情報元 : 中野美奈子、フジ「○○パン」シリーズを断ったワケ 「ちょっとだけ不穏な空気が…」ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2370544/


松本人志、消費税の軽減税率、ポイント還元に「わざとややこしくしたんじゃないかなと思います」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる テレビ・CM 松本人志、消費税の軽減税率、ポイント還元に「わざとややこしくしたんじゃないかなと思います」

1. 匿名 2019/10/06(日) 13:55:19 

 6日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で1日から税率が8%から10%に引き上げられた消費税について特集した。

 例えとして「よくあるでしょ。企画書、オレやるっていうてへんのに、AとBどっちがいいですかって言われて、いやどっちかって言ったらAかな?とか言うて、気が付いたら企画会議に参加してるやん」とあげ「わざとややこしくしたんじゃないかなと思います」と繰り返していた。 2件の返信

2. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:09 

金持ちが庶民目線で斬ってもね 2件の返信

3. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:14 

例えは分からないが、ややこしくしたのは事実 1件の返信

4. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:30 

君には関係ない話じゃん 3件の返信

5. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:31 

なるほど

6. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:36 

現金信者の馬鹿からカネ巻き上げられるボーナスステージだから良いんじゃね

7. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:36 

本当ですよ。

8. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:44 

意味がわからない。たとえ話と軽減税率と何の関係あるんだか。

9. 匿名 2019/10/06(日) 13:56:45 

でしょうね

10. 匿名 2019/10/06(日) 13:57:28 

一週間でサラリーマンの年収分稼ぐあんたが言うな 1件の返信

11. 匿名 2019/10/06(日) 13:57:46 

めちゃくちゃややこしいわけじゃないけど、慣れない人は面食らうシステムだよね それであたふたさせて、増税の本来の目的や使途から目を逸らす作戦なのかなと思う 幼児教育無償化などざっくりした使い道は明言されてるけど、もっと細部まできっちり説明があったのかな?

12. 匿名 2019/10/06(日) 13:58:00 

軽減税率ってそこまでいうほどややこしいか? 2件の返信

13. 匿名 2019/10/06(日) 13:58:49 

ややこしくないとお役所が仕事がなくなるからでしょ。

14. 匿名 2019/10/06(日) 13:59:26 

知ってた。ポイント還元をややこしくして増税の怒りから意識をそらさせてる。テレビもどうやったらポイントで得するかばかり。

15. 匿名 2019/10/06(日) 13:59:28 

バカなのに知ったかぶりしたがるよね

16. 匿名 2019/10/06(日) 13:59:57 

公明党が強行したからじゃん。 1件の返信

17. 匿名 2019/10/06(日) 14:00:21 

>>1 わざとややこしくしたというか、公明さんが新聞代の消費税上げたくなくてゴネたからだと思っている 新聞代だけ上げない訳にいかないから食品をカモフラージュに 新聞代の税金据え置きするくらいなら日用品を据え置きにしてほしかったわ

18. 匿名 2019/10/06(日) 14:00:37 

今日コンビニで肉まんとハガキ、お菓子をキャッシュレスで払おうとしたらハガキは現金のみって言われて、分けて払うのめんどくさいから結局現金で払った。。 ほんと、ややこしいことさせるわって国にイラっとした。 5件の返信

19. 匿名 2019/10/06(日) 14:01:29 

10%だの8%だのややこしいからもう全部10%でいいよ って流れになるのを狙ってる感はある 2件の返信

20. 匿名 2019/10/06(日) 14:02:07 

>>4 関係あるだろ

21. 匿名 2019/10/06(日) 14:02:10 

>>18 郵便関係はもともとクレジットだって使えなかったよ 自分の無知を何でもかんでも国のせいにしない方がいいよ

22. 匿名 2019/10/06(日) 14:02:14 

あれじゃないの? ごめんね…次の増税では軽減税率とか訳のわかんない事しないからとシレッと12%に上げる為なんじゃない。

23. 匿名 2019/10/06(日) 14:02:31 

増税後、 今のところキャンペーンで 何もかも安く買えて得な感じがする キャンペーンが無くなった後が嫌だ

24. 匿名 2019/10/06(日) 14:02:41 

ほんとややこしい 出典:www.asahicom.jp 2件の返信

25. 匿名 2019/10/06(日) 14:02:49 

>>18 それは国関係なくない?

