maxresdefault

1: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 22:30:56.28 ID:EaeenGQx0
薄めたカルピスみたいな密度の低い引き伸ばしだったり 
本編の要素削ってるだけだったり 
同じことの繰り返しだったり 

そういうのをやりこみ要素ってことにするなよ

2: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 22:31:31.07 ID:BDdpiC920
それを更にうすーくしたのがソシャゲ

4: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 22:32:45.16 ID:5wWa+WTmd
ソシャゲは射幸心とコレクション欲を良く理解してるわ

5: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 22:32:48.63 ID:2Sp/gK250
内容薄くて数だけは多い小型ダンジョンを探させてはクリアさせるようなやつだな、分るよ

8: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 22:37:31.45 ID:I2+XUUUE0
やらなくてもいいおつかいが増えたのをやりこみとか言ってるから客が逃げたんだろうな

13: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 22:40:53.36 ID:2Sp/gK250
そもそもやり込まないとクリア出来ねえゲームがやり込み甲斐という点では最強だろうが
客がついて来れなくて売れなくなるっていうね
まぁタイムアタックやスコアアタックが熱いやつとか
対人プレイに深みのあるやつとかやろなー

16: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 22:44:25.08 ID:wRWgrx5g0
風のタクトのタライとフォース集めのようなサブイベで入れるようなイベントを
メインで入れられると糞

17: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 23:00:33.81 ID:NKarMK9S0
祠はやり込みというレベルだけど
さすがにコログは達成感も無いし薄めたカルピス

豪華なディナーの神獣があっただけで傑作と言えるけど
なぜか最後のハイラル城がコンビニ弁当だったりした

ゼルダは本当に惜しいゲームだった

18: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 23:21:00.83 ID:wtb7mqNU0
ただの中古対策に見える
面白ければ勝手にやり込むってのに

19: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 23:22:49.10 ID:0Z8hfhpG0
どんなゲームにもやりこみ要素はあるで終わるし
極端な話逆立ちしながらプレイすれば何でも難易度上がるぞ

21: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 23:33:40.75 ID:wWNKlzzB0
最近じゃなくて昔からそんなもんでしょ
というか昔のゲームのやりこみ要素のほうが単純で薄めたカルピスどころか
ほとんど同じ事の繰り返しのものが多かった

22: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 23:34:31.47 ID:PWJAw6z50
やり込み要素じゃなくやり込ませ要素だからだよ

24: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 23:35:08.88 ID:YylShxVu0
やりこむこと自身が何かに生かされてるやつは区別されるべき
作業というより練習になってるやつ

26: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 23:39:24.10 ID:qttRpd6N0
一昔前以上前から勘違いやり込ませになってるゲームの多いこと多いこと

27: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/16(金) 23:52:24.18 ID:zZYbBxfq0
中古で売られるの回避するために無理やりクリア時間長く
設定して水増しするRPGは多いな

シレンとかやりこみ要素は縛りプレイが基本だが公式は
ユーザーをディスって皮肉めいたテキスト入れた
報酬アイテムを入れてきたりともうやる気がない

28: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 00:01:51.81 ID:Wb8pix7H0
ドラクエ9の小出しっぷりには驚いたな

35: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 03:35:16.52 ID:Cue23tDx0
SO2は素晴らしかったな

38: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 03:49:50.99 ID:2HtI0NyA0
そもそもやりこみって用意されるものじゃなくて自分でやりたいからやるだからな
無意味にレベルを上げる無意味にアイテムを集める無意味に早くクリアする
最近のはやりこみゲーじゃなくてやりこませゲーなのばかりだね

40: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 03:56:38.81 ID:KbZtLe3s0
スペランカーのやり込みは楽しかったな
周回でアイテムの出現させ方みたいなのが変わってたような
ちょっと忘れたけど

43: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 04:28:06.85 ID:3r+PTZLH0
操作の精度を要求しなくなってるな

求められるのも辛いんだけどw

44: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 06:24:10.21 ID:Wb8pix7H0
やりこみってそもそもユーザーが勝手にやってることなんだよな
それを勘違いしてメーカーが2周目以降限定イベとかクソ要素入れるんだよな

46: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 09:25:13.03 ID:2SxiMgkz0
ここ10-15年間そんなもんやろ
やりこみって言葉は90年代からあったけど、意識して多様されたのは15年前から
でもやりこみとか抜かしてゴミゲー多かった

48: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 11:12:22.52 ID:qAEAAW5L0
やりこみ要素なんてそもそも古いんだよ
やることが少なかった昔のゲームを
創意工夫して遊んでたことをやりこみって言ってるだけで
今のゲームはできることが増えてるからわざわざやりこみ要素なんて言って
やりこんでるユーザーはいない
普通に遊んでるだけだ

49: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 14:10:44.02 ID:uihmJkP20
シュタゲなんか特にそうだけど、
なんか超廃ヤリコミ要素は欲しいよね
勿体なさすぎ。
周回によるレベル上げ....好感度....サクラ大戦並の
好感度ヒロインマルチエンド、ミニゲーム集も何かと難しいしなぁ。
うーーーーん......小さなメダルがどっかに一枚だけ隠れてて
ドルアーガ並の謎解き操作で、全部集めるのに60週はしなきゃ
ならないとか..........難しいw

50: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 14:33:08.37 ID:iFDTaEbg0
勘違いは昔からだぞ。
プレイ時間が長くなる→飽きない→だから難易度を高くしろ
ヴァリスはそれで歩行速度を落とされたし、ジャレコのゲームも理不尽に難しくされた。

53: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 15:38:50.79 ID:K9f7MRC20
なんか意味が錯綜してるけど

やりこみ → プレイヤーが自発的にやるチャレンジ
やりこみ要素 → ゲームから提示されるチャレンジ

でいいんだよな?

54: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 15:44:18.82 ID:5O25FSlm0
>>53
やりこみもやりこみ要素も同じやん

55: 以下、\(^o^)/で速報がお送りします 2017/06/17(土) 22:13:45.25 ID:XgS+p3FI0
違う文章で書いてるのに同じやんというのはちょっと意味が分からん
要素は用意されてるモノって事でしょ
ユーザーが勝手にやりこむのに要素もくそもないし