ソース:平成22年11月12日 平成23年3月期 第2四半期決算説明会 質疑応答概要 (pdf注意)
来年の3月に発売される3DS向けゲームの開発費は、PSPと同じくらいらしい。
来年の3月に発売される3DS向けゲームの開発費は、PSPと同じくらいらしい。
なんでも、マーベラスが11月12日に行った決算説明会の質疑応答の中で、3DS向けソフト1タイトル当たりの開発費はどれくらいかかるのかと質問され、
「作品の内容によって開発費は大きく変わってまいりますので、一概には申し上げられない部分がございます。タイトルによって強弱をつけ、当社の場合ではミニマムで7,000万円、MAXで1億5,000万円程度を計画しています。」
という風に答えたんだとか。
んで、マーベラスは去年の5月に行われた決算説明会の質疑応答では、
「開発費につきましては、平均的なタイトルで、現状PS2向けが5〜6千万円、PSP向けがその倍の1億2千万円程度ですが、ハイエンド・ゲーム機向けですとさらにその3倍程度必要となります。開発費だけでも、リクープするには、最低でも10万本以上は必要になります。」
という風に答えていたことから、(マーベラスの)各ハード向けゲームの開発費は、
・PS2 5000万〜6000万円
・3DS 7000万〜1億5000万円
・PSP 1億2000万円
・PS3&360 3億6000万円
こんな感じとなり、3DSは平均するとPSPと同じくらいになるらしい。
ただ、同じく去年の質疑応答の中では、
「ゲーム業界では常に、プラットフォームの移行期には一時的にリスクが高まります。例えばPS2向けのソフトも現在では5〜6千万円で開発できますが、発売当時は2〜3億円かかっていました。」
と言っていることから、3DSもハードの扱いに慣れる数年後には、おそらくこれより開発費が下がっているはず、多分。
というわけでまあ、3DSは新しいハードにも関わらず(3Dに対応したことも含めて)、メーカーには結構優しいハードみたいだぞということで。
あーあと、マーベラスが今年度発売したソフトの出荷数は、
[PS3] NO MORE HEROES 英雄たちの楽園 27,500本
[360] NO MORE HEROES 英雄たちの楽園 21,000本
[PSP] 一騎当千 XROSS IMPACT 33,500本
[NDS] 牧場物語 ふたごの村 177,000本
[PSP] フェイト/エクストラ 104,600本
[WII] NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE 25,000本
こんな感じとなり、全て計画を上回る好調っぷりらしい。
「作品の内容によって開発費は大きく変わってまいりますので、一概には申し上げられない部分がございます。タイトルによって強弱をつけ、当社の場合ではミニマムで7,000万円、MAXで1億5,000万円程度を計画しています。」
という風に答えたんだとか。
んで、マーベラスは去年の5月に行われた決算説明会の質疑応答では、
「開発費につきましては、平均的なタイトルで、現状PS2向けが5〜6千万円、PSP向けがその倍の1億2千万円程度ですが、ハイエンド・ゲーム機向けですとさらにその3倍程度必要となります。開発費だけでも、リクープするには、最低でも10万本以上は必要になります。」
という風に答えていたことから、(マーベラスの)各ハード向けゲームの開発費は、
・PS2 5000万〜6000万円
・3DS 7000万〜1億5000万円
・PSP 1億2000万円
・PS3&360 3億6000万円
こんな感じとなり、3DSは平均するとPSPと同じくらいになるらしい。
ただ、同じく去年の質疑応答の中では、
「ゲーム業界では常に、プラットフォームの移行期には一時的にリスクが高まります。例えばPS2向けのソフトも現在では5〜6千万円で開発できますが、発売当時は2〜3億円かかっていました。」
と言っていることから、3DSもハードの扱いに慣れる数年後には、おそらくこれより開発費が下がっているはず、多分。
というわけでまあ、3DSは新しいハードにも関わらず(3Dに対応したことも含めて)、メーカーには結構優しいハードみたいだぞということで。
あーあと、マーベラスが今年度発売したソフトの出荷数は、
[PS3] NO MORE HEROES 英雄たちの楽園 27,500本
[360] NO MORE HEROES 英雄たちの楽園 21,000本
[PSP] 一騎当千 XROSS IMPACT 33,500本
[NDS] 牧場物語 ふたごの村 177,000本
[PSP] フェイト/エクストラ 104,600本
[WII] NO MORE HEROES 2 DESPERATE STRUGGLE 25,000本
こんな感じとなり、全て計画を上回る好調っぷりらしい。
開発費だけでみるなら現状はPSPのが安くすむ、PSP2がPSPの開発基礎を使い回せるならそこがメリットになるかな
でもDSがサードに優しいってのは違うと思う一番の難点はあのソフトの生産工程だし、あんな生産性の悪いものを使ってる時点で絶対売れるって解ってるようなブランドソフト以外はハイリスクローリターンなのが現状、あとソフト自体も安いからたくさん売らなきゃいけないのもその影響を諸に受けるしね