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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:08:46.98 ID:7bkWDtUz0.n
ドラクエとかFFとか 
ただ高いステータスのキャラ使えば誰でも勝てるイメージ

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:09:21.68 ID:yCh3wvXhd.n
そうだよ
積み上げる研鑽が必ず報われる優しい世界

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:09:45.78 ID:92nPYAb00.n
だから俺はRPGきらい

6: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:09:52.78 ID:wild4XGJK.n
RTAどうぞ

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:10:11.28 ID:Ndxz5LFT0.n
縛りプレーとかいうM専用のプレー方法

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:10:52.20 ID:tT2CL73g0.n
全部のアイテムを時間かけて取ってバランス良く育成するのが上手いみたいな風潮クソ
強いキャラと好きなキャラパパッと育成して早くストーリーの先を見たい人だっているのに

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:11:49.53 ID:H09P+yh00.n
読書みたいなもんだからね

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:11:58.17 ID:MoUNvR1m0.n
楽しみ方が上手い下手ならあるよ

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:12:08.98 ID:QeRFU7M30.n
ゼルダの伝説ヘタックソなんだけどあれってRPG?

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:12:42.21 ID:yCh3wvXhd.n
>>13
アクションRPG

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:14:20.02 ID:PT5mQhkea.n
引き時がわかってないから全滅したり、アイテム温存して時間掛かったり、会話聞いてないからどこいくかわからなくなったり
要領が悪い奴は辛いジャンルではある

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:18:31.05 ID:DD1WlDLb0.n
>>15
全滅したって別にペナルティ無いだろ

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:19:30.80 ID:QeRFU7M30.n
>>22
ゲームによる
前回のセーブポイントまで戻るとかも十分ペナルティだし

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:15:10.23 ID:O0diJmT9r.n
クリアするのが遅い奴は学校で話題についてはいけなかったり、ネタバレ食らったりする

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:15:29.85 ID:7bkWDtUz0.n
RPGってただ項目選択するだけじゃん
どういう所に面白さを感じてるの?

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:16:35.44 ID:RVjLndcma.n
>>17
そんないうたら映画って見るだけじゃん

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:17:26.08 ID:yCh3wvXhd.n
>>17
ゲームするのってコントローラーぽちぽちするだけじゃん!

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:21:12.92 ID:7bkWDtUz0.n
>>18
映画にコントローラは付いてないじゃん

>>20
アクションはスティックやボタンを組み合わせた動作だとか色々あるやん
RPGはただ戦闘シーンと長ったらしい会話ばかりで自分がやってる感がない

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:16:44.23 ID:2ZL7vUr+0.n
コマンド対戦じゃなくてアクション対戦型のrpgもあるだろ

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:18:37.35 ID:YpLwHMJw0.n
ロールプレイングゲームはいかにロールプレイできるかで
クリアとか難易度を楽しむゲームじゃないからね

ロールプレイングゲームやるのが上手いやつは、
くそう!この敵卑怯だ!こんなやつ許せない!とかこのヒロインは俺が守る!とかゲームを遊んでるときはキャラになるってロールをプレイできる奴で
ロールプレイングゲームの下手な奴は
WIKIみながら「あ、こいつ中盤で消えるから種使うのやめよ」とか「ふーんこのイベント始まるとしばらく転職できないのか、じゃああらかじめ育てとこ」とかそういう奴で
そういうことで勘違いしちゃいけない

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:19:39.98 ID:yCh3wvXhd.n
>>23
でもキーファに種使ったらやっぱり後悔するよな

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:20:49.22 ID:DD1WlDLb0.n
24-25

大したことないんだよ
それが大したことあるって思うからRPGユーザーはぬるいんだよ

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:23:36.68 ID:XrwQ+D8d0.n
>>28
子供には分からないかもしれないけど時間の無駄とか凄いペナルティだぞ

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:24:07.34 ID:DD1WlDLb0.n
>>30
ゲーム自体が時間も無駄って気づかない人がRPGユーザー
だからぬるいんだよ

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:24:46.74 ID:5uF5KWI7d.n
RPGっつーかコマンドバトルの事ね

難易度求めんならハクスラ寄りのRPGでもやれば?
ウィザードリィとか

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:25:25.30 ID:5uF5KWI7d.n
あ、初代ヴァルキリープロファイルなんてのもあったな

やれよ

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:30:25.95 ID:7bkWDtUz0.n
単純に俺はRPGのどこが面白いのか教えてほしい
レベル上げだとか長ったらしい会話や戦闘シーン眺めてるのってどこがいいのやら

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:31:53.32 ID:YpLwHMJw0.n
>>38
友達がいなくてもごっこ遊びできるところ

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:32:47.00 ID:5uF5KWI7d.n
>>39と映画に干渉してる感じやろなぁ

