Super_Famicom_JPN

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 00:44:05.16 ID:+eeZp7IU.ne
SFC版タクティクスオウガの石投げ訓練はもう時代に合ってない

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 00:47:46.77 ID:8Cr+jLJZ.ne
トレーニングなしでやると2章でボスに全然ダメージ通らなくなって
結局遠巻きに石投げすることになるよな

3: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 00:48:20.76 ID:lAk7VN0/.ne
松野はもう…

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 00:50:46.19 ID:M1QhQI4r.ne
スクエニやめてレベル5でミニゲーム集の1本作って
フリーになって海外のスマホゲーのメーカーから依頼ウケて
オウガシリーズでやりたかったシナリオを提供したらしい

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 00:55:53.83 ID:bym0kAT8.ne
何度でも言う
スクエニはやる気ないなら版権手放せ

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 00:59:14.23 ID:M1QhQI4r.ne
クエスト時代 
松野は電話番もしててユーザーの質問にも答えてたそうな

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 01:02:17.05 ID:+eeZp7IU.ne
>>10
飯野賢治もそんな話してたなw
大らかな時代だった

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 01:15:24.37 ID:lAk7VN0/.ne
これから遊ぶならPSP版かね?

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 01:40:57.10 ID:+u2Kn3Q2.ne
>>14
オウガの正史を辿るなら、松野が関わってない64のやつ以外ならどれから入ってもいいんじゃね?
64のも松野のシナリオを改悪してはいるが伝説のオウガバトル好きにはおすすめだが
どっちにしても第8章がゲーム化されることはないんだろうけど

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 01:25:27.44 ID:fewU2xjG.ne
PSP版はSRPGというジャンルの中では特殊な
レベルが職ごとに軍一括管理という成長システムを採用してる
少しでも同ジャンル遊んだ事ある人なら
スーファミ版のほうが自然に入れるんじゃないかな

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 01:36:38.38 ID:1h7ngqlB.ne
松野もやる気ないだろうしな

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 05:09:39.50 ID:wn+rGwP1.ne
松野以外が作ってもそれはオウガじゃないしな
64はシナリオ微妙だったし

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 05:30:39.79 ID:Q4/Yd2rK.ne
当時としては完璧に思えたSFC版TOも、今となってみると結構欠点が見えてきてるよね
そういうのを手直ししてリメイク出来れば良かったのに、
改悪した運命の輪なんてものを出しちゃったしな
松野は新作作り着ないんならせめてそういう仕事をすべきなのに、
まぁ版権諸々の事情もあって完璧なオウガなんてもう出せないのだろう

ファンからすると世界感をある程度模倣して、システムをリファインして、
シナリオもそれなりのものを書ける作家が作ったゲームでも後世に出るのを期待する他無いな
まぁ我々が生きてる内にはそんなのは出ないんだろうけど

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 07:41:13.80 ID:Z6fTmnEO.ne
なんだかんだでGBAの外伝を今でもたまに遊ぶ。
選択肢がないんだよなぁ。
でもVCくるなら3DSを新型にするか。
変な書き込みすまん。

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 12:37:52.94 ID:LFh+V6Xz.ne
松野無理っぽいしもう吉田の絵のゲームで妥協するからどこか何かつくってください

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 16:44:57.59 ID:zkO0nqYO.ne
戦争ドラマが見所だったのに
運命の輪システムで繰り返せるとかどういう事?

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 17:03:41.33 ID:pQ4peIEn.ne
運命の輪はバグ同然のクソ仕様を修正しなかったのがどうしようもない
欧米版では修正版を販売したくせに国内版をアップデートしなかった

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 19:18:43.42 ID:Q4/Yd2rK.ne
TOのこっちのレベルが上がると敵も上がるってのは、あまり個人的に好きなシステムじゃなかったなぁ
要は突き詰めればレベル合わせなきゃいけないって事になって、それ自体が作業になるし
そのせいもあってMVPってシステムがまた邪魔にしかならない
レベルが1~2上がっても大差無いってんなら気にせず出来るんだが、
これがかなりの差になるってバランスになっちゃってるしなぁ
ゲーム的にはそんなに難しくは無い上に状態異常系魔法等のチート手段が多数用意されてて、
敵AIも頭悪いから難なくクリア出来るんだが

レベルをそこまで気にせず遊べたという意味では伝説の方がまだ良かったな

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 19:27:58.41 ID:+eeZp7IU.ne
仲間に石をぶつけてレベリングという間抜けな作業が
容認された上で成り立ってるバランスだからなぁ
あれだけは未だに好きになれん

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 19:39:01.42 ID:umnpEaDO.ne
順当に改善を重ねればとんでもないSRPGが出来ると夢見たんだけどな
SRPGその物が旧Wiz同様に路線変更を余儀なくされたのは本当に勿体無い
まあ伝説の方が面白いけども

52: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 20:20:41.15 ID:wn+rGwP1.ne
オウガ64は疲労とアイテム制限で無双出来なくしてたけど、
味方の合体技が凶悪すぎてやっぱり終盤は無双になるんだよな

あと敵がリーダーの前にユニット配置して無い構成が多すぎて、
リーダー狙えで一瞬で壊滅させられるのはヌルすぎる
もっと敵が全力で殺しにくるなら神ゲーになれただろうに