26. 匿名 2019/10/06(日) 14:03:24 

>>18 切手って金券だから。 無知をさらすな 1件の返信

27. 匿名 2019/10/06(日) 14:03:29 

例えに企画書とか言う方がややこしくない? お金持ちが軽減税率を語っても… ポイント還元目当てで電子マネーとか使わないでしょ?

28. 匿名 2019/10/06(日) 14:03:32 

ポイント還元は本来は消費税かかるところを キャッシュレスサービスを利用する代わりにお得になるってだけで 別に強制でもないから分からない人はやらなきゃいいだけ 得はしたいけどやり方を勉強しようとしない人が多すぎ 1件の返信

29. 匿名 2019/10/06(日) 14:04:46 

>>12 事業者側が大変。

30. 匿名 2019/10/06(日) 14:04:50 

キャッシュレス決済と転売で めっちゃ儲かったわ

31. 匿名 2019/10/06(日) 14:05:01 

もう自民党には投票しないよ

32. 匿名 2019/10/06(日) 14:05:10 

>>26 どっちにしろ金券をキャッシュレスで買う方もバカだよね

33. 匿名 2019/10/06(日) 14:05:24 

100億は、もってそう。毎年5億でも20年だからね。 30年以上は、第一線だから、もっとかもしれない 1件の返信

34. 匿名 2019/10/06(日) 14:05:32 

決済時のややこしさに注目が集まって、増税そのものへの批判は減る。

35. 匿名 2019/10/06(日) 14:05:40 

わざとじゃない方がびっくりだわ。 日本の中枢部の人たちが これが本当にいいと思ってるなら、 それこそ日本終わりだよ。

36. 匿名 2019/10/06(日) 14:05:53 

戦犯公明党

37. 匿名 2019/10/06(日) 14:05:55 

>>12 2%5%のキャッシュレス還元の事じゃない?

38. 匿名 2019/10/06(日) 14:06:39 

いつも思うけど この程度のシステムも理解できない、複雑って言う人って 今までどうやって生きてきたんだろう?って不思議に思う 1件の返信

39. 匿名 2019/10/06(日) 14:06:46 

>>28 ほんとそれ 国が紛らわそうとしてる!って人は現金払いでしっかり増えた消費税分払えばいいのに まだまだ現金払いの方が多いでしょ 賢い人がポイント還元の波に乗って得するだけ

40. 匿名 2019/10/06(日) 14:07:29 

とりあえず公明党と自民党はもう選ばないわ

41. 匿名 2019/10/06(日) 14:07:53 

>>24 セブンでクレカで買い物してみたらポイント還元じゃなくて2%値引きになってた ややこしすぎる

42. 匿名 2019/10/06(日) 14:08:37 

普段から何もかも受動的で頭空っぽな人たちが混乱してるだけだよね。 増税とキャッシュレス化の2つを同時に進めてるだけなのに、 まとめて考えるからわけわからなくなるんでしょ

43. 匿名 2019/10/06(日) 14:08:37 

外国人やお年寄りは困惑してたね

44. 匿名 2019/10/06(日) 14:08:53 

無理矢理キャスレスを浸透させる為に、複雑にしてお得にしたように装ってるけど 結果、浸透や理解はされてない。 1件の返信

45. 匿名 2019/10/06(日) 14:09:06 

>>38 アプリダウンロードしてポイント還元の目印あるお店でコード見せるだけだよね 情報が漏れるー!とか言う人はやらなきゃいいだけ

46. 匿名 2019/10/06(日) 14:09:38 

キャッシュレス化で飲食店は潰れるだろうね ごまかしができなくなる

47. 匿名 2019/10/06(日) 14:09:49 

店舗ではカード使えるけど還元対応のカードじゃなかったりしてややこしい 店頭に貼ってあるポスターかホームページに還元対応カード書いておいてよ アプリは全く使えないし… 1件の返信

