ps4-hrdware-large18

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 08:19:43.39 ID:q0cUvyjv.ne
3DS版はまぁ従来道理のランダムエンカウントのターン式コマンド入力でいいと思うけど 
PS4版はどんな形にすればみんな満足できそう? 
相撲だけは勘弁してほしい

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 10:58:57.78 ID:aFHkBzrP.ne
>>1
個人的にはFF12のガンビットでも良い。
後は開き直ってFFTみたいなSLGでも良い。
後は、ラストレムナントみたいにリーダー制を取り入れて部隊の特性を生かすのも良い。
個人レベルで魔王に対抗するというのも変な話だからね。

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 08:34:30.58 ID:ZFHyzZgI.ne
DQHみたいなのでも俺は構わんなぁ

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 08:40:26.46 ID:SMrV3jbB.ne
DQ10やってるから11のシステムはまた別のなのがいいな 10の相撲はパラディンとかやる身からすれば面白いけどオンだからこそだし
とりあえずあんまりアクション要素は無くていいと思うわ

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 09:12:05.56 ID:t36f1B4n.ne
10のがベストだと思ってるけどね
AIさえ賢ければ

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 09:39:33.53 ID:v/vvKDA5.ne
相撲はマルチでこそって感じだからなぁ
ジャンプも勘弁して欲しいわ。ドラクエにそんなのは望んでいないし

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 09:40:06.67 ID:PJqlmu57.ne
10の相撲がいいけど 仲間も操作したいなぁ

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 09:42:54.98 ID:t36f1B4n.ne
ボタン一つでキャラ変更できるとか
フォーメーションを変えたりできればよくなるかな

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 09:44:36.41 ID:m8G9NHFB.ne
DQ10ベースでシームレスエンカウント(周辺リンク/増援あり)がいいなぁ。

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 10:10:40.42 ID:q0cUvyjv.ne
相撲に肯定的な人多いのは意外だった
確かに相撲はマルチだから成立するんだろうから無いとは思ってるけど

仲間操作もバッチリやりたいならどうしてもターン式コマンドが最適なんだろうか

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 10:26:16.99 ID:t36f1B4n.ne
相撲はマルチ関係ないと思うけどな
前衛操作なら後衛AIで問題ないし
後衛操作ならボタン一つで前衛が自動でするとか
簡単な工夫だけでやりやすくなるはず

相撲しつつ全員操作となればかなり厳しいかもしれない
AIを細かく組めればある程度満足できるようにはなるかもだが

全員操作ってのは相撲に限らずアクションにすること全般で問題
そして、アクションとターン制両方作るとなった場合は
3DSの方がターン制になるんじゃないか

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 10:54:07.48 ID:q0cUvyjv.ne
>>15
「いつもの」ターン式コマンドバトルって発表されてるの?

8と10じゃ全然別物なんだけど

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 11:11:46.40 ID:wHjaVPsc.ne
バトルシステムより防具が
見た目に反映されるかどうかのが気になる
反映されるよね?

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 11:27:27.86 ID:nclmcz/H.ne
11は従来のターン制って言ってなかったけ

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 11:45:34.58 ID:quBjSs+r.ne
演出のバリエーションが豊富でテンポが良ければ従来のコマンドバトルでいい

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 14:33:05.49 ID:RET0d8w9.ne
ポリゴンキャラの動きを限界まで削ってテンポの良さを第一に作って欲しいわ

あとは特技削除か用途が魔法と被らない様に調整する

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 18:59:18.42 ID:F5NT+Nrr.ne
3DS版とPS4版でシステムまで変えるとは思い難いのでコマンドバトルしかできないだろう

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:18:14.92 ID:wHjaVPsc.ne
ていうか、発表会の後のジャンプの初報で
PS4版もコマンドRPGっぽい画面が出てたから
コマンドバトルだと思うが、あれはあくまでイメージなのかね?

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:22:51.18 ID:h2uFHIul.ne
バトルシステム変えたら全てのモンスターや主人公のステータスや店の商品やら、というかほぼ全てを調整しなきゃいけないじゃん
間違いなく同じバトルシステムだろ

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:33:48.00 ID:wHjaVPsc.ne
>>27
3DSとPS4じゃ制作会社が違うから、
そこらへんの心配はしなくても大丈夫じゃない?

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 20:09:20.37 ID:h2uFHIul.ne
>>28
バランス調整とかシナリオやテキストは堀井ががっつり監修すると思うんだよね
そここそがゲームとして面白いかどうかの要でドラクエらしさに繋がる最重要要素。逆にグラフィックは面白さには直結しないし、堀井の領域でもないから作業量を増やせる

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:43:17.44 ID:pL1Y3SRw.ne
ターン制コマンドでええやん
ヒロビルでアクション、10でリアルタイムやってんのに被らせる意味が無い
むしろモンスターズの戦闘を一新しろよ

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:48:40.66 ID:FCLlChRx.ne
FF10方式で
素早さが高ければ相手が1ターンこなす前に2ターン分行動できるような

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:49:27.32 ID:jQ5QTSAG.ne
10のアクション強めのシステムも面白いけど
歳のせいか自分のパラメータを見て敵の行動も見て瞬時に対応、ってのが辛くなってきたから
コマンド式でも別にいい。

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:50:13.27 ID:1cu0wM0g.ne
グラフィック以外は3DSと同じみたいだしターンでしょ
とりあえずテンション消してくれれば満足

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:51:47.75 ID:Vxlw95xm.ne
ターン制なら戦闘時の倍速機能は必須だな
あと待機時に鍔迫り合いしてるとかみたいな複数のパターンモーション入れて飽きさせない工夫も

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 19:56:09.10 ID:Tt4QvydJ.ne
DQXのに慣れるとターン制コマンドバトルは古色蒼然と見えてしまうな~。
しかし上手い下手で勝敗が分かれるので、低年齢層には無理なんだろうか。

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/11(木) 20:02:09.79 ID:5ddCHE8q.ne
ドラクエ2や3と同じでいいよ

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