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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:41:35.20 ID:k7Wcma0u0.n
人を撃つゲームかモンスターを切り殺すゲームばっかり 
オープンワールドゲームも主人公中心で世界を作ってるからNPCがゲーム中で生活してないようなスカスカ感を覚えるものばかりな

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:42:31.97 ID:6u4i/KCh0.n
子供の頃に今のゲームやってたら面白かったろうけど

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:43:15.94 ID:bYQCG5VK0.n
それはお前の目が閉じたんだよ

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:44:33.03 ID:wBsJR/Hb0.n
作ってる側を想像できるようになっちゃったからでしょ
結局作られた枠内のことしかできないからな
まだ自己しか認識できなくて与えられた空間でさえ
無限に感じることのできる子供だからゲームは楽しめる

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:46:16.73 ID:hRnA4T9Fa.n
>>4
俺は今でも楽しめるが

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:48:18.02 ID:k7Wcma0u0.n
>>4
俺が言いたいのは、ほとんどのゲームはゲームの中の世界に命が吹き込まれてないんだよ
製作者の思想とか意図とか感じない、NPCはただの町中を歩くだけの存在だし、モブは決められた時に決められたことを喋るだけのキャラクター
最後に感動したのはニューベガスだったかな、名有りNPCのほとんどは世間話ができたし、世の中のことをそのキャラの視点で語ってて面白かった
でもそういうゲームほとんど見ない

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:44:58.96 ID:k7Wcma0u0.n
子供の頃にシェンムーやってクリアできなくて、
それでも「ゲームって無限の可能性があるコンテンツだな」って夢見てた
でも世の中のほとんどのゲームは何の作り込みもない敵を倒すだけのゲームだった

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:48:01.53 ID:OEInJSfsa.n
そんなあなたにテーブルトークRPG

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:50:19.93 ID:KB45ivKc0.n
80年代から90年代の
2Dのアーケードゲームがいちばんおもしろいわ

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:50:24.74 ID:k7Wcma0u0.n
それに世の中のゲームのサブクエストはほとんどおつかいで、おつかいの内容は○○を倒してこい
そのキャラはおつかいを終えたら満足しておしまい、考えさせられることもなけりゃ分岐もない
こんなゲームの何が面白いんだか

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:50:26.32 ID:+fPTGPoz0.n
いい歳こいてそんなこと考えながらゲームやってる奴嫌だわ

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:51:24.97 ID:AozuSesu0.n
ゲームを楽しみたいのに起動するとボタンを押すのもだるい

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:52:49.49 ID:k7Wcma0u0.n
アクションゲームのほとんどは、銃を撃つための動機を与えられる
あるいはモンスターを切り殺すための動機を与えられる、というゲーム性
製作者が自分の作った世界をそれ以上描写しようとしない、というか想像力もない、だからスカスカの世界とスカスカのキャラクターになる

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:52:56.04 ID:hRnA4T9Fa.n
ゲームの質は確かに低下しているがおぱいプルルンシステムとかよくなった点もあるで

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:55:38.33 ID:k7Wcma0u0.n
>>16
シコリティなら年々上がってるよな
質はわからない、昔と比較しても何も変わってないと感じる
だってゲームを買う人間もゲームを作る人間も「敵を倒して快楽を得る」ためだけにしかゲームを求めてないから

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:03:51.83 ID:hRnA4T9Fa.n
>>17
お前のゲームの種別少なすぎワロタ
RPGツクールだってゲームなんやで
人気シリーズなんやで

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:06:27.08 ID:k7Wcma0u0.n
>>21
GMODやマイクラのことを言いたいのならそうだと思う
ああいうゲームも面白いし俺はすごく好き

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:58:02.54 ID:K6r6wqmz0.n
「昔のゲームは楽しかった」ではなく「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
ゲームは変わらず楽しいと思います

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 06:58:45.62 ID:4HQqxMpB0.n
まだまだこれからだよ
でもどこまで進化しようとやってるうちに遊び方がパターン化して飽きるのはどうしようもない

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:05:04.87 ID:k7Wcma0u0.n
>>19
遊び方の問題ではないと思う
作り手と買い手の意思の問題だと思う
作り手も買い手もミニゲームやパズルゲームみたいな課題をクリアしてシナリオを進めることがゲームのセオリーだと思ってる
そんなんじゃパターン化するしかないし、今のゲームも30年前のゲームも対して変わってないと感じる