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 20:30:09.62 ID:+eeZp7IU.ne
【オウガバトルシリーズ】
伝説のオウガバトル 40万本 93年
タクティクスオウガ 50万本 95年
オウガバトル64 99年
伝説のオウガバトル外伝ゼノビアの王子 00年
タクティクスオウガ外伝 26万本 01年

【FFタクティクスシリーズ】
ファイナルファンタジータクティクス 135万本 97年
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス 44万本 03年
ファイナルファンタジータクティクスA2風穴のグリモア 32万本 07年

【リメイク】
ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争 35万本 07年
タクティクスオウガ運命の輪 28万本 10年


オウガバトル64と伝説外伝のデータがないけど
やっぱ圏外だったんだろうか・・・

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 20:38:07.91 ID:IxtIMfyt.ne
スクエニがオウガバトルの権利買ったのはどういう算段だったのだろうか
運命の輪が売れたら新作とか思ってたのかな

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 21:43:56.50 ID:kEHOXtl8.ne
>>54
当時の社長が和田だったのが運の尽きだな
結果として20万以上売れたのに10万規模のゲームとしてロクに予算も期間も与えず
据え置き大作の予算確保要因くらいにしか見てなかった
今の社長はとりあえず出せるタイトルは全部出しとけって方針だから松野が残ってたら新作あり得たかもな

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 21:34:23.90 ID:+eeZp7IU.ne
そういえばこんな話もあったな・・・


■2014年02月
 アンサング・ストーリー、資金調達に成功。
 松野泰己、吉田明彦、崎元仁のオウガスタッフ3人が参加決定。

■2015年10月
 松野泰己らオウガバトルスタッフが参加する『アンサング・ストーリー』開発難航。
 PvP版を先行リリースし、完成は2016年10月予定に

■2016年02月
 オウガスタッフが参加予定のゲーム『アンサング・ストーリー』リリース予定は「未定」に。

・キックスターターが更新され、プロジェクトの存続が危うくなっていることが判明した
・昨年1月に開発会社であるPlaydekは、経営危機に陥り主要スタッフが退社
・資金面でも問題を抱えている
・しばらく「アンサングストーリー」の開発には着手できない状況
・返金を望む声が圧倒的に多い

59: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 21:38:50.25 ID:roriyNKv.ne
ヴォラックあたり主役の剣劇アクション『暴れん坊オウガ』とか出そうぜ

61: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 21:48:18.70 ID:wn+rGwP1.ne
ゼノビアに向かったデニムのその後は最終章で明らかになる予定だったんだろうなあ
ローディスの終焉も分からずじまい(そもそもローディス負けるかも分からんが・・・)
多分1~4章のどこかで天空の3騎士の話なんかも有ったんだろう

FFTやFF12のイヴァリース構想もよく分からんうちに終わったし、
松野は本当に風呂敷広げて畳むことの出来ない人間だな

64: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:11:14.13 ID:V9AtqvHE.ne
石投げでレベリングとか嘘だろ・・・?
トレモ入ったら上げたい奴と的になる奴を1人づつ同じチームに入れて、3段差つけて上から切りまくったほうが早いと思う。
槍とか装備させれば上る手間も省けるな。魔法はいわずもがな。

MVPだってよっぽど意識しないと取れないだろうに。序盤からテラーナイトやティアマット意識してないかぎりとどめ差すユニットが集中したりしないだろう。

66: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:14:16.50 ID:AWOF7xhA.ne
>>64
確かに石投げに関しては誤解されてるよな。
あれはあくまでもクレリック法をやるときの話で、
普通なら矢か段差でガンガン倒したほうが早い。

69: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:48:25.39 ID:roriyNKv.ne
まぁSFC時代頃の名作RPG/SRPGなんかは全ての情報が解析されて
定石が完全に定まってからそのまんまトレースプレイして
やれヌルいだバランス崩壊だ作業だ好き放題言う糞馬鹿の群れが大量に沸いてるから
普通に流していいと思うよ

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:49:08.12 ID:WpPdaX/J.ne
ネットの無い時代に石投げレベリングなんて広めたのはどこのどいつだ?
ファミ通の攻略本か?

71: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:54:05.67 ID:w8u8UJQB.ne
>>70
記憶に無いが、多分自分で気付いた奴が多数なんでは

75: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 22:59:29.48 ID:OfLE9S9B.ne
運命の輪のレビューで欧米版がやたら持ち上げられてるからやってみたいなぁ
スマホでも良いよ

78: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 23:11:09.40 ID:Og1DG6br.ne
結局松野が制作者だった時点で、オウガがまともにシリーズとして続く事は無かったろ
タイプとしては永野護とかと同類だよ

80: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 23:33:29.31 ID:WpPdaX/J.ne
>>78
そう、松野と永野はなんか被るんだよ
最初に風呂敷拡げるだけ拡げて精神的に病んで逃げる奴っていう共通点
両方を好きなだけに自分の見る目の無さを恨む

81: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/04(金) 23:46:18.77 ID:Og1DG6br.ne
まともに畳む能力の無い奴に限って風呂敷広げたがるからな
要は設定を考えてる時が一番楽しいってやつなんだろうけど

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