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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)14:35:45 ID:jxq
俺は楽しみで仕方ない。5で出来なかったアティ先生との夜会話だけで買う価値があると思うんだ

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)14:37:20 ID:yHb
期待はするな
さもないと……

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)14:41:42 ID:jxq
正直、確かに5は酷かったと思うよ。でも、酷かったからこそ、次に期待してしまうんだ。
実際PVみてると楽しみで仕方ないんだ…

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)14:43:28 ID:top
戦闘は5と同じ仕様じゃなかろうな…
MP貯めるのにターン経過とかもう二度とプレイしたくない

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)14:53:29 ID:mRB
黒星絵じゃないからパス

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)14:57:39 ID:FOF
これってパート1から始めないとわけわからないゲーム?

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)14:58:36 ID:top
>>6
話は独立してる

シリーズ通して出てるキャラもいるけど
ストーリーにはそんなに関わらないので気にしなくていい

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:01:24 ID:jxq
>>6
俺は3から始めたけど、楽しいぞ。
>>5まではナンバリング重ねるごとに良くなっていってるから、1からやるのもオススメできる。
個人的に2と3が良作

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:01:50 ID:mRB
4も良いよ
アロエリ可愛いよアロエリ

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:07:01 ID:jxq
>>9
なんだかんだ叩く人もおるけど、システム的には4で確立してよかったと思う。あと女主人公かわいい

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:10:35 ID:FOF
1から5までで5000円未満か も少し検索してみて面白そうだったら買うかな

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:12:34 ID:top
1と2で名作として人気が出て
>>3で完全にブランドを確率

>>4から迷走して5で完全に没落、会社も倒産


という、分かりやすい流れ

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:13:38 ID:sTf
>>13
会社は5の前に倒れたやん
で、5はどうまずかったん?
やってないからわからんのや

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:22:15 ID:top
>>15
上でも書いたけど、5はMPがターン経過で貯まるとかいうクソシステム

つまり、最大MPが100のキャラがいたとしたら
>>10や20くらいからスタートして毎ターン少しずつ100までゆっくり貯まっていく

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:23:32 ID:sTf
>>25
更にタクティクスオウガに近づいたのか
おかしいな
人気出てもいいハズなのに

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:27:34 ID:top
>>27
無限に出て来る雑魚やMPがないのにターン制限や
ご褒美アイテムのために即殲滅しろみたいなステージ多数

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:18:17 ID:3ZR
>>13
トドメを指したのはどう考えてもグランテーゼとかいうエクステーゼ以上の誰得外伝に開発費を一円でも使った事なんだよなぁ…
ツインエイジも戦犯で良いよ

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:15:33 ID:sTf
ミニゲーム多くて、しかもミニゲームで手を抜くとかなり不利になるのが欠点とは思う

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:15:47 ID:WM4
5の時は会社はほぼ潰れてたけど、支援してもらってなんとか
従来のように出したんだよな

でも、大ゴケして完全に倒産、以後製作チームは別会社に吸収という流れ

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:19:12 ID:top
いや、止めになったのはドラゴンシャドウスペルです

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:26:13 ID:3ZR
>>20
DSS出してからその後、5を出すまでの間に
4、エクステ、セイクリ、TA、X、グランテーゼまで出してるけどな

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:26:50 ID:jxq
>>31
この中で成功例があったかと言われると黙ってしまう

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:31:49 ID:3ZR
>>32
正直無いゾ(辛辣)

あ、Xだけはまあまあ面白かったです。召喚獣も本編より、使う場面多かったし

やっぱ一番はTAだと思うわ、チャレンジ精神あったのは良かったが他の会社がそこそこヒット作出していたDS時代に大コケとか痛すぎる
やはりクラフトソードの続編を作って欲しかった

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:38:37 ID:jxq
>>35
Xはまだ良かったよな。
クラフトソードは神ゲーだった。あれこそサモンナイトでしかできないことだよ。正直、5より面白い(辛辣)

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:46:05 ID:3ZR
>>39
俺以外にXプレイした事ある人をおーぷんで初めて見たわw
同じ上下2画面RPGでもワールドデストラクションより上下の意味を持たせられてたし、召喚魔法と物理の使用頻度のバランスも良かった
三女神も姐御も可愛過ぎんよ

クラフトソードは何周したか分かんねーわ…特に2
最終作の始まりの石は若干不評だったが俺は好きだったなぁ

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:53:42 ID:jxq
>>40
普通に良かったよな。なんというか当時ちょうどいい難易度で夜更かししたのをおぼえてる。ファラちゃん好きよ。

クラフトソード2はマジで楽しかった。正直ポケモンとかロックマンよりやりこんでた。まぁ、そのせいで若干周りからういてたが。

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)16:05:03 ID:3ZR
>>42
俺は姐御がいっちゃん好きだったわ
姐御の弓は使い易すぎて、サモナイシリーズで一番強い弓使いだとすら思うわ

難易度に関しては俺はちょっと簡単めに感じたけど、それでもフライトプランには珍しいバランスの良さだと感じれたね

まあサモナイプレイヤーは必然的に萌えオタというマイノリティに下半身ズブズブ浸り状態だからな、仕方ない(遠い目)

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)16:10:26 ID:jxq
>>44
シリーズ中姉御肌とか兄貴分にいいやつ結構いるのも、俺はサモンナイトのいいとこだと思うんだ。
フライトプランの全盛期って言われても納得できるからなぁ。ただ贅沢言うならもう一押しほしい感じはあった。またやりたくなってきた…

アティ先生を筆頭として、女キャラが可愛すぎる。女主人公選んで百合ルートとか誰だって通る道だよホント。

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:20:08 ID:sTf
5の開発はフェリステラ
6はどこやろ?

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:22:35 ID:jxq
>>21
メディアビジョンやで。フェリステラは制作協力

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:20:46 ID:jxq
5はゲームバランスがおかしいのと、シナリオに盛り上がりが欠ける。ここさえなんとかしてくれたら、俺はミニゲームには目を瞑ろう。

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:24:01 ID:jxq
無意味な雑魚の無限沸きもあかんかったな

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:25:51 ID:mRB
黒星のTwitter見てても、ほとんどサモンナイト6に触れないんだよなあ

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)15:51:48 ID:mRB
5が酷評された結果の6で開発元変更なんだろうな
フェリステラにコンシューマゲームを開発する能力が無いと判断された訳だ

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/13(土)16:27:48 ID:jxq
とりあえずサモンナイト6出たらまたスレ立てて、総評とか言いたいな。

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