48. 匿名 2019/10/06(日) 14:10:51 

キャッシュレス反対派の人は現金払いでいいんじゃないの? キャッシュレスしか対応してない店なんてないんだから なんで国に文句言うのか分からない 使いたくないなら使わなければいいだけでは? 一斉にキャッシュレスになった訳でもないのに 本当に不思議

49. 匿名 2019/10/06(日) 14:11:01 

ペイペイは恥ずかしくて使いたくない

50. 匿名 2019/10/06(日) 14:11:09 

>>44 浸透されてない、って 結果が出てくるのはこれからでしょ…

51. 匿名 2019/10/06(日) 14:12:03 

>>47 レジの横とか、お店の扉に貼ってあるシールに必ず一覧で乗ってるはずだよ。。

52. 匿名 2019/10/06(日) 14:12:11 

無能な政治家のせいで日本はどんどんおかしくなる

53. 匿名 2019/10/06(日) 14:12:35 

もう一律10%にして! 2件の返信

54. 匿名 2019/10/06(日) 14:13:49 

れいわ新選組が消費税5%に戻すと言ってるから期待する。安部さんさようなら🙋

55. 匿名 2019/10/06(日) 14:13:54 

>>53 そうすると経済が冷え込むからね その対策で徐々に落ち着くように今みたいになったんだよ わざとやってるとか、ちゃんちゃらおかしい話 1件の返信

56. 匿名 2019/10/06(日) 14:14:27 

次は自民に入れませんとかドヤってる人って 先日の選挙は自民に入れたの? その時から増税のことはすでにわかってたのに投票して 結果こうなった不満タラタラって意味がわからない…。 1件の返信

57. 匿名 2019/10/06(日) 14:15:22 

8%と10%のモノが共存、カード・電子マネーなら還元。 昔の日本なら出てこない発想だ。

58. 匿名 2019/10/06(日) 14:15:53 

金持ちには関係ないってコメント結構あるけど、金持ちも貧乏人も等しく払うのが消費税なんだから、その有り方について金持ちが語ったり文句言ったりするくらい別にいいと思う。 「軽減税率も還元事業も大賛成です!!」とか言ってたら違和感あるけど。

59. 匿名 2019/10/06(日) 14:16:02 

軽減税率で文句言ってるのは頭弱そうな人ばっかり だからポイント還元のしくみもわかってない わざとややこしくしてる訳ないじゃんw

60. 匿名 2019/10/06(日) 14:16:02 

ややこしいというか、この機に色々と詰め込みすぎたよね…

61. 匿名 2019/10/06(日) 14:16:34 

>>56 安部さんは増税分は全額社会保障費に使うと言ってたのに調べてみたら法人税の穴埋めと政治家の給料をよくするためだった。すっかり騙されたよ

62. 匿名 2019/10/06(日) 14:16:55 

メディアもポイント還元のことばかりやっててウンザリする。小売り店に負担かからないようにとか言ってるけど、政府がキャッシュレス化進めて金の流れを把握したいだけでしょ。期間限定なのにホイホイのせられるのもどうかと思う… お得ですよ!って執拗に宣伝するものには裏や思惑がある。

63. 匿名 2019/10/06(日) 14:18:45 

ユニクロのヒートテック1枚無料に魅されて、ペイペイしてみようかなと思ったけど、あれってお金チャージして2年使わないとチャラになって使えなくなるんでしょ?なにそれ!とおもってやめた。警戒ばかりしてるアラフォーです。 2件の返信

64. 匿名 2019/10/06(日) 14:18:55 

本当に迷惑だよね。 クレームも急増したし余計な仕事を増やさないでほしい

65. 匿名 2019/10/06(日) 14:19:53 

電子マネーは個人情報もたまに流出するしトラブルも多いからね

66. 匿名 2019/10/06(日) 14:21:16 

>>24 えっむしろ分かりやすくない?! 何処が難しいのか逆に教えて欲しい 持ち帰りと店内で税率が違う 飲食物以外は10パーってだけだよね? ポイント還元は店内にバカでもわかるようにポップが置いてあるし 2件の返信

