no title
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 03:37:04.87 ID:VmOE8Iol.ne
順当に行けば来年の夏辺りかな

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 03:44:30.12 ID:Nxnqt1qE.ne
システムもビジュアルもいいし、改善の余地もある、かなり将来性がありそうな良ゲーだからな

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 03:46:44.20 ID:wtVcFU2a.ne
ビルダーズ2はハッサンのスピオフになるがよろしいか

104: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 14:32:24.12 ID:fXgAbSb9.ne
>>5
おおきづち要らんがな

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 03:52:37.58 ID:Nxnqt1qE.ne
アプデでの改善なんてのは、できてもUIが多少良くなる程度だろうに・・・
面白いソフトには次を期待するのは当然

79: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 10:13:00.84 ID:RwCeTgLZ.ne
>>7
置くときの向きを変えられるようにしてくれるだけでもいいんだけどなぁ…

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 03:53:03.84 ID:uI5zZxfO.ne
アプデで仕様改善っていうがおそらく求めているものは
アプデレベルの話じゃないと思う

慣れてくるとよく言われる視点がとか個数指定がとかどうでもよくなる
ゲーム仕様そのものをパワーアップしたDQBが欲しくなる

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:06:01.90 ID:19Lb1tjX.ne
2はDQ2の舞台にして子孫を繁栄させるゲームがいい
ハーゴンの軍勢も同時に成長していく

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:12:25.95 ID:kAMCeeal.ne
シナリオが昔のドラクエっぽい面白さがあるのがいいなビルダーズは
思った以上にRPG感があって面白すぎるね
ベースがこんだけ面白いんだから2はさらなる神ゲーになるだろう

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:12:44.35 ID:L8YlPMcv.ne
どっかで見たけど6の夢の世界の方なら好き放題できるし面白そう

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:18:01.84 ID:8oLKDzSZ.ne
ストーリーとかいらない
あっても最小限でいい
自動生成を売りにするべき
トルネコが今でも人気あるのは自動生成要素と無駄のない必要最小限のストーリーだから
ゲームの核はシンプルイズベストだよ

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 09:18:23.84 ID:WLDy7FxA.ne
>>19
ストーリなしの自動生成とかマイクラそのものやん。

しっかりしたストーリーがあって、やらなくてもいいサブクエストがいくつかあって、
さらにその中のいくつかはランダムに配置される。大体今の方向性でいいと思うがな。

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:19:49.78 ID:kAMCeeal.ne
いやビルダーズってシナリオメインで進めてくとこがハマるポイントだと思うけどな

NPCとの会話が面白いんだこれが
他のRPGだとあまりNPCに愛着沸かないけどビルダーズはみんなに愛着湧いてくるね
堀井のセンスって偉大だわ

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:20:55.30 ID:OUxnd2bo.ne
最初はウザかったマッチョ軍団も最後には可愛く見えてくるしな

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:21:49.85 ID:uI5zZxfO.ne
だね
堀井が直接書いてるか知らないが懐かしのドラクエ感はしっかり出てる
今回評価高いのもシナリオありきだよ
シナリオとクラフト要素が絶妙に合ってる
これ一歩間違えたら糞お使いゲーなのにギリギリのバランスで住民との
コミュニケーションが成り立ってる

狙ってやったなら凄いけどたまたまな気がしなくもない

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:25:56.73 ID:8oLKDzSZ.ne
NPCを魅力的に生き生きとさせるのは必要だけどストーリーは最小限でいい
プレイ時間水増しのためにストーリーをこねくり回すと大抵駄作になる
ストーリーなんてものはユーザーが想像力で補完するぐらいでちょうどいい

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:35:05.05 ID:kVOsdiAW.ne
シナリオありきのドラクエなのにそこカットするならそれこそマイクラでいいだろ・・・

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:38:38.64 ID:8oLKDzSZ.ne
堀井がドラクエ5までの全盛期から衰えてるのは事実だろ
だから本編はシンプルでストーリーが欲しいやつ用にDLCで対応でいい
その分本編は安くすればより多くの人が手に取るしいいことづくめ

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:45:11.56 ID:0Za7xbza.ne
>>25
DQBはそれなりにストーリーもあるから評価されてんだよ

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:39:46.47 ID:uI5zZxfO.ne
多分それおまえだけだよ…

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:41:26.34 ID:OUxnd2bo.ne
俺は本編欲しいけどなぁ
何か目的が無いと頑張れない

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:46:54.68 ID:8oLKDzSZ.ne
シンプル自動生成版をマイクラに毛が生えた価格にして、ストーリーありのDLC込みだと6500円ぐらいの価格にすりゃ誰も文句はないだろ
はじめからこうしてりゃビルダーズだってもっと売れたと思ってる

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:48:15.48 ID:uI5zZxfO.ne
>>30
それドラクエでやる意味無い
シナリオがメインなのにシナリオDLCてわけがわからん
頭おかしい

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:57:58.22 ID:Nxnqt1qE.ne
>>30
んなの求めてる人ほとんどいないかと
ドラクエ1の世界をベースに、意外なくらいよく出来たストーリーと、目標を達成するための冒険やクリエイトが評価されてる感じだしな
ストーリーがいらないならそれこそマイクラとかやったほうが良い