はっきり言って俺はつまんねーw
というか飽きたんだろうな

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:33:08.25 ID:7bkWDtUz0.n
>>39
ならアクションの方がよくない?
自分の思い通りキャラを動かせるし

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:34:21.80 ID:QeRFU7M30.n
>>41
アクションRPGがあるよ

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:35:50.34 ID:7bkWDtUz0.n
>>42
アクションrpgは面白いのわかる
ただコマンド式のRPGの面白さがわからん

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:38:43.25 ID:YpLwHMJw0.n
>>41
アクションはアクションがメインになってしまって
キャラを演じるごっこ感がおろそかになるからごっこ遊びにはNGだな
RPGもレベル上げとかアイテム集めとかそういうほかの要素がメインになり始めると
いっきにキャラへの移入のごっこ感が消えて作業になるし
自由に動かせるのとキャラに移入するのは全くの別物だよ

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:39:51.20 ID:7bkWDtUz0.n
>>45
なるほどたしかにそうだな

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:38:54.76 ID:7bkWDtUz0.n
ゲームって自分で試行錯誤しながら上手くなっていったり
そういう過程が面白いと思うんだよ でもrpgは何も考えずただ攻撃を選択しつづけるだけ
運も絡む部分も多いしゲームやってるより映画や本を見てる感覚に近い

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:39:51.34 ID:QeRFU7M30.n
>>46
なにも考えずってわけではないぞ
例えば女神転生シリーズならなにも考えないでコマンド選んだら即死

55: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:43:26.55 ID:DD1WlDLb0.n
>>50
女神転生とかマサカドゥスとってからクリアする奴
頭がぬるいユーザーが多すぎ
マサカドゥスとるときもパズル攻略でネット見るやつ
もうダメだ

61: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:46:04.88 ID:YpLwHMJw0.n
>>55
まぁそういうやつはアクションやるときでもSTGやるときでもシミュレーションやるときでもパズルやるときでも
WIKIみて調べて最適ルートや最適ポジションしらべてやるからもうRPG関係ないよね

アクションゲームでもネットで調べた最適化装備で最適行動のルーティンワークしてる奴らが
スマホゲーやRPGは頭使わないとかいってるこんな世の中じゃ

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:41:02.68 ID:YpLwHMJw0.n
何も考えずに戦闘中に攻撃選択なんてするかよ
早くこの敵を倒して先にすすんでヒロインを助けないといけないんだ!とか
こいつの先に待ってるあいつを倒して世界を救うんだ!とか
そういうこと考えて遊ぶんだよ

52: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:41:36.55 ID:T7Wo2QIlH.n
コマンド式RPGだって自分で試行錯誤しながら戦略練るだろうに

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:43:02.76 ID:5uF5KWI7d.n
少なくともJRPGってジャンルは本当に面白くねーからな

VPは詰み要素多過ぎてちょっと酷すぎるが、メガテン辺りでやっとギリギリじゃね

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:44:18.68 ID:7bkWDtUz0.n
なるほど
RPG好きはストーリー重視な人に多いんだな
ムービや会話スキップする俺には分からんわけだ

62: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:46:54.78 ID:7bkWDtUz0.n
あとrpgの嫌なところは強くなったら無双状態になるとこ
今まで苦戦してきた敵キャラなんてほぼ雑魚キャラになってしまうし

63: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:48:33.05 ID:yCh3wvXhd.n
>>62
アクションも腕挙がったら無双状態やん
スーパーマリオの1-1で満足できるゲームマスターなんておらん

65: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:49:35.89 ID:WkWPJjRU0.n
強くなったら無双になるのはRPGに限ったことじゃないじゃん

69: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:52:27.07 ID:7bkWDtUz0.n
腕とステータスの高さって別やん
腕は落ちたりするしたまにミスることもあるからそこまでじゃない
でもステータスは固定化されるからもうほぼ戦闘が予定調和になる

73: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:56:07.62 ID:YpLwHMJw0.n
>>69
だからすすむにつれて敵のステータスもどんどん高くなってインフレしたりステータス無視の即死攻撃とか出てきたり
終盤になればなるほどなんか属性とか弱点とか耐性とか入り組んだりとかしてくるんだよね

74: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 09:56:39.21 ID:7bkWDtUz0.n
アクションは全クリしてもリプレイ性あるけどrpgにはそれがない
倒したボスはアクションと違って再び戦える訳じゃないのが多いし
かといって初めからやり直すのはめんどくささが勝る感じ

77: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/15(火) 10:00:52.11 ID:YpLwHMJw0.n
ウィザードリィは6.7.8を今のグラでリメイクしろよ

ウィザードリィは酒場でメンバー入れ替えながら
淡々と洞窟もぐってくゲームなんて誤解されたままでいいのかよ

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