芸工オケの愉快な日常

九州大学芸術工学部フィルハーモニー管弦楽団の愉快な日常をお送りするブログです!HPはhttp://geiko-oke.com

九州大学芸術工学部
フィルハーモニー管弦楽団
HP:http://geiko-oke.com

こんにちは、広報の渡邊です!芸工オケの合宿もあり演奏会当日から少々日があいてしまいましたが…、今日の記事はひまわりオーケストラ「こどものための夏の終わりの演奏会」を終えて…です!ひまわりオーケストラとは?と思った方は前回の記事をご参照ください。
司会のおにいさん、おねえさんを務めた川上さんと加藤さんに記事を書いてもらいました!
写真は「こどものための夏の終わりの演奏会」当日の様子です!

____________________________________

[司会のお姉さん]
こんにちは〜!りいなおねえさんです!
ひまわりオーケストラは、私にとって初めての演奏会でした。
本番前までは緊張していましたが、いざ本番が始まると、子供達は楽しそうにしていて、それを見ると緊張もほぐれました。
ひまわりオーケストラがとっても盛り上がったので、私はとても嬉しかったです。
本番後のロビーで見送った子供達もそのご両親も、みんな笑顔で「おねえさーん」と手を振ってくれて、こういった、親子で楽しめる演奏会の大切さを実感しました。
またひまわりオーケストラに出たいなという気持ちになる演奏会でした。来てくれたお客様に周りのスタッフ、先輩方、ゆうきおにいさんや歌のお姉さんのおかげで成り立った演奏会です。いろんな方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

[司会のお兄さん]
こんにちは!ひまわりオーケストラで司会のお兄さんを務めさせていただきました、ゆうきお兄さんこと加藤勇希です。
今回は、私が大学生になって初めての演奏会で、しかもこんなにガッツリ司会をさせていただいたのは人生で初めてだったので、自分の役割を全うできるかとても不安でした。
ですが、団員の先輩方に熱心に指導していただいたり、りいなお姉さんや歌のお姉さんとたくさん練習を重ねてきたおかげで、精一杯のパフォーマンスができました。
本番でみんなの大きな歌声が聴けた時は、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

これからは、学内演奏会に向けて頑張ります!皆様ぜひお越しください!

[演奏会案内]
平成29年度学内演奏会in伊都
[日時] 平成29年11月25日(土) 13:30開場 14:30開演
[会場] 九州大学伊都キャンパス 椎木講堂
[指揮] 松本 孝哉・後藤 柊 (学生指揮者)
[入場料] 無料
[曲目]
交響詩「フィンランディア 」/ シベリウス
バレエ組曲「青銅の騎士」より / グリエール
小組曲より「小舟にて」「行列」 / ドビュッシー   など

21557956_1268809949896753_4014697139424127323_n21432752_1268809003230181_2099920416555400901_n

こんにちは!広報の渡邊です♪( ´▽`)
今日の記事はひまわりオーケストラについてです。
ひまわりオーケストラとは芸工オケの有志によって結成される団体で、太宰府市民図書館さんが主催される「こどものための夏の終わりの演奏会」に毎年出演させていただいています。
さて、この演奏会で指揮を振る、柴田陽介さんに記事を書いてもらいました!
写真は「こどものための夏の終わりの演奏会」のポスターと火曜日に行われた練習の様子です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!ひまわりオーケストラで指揮をします柴田陽介です。
今年も太宰府市民図書館さんの主催のもと、「こどものための夏の終わりの演奏会」が開催されることとなりました!
多くの子どもたちに楽しんでもらえるために、歌のコーナー、楽器紹介、司会のお姉さん・お兄さんの楽しいトークなどなど沢山ご用意しています。
今回のプログラムは、どの曲も聴き馴染みのある曲で、もしかしたら全曲知っている子もいるかもしれません!
普段の演奏会とは一風変わった楽しい演奏会になっておりますので、是非是非お気軽にお越しください!

【こどものための夏の終わりの演奏会】
日時:平成29年9月2日(土) 13:00開場 13:30開演 
会場:プラムカルコア太宰府(中央公民館) 市民ホール
入場料:無料
出演:ひまわりオーケストラ
協力:九州大学芸術工学部フィルハーモニー管弦楽団
主催:太宰府市民図書館 公益財団法人 太宰府市文化スポーツ振興財団
曲目:魔法使いの弟子より抜粋/デュカス
小さな世界/ロバート・シャーマン、リチャード・シャーマン



15012101IMG_0603

こんにちは。
昨日の承認総会で無事承認され部長になりました、Vcパート3年の小金丸沙恵です。

前執行部・音楽係の頼もしい先輩方のあとを受け継ぐことに不安もありますが、とても光栄に思っています。自分なりに模索しながら、芸工オケを引っ張っていけたらなと思います。

執行部・音楽係は、ここ数年1代のみで構成されてきました(学生指揮者は2代に渡っていましたが)。しかし私たちは、4年生から2年生までの、所属の違う様々なメンバーによって構成されています。
たくさんの視点から意見を取り入れながら、団内外のより多くの方々に愛される団体を目指していこうと思います。

新執行部・音楽係一同、全力で頑張っていきますので、1年間よろしくお願いいたします!


平成29年度執行部・音楽係

部長   小金丸 沙恵
インスペクター 角野 美帆
運営委員長  福田 望
会計   小林 和歩
楽事委員長  廣田 春香
広報   渡邊 都

学生指揮者  松本 孝哉・後藤 柊
コンサートマスター 生田 健介・青木 卓斗


DE7awTOUAAEU-NJ

このページのトップヘ