要素は売れたらアプデでくるかもね

73: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/02(火) 11:04:56.80 ID:KGdeEV0V.ne
>>69
いや難しいと思うわ
売れたらビルダーズをもっとよくしようじゃなくて2をもっと良くして売ろうって考えでしょ

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