67. 匿名 2019/10/06(日) 14:21:45 

まっちゃん怒ってたね。 まっちゃんの言うとおり

68. 匿名 2019/10/06(日) 14:22:01 

軽減税率なかったらなかったで、国民は文句言うと思うよ 全部10%にして!って人は本当に10%になったら文句言うよ。 新聞代は意味わからんけど、それでも軽減税率自体は悪くないと思うけど。

69. 匿名 2019/10/06(日) 14:22:04 

>>63 ペイペイクレカも使えるよ

70. 匿名 2019/10/06(日) 14:22:56 

>>3 ややこしい事の例えだから素人の私らにわからなくてもいいかと 要は目的があってそれを実現するために その前がややこしい

71. 匿名 2019/10/06(日) 14:23:50 

どんなキャッシュレス方法にするか?しないか?を考えさせて、そもそも何のための増税?という視点をずらされてる感じ。

72. 匿名 2019/10/06(日) 14:23:51 

自民党は消費税25%まで上げるみたいだね 1件の返信

73. 匿名 2019/10/06(日) 14:24:21 

>>63 そんなにポイント溜め込むケースないですよ クレカ払いと残高払いがあるので 簡単に切り替えられます

74. 匿名 2019/10/06(日) 14:24:29 

ポイント還元についてはサービスとしてって感じだから 別に分からないなら分からないままでいいのでは。。 お得に買い物したいなら、勉強してって感じで それを分かりやすく教えてってのはまた違うと思う…サービスだからね

75. 匿名 2019/10/06(日) 14:25:45 

お店もガラガラ イートインコーナーも人がいない

76. 匿名 2019/10/06(日) 14:26:02 

>>53 思うつぼやがな

77. 匿名 2019/10/06(日) 14:26:16 

TVがポイント還元とか、 電子マネーはいくら得とか、 あまりにも言い過ぎて それが余計にややこしくなって来る。 TV局は政府のまわし者? って思う時がある。

78. 匿名 2019/10/06(日) 14:27:45 

>>2 その金持ちがこのコメントするって凄ない? 庶民の気持ち代弁できてるんだよ アンタ金持ちやん、なんかただの嫉妬以外ない 1件の返信

79. 匿名 2019/10/06(日) 14:27:48 

本当に得なら、 他人って教えないもんだと思うよ。 結局は買わせる為に 得な様に見せかけている気がする。 貧乏人はポイント関係無いから。

80. 匿名 2019/10/06(日) 14:28:34 

>>4 松ちゃんだって消費税払ってるし、一般人よりめっちゃ税金納めてるよ

81. 匿名 2019/10/06(日) 14:29:15 

ポイント還元してるところでの買い物なら得だけど、してない所だと変わらないよね。 毎日ポイント還元してるお店で買い物してるならいいけど、いつも行く店がポイント還元してないと変わらないよね。

82. 匿名 2019/10/06(日) 14:30:17 

>>66 ここにはポイント還元って書いてあるのに、実際はポイント還元じゃない所もあるんだわ。店や支払い方法によって全部バラバラならわかるように書いておいてもらわないとわかりようがない

83. 匿名 2019/10/06(日) 14:31:29 

>>33 だから何? その分税金もめちゃくちゃ納めてるんじゃない?

84. 匿名 2019/10/06(日) 14:31:52 

大きなスーパーはポイント還元してないのね

85. 匿名 2019/10/06(日) 14:32:14 

>>72 日本は政治家が必要以上に多いから減らして、生活保護費目当てで来てる外国人の生活保護を打ち切りにしてほしい。話はそれからだ。

86. 匿名 2019/10/06(日) 14:33:39 

>>19 そうだよ。全部10%でいいじゃん。 わかりやすくて。 年間100万買うとして、2万が何となく どっかで余計に取られていくだけだよ。 そんなに怒るほどの負担じゃないよ。 それより高すぎる税金は他に一杯あるよ。 生活に困る人は、そっちを減税すれば 良いんだよ。 それか、年収に応じて還付金で返せば 良いんだよ。それならこんなに大混乱に ならなかったよ。 1件の返信

87. 匿名 2019/10/06(日) 14:34:05 

とりあえず政治家の人数を減らして給料さげろよ!

