ソース:Deutscher Gamesmarkt drei Prozent im Minus (GamesMarkt)
Marktzahlen Computer-und Videospiele Gesamtjahr 2009(pdf注意)
2009年のドイツのゲーム市場のデータが登場したらしい。
Marktzahlen Computer-und Videospiele Gesamtjahr 2009(pdf注意)
2009年のドイツのゲーム市場のデータが登場したらしい。
一応、ソースはGfKで。
あと、ここにはオンラインゲーム、デジタル配信、ブラウザゲームなどの売上げは含まれていないらしい。
ドイツのゲーム市場(2009年 ← 2008年(増減率))
・全体 24億6700万ユーロ(3000億円) ← 25億4400万ユーロ(-3.3%)
・ハード 9億3200万ユーロ(1140億円) ← 9億7800万ユーロ(-4.6%)
・ソフト 15億3400万ユーロ(1870億円) ← 15億6600万ユーロ(-2.0%)
据置機 8億5500万ユーロ(1040億円) ← 7億4400万ユーロ(+14.9%)
携帯機 2億9200万ユーロ(360億円) ← 3億8400万ユーロ(-24.0%)
PC 3億8800万ユーロ(470億円) ← 4億3800万ユーロ(-11.4%)
・ハードの販売台数 430万台 ← 460万台(-6.5%)
・ソフトの販売本数 5540万本 ← 5560万本(-0.4%)
据置機 2280万本 ← 1870万本(+21.9%)
携帯機 1100万本 ← 1320万本(-17.7%)
PC 2160万本 ← 2370万本(-8.9%)
・ソフトの平均販売価格 27.70ユーロ ← 28.15ユーロ(-1.6%)
据置機 37.51ユーロ(4600円) ← 39.78ユーロ(-5.7%)
携帯機 26.57ユーロ(3200円) ← 29.16ユーロ(-8.9%)
PC 17.94ユーロ(2200円) ← 18.45ユーロ(-2.8%)
こんな感じ。
こうして2009年のドイツのゲーム市場を見てみると、据置機のソフトは金額ベースで+15%、本数ベースで+20%と大幅増だったのに、その分を綺麗に携帯機が足を引っ張ったんだなぁ。まあ、実際にソニーと任天堂の決算を見てみても、2009年度(4月〜12月)はPSPが-7%、DSが-26%と前年比で大きく減少していたから、去年はもう世界中で携帯機のゲームが売れなかったんだろうけど。ただ、その原因は割れにあるのか、それとももっと別のところにあるのか何なんだろう。
んで、そんなコンシューマの影に隠れてこっそりとPC用ゲームも約10%減少しているけど、こっちも一体何があったんだろう。単純に家庭用ゲーム機にシェアを奪われただけなんだろうか。
まあよく分からないけど、とりあえずこれで世界のゲーム市場トップ5のデータが出揃ったんで、それプラスアルファをちょろっとまとめてみた。
2009年のゲーム市場
1位 アメリカ 1兆7900億円
2位 日本 5400億円
3位 イギリス 4900億円
4位 フランス 3500億円
5位 ドイツ 3000億円
オーストラリア 1700億円
フィンランド 240億円
ニュージーランド 108億円
こんな感じ。
あとはスペインやイタリアの分もあればよかったんだけど、軽いデータだけでちゃんとした数字はまだないんだよなぁ。ついでに、そこにカナダの分が加われば、世界のゲーム市場の8割から9割をカバー出来るのに。
ちなみに、2008年のゲーム市場の順位は、6位がカナダ、7位がスペイン、8位がイタリア、9位がオーストラリア、10位がオランダだったはず。
あと、ここにはオンラインゲーム、デジタル配信、ブラウザゲームなどの売上げは含まれていないらしい。
ドイツのゲーム市場(2009年 ← 2008年(増減率))
・全体 24億6700万ユーロ(3000億円) ← 25億4400万ユーロ(-3.3%)
・ハード 9億3200万ユーロ(1140億円) ← 9億7800万ユーロ(-4.6%)
・ソフト 15億3400万ユーロ(1870億円) ← 15億6600万ユーロ(-2.0%)
据置機 8億5500万ユーロ(1040億円) ← 7億4400万ユーロ(+14.9%)
携帯機 2億9200万ユーロ(360億円) ← 3億8400万ユーロ(-24.0%)
PC 3億8800万ユーロ(470億円) ← 4億3800万ユーロ(-11.4%)
・ハードの販売台数 430万台 ← 460万台(-6.5%)
・ソフトの販売本数 5540万本 ← 5560万本(-0.4%)
据置機 2280万本 ← 1870万本(+21.9%)
携帯機 1100万本 ← 1320万本(-17.7%)
PC 2160万本 ← 2370万本(-8.9%)
・ソフトの平均販売価格 27.70ユーロ ← 28.15ユーロ(-1.6%)
据置機 37.51ユーロ(4600円) ← 39.78ユーロ(-5.7%)
携帯機 26.57ユーロ(3200円) ← 29.16ユーロ(-8.9%)
PC 17.94ユーロ(2200円) ← 18.45ユーロ(-2.8%)
こんな感じ。
こうして2009年のドイツのゲーム市場を見てみると、据置機のソフトは金額ベースで+15%、本数ベースで+20%と大幅増だったのに、その分を綺麗に携帯機が足を引っ張ったんだなぁ。まあ、実際にソニーと任天堂の決算を見てみても、2009年度(4月〜12月)はPSPが-7%、DSが-26%と前年比で大きく減少していたから、去年はもう世界中で携帯機のゲームが売れなかったんだろうけど。ただ、その原因は割れにあるのか、それとももっと別のところにあるのか何なんだろう。
んで、そんなコンシューマの影に隠れてこっそりとPC用ゲームも約10%減少しているけど、こっちも一体何があったんだろう。単純に家庭用ゲーム機にシェアを奪われただけなんだろうか。
まあよく分からないけど、とりあえずこれで世界のゲーム市場トップ5のデータが出揃ったんで、それプラスアルファをちょろっとまとめてみた。
2009年のゲーム市場
1位 アメリカ 1兆7900億円
2位 日本 5400億円
3位 イギリス 4900億円
4位 フランス 3500億円
5位 ドイツ 3000億円
オーストラリア 1700億円
フィンランド 240億円
ニュージーランド 108億円
こんな感じ。
あとはスペインやイタリアの分もあればよかったんだけど、軽いデータだけでちゃんとした数字はまだないんだよなぁ。ついでに、そこにカナダの分が加われば、世界のゲーム市場の8割から9割をカバー出来るのに。
ちなみに、2008年のゲーム市場の順位は、6位がカナダ、7位がスペイン、8位がイタリア、9位がオーストラリア、10位がオランダだったはず。










勝手なイメージだけどドイツの人ってお固いイメージがあったからこのゲーム市場の大きさは意外だったなぁ。
あ、あといつも見やすく分かりやすくまとめてあるので毎日楽しく見させてもらってます。
これからも応援してますんで頑張って下さい。(・ω・)ノシ