ダウンロード (17)

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:17:20.87 ID:AVqqMCIA.ne
日本最大のゲームメーカー任天堂ですら苦しんでる 
サードはPS3の時点でもう限界だった 
そろそろリセットしてもっと簡単にゲーム作れるハードを出すべきだと思う

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:24:02.60 ID:uvGT/6kE.ne
そこそこ売れるテイルズだってPS2.5クオリティを何年も続けてんだから販売規模にあったクオリティで出していけばよいだけ
東京ザナドゥとか、あんだけしょぼいのに15万以上売ってんだしいけるいける

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:28:23.99 ID:7lWdHFAz.ne
和ゲーはもう無理かもしれんな
失われた10年のせいで

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:29:45.35 ID:GPyabn6+.ne
任天堂が苦しんでるのはたんに技術力が低いだけで・・・

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:50:52.54 ID:IpDVAu77.ne
このまま行くと開発費用と期間でよっぽどの大型タイトル以外は死にそうではある

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:51:08.81 ID:1X+eBUvZ.ne
パズドラとかモンストとかの糞ソシャゲすら1920x1080対応してるんだから、一枚絵をHDにするだけなら大して難しくは無いやろ
3D空間を定義してモデルぐりぐりテクスチャバリバリ動かす系のHDが難しいだけで

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:53:00.31 ID:p5dEpRQ6.ne
PS2の頃も似たようなこと言われてたな
それから10年以上経過したが、いまだに市場は存在してるという

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:40:37.15 ID:AVqqMCIA.ne
>>16
もうさすがに限界だろ

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:56:03.20 ID:kPfa1oJW.ne
散々バカにしてるスマホゲーだって年々開発費が上がっている
それについていけないなら降りるしかないんだよ
今更HD以下のゲームとかありえん

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:00:18.97 ID:sYGte2+9.ne
スマホとかタブのゲームでも同じ事繰り返そうとしてて面白いよね

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:01:52.22 ID:06gpqemG.ne
>>20
留まり続けるなんて不可能だから仕方ない

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:00:55.42 ID:BcXhG9+q.ne
まぁスマホ自体アップスケーリングが超得意なんで
HDでレンダしてるとも限らんけど


スマホで4GBのデータダウンロードとかもカンベンな

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:01:00.75 ID:onFcYOZh.ne
未だにHDに苦戦してんじゃ4Kゲームとか夢の話だな

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:09:48.58 ID:1X+eBUvZ.ne
>>22
4Kのメリットが無いしな
HDはながーく使う事を考えた統一規格で、実際色んな要因のお陰でそうなった
んでリーマンショックに伴う全世界的な設備投資減少のお陰でHDの機材を更新するムーブメントが無い
かつ、コンテンツ制作側も制作費高騰と開発機材の進化が鈍化してるからHD以上を作りたく無いし、ユーザー側も980tiデュアル級のハイエンドを揃えて4K楽しむなんてのはほんの一握りだからニーズなしで移行進まず

最後にお国は8K押しということもあり、4Kを普及させるどころか飛ばしたいとなり、誰も望まないクソ規格に転落しつつある

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:05:53.36 ID:kPfa1oJW.ne
お前ら最新作のゲームが前作よりグラフィックがショボくなってたら前作と変わってないやんとか文句言うじゃん
見た目の進化ってやっぱ大切だよ

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:07:00.84 ID:4XEBoTQ0.ne
スマホは客層が結構違うっぽいからなあ
HDのゲームとねこあつめとかモンスト、パズドラみたいなグラがしょぼいのが並んでても
見た目で選んでHDのゲームだけ遊ぶわけじゃなくて
とりあえず遊んでみてつまらなければHDでも即消すし
面白ければそのまま遊び続けたりするしね
スマホはHDが増えても必須にはならないでしょ
PCゲーと同じくらいにはインディーズに優しいユーザー層してるよ

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:08:58.93 ID:OtEDO230.ne
スマホは
液晶解像度とハードの関係上出力の解像度もHDだけどな
いくら液晶がHDでもハードがHDでもSDのゲームもできるし
ゲームアーカイブスとかバーチャルコンソールとかがそう
あんな感じで隙間が空くか引き伸ばしてシャギシャギでいいならSDでもいいんじゃない

