bdOum9b
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:34:45.44 ID:Pe7HOB8W0
ウィッチャー3

はい論破

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:38:32.28 ID:PhOAf1Nwd
RPGの主人公は喋らない方がいいよな

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:42:16.71 ID:9jwFBCF10
喋らない主人公は話のテンポが良いから好き
喋らなくても自己主張の多い主人公は嫌いです

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:44:07.20 ID:wOnW8Q5Ad
ゲラルトさんはあまり喋らないと思うけど

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:46:13.03 ID:5l+UDTE30
ノクトも実はあまり喋らない
喋ってるのはほとんどプロンプト

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/27(火) 23:52:07.15 ID:A5y8v0t90
主人公がお喋りすぎると墓穴踏む可能性が高くなるからな

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 00:03:11.57 ID:NPqxADM60
ペルソナは喋らないし回りの言うことに諾々と従うのに優秀なイメージがついていていまいち馴染めない
ゲラルトさんはぐだぐだ言うくせして結局人の言うことに従いまくるから情けなく見える

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 00:07:20.01 ID:DGg41Boj0
実はここ数作のテイルズ主人公は結構おとなしめ

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 00:19:28.68 ID:18usSQoLd
たまには受け身じゃなくて、
湧き上がる野望のままに我が道を突き進む主人公がほしいな

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 00:32:13.66 ID:S1Zx3Ah50
>>15
ついにランスの出番か

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:02:51.09 ID:Iq1Y0s3B0
FPSだと喋るタイプと違うタイプに別れるわね
どっちも好きよ

和ゲーの主人公は恥ずかしいことばっかり言ってる
厨二

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:04:34.11 ID:W+EueYrV0
でも無口主人公もすっかり減ったろ
エアリーダーとか言われるアバチュの主人公みたいの今でもDQ以外にいるのか

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:05:02.37 ID:kefYJsdf0
ゲラルトさんは情けない感じが親近感わくポイントだね
完璧超人だとちょっとね

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:06:23.25 ID:zoTnqMWA0
ウィッチャーはシャベルけど
選択肢豊富だから俺の言葉だしな

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:10:14.43 ID:D+9giY1P0
物言わぬ主人公のイベントでの何か言いたげ感は冷める
まあ大体はキャラクリある奴だけど
そういうのは、はい・いいえまで話進めてくれると違和感ないな

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:13:18.48 ID:f9TKda0e0
ボイスがつくようになった影響が大きいと思う
テキストだけなら平気なのに声と喋り方でセリフがうざい、キモく感じるってあると思う

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:13:37.14 ID:TZw2iWid0
主人公がセリフ話しまくってプレイヤーが見てるだけなのが悪いRPG
主人公しゃべらないで脇キャラに説明させて主人公棒立ちにさせるのはダメなRPG
主人公にセリフの選択肢用意してプレイヤーにセリフ選択させて会話させてるのがいいRPG

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:14:20.82 ID:C3becRSh0
最近RPGツクールフェスで作ってみて気が付いたのだが主人公を喋らすのは
難易度高い
基本的にRPGで主人公がやる行動はアホらしいものがかなり含まれている
「アイテムを取って渡す」「誰かと会う」「何かを倒す」
これらに主人公のセリフを付けたらアホらしさが増すんだよ
その事に初期のうちに気付いた堀井雄二は凄いと思う

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:14:47.56 ID:W+EueYrV0
まぁキャラ独立型RPGみたいのも別にいいとは思うけどな
ただその場合は主人公にたいする好みが面白さにかなり影響しそうだわ

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:19:04.08 ID:ikYePOsS0
>>27
面白みよりも同調出来るかってのがデカいと思う

そのキャラの立場でそのセリフをいいその行動が取るのが
自分の中で納得がいくかって事ね

それはねーわって行動ばかり取られるとやる気なくす
FF13のコクーン落としとか

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:25:01.27 ID:lSY2VbsB0
あなた=主人公
という建前を取ってるゲームはキャラクリエイトを導入しろと思ってるわ

主人公が自己主張して
プレイヤーは客観的な始点から主人公を眺めてる感じのゲームなら
主人公の容姿や人間関係などの周囲の環境が最初から固められていても別に良いけど

33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 01:43:35.17 ID:Q8oXqwGhK
シャドハはウル筆頭に全員良かった
異論は見えない聞こえない

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 02:08:30.33 ID:zqrp5BHC0
やっぱオプーナだよな!

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 02:36:20.96 ID:tsoqpO/M0
ベラベラ喋るというかプレイヤーの意思無視して勝手な行動取るような主人公があかんというのだろ
代表例がFF8 

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 05:52:59.98 ID:AfSAqE7N0
Fallout4で主人公がベラベラ喋るのは本当に興醒め

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 08:56:22.34 ID:O2v2VyaM0
主人公がプレイヤーの意思に反して話し出したらもうRPGじゃないもんな

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 10:40:12.29 ID:N9U8f1PJM
なんか悲劇的な事あって長時間ウジウジする主人公とか
その手のウザいのが嫌でテイルズとかみたいな
子供が主人公かつボイスありなのはやらなくなったなぁ。

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 11:29:58.70 ID:+P0cXF0l0
スクエニはドラクエとFFでキレイに住みわけてるから賢い

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/12/28(水) 16:05:07.37 ID:7z/nmw0Q0
DQ6 は、ドッペルゲンガーがベラベラ喋ってたな。