ABBA 年を越えて1位復帰(英)

ABBAの人気復活(イギリス)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000037-jij-ent


 『【ロンドン4日AFP=時事】
  1970年代半ばから80年代にかけて活躍したスウェーデンの人気ポップグループ「ABBA(アバ)」のアルバムが英国の週間ヒットチャートで再び1位となり、最も古いヒットアルバムの記録を更新した。


 このアルバムは1992年に最初に発売された「ABBAゴールド/グレーテストヒット」。


 ABBAは82年に実質的に解散しているが、ABBAのヒット曲に彩られたミュージカル「マンマ・ミーア」の映画版がヒットして人気が再燃し、同アルバムが再び1位を獲得した。

 オフィシャルUKチャーツ社の統計によると、「ABBAゴールド」英国では歴代4位の売り上げ枚数を誇っている。世界でも2600万枚以上を売り、歴代上位40位に入っているという。』



 1992年に発売された「ABBAゴールド/グレーテストヒット」が16年の年月を隔てて、再び英国アルバムチャート1位に輝いた。

 これって、信じられなくない???


 ABBA(アバ)自体も実質解散状態の中の快挙。


 もちろんこれはABBAのヒット曲に彩られたミュージカル「マンマ・ミーア」の映画版のヒットのお陰なのだけど・・・。

 それにしても映画の人気で、過去のヒット曲を押し上げるなんて・・・。

                  
                  アバ ABBA / GOLD


 でも、それだけABBAのアルバムABBAゴールド/グレーテストヒット」は、年代を経ても良い曲だったという証でもあるね。