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:47:35.05 ID:AVqqMCIA.ne
>>27
古今東西のSDのゲームを全部集めたゲーム機があればいいのにな
そこでレトロゲーだけではなく新作も出せるようにすれば
HDで苦しんでる大部分の会社が集まる

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:12:31.58 ID:62pRoqwa.ne
4kのメリットはAA無しで結構綺麗とかか

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:19:57.86 ID:1X+eBUvZ.ne
>>30
たったのそれだけでしょ?そのために20万近い出費するのはAVマニアと廃ゲーマーだけ

全世界不景気でグラガグラガとか言ってられなくて安価な娯楽が求められてるんだから高価な設備投資をする需要がどこにも無い
8kも同じ穴の狢だが国策でゴリ押しされてるぶんだけコスト下がる可能性があるだけマシ

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:22:41.78 ID:/mA+O1d/.ne
正直言ってフルHDあればもうこれで十分かなと思ってるんだが
業界の方はそうでもないのか

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 20:46:03.02 ID:8ff2hFcr.ne
>>39
PCゲーは4k解像度対応のゲームもチラホラ出てきてるな
MGSVも4k対応してる

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 21:54:14.31 ID:uXONoPTk.ne
>>53
近年4k対応つって新要素みたいに宣伝されてるけどずっと前から出来たんだけどね。単一での4kモニタがなかっただけで

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:49:39.61 ID:Vg4rQCPn.ne
まあ投資とリターンが釣り合わない業界になっちゃたね。

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 18:50:04.21 ID:umnpEaDO.ne
グラ至上主義ではないが3Dの和ゲーはきつい物がある
慣れって怖いな

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 19:03:46.14 ID:/mA+O1d/.ne
PS1、サターン、64 世代までは256×224や320×240といった解像度が主流だったらしいな
ファミコンが出てから15年くらいゲーム機の解像度はあまり変わってなかったけど

ドリキャス、PS2、GC、初代箱の世代で縦横の解像度が2倍ずつになって
PS3、360はハーフHDかそれに近い解像度
今世代でフルHDかそれに近い解像度
と前々世代以降は世代ごとに解像度が上がってきてるな

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 21:38:18.92 ID:Dgd1GDoR.ne
性能なんて64で十分なんだよな
他の部分での進化が欲しい

61: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 21:58:03.71 ID:uXONoPTk.ne
>>58
さすがに64の性能じゃ映像品質どんなに下げても出来ないことがたくさんありすぎだ

62: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:01:10.97 ID:rzzz7xpl.ne
コーエーテクモでもバンバンつくってる。
もうPS2時代より遥かにボリュームもある。

移行期に手を抜いたメーカーがついていけなくなるのは普通。
新しいシステムを作ったとて、そんな手抜きメーカーが勝つことはない。

64: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:06:46.63 ID:aQ5ImQi6.ne
まあ真面目な話、時間とお金を掛ければ際限なくクオリティはアップする。
要はそこのバランス。リスクとリターンの比率が変わらなくても1億と10億では失敗した時のリスクが全く異なる。
成功した時のリターンも大きい代わりに失敗した時のリスクも大きい。

65: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:11:51.99 ID:H6TQ8/ZM.ne
まあ10年以上やってるPS/XBOX陣営が言うならともかく
3年程度の任天堂陣営が言ってたら草生えるわ

71: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 23:28:45.13 ID:WbkZWhF3.ne
苦しんでるのは任天堂だけな
あとアトラスとか

ようするにDSで楽してたメーカーだけ苦しい
IFなんてPS2よりPS3、PS3よりPS4の方が開発楽って言ってる

73: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 23:32:15.98 ID:kPfa1oJW.ne
別にアイデアがあればそれ相応のグラと価格でもええんやで
steamとか正にそうだし

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/05(土) 00:06:35.31 ID:EBB8NEXX.ne
うさぎとカメですねぇ

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