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:53:51.65 ID:8oLKDzSZ.ne
そこはお前とは全く意見は合わないな
5までの堀井はキレがあったけどそれ以降ははっきりいって衰えたよ
スクエニのDなんかは問題外の凡才だし
ビルダーズのストーリー自体賛否両論でお前のように評価してるやつばかりじゃない

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 04:59:00.12 ID:19Lb1tjX.ne
マイクラは脳内ストーリーを作ってやるしかないけど
仲間が動物くらいだから寂しいのなんの

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 05:00:22.16 ID:uI5zZxfO.ne
>>35
無機質なんだよな
世界に俺一人しかいねえ感がヤバイ
人も家畜もただのオブジェクト
クラフトゲーとしてはそっちのが好都合なんだろうけど
そういう意味ではうまく差別化したと思う

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 05:13:36.99 ID:8oLKDzSZ.ne
実際そこまで売れてないってことの意味をよく考えるべきだろ
体験版やった多くのユーザーの一部しか買ってないわけだから
それはなぜなのかを考えるべき
おまえらは評価してるかもしれないがそうでない人々もいる、その結果がドラクエブランドをもってしてもこの数字なんだろ
俺はマイクラ派へも売るための妥協案を建設的に出してるのにおまえらはただマンセーするだけか?
それで何が生まれる?

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 05:17:34.26 ID:19Lb1tjX.ne
>>37
おまえ体験版がどのくらいDLされたのか知ってるの?
内部関係者かよ

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 05:26:47.27 ID:6xh5u9H+.ne
DQBは竜王に滅ぼされた世界ってのもよかったんだが
2やるとしたらどこがいいんだろうな

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 05:31:20.24 ID:6xh5u9H+.ne
何気にドラクエの街でNPCのAIが24時間生活してるの見れるのって初だよな

ゲームには一切関係ないんだけど
朝になったら目が覚めてそれぞれが依頼した建物で料理や物作ったりしてて
食堂でパン食べたり水飲んだりして夕方になると家帰って皿洗ったり風呂入ったりして最後は寝る

これを自分が作って配置した建物やオブジェに合わせてやってくれるの見てるだけでもなんか楽しいから困る
マイクラにはコレがないから一人で建物作ってここが台所でーとかやってもなんか虚しいんだよな

69: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 09:14:35.75 ID:WLDy7FxA.ne
>>42
これすごくあるわ。これのおかげでもうマイクラには戻れないと思う (テラリアには時々戻る)。

マイクラの建築見ても「すごいなー」だけで、自分もやろうとは思わなかったけど、
DQB は、ちゃんと機能するパーツが色々あるから自分でも飾り付けやってみようかという気になる。
それで出来た拙い部屋で NPC が一所懸命生活してくれるもんだから、それを見てまた頑張るという正のスパイラル。

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 06:09:38.73 ID:ArQTzC7P.ne
正直、ナンバリングタイトルとかどうでもよくなった
DQ11よりDQB2の方がものすごい期待する

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 06:13:50.03 ID:AoBDgvcV.ne
次はアクセサリーくらいは次章に引き継がせてくれ
あと地下な

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 07:37:35.58 ID:YA2QEgCb.ne
もっとタワーディフェンス要素を充実して欲しいな

64: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 08:49:03.42 ID:9n6sdcHG.ne
俺もめちゃくちゃ楽しみだわ改善要望として
地下でのカメラの再調整
2段ジャンプはデフォルトで
画面の明度をもう少し明るく
ゴールドでの売買
オンラインマルチプレイの搭載
こんなところかな

67: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 09:06:42.00 ID:RllLPodF.ne
・オンライン実装か公開範囲を広げる
・カメラ調整
・直上直下への設置
・上限、地下、海の制限撤廃
・メニュー画面と会話、施設へのアクセスボタンを分ける
・クラフト時に個数指定出来るように
・無理だと思うけど一人称視点

次回作は最低でもこれ位は実装してくれないかなぁ
VITAもPS3も切っていいからさ

71: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 09:20:38.86 ID:dzcP6yoX.ne
上下は拡げてほしいけど
ストーリーモードでは海はある程度は制限して欲しいわ
別の大陸渡るのに船を作らなきゃ行けないとか橋をかけなきゃ行けないとかが良い
普通に渡れちゃうと面白くない
旅の扉は7の石板みたいでワクワクした

73: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 09:22:50.82 ID:pwu11z32.ne
まず1がもっと売れてくれりゃあ
話が早くなる

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 09:44:58.54 ID:xYZaxQZa.ne
俺なんか1発売前から2が待ち遠しかったからな、こういうのは2からだろ
俺はやっぱりアクションの強化希望だな、別に31段でも構わないから良い武器求めてトレハンしたいわ

81: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 10:17:42.60 ID:DMHFaJst.ne
>>75
まあガンダムブレイカーも3でやっと完成形って感じだしな

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/08(月) 10:22:37.58 ID:hZMJBfMa.ne
久しぶりに面白いドラクエやったわ2も出たら買う
でもカメラだけ修正してくれ室内が酷い

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