88. 匿名 2019/10/06(日) 14:36:13 

>>66 積極的にペイサービス使ってる方だから ペイサービスややこしい!とか軽減税率そのものがややこしい!とは言わないけど、 中小店舗と、大型店舗の見分け方がわからない 店舗面積的な規模はバカでかいけどローカルチェーンでせいぜい地元に数店舗なのはどっちだ? とか 面積は狭くて小型スーパーみたいだけどアークス系だったり、まいばすけっとは大型チェーン店って事で大型店舗? コンビニもフランチャイズ店なのか本部経営なのか客からは見分けつかない その辺だけがややこしい あと生理用品やオムツは生活必需品だろうが!という憤りがやっぱり収まらない

89. 匿名 2019/10/06(日) 14:42:12 

料理酒やみりんも10%だよね。 調味料でもお酒と分類されるのはなんだかなー

90. 匿名 2019/10/06(日) 14:45:38 

>>86 ちゃんと読んで。意味を履き違えてるよ。

91. 匿名 2019/10/06(日) 14:45:42 

>>16 この人の母親学会員だよね

92. 匿名 2019/10/06(日) 15:04:36 

消費増税して大企業と金持ちの法人税と所得税下げてるんだよね。 庶民はさらに搾り取られるだけでした。

93. 匿名 2019/10/06(日) 15:11:27 

キャッシュレス化をより早く定着させるためだと思う。自然災害の多い日本では現金の方が良いとかいうの見た事あったけど、どうなんだろう。

94. 匿名 2019/10/06(日) 15:11:35 

人の悪口と低俗なイジメ芸で稼いできた気持ち悪いヤシガニみたいな顔の河原乞食。 おまえが言うな。

95. 匿名 2019/10/06(日) 15:27:38 

レストランが高くなるのはまぁ良いとして、何で同じ商品同じ条件のコンビニ弁当を店内で食べたら高くなるのが分からない。

96. 匿名 2019/10/06(日) 15:28:11 

>>2 んじゃ金持ち目線でコメントしろと?あなたついていけなくなるだけだと思うけど?w

97. 匿名 2019/10/06(日) 15:31:20 

軽減税率にしないと庶民は生活苦になるから 軽減税率が複雑になってもいい 非課税は必要だし 日用品と食料品は下げてほしい その代わり贅沢品に段階的に税を上げたらいい

98. 匿名 2019/10/06(日) 15:35:33 

バカな私でも理解できてるのよ 現在の軽減税率と還元は とても簡単になのに

99. 匿名 2019/10/06(日) 15:46:09 

ポイント還元はいいんだけど、どうやって還元されるポイントを貰えるのかがよく分からない。 30日後に90日間以内で受け取らないと無効になるって書いてあったしよく分からない。

100. 匿名 2019/10/06(日) 16:02:48 

いまだかつて役人が、わかりやすくて簡潔でシンプルな仕組みやものを考え出して運用したことなんてないよね。 わかりにくくすれば調べる人が減って、国民に還元されるべきものがされず、されなかったものは国に金が入るようにしてる。 確定申告で言えば、ふるさと納税、保険費用、医療費控除とか。やらない人やし忘れた人、計算間違えした人の分の税金は本人に返金しないで国の金になってしまう。

101. 匿名 2019/10/06(日) 16:15:26 

>>19 軽減税率なんてめんどくさい。全部8%でいいじゃんね。

102. 匿名 2019/10/06(日) 16:17:37 

前は自民党と公明党ばかり持ち上げる人が多かったガルちゃんだけど変わりましたね。 あれは工作員だったのかな。

103. 匿名 2019/10/06(日) 16:19:37 

>>18 さすがにあんたがバカねえ

104. 匿名 2019/10/06(日) 16:24:54 

>>4 給料高ければ高いほど、税も多いよ。 お金の動きは一般人とほぼ同じだよ。

105. 匿名 2019/10/06(日) 16:25:31 

増税してからグダグダ文句言ってるやつ、ちゃんと選挙行ったの?国民の半分が行ってないんだよ。選挙行ってない人が、自民公明以外に投票していれば、もっと違ったかもしれない。 1件の返信