ゲームの中のキャラクターに対して自分なりの解答を出すというゲーム性は誰も求めていない、これこそゲームというメディアの唯一の長所だというのに

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:01:19.56 ID:k7Wcma0uH.n
そのゲームの世界の中のキャラクターが日々生活していく上で色んな悩みを抱えていたり、
軍人とか農家とか様々な立場の人が自分なりに葛藤していて、
プレイヤーは何らかの方法でその人たちに影響を与えることができたりするとか
ゲームってそういうものだと思ってたのに、世の中のオープンワールドゲーム、ロールプレイングゲームはただ銃を撃って敵をやっつけて一件落着するものばっかりやないかい

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:14:44.74 ID:k7Wcma0u0.n
なぜゲームで考えさせられることを嫌うのか、
なぜ「○○を倒してこい」みたいな話しか作れないのか、
なぜ作中のキャラクターが抱く問題に対して色んな方法でアプローチするというゲーム性がマジョリティにならないのか、

単純にゲーマーが「銃を撃つ」「ムービーを眺める」「敵をやっつける」「パズルを解く」ことをゲーム性だと思っていて、
何も疑問を抱かずそれらをただひたすらこなすことを「ゲームをしている」ことだと錯覚しているからだ

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:15:19.32 ID:5udf/PXi0.n
ウィッチャー3やれよ
NPCが生きてるぞ

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:19:01.68 ID:k7Wcma0u0.n
>>25
ウィッチャー3まじでやりたい
PCもCSも足りてない

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:16:50.73 ID:lR+LpKZs0.n
VRがゲームにも搭載されてほしい
この前個人ベンチャー企業のVR展示会みたいなのあったんだろ
現実から逃げたい

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:18:26.05 ID:k7Wcma0u0.n
要は「ゲームを買おう。敵を倒してステージを進めるのが楽しい。ゲームの面白さとはそれだ。僕はゲームが好きだ」という考えが蔓延しているし、
「ゲームを作ろう。まずクリアまでの目標を設定する。プレイヤーにはそれを解いてもらう。ゴールを作る。完成だ。」という考えがクリエイターの中で蔓延している

ゲームに関わる人間がそういう無意識の価値観に支配されている

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:21:04.00 ID:sEiWnGqQ0.n
想像したいだけならTRPGやってろ
自由度が欲しいならTRPGやってろ
自分の理想のゲームがしたいならTRPGやってろ
面倒とか思うなら普通にコンピュータゲームやってろ

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:26:18.64 ID:k7Wcma0u0.n
>>32
TRPG面白いのか?
やったことないけど友達とやってみたいわ

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:22:41.52 ID:k7Wcma0u0.n
子供の頃は、自分はゲーマーだと自負していたが
世の中のゲーマーが嫌いになったし、世の中のほとんどのゲームが嫌いになった
特に「レベルを上げて敵を倒してクリアするゲーム」が吐き気するほど嫌いになった
レアアイテムを格率で引き当てる作業を繰り返すゲームはゲームとすら思わない

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:25:28.40 ID:k7Wcma0u0.n
生きたキャラクターを作れない現代のゲームクリエイター達、
プレイヤーの意思で結果が変わる選択肢より、敵を倒してクリアするゲーム性しか求めていないゲーマー達

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:29:25.72 ID:Hct9K/lXa.n
プレーヤーの意志で変えた結果好みじゃない展開になったらストレスしかないですし

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:33:55.61 ID:PfN7HaPaa.n
クリアした後にあそこであいつタオさなったら怒鳴ったとかイフストーリーやってくれるのは良ゲー多かったがいまはそういうのないよな

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:49:15.62 ID:k7Wcma0u0.n
考えさせられるゲームを求めた結果、考えさせられるゲームなんて世の中のゲーマー及びゲームクリエイターは望んですらいないということを理解させられた

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:56:09.47 ID:PfN7HaPaa.n
テトリスやれ

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 07:58:46.38 ID:k7Wcma0u0.n
>>41
パズルゲームだっつってんだろ
そんなに算数の式を解くようなゲーム性が好きかよ

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 08:02:01.70 ID:k7Wcma0u0.n
二者択一なのに単純に解決する話じゃなかったり、
善悪で割り切れなかったりするようなことを真剣に学ばされるゲームを求めていた俺が馬鹿だった
そんなゲームはオーディエンスは求めてないし、ただ銃を撃つゲーム、ただパズル解くゲームをゲーム性のすべてだと思ってる連中が金を出してゲーム業界を支えてる
それが今のゲーム業界のすべて

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(日) 08:16:22.21 ID:QvFIIcxEa.n
自分で作ればいいやん

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