106. 匿名 2019/10/06(日) 16:29:16 

>>105 行ったよ。そこ以外の方が絶対いいと思ったから他に入れたけど希望どおりにならなかった。 あれって選挙に行かなかった人が多い以外にも、皆が自民党の雰囲気だから入れとこうみたいなのもあったんじゃない?それか組織票とか。

107. 匿名 2019/10/06(日) 17:03:34 

キャッシュレス化の良いところは、金の流れが把握しやすくなるところ。特に小さな小売業なんかで脱税しにくくなる。現金取引は伝票類なければないものになっちゃうからね。 ややこしいのは、店によって還元あるかないか、どのキャッシュレスがお得か、まちまちなところ。そのうち統一されるかな。

108. 匿名 2019/10/06(日) 17:13:18 

正直税金上がった実感無い。

109. 匿名 2019/10/06(日) 17:49:14 

>>78 いや、これツイッターで話題になった考えだよ。 松本はツイッターかなりやりこんでるからそれ見て言っただけ

110. 匿名 2019/10/06(日) 18:08:47 

がるちゃんの常識では、自民党以外に投票したら反日なの?

111. 匿名 2019/10/06(日) 18:38:56 

>>55 そうそう、やるんだったら9か11%にしないと、一律10%ならすぐ計算出来てしまうから有耶無耶にして徐々に10%に慣れさせようとしてるだけ 松本が言うと俺の独自視点感が出てて鼻につく

112. 匿名 2019/10/06(日) 19:39:17 

イートインコーナーをもともと持ってたお店は なんかかわいそうだよね。

113. 匿名 2019/10/06(日) 20:26:56 

>>18 あんたバカじゃない? 消費税関係なく、前からハガキや切手は非課税だから現金でしか買えないよ。 ばか丸出し笑

114. 匿名 2019/10/06(日) 20:27:37 

例えば‥ Aさん「ポイント還元しますよーってとりあえずアピールだけしたら、増税がごまかせる」 Bさん「それも還元方法をややこしくすれば、ポイント還元するように登録しないだろうから、結局減税にならず、こちらも、ウハウハですな。ハッハッハー」 Aさん「それはいい考えですなぁ。ハッハッハー。」 てな感じですよね? また国民をバカにしやがって!!

115. 匿名 2019/10/06(日) 20:51:41 

50年後には消費税20パーセントくらいになってるんだろうな。それまでに死んでいたい。 1件の返信

116. 匿名 2019/10/06(日) 21:33:30 

キャッシュレス化を何でここまでゴリ押ししてくる? 絶対何かあるんだろね

117. 匿名 2019/10/06(日) 22:56:30 

>>1 松ちゃん、人相悪なったなぁ~😞

118. 匿名 2019/10/07(月) 03:24:56 

>>10 別にこの人が増税したわけでもないし 言うのはよくない?

119. 匿名 2019/10/07(月) 04:01:55 

消費税上げたからって自民党に入れないのかな。今の政権が自民党じゃなかったらと考えると恐ろしいよ。 どこならいいのか。

120. 匿名 2019/10/07(月) 10:55:44 

これだけ見ても安倍総理が左翼のよく言う独裁者ではないことがわかる。

121. 匿名 2019/10/09(水) 13:29:49 

消費税10%にしたんだから所得税・住民税は年収500万あたりからにしてね ガソリン税だってリッターあたり10円にすべき 年収500万円以下は固定資産税なしで

122. 匿名 2019/10/09(水) 13:33:11 

>>115 外国に逃げれば?

123. 匿名 2019/10/10(木) 02:37:16 

松本は頭が悪いんだから、偉そうに政治や社会問題を語るなよ、バカ!

124. 匿名 2019/10/11(金) 12:45:08 

松ちゃん、コメンテーターやめてほしい。世間に馬鹿だと思われるから。

125. 匿名 2019/10/12(土) 19:30:27 

松本人志。三流テレビタレント。四流お笑い芸人。五流映画監督。